雑談・挨拶 トピック
新たな家族を迎える場合について
- ミスティさん
- トピ主
- コメント
- 13
- 投票
- 0
先日他のトピでも書きましたが、オカメインコを亡くしたばかりです。
まだ毎日悲しくて寂しい思いをしていますが、いつかまた飼いたいと思っています。
今までペットは色々飼いましたが、比べてしまうことがどちらにも可哀想で、同じ種類が飼えません。
ただ今回は、寿命まで生きさせてあげられなかったので、次に飼う時もオカメを飼いたいと思っています。
今までペットを亡くした経験のある方、同じ種類を飼う時に「また同じ病気で亡くすんじゃないか」とか、「前の子と比べてしまうんじゃないか」と考えましたか?
それでも同じ種類を飼いましたか?
原因不明の突然死だったので、「また同じ事が起きるんじゃないか」という不安が一番大きいです。
トピックに参加しよう
- 投稿者:ミスティさん
- トピ主
ロムちゃんさん
お返事遅くなってすみません。
昨日またペットショップに行って、色々なインコを見てきました。
知らないインコのほうが多いなぁと思って見ていました。
ようやく、ちーちゃんはこんな性格だったねなど話せるようになりました。
写真を飾ろうと思い、フォトフレームを買ってきました!
あくてぃさん
私もあくてぃさんと同じで、春を待たずに昨日セキセイインコを連れて帰ってきてしまいました。
さすがに早すぎると旦那に言われましたが、毎日暗い顔をしている私を見てOKしてくれました。
もう1度オカメ飼いたいですが、今はまだ自信がないです。
特に雛から育てるのは同じ事が起こりそうで・・・。
生後1ヶ月でさし餌終了しているセキセイインコと新たな生活が始まりました。
チャッピィさん
コメントありがとうございます。どうしても今のままでは暗い気持ちのままで何もする気が起きず、色々悩みましたが昨日セキセイインコを連れて帰ってきました。
オカメ用の大きめなケージの中にちょこんと入ってる姿がまた可愛いです。
今度は必ず寿命まで元気に育てられるようにしたいです。
- 投稿者:チャッピィさん
こんばんは。
このところのオカメちゃんのこと、つらい気持ちでおりました。
だけど、かける言葉もなく…
ご冥福をお祈りいたします。
私は死別ではないのですが、
同じ仔はイヤでした。
なので同じ種類のちょっと違う色の仔をお迎えしました。
つらい気持ちが癒えるのはまだまだ先のことになるでしょうが
癒してくれるのはやっぱり鳥さんですもんね^^
鳥たちを見てると癒され、笑顔になり、元気をもらえます(*^^*)
- 投稿者:あくてぃさん
ミスティさんお久しぶりです。
やはり私も、春を待ちきれずに早くに鳥さんをお迎えして現在に至りますが、今の所健康そうで安心してます。
でも前の子もあるので、いつ急に具合を悪くしてしまうのだろうと、心底思っています。
私がお迎えする時は、同じ種類の子とは考えてませんでした。
病気の事もありましたし、あえて面影の似た子をお迎えする気にはどうしてもなれなかったです。
色々な縁があって、現在3羽と暮らしてますが、亡くなった子とは全て違う種類の子です。
でも、次に繋げたいからとあえて似た子をお迎えするのも納得です。
またオカメインコをお迎えする事はいいことだと思います。
オカメインコはとっても愛らしいですし、魅力的です、ミスティさんもお迎えしたいと望んでますので…。
時期などはやっぱり人それぞれだと思いますので、ミスティさんのタイミングで間違いないと思いますよ。
今は種類など関係無しに命として出会いを探されてはいかがではないでしょうか。
私はまたいつかセキセイインコを飼いたいなとは思いますが、確かにPBFDが怖くてしばらくは飼えないと思います。
特に同じ色の子は飼えないかもしれないです。
変なこだわりだと思われてしまうと思いますが、どうしても思い出してしまって色んなことが心の中を巡ってしまうからです…。
- 投稿者:ロムちゃんさん
ミスティさん
まだ、4日しかたたないので仕方ないですよ。
私はスミレちゃんのケージも物置に仕舞い込んだままです。
どうしても思い出すので、お迎えした子には新調しました。
ゴシキはローリーという特殊な種類で、
餌も特殊でフンがゆるいので掃除は大変なんですが、
荒からでも慣れるというくらい社交的で明るい鳥です。
手の上でもケージでもゴロゴロ転がって遊ぶのが
凄く可愛かったのですが、
ショップでウロコインコが同じようにゴロゴロしてるのを
見て、スミレちゃんを彷彿とさせて・・
今はウロコと暮らしています。
大型店や専門店にはいますから、よかったら見てやってください。
オカメインコちゃんなら今からの季節ブリーダーさんからの
お迎えもいいかもしれませんね。
少しずつ元気になってくださいね。
- 投稿者:ミスティさん
- トピ主
ロムさん
コメントありがとうございます。
11日に亡くし、まだ1日1回以上は泣いてます・・。
私も飼ってから毎朝、帰宅時、元気に止まり木に止まっているかドキドキしながら見ていたんですが、まさかこんなに早くお別れになってしまうなんて・・・と、完全にペットロス状態です。
今は、色々なお店のHPを見たりしています。
最近は大手チェーンのショップでも国産で○○県と表示されている所が多いんですね。
スミレちゃんの種類、初めて聞きました。
衝動買いはダメと言っても、飼いたいという気持ちは決まっていますし大切にも勿論するので、その場合は健康診断をきちんとした上で、インスピレーションで飼っても良いのかななんて思ってしまいます。
実は私も前にオカメが欲しくて探していた時にコザクラインコに出会いそのまま連れて帰りました(その子は実家で元気にしています)
一緒に暮らせばみんな最高に可愛い家族ですもんね!
- 投稿者:ミスティさん
- トピ主
ロムさん
コメントありがとうございます。
11日に亡くし、まだ1日1回以上は泣いてます・・。
私も飼ってから毎朝、帰宅時、元気に止まり木に止まっているかドキドキしながら見ていたんですが、まさかこんなに早くお別れになってしまうなんて・・・と、完全にペットロス状態です。
今は、色々なお店のHPを見たりしています。
最近は大手チェーンのショップでも国産で○○県と表示されている所が多いんですね。
スミレちゃんの種類、初めて聞きました。
衝動買いはダメと言っても、飼いたいという気持ちは決まっていますし大切にも勿論するので、その場合は健康診断をきちんとした上で、インスピレーションで飼っても良いのかななんて思ってしまいます。
実は私も前にオカメが欲しくて探していた時にコザクラインコに出会いそのまま連れて帰りました(その子は実家で元気にしています)
一緒に暮らせばみんな最高に可愛い家族ですもんね!
- 投稿者:ロムちゃんさん
ミスティさん
初めまして。
私も一年前にゴシキセイガイインコのスミレちゃんを
突然亡くしました。
未だつらくてその話はあまりできない状態です。
私はたまたま最初に飼ったオカメインコが20年近く生きていてくれたので、長く一緒に過ごせると思い込んでいました。
共に過ごせる時間って、かけがえのない物だったんですね。
寂しくてよくショップに鳥さんを見にいきました。
できたらスミレちゃんと同じ種類の子をお迎えしたいなと
思ってましたが、彷徨ってる間にある種類の子が気になって
いろいろ調べて、結局スミレちゃんとは違う種類の子を迎えました。
運命というかインスピレーションを感じる子を
お迎えなさるのがいいかもしれませんね。
正直、毎朝カバーをめくるとき
仕事から帰って来たとき、元気な姿を見るまで
怖いです。
それでも、この子達から頂くものは多くて
お迎えしてよかったです。
お別れした時こんなに悲しんでくれる
お迎えをこんなに真剣に考えてくれる
ミスティさんにお迎えされる子はきっと幸せだとおもいます。
どうか、良いご縁がありますように。
- 投稿者:ミスティさん
- トピ主
nonoさん
ショップ自体を選ぶ、それは考えたことなかったです。
この前は、家の近くにある大手チェーン店のお店にいた元気そうなちーちゃんに一目惚れして、他のお店で一応見たんですがその子はあまりにも弱々しそうだったので、もう一度最初のお店に戻って連れて帰ってきたんです。
くるみちゃんは、里帰りさせたあとはまた順調に増えて戻ってきたんですね。
ちーちゃんも体重が減ってしまい1週間入院していました。
今までもずっとインコは雛から育てていたので雛にこだわってしまっていた部分もあります。
今度は一人餌になってる子にしたいです。
ちーちゃんの時はと思う瞬間・・それでも良い、とのコメントにとても勇気づけられました。
ありがとうございました。
- 投稿者:ミスティさん
- トピ主
パインさん
私も前に飼っていた犬を亡くした時、学校に行ってもボーッとしてしまい、食欲もなくなってしまいました。
同じ種類を飼うと前の子の記憶が混ざって、そのうち忘れてしまうんじゃないかと不安に思った気持ちもありましたが、ちーちゃんと過ごした短い12日間、でも濃い12日間だったので忘れるわけがないなと思いました。
私もパインさんと同じ気持ちを持ってまたオカメを飼いたいです。
- 投稿者:ミスティさん
- トピ主
あーちゃんさん
ありがとうございます。
実は、今まで飼ったインコはみんな年明けに産まれて3月〜4月頃に家に迎えた子ばかりでした。
今回、初めて12月に産まれて1月に迎えたのですが、やっぱりどんなに元気そうに見えて元々弱い部分もあったのかもしれません。
家族にはまだ話していませんが、そう遠くないうちに(出来れば今年の春には)新しい家族を迎えたいです。
- 投稿者:nonoさん
ミスティ様
こんばんは
今ちょうどブログを拝見して来たところです。
お別れのトピにも書きましたが、私も数日でオカメを亡くし(二羽目の子で、先の子をお迎えしたのと同じペットショップの、別店舗でした)空いたケージを見ているのが辛くて、早い時期に新しい子のお迎えを決めました。
ただ、私はもうこれ以上インコを飼っちゃいけないって事なんかな?と思ったり、また数日で逝ってしまったら…の不安と怖さもありました。
けど、どうしてももう一羽迎えたくて、次の子は、ショップ自体を選ぶ事にしました。
先の子達は犬猫メインのショップだったので、鳥専門店はないのか?と調べまして(昔はあったんですけどね、小鳥の専門店)
大阪の鳥専門店を見付けて、そちらから迎えました。
くるみがそこからお迎えした子なのですが、最初は、先住の子、亡くなった子と同じルチノーが欲しくて、沢山居る雛の中から、温厚そうな子を選んで、一人餌に切り替わるまでは渡してもらえなかったので、毎週通って。
それが、何週目かでその子だけが居なくて。
どうも、元々弱い子だったようで、呼吸音がおかしいので隔離して様子を見ているが、他の子にしてもらえないか?と言われてしまい…
やっぱり私にはもうインコを飼う資格ないんかも?と思ったりもしましたが、結局、全然雰囲気の違う、ほぼ一人餌移行完了のくるみをお迎えしたのです。
鳥専門店に居る子でも、どうしたって、先天的に弱い個体は居るみたいです。
この子!と決めた時、手のひらに乗せてもらえて、ずっしりと重い子だったんですけどね…
今では図太い神経のくるみですが、お迎え後ご飯を食べてくれなくて、体重がどんどん減って、まるで亡くなった子と同じ状況やん!で、ショップに里帰りさせました(環境の変化で食べなくなる子も居るので、余りに体重が落ちるようなら、一度戻して下さい、とアドバイス頂いていたので)
先住オカメのあんこは、挿し餌雛でしたが、一人餌への移行もすんなりで、幼いオカメが弱いとか、全く感じなかったんですけどね…
お迎えするにあたって、やっぱり、鳥に対してしっかり知識があって、アフターケアの面でもちゃんとしているショップ、ブログのコメントにもありましたが、可能ならば、信頼出来るブリーダーの方から直接お迎えするのが、一番安心かと思います。
犬猫メインのショップでも、ちゃんとお世話をされている所はありますが、弱い個体でも、幼いうちに売ってしまうので、悲しい思いをする可能性も高くなるかも知れません。
出来れば、一人餌に切り替わった子をお迎えした方が、より安心かも知れません。
まだまだ初心者ですので、自分の経験談を長々と綴る事しか出来ませんか、ミスティ様が悲しみから立ち直れる為にも、可愛い子との出会いがあるように祈っています。
後、比べてしまわないか?の事ですが、同じオカメでも、個性があります。
ちーちゃんを思い出して、ちーちゃんの時は…と思う瞬間もあると思います。
けど、それでも良いんじゃないでしょうか?
ちーちゃんを思い出すのが悪い訳じゃないですし、ちーちゃんもきっと虹の橋から、「またママが思い出して、比べてるよ(笑)」って、笑ってくれるんじゃないかな?
- 投稿者:退会ユーザーさん
こんばんは
私も、ミスティさんと、同じように大事に育てていた子を死なせてしまい、悲しみで学校などで、笑えなくなった時がありました。
でも、私は、突然死なせてしまったからこそ、同じ種類の子を飼わせてもらいました。
私はピータが死んでしまった時、次の子を大事に育てるねと、ピータに誓いました。
それに、同じ種類の子だと、死んでしまった子のことや、その子との思い出などが忘れません
きっと、ちーちゃんは、ミスティさんに何かを伝えにこの世に生まれて来たんだと、思います
今度、お迎えする子がどんな子でも、ちーちゃんと同じように可愛がってあげてください
要領を得ないわかりにくい文ですみません
ちーちゃんが、今度お迎えする子が、幸せでありますように・・・
- 投稿者:あーちゃんさん
ミスティさん、こんばんは。
可愛がり、大切に思っていた仔を突然失った悲しみはどれ程深いものか、私も良く解ります。
でも、懲りたからもう二度と飼わないではなく、またいつか縁を持ちたいというお気持ちを持ち続けていらっしゃること、素敵な事だと思います。
個人的に思うのですが、初めてオカメインコ雛を購入されるのでしたら、やはりもう少し暖かくなってから春生まれの仔にされたらいかがでしょうか。
寒い時期の仔は、どうしても温度管理等が大変でベテランさんでも苦労されていらっしゃる方がいるほどです。
また同じオカメインコでもブリーダーさんや専門店で育てられたしっかりした仔を選んで。
挿餌の雛にこだわらず、ある程度しっかりした仔を選べば間違いないと思います。
オカメインコは、雛じゃなくても人の手で育てられた中雛でも良く懐いてくれますよ。
突然死の原因は本当に色々あり、飼主さんが気づかない内に中毒の原因になるものを口にしていたりする事も多々あります。
食べこぼしのお菓子(チョコレート等)のカケラや、観葉植物を齧った事や、テフロンフライパンで調理中に発生するガス等…。
次もまた同じ事が起こるではなく、次にお迎えする仔はきっと先に旅だった仔の分も元気で長生きするって信じて、是非ご縁がある仔をお迎えしてあげて欲しいなって思います(^^)
1 - 13件 13件中
あなたもトピックを作ってみませんか?