飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

蚊取り線香やベープは鳥さんにとって有害ですかね?

ポポスーヨーダ
コメント
8
投票
0

暖かくなって虫が増えて来ました。
寝室で蚊取り線香とかベープを使用しようと思いますが、鳥さんには有害なのでしょうか?
ベープとかを使用した部屋に放鳥するのはやめたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、鳥さんに蚊がよって来た場合は刺されたりするのでしょうか?
それとも食べちゃったりしますかね?
ペット用の虫除けとかはあるんですかねえ。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

>なっちさん
こんにちは。

やっぱり犬猫よりも薬品類は怖いですよね・・・
ちなみにアルコールや洗剤での撃退は私もやってますよ〜水周り限定ですが(^^;
ゴ○ブリには効果絶大なんですよね!

ペット用の虫除けは店で売ってる私が言うのも何ですが,あのニオイが苦手で(爆)
植物そのままの匂いは大丈夫なので探してみようと思います☆

あまり蚊に刺される方ではないのですが,やっぱり気配がすると気になって寛げないし・・・これからの季節は本当に困ったものです(>‗<)

田舎に住んでるので子供の頃は虫も全然平気で草むらとか山で遊んでたのにな〜 今ではクモも大嫌い!!
大人になると色々と『嫌なモノ』が増えますね(^^;

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

鳥類は気嚢と肺を使う特殊な呼吸をするため、基本的には煙がもくもく出るものや、薬品散布されるようなものは避けた方が良いと思います。私は殺虫剤もトリの居る部屋では、一切使いません。

ではどんな方法で虫さん退治をするかと言うと、消毒アルコールか石鹸を水で溶いたものを直接虫さんに霧吹きでかけます。
虫さん達は呼吸をお腹のヨコにある特殊な気孔から行うため、また、その気孔に水が入らないようにするため、油で皮膜が形成されており、洗剤やアルコールをかけるとその油が無くなるため、窒息死ということになります。
ちょっと残酷ですが・・・。

また、虫除けにはハッカオイルや、ハーブタイプの虫除け、また、ハーブの鉢を置いています。なかなか効き目があるようです。

尚、ペットも可の虫除けはスーパーやホームセンター、薬局でも簡単に手に入ります。犬猫鳥ハムスターなどペットの絵が描いてあるので簡単に見つけられます。

電気ショック式の虫取り機もありますが、掃除が大変です。

虫さん達に悪気は無いのでしょうが、ちょっと迷惑ですよね〜☆
私も家の中で虫さんに会ったときは、「ココは私の家じゃ〜!おマエさんの家ではな〜い!」と基本的にはお外にお帰りいただきます(笑)

いいね!

いたち猫

トピ検索したらヒットしたので・・・私も便乗して(^^;

去年は我が家に鳥がいなかったので、帰宅後に『おすだけベープ(押すと薬剤が部屋に広がる蚊取)』をプシュッとしていたのですが、さすがに鳥さんにはマズイですよね・・・?
「水槽がある部屋では使用しない」というような事が書いてあるので今年からは使わないようにしています。

では、ベランダや屋外に吊るす『虫コナーズ』などのタイプはどうなんでしょうか??
効果は「まぁ何となく効果出てる?」くらいの感じですが、山裾なので何もしてないとエライコトになるし・・・とりあえず入り口などにはぶら下げて外からガードしつつ、動物部屋以外での蚊取り線香と併用してます(^^;

現在、窓にもアースの『網戸に貼るだけ』という物を付けているのですが、臭いの強いものとかもあるので無臭タイプのものを選ぶようにしています。
でも窓際にケージを置く事も多いし、もし有害なら即刻撤去しないとダメですよね!
注意書きには「ペットが触れない場所に」「観賞魚の水槽には落とさない」とは書いてありますが、どうなんでしょうか・・・??

いいね!

ポポスーヨーダ

nanaねこさん、こんばんは!

アドバイスありがとうございます。
安心して使いたいとおもいます。

いいね!

ポポスーヨーダ

SAORIさん、こんばんは!

ペット専用品があるのですねえ。

いいね!

ポポスーヨーダ

カズキさん、こんばんは!
アースノーマットは大丈夫なのですねえ。

いいね!

ななちよ

アースノーマットのペット用を使ってます。
普段使ってるノーマットの機械で使用可能なので使いやすいて思いますよ〜

いいね!

カズキ

…のようです。
アースノーマットのQ&Aには書いてありました。
http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/hae_ka/nomat/002.html
ウチは普通に使ってますが、さすがに線香系は人間も煙たいのでつらいかなーと思ってます。

他社も成分からいくと大差ないような気もしますが…メーカーによって違うのかしら?

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?