雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急!野鳥の雛を保護したので名前を教えてください。

niki
  • nikiさん
  • トピ主
コメント
5
投票
0

岡山の実家の前で数日前からムクドリに追いかけられてうまく飛べない 雛がいたのでさっき保護したのですが、なんていう名前か分からないので教えてください。
くちばしは平で大きくツバメの様な感じなので
穀類は食べそうにないです。
キャットフードが有ったのてふやかしたら少し食べてくれました。
(ツバメを保護した時はドッグフード与えると書いていたので)
ムクドリ用の擦り餌って食べるでしょうか?

たまたま入りました

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

キレンジャクの成鳥です。雛ではありませんから
動物質ではなく果実食です。

疾病野鳥保護の担当は都道府県とその外郭団体の野鳥保護センターです。
野鳥が人に簡単に捕まえられるくらいになっている際は
重度の脱水を既に起こしています。

自宅で看ようとせず専門的に救命・看護できる病院や施設に
任せて下さい。

岡山では以下になります。
岡山県 生活環境部 自然保護課 086−226-7310
岡山県鳥獣保護センター 086−252-2131

いいね!

やっこ

はじめまして

ジルバさんやクーにゃんさんやサラさまの
おっしゃるとおりです。かわいそうですね。
先日ジルバさんから教わったばかりです。

時間があったので 日本野鳥の会本部に 
とりいそぎ問い合わせましたら

冬は果物をよく食べるそうで
りんごをそのままか すりつぶして
あげてくださいとのことでした。
弱っている場合は糖分 はちみつを
りんごに混ぜて与えてくださいとのことでした。
よかったら あげてみてください。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

いいね!

ジルバ

なんと
キレンジャクです
かわいそうに
野鳥の会岡山支部の方か岡山市役所ににどうすればよいか聞いてみてください
赤いクロガネモチノミか、ピラカンサス、黒い実のネズミモチのみを好んで食べます
いまレンジャクたちは集団で移動中です

そうそう保温もしてあげてください
ヒーターがなければ
ペットボトルにお湯を入れてタオルなどにくるんでいれてあげるなどしてくださいね
ホッカイロを使用する場合はやはりくるんで、箱などの場合
空気の流通をよくして使用してくださいね

クロガネモチの木 ネズミモチの木

いいね!

退会ユーザー

これは キレンジャクみたいですね
渡り鳥です
木の実をたべます
赤いりんごのような味の小さいの
名前が思い浮かびませんが・・・
うんこが ねばねばしていて
木の実が 木にしっかりついて発芽の役目をはたします。
とてもかわいそうに 野鳥の会のかたに是非たづねてください!!

いいね!

サラ

とりあえず慌てて野鳥で検索かけて調べてみました。
レンジャクという野鳥(キレンジャク?)ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF

<調べた文章を抜粋>
・レンジャクはソ連方面から渡ってくる冬鳥
・三浦半島や横浜、鎌倉方面では2,3月頃見られる可能性が高い
・ピラカンサやネズミモチなどの木の実を好んで食べます

何を食べさせたら良いかまではさすがにわかりませんでした。とりあえずわかった事だけでも!
保護した子が元気になりますように><

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?