野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

我が家に遊びにくる野鳥たち^^

tomo
  • tomoさん
  • トピ主
コメント
17
投票
0

主人が造園屋の親方なんで、いろいろ作ってくれます^^

最初は、みかんをおいてメジロが来て、ヒヨドリが奪い・・といった我が家でしたが、バードフィーダーを設置。

野鳥用の餌を入れるもなかなか来てくれず・・・・。

やっと大繁盛になりましたww
この時期の楽しみになりました^^

シジュウカラも水飲みに来ました^^ メジロは、みかんが大好きですね^^ 目があってしまったw正面の顔は微妙ですねw

雀軍団とメジロちゃんです^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

ロバ

こんにちはtomo様

私は今年正月から自室バードウオッチング始めたニューカマーです。

色々参考にさせて頂きます。

メジロ シジュウカラ ヒヨドリ 

ほんと毎日よく通ってくれますよね。

今日もシジュウカラさんたちが水浴に、一寸おやつ啄みに

やってきてくれました。

可愛いもんですね。

メジロ

シジュウカラ

いいね!

三角雲

可愛いすずめたちに目が釘付けになりました。
鳥さんの中でもすずめが一番大好きな小鳥さん。

すずめを飼うことは出来ないので、セキセイインコを
飼っています。いまではとても大切な我が家の小鳥さん。

動画を何度も見ていても飽きません。
また、そのほかの鳥さんたちも可愛くて、
安心して餌を啄ばんでいるのでしょうね。
野鳥たちが近くにみえるショットでとても貴重な
映像だと思います。

また、見せてください。
ありがとうございました。

いいね!

なんちゃん

こんにちは。

動画にあった、すずめたちは一体何を食べてるんですか?
わたしもたまにインコのえさをまいたりするのですが、殻がついてるんですよね。散らかるので違うものがあれば、と思ってました。

最近ベランダに山鳩(?)らしき鳩が一羽来ることがあります。
なぜアパートにくるのか・・・?不明なのです。
はぐれたのでしょうか?

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

今日、ヒヨドリ対策に、メジロちゃん専用の、その名も「空中みかん」を作ってみました^^

メジロはすぐやってきましたが、すぐそばにヒヨドリもいたんだけど、私が見て限りでは、ヒヨドリは、バランスを崩して諦めてたと思ったんだけど・・・・

さっき確認したら、見事にヒヨドリがみかん食べてました(_)

なんかいい方法ないかな〜〜w

空中みかんw メジロちゃん来てくれたけど・・

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜

tomoさん
男前なシジュウカラさん!見てみたいですね(*^_^*)

ジルバさん
ひよさん(笑)りんごすきなんですか!?

あれ!メジロなんですか!可愛い・・・ヽ(*´∀`)ノ

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

ジルバさん

今日の横浜は雪ですよ・・・(_)
雪でもバードフィーダーに餌を入れているので、雀がわんさか今日も来ていますww

私はバードフィーダーはネットで購入しました^^
どこで買ったか今履歴を見たのですが、もう削除されててありませんでした(_)

中山の四季の森は、隣の区なので、我が家からは近いと思います。
ですが、行ったことはありません。
お力になれずに、申し訳ありません(_)

今度、行ってみようと思います^^


いいね!

ジルバ

おはようございます

tomoさん

こちらではバードフィーダー自体売っていません
鳥に対する意識が低いし、鳥は鳥インフルエンザから敬遠されがちです
横浜の娘のところに行ったときにでもハンズででも探してみます

目白は時々地面に降りてひよの落としたみかんの残りをついばんでいます

ところでtomo さんも横浜なのですね

ちょっとお尋ねするのですが
中山の四季の森に行かれたことがありますか
行かれたなら野鳥は多いですか?
あと横浜でおすすめのバードウヲッチングができる場所があればお教えください
お願いします

パインさん

ひよさんはりんごもお好きなようですよ
目白は水分がたくさんあるものが食べやすいようですね
みかんが切れた時に100%のみかんじゅーすをお弁当に入れるカップに入れて木の股に置いてあげたらちゃんと飲んでくれていました
ひよは勢い余って落としてしまいました




どうどうヒヨチャン こんなところで何してるの? 水浴びしたかったのかな?

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

パインさん

九官鳥ですか???(*゚∀゚*)
凄いですね!
人間に飼われていたのかな〜?

ヒヨドリはメジロを追っ払ったりしているので、ちょっと苦手です(_)
でも、そんなこと言っちゃいけないんですけどねw

そう言えば、シジュウカラを撮影しようと思って近づいたら、一匹が逃げずに体を左右に動かし、威嚇されちゃいましたw
男前なシジュウカラでしたw

いいね!

退会ユーザー

雀とメジロの関係・・・そんなものだったんだと、思いました!
私は、庭の下の方に雀、木にメジロって感じですね♪

ジルバさん
キウイ!すごいですね!
私もためしてみま〜す!

私の庭には、ヒヨドリは来ないんです(´・_・`)
シジュウカラはよくきますね

前、まさかの九官鳥が番できていました!!

なぜいたのでしょうね(?_?)

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

やっこさん

はじめまして^^
使っているものは、伐採や剪定して処分されるものを再利用していますw

雀とメジロは、気にならない関係みたいですねw
雀軍団面白いですよ^^

メジロは本当に可愛いです^^
正面の顔は意外ですがww

いいね!

やっこ

はじめまして(*^_^*)

手作りのバードフィーダーで
ステキなお庭ですね。
鳥さんも喜んでるし
こちらもいろんなさえずりが聴けて♪
まさに冬の醍醐味といった感じですネ(^^)

うしろのトックリや 竹筒の水入れが
メジロさんなんかと
なんとも「和」の雰囲気を
かもし出していて さすがプロ職人さんですね。
羨ましいです♡

ジルバさん キウイですか〜(^^)
早速試してみますね♪
ありがとうございます(*^_^*) 

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

ジルバ さん

はじめまして^^

バードフィーダーは市販のものに私がペンキ塗りましたw
置く場所をどうしようかと思っていたら、主人が伐採した木を持ってきて巣箱と一緒に取り付けてくれましたよ^^

メジロのみかんは、カエルのロウソクたてに置いたり、木に指したりしています^^

ヒヨドリがみかんをすぐ落としちゃうので、今朝メジロがデッキのしたから飛んできたのでびっくりしましたw
きっと下に落ちているみかんを食べていたんじゃないかな?

この時期だけなんでしょうが、本当に賑やかな我が家ですよw

家の中ではキンカチョウが、ミーミー言ってるし、わんこも吠えてるしww

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

パインさん

はじめまして^^

家は野鳥の餌とみかんを置いています^^

今朝も、空っぽになったバードフィーダーに野鳥の餌を入れて、みかんを置いたら、早速メジロがやってきましたヽ(´▽`)/
ついでにヒヨドリもやってきて・・・・w

今日の久しぶりにシジュウカラがやってきました^^
ひまわりの種を持ってゆきましたよ^^
しかも何度も来ていましたw

雀は相変わらず軍団でやってきますww

メジロの正面顔には参りましたw
悪人顔ですねw

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

mameta&minto☆ミさん

はじめまして^^
確かに〜〜w
メジロがみかんを食べていると、ヒヨドリが来て追っ払うんですよね・・・(_)
私は最初は、そのヒヨドリが来たら私が追っ払ってましたw
ヒヨドリが逃げるとすぐにメジロがやってきてという繰り返しですが、ある程度メジロも食べたかな?って思ったら、ヒヨドリがきても放置していますw
流石にヒヨドリもかわいそうになってきましたw

ヒヨドリはみかんごと持ってちゃうんですよねw
何度も新しいみかんに変えていますw

いいね!

ジルバ

こんばんは

素敵なバードフィーダーですね
旦那様の手作りなんですね、素晴らしい
雀さんは素敵なレストランって思ってるかなー
私も小さくなって住みたいです

私は不器用なので直接木に果物を刺したりしています

先日、メジロがおミカンもうないのって、さえずっていたのでキュウイを指してあげたら、めじさんには不評でした

ヒヨさんは一口食べて落としておしまいになりました
初めての味にびっくりしたのかな( ´・_・`)
その後出かけ、帰宅してみるとキュウイはすっかり消えていました
キュウイも食べるんですね

なんだみかんじゃないの? やっぱりいーらない、ポイッ

いいね!

退会ユーザー

すごいですね!
私は、庭にセキセイ達の残りのエサをまいたり、松の木にオレンジをやたらのっけたりしています

あと、巣箱の設置とかですかねヽ(*´∀`)ノ
抹茶もその巣箱で生まれました

メジロの正面初めてみました!!
たしかにイケメンとは言い難いです(^_^

他の鳥さんがいたりしたら、また、教えてください!
楽しみにしてます〜


いいね!

ひより0302

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
雀ちゃんとメジロちゃん、可愛いですね!
うちにある梅の木に、メジロちゃんがたくさん来るんですが、結局はヒヨちゃんに追っ払われてしまいます・・・(´;ω;`)
そんなヒヨちゃんも、よく見てると可愛い(笑)
野鳥にあふれるお庭、羨ましいです!(*´▽`*)

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?