雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メスでもおしゃべりしますか?

ma-sa
コメント
5
投票
0

生後五ヶ月半ぐらいの子が携帯のカメラの音を真似し始めました。

まだ性別が分かっていないのですが、よく歌ったり鳴いたりします。これって

オスですか、メスですか。

ちなみにセキセイインコの赤目のルチノーです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ma-sa
  • 投稿者:ma-saさん
  • トピ主

> ラムネっこさん、 SAORIさん、 もるきちさん、

たいへん分かりやすく説明していただきありがとうございます。

> ポポスーパパさん、ぷくさん、

メスでもよくおしゃべりする子もいるんですね。参考になりました。


もう少し様子を見てみます。でも、メスでもオスでもかわいいですね。

いいね!

ぷく

サザナミインコのメスも少し話しますよ。
最近は、ゴハン食べるよ  です。

いいね!

ポポスーヨーダ

うちのコザクラは自分の名前を喋ります。
多分メスだと思うのですが。

いいね!

もるきち

オス、特に一羽飼いの方が上手だしボキャブラリーが多いと感じますが、
メスもおしゃべりします。

うちに来月で1才になると思われるメスがいますが、
おしゃべりをしますよ。
ただ、ちょっと不明瞭かなと思います。
効果音もたまにしゃべっています。

セキセイのメスはおしゃべりをしないし、あまり鳴かない、
と聞いた事がありましたが、
うちの子は陽気で賑やかです。
オスに負けないぐらい大きな綺麗な声で、
しょっちゅうさえずっておしゃべりしていますよ。

オスの求愛行動に似たような行動も取ります。



この子は嘴の感じだとオスっぽいですが、
ちょっとこの写真だと何とも言えませんね。
メスだと白っぽいろう膜をしていると思います。

オスの成鳥は薄い紫か肌色っぽい感じで艶があります。
ただ、この子はルチノーなので、ろう膜では
オスメスの区別はつきにくいかもしれません。

オスは首を上下に振って、さえずりながら
餌を吐き戻す仕草をします。
一羽飼いなので、オスでおしゃべりする子なら
かなり言葉を覚えると思います。

メスなら発情期になるとろう膜が茶色になりますので、
もうしばらく様子を見てはどうでしょうか?

いいね!

ラムネっこ

こんにちは。インコでよくおしゃべりするのはオスという通説ですが、うちでは、メスでも皆おしゃべりや物まねもします。
ただセキセイではなくて、マメルリハ、ビセイ、アキクサです。
性別のみならず個体差もあるかと思います。
コミュニケーションを図る意味で、合言葉のように物まねやおしゃべりをしだすのかなと思っています。

私の独り言、ちぇっ、て言うのも、聞いて覚えた鳥もいます。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?