愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

wingsさん、有難うございます(^^)

これは、日記のような自己満足的な「親ばか日誌」で、
読んでくださってる方達に、何か参考になるような事も
書けず、お恥ずかしいのですが、
また目を通していただければ嬉しいです♪m(__)m

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

ちっち♡さん、こんばんは。

御返信を頂きまして、有り難う御座います。
嬉しく思います。

私も実は、育てて居ります仔達の成長記録のような、日々の様子を綴りたいとは思っては居るのですが、なかなか出来ずに、このサイトに登録し、約2ヶ月が経とうとして居ります。

ちっち♡さん、これからも楽しみに拝見させて頂きます♪

いいね!

ちっち&#9825

2013年7月10日、午後21時前、
ついに、バルが手に乗りました(*^^*)

手にじゃれて遊ぶ(甘噛みや足を指にかけたり)は、
先月後半位からしていたのですが、
今日、いつものように手にじゃれていて、
勢いで乗っちゃいました。
結構、長い時間(と言っても1分位)乗っていました♪

でも、手を前に出して即乗ってくれるのが本当の手乗り。
あやしながら、遊びながら・・では、まだまだですね。

それでも、荒鳥だった事を思うと、大きく前進です(#^.^#)

人の手からコップで水も飲むようになったんですよ。
他の子達が当然のようにしている事を見てきたから、
学習・吸収するのが早いのかな?


記念すべき、手乗りデビューの写真を見てください(^^)

「す、滑るでし・・!」 「・・・落ち着いたでし」 「どんなもんでしゅか♪」

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっち♡さん。

バル君が、手に乗ることが出来たことを私は嬉しく思います。

荒鳥さんでも、人に慣れることがあるのですね。
荒鳥さんの飼い主様の希望になります。

それは、ちっち♡さん御夫妻のバル君への口調や声かけのタイミング、表情、雰囲気に渡る愛情がバル君に伝わり続け、バル君に安心を与えた結果だと私は思います(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

あれ以来、バルは手に乗ってくれません。

前回、たまたま乗ってくれただけだったのですね。
でも、以前は全く乗らなかったから、やはり前進です。

焦らず頑張ります。

最近、可愛い写真が撮れました♡

ママは、グーちゃんが羨ましい・・・

いいね!

花水木

こんにちは。変な天気ですね(^-^)近くに落雷したような大きな音が

しました(゚д゚)こわい~でもぴ~ちゃんは平気な顔で遊んでいました



凄いシャッターチャンスだったのですね(*^o^*)手に乗った瞬間にパ

チリ★

甘えたサンのバル君ですよ(^-^)手に乗って来ると思いますよ♥

いいね!

ちっち&#9825

前回、こんぱ○横浜店の3歳の手乗り訓練中のナナイロ君
のお話をしましたが、どうやら無事にお迎えされたようです。

ちょっと前のバルのように、手が怖くて、手を見ると逃げる子だそうです。
それでもお迎えされて行って、本当に良かった。

その子も、うちのバルのように、少しずつ手乗りになって
可愛がってもらえますように☆

wingsさん、花水木さん、
いつもありがとうございます。励まされます(*´`*)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います。

グーちゃんとのショット、可愛好きます(^_^)♪

こんぱ○横浜店の仔さんも、ちっち♡さん御夫妻のような、温かい愛情を飼い主様から包まれることを願いたいと思います。


バル君には、ちっち♡さん御夫妻の愛情が伝わって居ります。
ですから、ちっち♡さんの御気持ちはバル君には伝わると、私は信じて居ります。

いいね!

ちっち&#9825

最近、めっきり影が薄くなってしまったコボウシのキャップ君。
キミの好きなグーちゃんは、やっぱり脈なしだねえ・・。

鳥種は違っても、仲の良いお友達になってくれれば・・と
期待していたけど、バルの方が歩が良すぎます。
(グーとバルは毎日ハミハミし合っています!)

キャップは最近、諦めの境地というか、
まるで、悟りを開いたかのように穏やかです。
以前は、グーちゃんがママの肩上で、ママと二人きり
(キャップの天敵のキウはケージの中)になると、
必ず喜んでママの所までグーちゃんに会いに来ていました。
でも今のキャップは、グーちゃんに会いに来ません・・。
バルの登場で「俺の時代」はあり得ないと諦めたのでしょうか。

何だかキャップが不憫なので、最近はキャップを特別扱いに
しているのですが、その事を快く思わない子が1羽・・・
書くと長くなるので、詳細はまた後日お話しします(^_^;)

ところで、
先日、バルはやっぱり荒だと弱音を吐いてしまいましたが、
弱音を吐いてしまった日の夜に、何度も手に乗ってくれました(^^;)
今日も、何度も乗ってくれました♪
でも、遊びの延長線上で乗った感じなので、
まだまだである事には変わりはないのですが。
ちょっとの事で一喜一憂するヘタレな飼い主ですm(_ _)m


大好きよ、キャップ♡

いいね!

ちっち&#9825

バルが来て以来、キャップは、これまで以上に
パパとママに甘えるようになりました。
私達のどちらかが側にいてくれないと嫌みたいです。
トイレに行くだけで、ギャーギャー鳴いて追いかけてきます。
そして、トイレの扉の前で、出てくるのを待っています。

なんだか、キャップが不憫に思えて(前から不憫でしたが)
1ケ月位前から、夕食時はキャップを特別にテーブル横に連れてきて、
私達と一緒に食事できるよう、彼専用のスタンドに餌台を設けました。
時々パパからグラスで直接水をもらって飲んでます。
面白がってビールを飲ませようとするので困ります(-_-)

今では、晩酌をするパパの横で寛ぐのが、キャップのお楽しみです。
夕食時になると、キャップはソワソワし始め、
自分からスタンドに「待ってました♪」と乗って来ます。
・・まさか、ビールの味を覚えたんじゃあるまいな(怒)

キャップがそれなりに幸せなら何より。

なのに、キウが・・・

彼女は、キャップが私たちの側にいるというのが気に入らない。
パパがキャップを手に乗せて可愛がろうものなら、

「パパに甘えてんじゃないわよっっ!!」

と、やはりキャップに飛びかかって行くのです(T T)
慌ててキャップをスタンドに戻すと、キウは落ち着き、
私の肩にとまりに来ます。そしておらおらダンス※しながら
キャップにガンを飛ばし続けます。

私が「キャップ♪」と声をかけただけでも、
キウの非難の『キャアキャア金切り声鳴き』の連発です。
「ママ、そんなのと仲良くしないでよ!!」ってか?
なんでそこまで嫌うかなー??


そんなこんなで、やはり残念なキャップですが、
まだバルとグーちゃんがくっつくと決まった訳じゃありません。
バルはキウちゃんの後も追いかけていますから(^_^;)
キウは嫌がって逃げ回っています。
でも、彼女はバルには飛びかからないんですよねー。
バルは、雄としての目覚めは今の所はまだです。

この先どうなるのかなぁ・・(´Д`)=3


※おらおらダンスとは、
威嚇する時に、頭や体を膨らませて左右に揺れる動きの事。
さらに怒りが増すと、揺れながら頭を、八の字を横に描くように
動かします。(恐いけどカワイイです^_^;)

キウの『おらおらダンス』 「ボクも飲みたい気分です・・・」

いいね!

ちっち&#9825

うちでは、人間達の食事タイムは、鳥達のおやつタイムでもあります。
ペレット食の子もシード食の子も、ミックスシードのおやつです。
たまに、シードのおこしや落花生をあげます。

コザクラーズはケージ内でおやつ。
キャップは、専用スタンド上で、パパの横に来ておやつ。
コガネレディースは、自分達のケージ屋根上でおやつ。
バルは、お気に入りスタンドでおやつ。

レディースとバルは、おやつを食べつくすと、
人間(主に私)の肩にとまりにきます。
人間は晩酌をするので、まだ食事中なわけですが、
最近、バルは人間の食べ物に興味を示すようになりました。

昨日も、私の肩上から、無理無理に体をのばして、
私の口に入ろうとしているウナギを齧ろうとしました。
今日はイタ飯でしたが、ピザトーストを齧ろうとしてました。

人間の食べ物でも、鳥達それぞれお好みがあるようです。
キャップとレディースとコザクラーズは、
炭水化物系(パンやビスケット)がお好みです。
(そのう炎の元だから、本当はあげちゃダメ)
亡きナツ君は、炭水化物系はもちろんでしたが、
一番好きなのは動物系タンパク質でした。
そして、バルは、何でも食べてみたいようです。

人間の食べ物は与えちゃダメなんですけど、
絶対ダメとされているもの以外で、味や油が無いものなら、
ごくたま〜に少量ならいいかな・・とつい・・・(^^;)
言い訳ですが、色んな物を食べれるようになっておいた方が、
万が一(震災とか)の時に助かるかもしれないと思ったりします。
何でも食べたい位にいやしい方が・・・
『いやしん坊でもいい。たくましく育って欲しい。』

バルはお店にいた頃からシード食なので、ペレットも食べれる
ように練習中です。だいぶ食べるようになりました。
それとほぼ同時に、人間の食べ物にも興味を示し出しました。
特に害のない物なら、少量、齧らせてみています。
(齧るだけで、食べさせてないですよー)

でも、アボガドとマグロのサラダを食べてる時に、
「ちょうだ〜い」と来られた日にゃあ・・
焦っちゃいました。´Д`;

「それ、おいしいでしか?」 「かじってみるでしよ!」

いいね!

花水木

おはようございます(^o^)

ココちゃんとチョロちゃんのおやつは何をあげているのですか?

ぴ~ちゃんはバナナやリンゴ・取ってきた雑草や餌の粟や稗を撒いて

育った新鮮な草です( ^_^)★柑橘類は嫌いみたいで食べません。







いいね!

ちっち&#9825

花水木さん、こんばんは。

ココ&チョロのコザクラーズのおやつは、
ヒマワリやサフラワー麻の実入りのミックスシードです。
たまに粟穂もあげますが、食べるというより遊んでるみたいです。
あと、週一位で、りんごやミカン系をあげます。青菜は毎日。
花水木さんは、鳥達にあげる草を自分で栽培してるのですね!(^^)
私は、植物は、観葉植物ですら枯らしてしまうんです・・。
何がいけないんだろう?

今日のバルたんは、ブロッコリーを召しあがりました。
この子、結構、野菜好きなんですよ。青菜も喜んで食べます。
バルのいたお店は、田んぼのど真ん中にあるのですが、
畑もあるし、野菜類は充実してそうです。
きっと、お店にいる頃、日頃から野菜を与えられていたんでしょうね。
いいお店で育てられて良かったです(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

この週末は、海に遊びに行きまして、干物など海の幸を
たくさん買って帰ってきました。(地酒も♪)

で、昨夜は、イカとトビウオの一夜干しと焼きサバ寿司で、
地酒も楽しんで実に幸せ気分でした。
(今日は私は休みだったので、ゆっくり飲めました^^)

バルも、干物やサバ寿司に興味しんしんで、
私の肩の上で、くれくれと、やはり無理無理に体をのばして
齧りつこうとしてきました。
特に、トビウオを、あまりに一生懸命に欲しがるので、
食べるかな?と、少しあげてみたら、食べるわ食べるわ・・
嬉しさから、羽を小刻みに震わせて食べていました。
(ナナイロやコガネって、嬉しいと羽をフルッフルッと
震わせるんです)

でも、コガネレディースとキャップ、コザクラーズは、
魚に興味は示しません。(酒には示す)
でも、過去に、魚が大好きだった子が・・・
ナツ君です。

バルは、魚を食べるのは昨日が初体験でした。
あんなに喜んで食べるなんて・・・
まるで、ナツ君が、私達が食べてる様子を見て、
「ボクも〜!!」と、バルの体を借りたかのようでした(;;)

干物は塩分が多いから、たくさんあげられないのですが、
バルは、まだ欲しかったようでした。
ナツ君も、いくらでも魚を欲しがっていたな・・・。

今夜は、カマスの開きですが、
ちゃんと、ナツ君にもお供えしてあげようと思います。

居間で・・ナツ君はいつでも皆と一緒です。

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(^.^)

大阪湾と違って日本海は綺麗ですよね★日焼けしませんでした?

ちっちさんはイケルクチなんですね(^_-)私は下戸なので飲める人が

羨ましいです( ^_^)

トンビにお弁当を取られたのですか( ^o^)


私は動いている船から飛んでいるカモメにかっぱえびせんをあげて

みたいです。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、皆様。ちっち♡さん。

海へ行かれたのですね。
私も、御馳走になりたい!
私はちっち♡さんに、羽では無く手をフルッフルッと震わせます(^_^)


ナツ君は、いつでも、どんな時も、ちっち♡ご夫妻と一緒ですね。
ちっちご夫妻が、どれだけ愛して居たのか、私にはとても伝わります。

いいね!

ちっち&#9825

花水木さん、こんばんは。

日焼けは、しっかりガードしましたよ〜。
ラッシュガードの長袖長パンでバッチリです。
岩場でのケガやクラゲ対策にもなります。

やはり、カモメには、かっぱえびせんなんですかね^_^
うちの近所の川に、毎年寒い時期はカモメが来ます。
パンの耳あげます♪


wingsさん、

海の幸、好きですか?漁師宿の魚料理は絶品ですよね!
干物も、うちの近所のスーパーのとは、やはり違います。

しかし、魚好きなインコって・・?
煮干しをインコにあげる話はよく聞きますが・・。
自然界では食べてない(はず)ですよねえ?

いいね!

花水木

ちっちさんおはようございます( ^o^)

寒い時期に川に来るのは★ユリカモメですか?

私もパンをあげたいです~♥

川と言えば以前大和川でフラミンゴを見ました♪目を疑いましたよ

動物園から脱走したんですって(゚д゚)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

今日から8月ですね。
まだまだ、あと1ヶ月以上も暑い日が続くのだと思いますと、やはり梅雨明けが早かったと思うばかりです。

はい、私は海の幸は大好きです。

煮干しを食べられる仔が居られるのですね!

私の育てて居ります仔達には、やっと野菜もかじる程度です。

いいね!

ちっち&#9825

コガネメキシコのキウちゃん、4歳の旬です。
お目目の大きい可愛い子ちゃんです。

バルは、キウの事も気になるようで、時々、後を追いかけます。
今では、バルはすっかりグーちゃんと仲良しなのに、
キウちゃんの事も追いかけるとは・・・
なかなかやってくれます( ̄▽ ̄)

でも、キウちゃんは男嫌いみたいなんです。
キャップの事は、初対面から大嫌いで飛びかかってたし、
亡きナツ君とも仲が良くなかったです。
ケージ越しにガンガンつつき合ってました(-_-;)

キウはママが好きすぎて、声を掛けただけで「ぶひゃ〜♡」と
声を出して金の鯱鉾ポーズになる子です。
だから雄インコ達がママと仲良くする事が許せません。
ママを恋人とでも思っているのか?
でも、雌のグーちゃんがママと仲良くする事は許せるようです。
なかなか難しい子です(-_-)

バルがキウを追いかけて、ケージ上やら、カウンターやらに
飛んで行って一緒にとまろうとします。
でも、距離が近いとキウが怒るので、離れてとまって、
微妙に距離を保ちつつ、ジワジワと近づきます。
でも、キウは「近づくんじゃないわよっ!!」って怒ります。
で、バルは自分の羽繕いをして気のないフリをします。
そしてまた近づいて怒られて・・・の繰り返し。
見ていて飽きません(^◇^)

で、キウちゃんはママの所に逃げてこようとするわけですが、
2羽が仲良くなって欲しいママは、
両腕を頭上でクロスしてバッテンポーズで拒否します。
(これをすると、肩にとまりにくいのです)
パパも同様にバッテンポーズです。
傍から見ると、異様な光景かと思います。


異様な光景といえば、

大和川にフラミンゴ・・・ビックリしますよね^^;
インコが煮干しを齧るのだって、本来なら異様ですよね。
誰が一番最初に、インコに煮干しなんて思いついたんだろう??


海でインコが魚を狩るなんてあり得ない・・

志摩の大王崎 「とったどー!!」 キウ 「アホくさ・・・」

いいね!

61 - 80件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?