病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの目の病気

cyoc
  • cyocさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

どなたかうちの子がかかった病気のことを知っている方がいましたら教えて下さい(_)

先週の金曜にうちの子(メス3歳)の右目に異変があることに気づきました。

毎日見ていたはずなのですが、包卵中ということもあり、症状がはっきりわかるくらいになっていました…。

症状は右目の周りの羽が抜け、目の先(鼻側)に糸のようなものが出てきていて、引っ張ると目の先に繋がっているようで、先の方は血が出そうになっていました。

直ぐ様動物病院へ連れていき、目の糸を先っぽを残し切ってもらい、目薬をいただきました。

一日四回点眼をするように言われ、今日様子を見てみると、残した先の糸のようなものと、その先から血のようなものが出ていて目が完全には閉じられない様子でした。

目の先のできものと目の周りの羽抜け以外は特に異常はなく、ご飯もいつも通り食べるし、飛び回る元気もあるようです。

どうかこの子の症状から何かわかることがありましたら教えて下さい。

病院で聞いても、まだあの糸のようなものが何なのかはっきりはわからないと言われました(_)

恐らく目ヤニではないかということでしたが…

どうか何かわかりましたら教えて下さい(_)お願いします!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

まめおやぢ

初めまして、まめおやぢと申します^^

ずいぶん以前に書き込みされているのですが、ちょっと気になったので。。。
おそらく寄生虫では??と思います。
虫の名前…結構前なのでど忘れしてしまって。。。スミマセン><

私も以前勤めていた職場で何羽か同じ症状のコがいた記憶があります。(どのコもオカメちゃんでした)
目頭とか目の淵に、糸よりは太く、お素麺よりは細いくらいの白いもので、一瞬見ると眼ヤニっぽいですが。。。

白い物体自体が赤くなっているのは見たことないですが、目自体が結膜炎を起したように赤くなり、涙?で周りの羽が濡れてぐちゃっとした感じになるコもいました。。。

もちろんどのコもお医者さんに見ていただいて完治しましたが、内服薬で駆虫+目薬で消毒といった治療でした。

お医者さんいわく、皆様もご存じのようにインコさんは動物ですし、無菌&虫が全くいないというわけではないですよね。
害を及ぼさない虫が体内にいたりした際に、一人餌への切り替わりや換羽など、何かしら抵抗力が落ちた場合などに症状が現れる場合が多いそうです。

この虫の場合は確か眼球の中の体液中に居るものが、表に出てくるとのことだったと記憶しています。
(犬さんでも結構あるとおっしゃっていたような??)

私もこの時、先生と一緒に白い物体をそっと引っ張ってみましたが、虫の頭が眼球についていて取れませんでした(_)
(無理に引っ張ると、目を傷付けてしまう可能性も…)

ですので、虫の体を切っても頭が残っていると再生する可能性が高いので、根治ということになると内服での駆虫が必要とのお話でした。

私の見たコも最初は『あれ? 何か白いものが??眼ヤニ??』と思って、また10分後位に見てみるとなくなってて…。
で、またしばらくして見るとある。という感じで。

その際、びみょ〜にですが動いているのが確認されたので慌てて病院へつれていきました。

『もし気づかずに放置した場合は??』とも聞いてみましたが、『結膜炎を起こしやすくなる』という事の他には、すっごく害があるというわけではないそうです。
(ただ、呼吸器系の疾患も等も目の症状に現れるので、結膜炎が虫のせいばかりではないですが(^^)

駆虫は難しいものではないようで、いわゆる【虫下し】を一定期間投薬しました。

cyocさんの愛鳥さんが同じかどうかは分かりませんが、書き込んでらっしゃることと似ているので。。。
【毎日見ているはずなのに】と仰っているのも、出たり入ったりするので、タイミングで出会わなかったからでは?と思います。

私はその後、虫が目と瞼の間というか、目頭から中に入っていくのも目撃しました!(>0<)))))
でもそれは【虫】という事が分かってから、ずーーっと見張ってて初めてなので、ふつうはそんなに目ばかり見ないですよね!

cyocさん&皆さがおっしゃっているように、抱卵のストレスから抵抗力が弱ってのことと、私も思います。。。

ちなみにこの時かかっていたお医者さまは(お店のかかりつけだったのですが)、ご事情で退職されてしまいました。

私個人のかかりつけの鳥専門医の先生は、見たことがないと仰っていたのもきっと、【いつも目の表面にいるわけではない】のでなかなか気づかれにくいのかな?と思います。
そして、【虫によって具合が悪くなる】という事が少ないせいかと。

ご参考になるかどうか分かりませんが・・・。

もし他にご質問がおありでしたら、当時の先生に伺ってみますね^^(個人的なご連絡を、たまにいただくので)

オカメちゃんのために環境を整えてらっしゃって、愛情をビシバシ感じます☆
私も見習わなければ!です♪

長々と、失礼いたしましした。。。
ではでは、オカメちゃんと素敵な毎日をお過ごしくださいね〜(^^)/

いいね!

cyoc
  • 投稿者:cyocさん
  • トピ主

こちらこそありがとうございます^^

周りには鳥を飼っている知人がいないので、なんとかして鳥たちにいい環境を作ろうと必死です(=ω=;

昨年末にちょうど一軒家に引越し、部屋を仕切って鳥部屋を作ることにし、ようやくこないだ完成しました^^

放鳥も前より長くできるし、ストレスを少しでも軽減できればいいなぁと思います。

目を患った子は、ちょうど抱卵中ということもあり、ストレスもMAXだったのだろうと思います。
今回の卵はあきらめ、また次シーズンまでのんびりと暮してもらうことにしました。

IRIS.Pさんの夫婦も日差しを浴びて幸せそう^^

お互い鳥さんの健康と幸せのために頑張りましょう^^

いいね!

退会ユーザー

完治したのですね!良かったです!
鳥部屋を用意して対処されているとは素晴らしいですねー
鳥にとっての環境もさることながら、人と鳥、双方が健康維持できる環境を、確立されたんですね〜
投資も結構なものと想像しますが、鳥部屋って日が射すことが必要・・・都会の住宅街などではそれがなかなか難しいです

ストレスがかかったりするとビタミンがより多く消費されるようで、愛鳥さんにお疲れが出た時に患ったのでしょうか。
でも回復が早いものですね。観察していらっしゃる飼い主さんの気がつくのと対応が早いから、今後は安心な愛鳥さんかと思います。

拝見していた私も、ご報告に感謝します。ひとつ勉強になりました。

嫁に付き合って日光浴、眩しいよ

いいね!

cyoc
  • 投稿者:cyocさん
  • トピ主

すみません、返信が遅れてしまいました><

すず蜜さん、IRIS.P さん、ご心配ありがとうございます。

はじめはどこの掲示板に聞き込んでも何の情報もありませんでしたが、鳥専門の獣医さんに診てもらった後、3日ほどは同じ症状、その後目から出てた異物は赤くなりひどくなったのでは!?と思いました><

5日後くらいから急に異物が引きはじめ、今では目の周りの羽も復帰し始め、今では目の方は完治しております^^

後から別の掲示板に書き込んであったところにレスが入り知ったのですが、ビタミン不足が起因して、目ヤニが出てきたのでは?とのことでした。

現在は目薬の点眼も終え、ビタミン補給のために水に溶けるビタミン剤と、小松菜粉、小松菜をあげて予防しております。

衛生面も今では窓際に鳥専用の部屋を作り、換気、適度な日光浴、運動をさせ、清潔に保てる部屋を心がけております。

あのまま症状が明らかに悪くなったり、体が弱ってくる前に再度別の獣医さんにかかろうと思っておりましたが、完治してくれて本当に良かったです><

鳥を飼って20年経ちますが、まだまだわからないことだらけなんだなぁと実感しました。。。

ご心配おかけし、申し訳ありませんでした。今では12羽全員元気に過ごしております^^

いいね!

退会ユーザー

正確な診断は、
獣医師によって、実際に患った鳥さんの様子を見てでないと出来ないものですよね

お気持ちはよくわかりますが・・・
セカンドオピニオンには見て頂きましたか?

私も愛インコのかかりつけ医に長いこと沢山治療費を払ったことがありますが、結果、自分の判断で、他の病院を見つけて、その頃には「危篤の一歩手前」と。「回復には1年を要す」容態から、幸い半年後には元気になりました。

貴方のお住まいから少しだけ離れても、
ご心配ならば、他の評判のよい獣医師の受診をお勧めします。
あらかじめ電話で問合せてから、
デジカメで鮮明な患部の撮影画像を送ることでも、
事態により相談に応じて下さるところもあるかも知れないです。

衛生面、免疫力を落とさぬような食餌に努めてることで、
うまく切り抜けられるような気がしますが何せ素人のコメントですから、。
このトピックを立てられてから幾日も経っていましたね、その後いかがされたのでしょう!?

いいね!

ゆず蜜

初めまして、ゆず蜜です。

トピック内容の経験がない為、書き込みはひかえていたんです

が、cyocさんのオカメちゃんの具合はいかがですか?

心配で心配で、気になっていたんですが‥‥

書き込みも無かったですね。

みんなも経験が無い事なんじゃないんですかね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?