病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの産卵ですが・・・。

ぽんた
コメント
7
投票
0

3月にも教えて頂いたのですが、5月の今月に入ってから2度目の発情がありまして・・・。
2か月しか空いていないのに、発情はこんなに頻繁にあるのでしょうか・・・。

1回目と違い、今回は卵を3個産みました。放鳥させるたびに紙を切りゲージに持っていき、山のように積み上げています。ただ、最近は卵は産みませんし飛行機ポーズもしません。ずっとゲージの隅にぺたんと座っています。なのに、糞の量は本当にすごいんです。産卵の時の様に溜糞になっいて、放鳥の度にすごい量をするんです。

溜め糞があると産卵すると聞いたことがあって・・・。
最後に産んでから2週間近く経過するんです。なのに産んでいません。お腹は何となくたるんで見えるんです。

お腹に残っているのでしょうか。不安で・・・。
手に乗ってくると何となく熱い気がしますし・・。

食欲は有りますが、殆ど眠っている気がします・・・。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん

ぽんたさん、こんばんわ。
御返信を有難う御座います。嬉しく思います。

その後、私の育てて居ります仔は、産卵を止めました。
私のかかりつけの鳥専門の獣医師は、何か不安に感じることがあった時は、直ぐに受診をして下さいと伝えて下さります。

その様な時は、悩み不安なまま経過観察をするよりはと思い、些細なことでも、受診をし、異常の早期発見に努めて居ります。
例えば、羽の抜けが多いと感じた時は、抜けた一日分の羽を持参しますし、糞の性状が気になった時には、その糞を持参し、診察を受けます。

また経過をお知らせ下さりますと、嬉しく思います。

いいね!

ぽんた

wings様

はじめまして!

返事が大変おそくなってしまい申し訳ありません。その後、卵は産んでいませんが、何となく以前と違って眠っている時間がとても長くなった気がして・・・。

食欲は変わらずあるのですが、ゲージの扉を開けるとまったりトボトボと歩きながら出てきたり、そうかと思うと、とん!っと飛んで来たり・・・。でも、手に乗ってくるとなんとなく熱く感じるんです。

放鳥すると、急降下したり普段自分が止まっている場所でじっと外を見たり、がじがじと物を噛んだりしています。

溜め糞は今でもしているんです(涙)
溜め糞をしているときは、まだ、卵を産むかも・・・と聞き、少し不安でもあります。

最後に卵を産んでから2週間は経過しているんです。

wingsさんのこざくらちゃんはどうですか?

また教えてください(涙)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

ぽんたさん、初めまして、こんばんわ。wingsと申します。
実は、私の育てて居ります仔も、今月3個も産卵をしました。

オフ会でも、いつも話題に上がる内容は、いかにコザクラ女子の発情を止めるかです(_)

私は、有り難いことに鳥専門の獣医師に相談させて頂ける環境にあるのですが、お互いに心配は尽きませんね。
また宜しければ、経過をお知らせ頂けますと、幸いです。

いいね!

ぽんた

ぐるぐる様

返事が遅くなり申し訳ありません。

本当にアドバイスありがとうございました!
相変わらず溜め糞はありますが、まず、巣の中にある紙をすべて捨てました・・・。

ちょっとかわいそうな気はしましたが、そのほうが良いかな・・・っと思って。

食欲も普通にあり、放鳥時も家中飛び回ってはいます。
巣はいれていません。ぐるぐるさんの言う通り、放鳥時は紙類は隠すようにしました。

しかし!よく見つけるなぁ・・・と感心するくらい見つけてはかじっていますが、その1か所しか無くまた、その紙ももうそろそろなくなるので、それでおしまいに成るようにしようと思います。

健康診断には行ってみようとおもいます。

本当にいろいろとアドバイスをありがとうございました!!

いいね!

ぐるぐる

はじめまして。
コザクラの♂2、♀2の計4羽飼っています。
鳥を診れる獣医さんが近くにあるなら健康診断も兼ねてみたいな感覚で行かれたほうが安心できると思いますよ。

あとは人間側からの発情抑制をしたほうがいいかもしれないですよ。
あくまで経験則と鳥飼いさんのブログ、飼育書などから情報ですが。

紙切りをするしぐさは可愛いですが、発情を促しますので我が家は発情しそうな時期は全撤去で放鳥してます。
そのかわりケージに小動物用のかじり木を設置しています。
紙よりは発情しにくいように思います。

撫でる部位も首から頭限定です。
発情している時期に背中を撫でてしまうと交尾したと思ってしまうらしいです。

テントも大きな物は巣と認識して発情してしまう場合があります。
我が家のテントは自作で床面9センチ角の小さい物です。
以前によく売っているサイズのテントを使っていた時に卵をテント内で産んでしまったのです。

暖かいと発情しますので保温などもあまりしすぎると真冬でも発情する場合がありますよ。

色々書いてますが全部一度やらかして発情させてしまった私ですが。
病院に行かれるなら獣医さんに発情抑制など相談するのもありだと思いますよ。

いいね!

ぽんた

チャッピィ様

ありがとうございます。卵は抱いていません。

卵は産んでも、「ギャーギャー」いって、まるでサッカーボールを蹴るように転がしては放っておくのです。

この子はつがいにしても、抱卵はしないかも・・・と、あきらめています(涙)

それよりも、何となく体が暖かく感じるのですが・・・。
やはり一度病院へ行った方が良いでしょうか。
だんだん不安になってきました・・。

いいね!

チャッピィ

ぽんたさん、こんばんは。

発情は結構頻繁にありますよね。個体差もありますが。

卵を産む前だけでなく、抱卵中も(じっとしている為)溜め糞になってました。
隅で座っているとのことですが、卵を抱いているのですか?

紙を切りせっせと運び、抱卵する姿はけなげでかわいいですが心配ですね(><)

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?