健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

日光浴について教えてください。

ねこて
コメント
10
投票
0

オカメインコをお迎えして23日目の初心者です。
北海道に住んでいます。

お迎えしてからずっとお天気が悪く、日光浴ができません。
おまけに、去年の冬。暖房費節約のために内窓をリフォーム
してしまい、UVカット100%状態になっているのです。
屋外の気温が20℃以下の日が多いため、ベランダに出し
てあげることもできずにいます。
ベランダに出してあげるには、カラス対策なども必要ですね。

日光浴ができないと、体内でカルシウムを吸収できないので
は?
と心配しています。

アドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

年中、日光浴出来なくても、気候の良い時期限定でも
いいのではないでしょうか(^_^)

もっと温かくなってきたら、ベランダに出してあげて、
直に日光を浴びたらいいし、そうでない寒い時期は、
窓越し(日光浴効果は減るけど)でも、しないよりは
いいって事で・・!

うちは、そういう形にしています(^_^)

日光浴効果だけでなく、やはりお日様の当たる感覚って、
人間もそうですけど、鳥も気持ちいいと思うから、
例え、窓越しであっても、日光浴効果は少なくても、
日の光を楽しませてあげたいな・・って思います(^^)

いいね!

nono

ねこて様
こんばんは

私は専門的な事はよく判らない初心者ですが、日光浴については悩む事も多いので、ちょこっとコメントを…と
私は奈良に住んでいるので、真冬の昼間、氷点下とかはないですが、外に出してまでの日光浴はさせていません
冬の間は、ビニールのカバーをして、一日中ヒーター使用状態なので
とは言え、数ヶ月日光浴無し、もどうなんだろう?で、いつも悩みます

とりっちで拝見したのか、飼育本で読んだのか定かではありませんが、網戸越しでの日光浴や、曇りの日でも紫外線はあるので、窓を開けての日光浴でも十分だ、と
普通の窓ガラスでも、紫外線はカットされてしまうので、網戸越しがポイントのようです
寒い日にわざわざヒーターのコンセントを抜いて、外に出す!は余りに面倒なので(今年から5羽に増えて、ケージの出し入れも一仕事です)網戸越し日光浴で済ませています

ベランダに限らず、日光浴中は、人が側に居て監視は必要ですよ
うちの子達は、ちゃんと側に居ないとソワソワするし、呼び鳴きもするので、日傘をさして椅子に座ってます
仕事があって、毎日は無理なので、天気の良い休みの日に、1時間ほど出しています
時間帯や陽射しの強さにもよりますが、暑くてワキワキ、開口呼吸する時もあるので、やっぱり監視は重要です

どうしても日光浴させられない環境の場合、紫外線のライトか何かがあったはずです
購入予定もないので、良し悪しも詳しい事も判らないのですがf(^^

ビタミンDを作り出すのに日光浴は必要だったはずですが、曇りや網戸越しなどでOKなようなので、あまりに神経質にならなくても、寒さの面やなんかで、オカメちゃんの負担にならない程度に♪

いいね!

ねこて

ちっち様。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
あまりにもお天気が悪いのが続くため
お世話係りのほうが滅入ってしまってます^^

ちっち様の言うように、窓越しでもしないよりいい!
って思うようにしますね♪
できるだけお日様に当たれるように考えていきたいと
思います。

本州では考えられないと思いますが
こちら札幌近郊ではようやく梅の花が咲きました。
今年は桜より梅のほうが遅かったようです。

今日、久しぶりに晴れているので、オカメさんと一緒に
室内で日光浴を楽しもうと思います^^

いいね!

とことこ

ねこて様

こんにちは。はじめまして。

以前私も同じように悩んで、
こんなトピックスを立てたことがあります。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=40306

紫外線ライトとしてマルカンスパイラルライトを購入したのですが、
使ったのは寒くて鳥を外気に当てられない冬の間だけで、
3月中旬以降はリビング内の日の当たる場所へケージを移動し、
網戸越しに30分ほど日光浴させています。週末だけですが・・・。

スパイラルライトを当てても、我が家のマメルリハは自分から近づいて行って
気持ちよさそうに丸くなってウトウトし始めるので、
ある程度の日光浴的効果はあるのかな?と感じています。
ただやはり本物の日差しにはかなわないので、
できる季節には短時間でも網戸越しに日光浴させてあげた方がいいと思います。
補助的な感じでうまくライトを活用されるという手もあるかもしれません。

いいね!

ねこて

nono様。

さっそくのアドバイスありがとうございます。

北海道は梅雨がないので、これからがとても良い季節なのですが、
これだけ春が遅いと、日光浴できない!と焦ってしまいます^^

今も暖房なしでは室内の温度が20℃を下回ってしまうため
ビニールをかけてヒーターで保温しています。
部屋の温度は25℃くらいにしているのですが、放鳥時には
寒いのか、ふくらんでしまうことがあります。

6月になれば少し暖かくなると思うので、気温が上がってから
オカメさんと一緒に日光浴したいと思います♪
網戸越しでも大丈夫なら、思っているよりお日様に当たれ
そうなので安心しました。

紫外線のライトも購入しようか迷っていたのですが、
これからの様子をみて考えたいと思います^^

いいね!

ねこて

とことこ様。

アドバイスありがとうございます。

マルカンでも紫外線ライトを出しているのですね!
知りませんでした。

北海道では、窓を開けても大丈夫な気温になるのが
6月から長くても9月下旬までなので4ヶ月くらいしか
網戸越しの日光浴は難しいということになりますね(汗

今年はいつまでたっても暖かくならないので
オカメさんが可愛そうです(泣
これから、お天気がよくなることを期待して、
できるだけお日様に当たれるように考えていきます。

寒くなる前に紫外線ライトの購入も検討しますね♪

いいね!

ぐるぐる

日光浴ですが難しいようなら、サプリメントで補うという方法もありますよ。

日光浴は体内でビタミンD3を生成するために必要で、これが不足すると体内にカルシウムを吸収しにくくなるようです。

あとアクリルは紫外線を透過させるのでアクリルケージを使ってる方もいますよ。
ただしお値段もそれなりにします。

方法はいろいろあるのでひとつの選択肢として書き込みさせていただきました。


いいね!

ねこて

ぐるぐる様。

返事が遅くなってしまいました。
アドバイスありがとうございます♪

サプリメントもひとつの方法ですね!

その後いろいろと調べてみています。
ビタミンD3は骨の代謝に関わっているようですね。
皮膚や免疫系にも関与したりするみたいです。
いろいろと勉強になります。

みなさんからのアドバイスを参考にしながら
オカメさんとの日向ぼっこを楽しみたいです♪

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

はじめまして。

うちの鳥達もなかなか満足な日光浴をさせてあげられてないなーって思ってます。

お世話になっている獣医さんに相談してみたら、ネクトンがいいよということで使ってます。

ネクトンは鳥に必要な栄養素がバランスよく配合されているそうで、日ごろの健康維持に幅広く使えるサプリだそうですよ。



いいね!

ねこて

幸様。
はじめまして!

ネクトン。週末にペットショップに行き見てきました。
いきつけのショップでも取り扱っていて、手に入りやすいのが魅力ですね。
ペレットにもビタミン類が多く配合されていますが
サプリメントのほうが確実に摂取しやすいかも。。。
と思います。

やっと、今週からお天気がよくなりそうです!
今日は最高気温26℃の予想。
春を通り越して、いきなり夏です(笑。
本州では梅雨入り間近なようですね。。。

みなさんの鳥さんが、元気に過ごせますように。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?