飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

空気清浄器について

tamachan
コメント
7
投票
0

こんばんは

久しぶりに書き込みします。
今回は鳥好きの皆様がどんな空気清浄器を使われているか 
お聞きしたくトピ立てさせていただきました。

ここのコミュでは多頭飼いの方が多くいらっしゃるので
空気清浄器も使われている方が多いのでは と思いました。

私も10羽超えてしまいまして(^^:)
ここではまだまだ 少ない方だと思うのですが…。

呼吸器系の弱い家族がいたので(その家族と鳥部屋はもちろん別でしたが・・)
その家族の部屋にあるメーカーの空気清浄器を設置しました。比較的高性能と言われているもの。
(メーカー表記して良かったかな)
で 今は家族がいなくなったのでその清浄器を鳥部屋においてます。
しかし、気づいたらうっすら埃があって鳥の脂粉だと思うのですが普通の埃とは違います。
また、ペット臭がとれません。
(私はあまり気にならないのですが外から来た知人から指摘されました(^^:))

これは効果ある!という空気清浄器をお使いの方
また ご存じの方 教えていただけたら嬉しいです。

メーカー型番等 表だって書き込みできないと思われたら
メッセージでもいいので よろしくお願いしますm(_ _)m

また 現在使用されている方 使用したいと思っている方の
ご意見・ご感想でもいいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

うちでは、Panasonic F-PXH55を16畳の部屋で使ってます。
適用床面積:25畳のものです。
臭いや舞い上がるほこりに関しては、
通常運転を自動にせず、中以上で運転しないと
効果が無いと思います。
羽や脂粉はやはり掃除機ですね。

うちは2羽しかいないのでインコ臭はありませんが、
モルモットを飼っているので、そちらは自動運転では臭うこともあります。

それから、うちの清浄機についていた説明なので他のものではわかりませんが、
最初に通電したときの状態を「綺麗な空気」と認識し、
それを目安に運転するので、最初に臭う部屋(ペット部屋)の場合は、
通電後すぐに手動運転「強」で臭いを取った後、
コンセントを抜いてから再度通電させ「綺麗」を認識させる必要があります。
tamachanさんの空気清浄機はそのタイプのものなら、
それだけで臭いはかなり気にならなくなると思います。

いいね!

ゆうママ

はじめまして。

以前、「鳥さんと空気清浄機について」というトピを
たてたことがあります。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=42277&cat_id=7

D社を使ってたのですが、吹き出し口からでてくる
オゾン臭が気になり、今はS社を使ってます。

D社は、におい、ほこりセンサーがあり、
感度がいいです。
風呂上がりの石鹸のにおいにも反応します。

S社も最初の1〜2日は、オゾンの臭いとジジジーという
プラズマクラスター音が気になりましたが、
その後は、うすれて、音も小さくなり、
問題なく使ってます。

臭いがとれるかは、よくわかりません。
PM2.5や多頭飼いのほこり対策で買ったので。
空気はきれいになっているような感じはします。

いいね!

とりどん

富士通ゼネラル PLAZIONを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000426732/?lid=ksearch_kakakuitem_image

8場の部屋で4羽と暮らしています。
脱臭に関してはこの機種がよさそうで購入しました、部屋にしばらく居るとにおいには気づかないのですが、外から帰ってくると、インコ臭が気になります。ちなみに24時間エコモードで作動しています。

いいね!

ビッグママ

臭いは オゾン脱臭器が良いですよ。
4〜50羽ほど居ますが ほとんど気になりません。
http://www.amazon.co.jp/快適マイエアー-OZ-2i-ブルー/dp/B002IJ7RY8/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1369670856&sr=8-3&keywords=オゾン脱臭器
我が家では 一番小さいタイプを2台置いていますが このタイプだと 1台で 充分だと思います。

いいね!

ぐるぐる

我が家はパナソニックのナノイーですが、ニオイはある程度までは取れますが完全には無理です。
窓を開けての換気で対応してます。
お客様の入る場所ではないので特に気にしてないんです。

参考になるか判りませんが、来客スペースにフルーツを盛って置いたり、ポプリを置いたりする時もあります。
あまり親しくない方が来られる時とかですけど。

ケージに関しては普通に掃除しているだけです。


いいね!

tamachan

おはようございます(^^)

chiyodori 様

コメントありがとうございます。
chiyodori 様のトップ画像のインコちゃん かわいいですねー♡

我が家も実は○HAR○なんですが
ほんとに稼働してるのかな?と思うくらい変わりません…。

それであるメーカーの消臭剤(炭)を併用して様子みてますが
炭のわりにはなんか反対に臭いが強く感じて
インコはどうなのかな・・・と思っています。

アロマオイル よさそうですね(^^)
インコ達もそれで少しリラックスすれば一石二鳥ですもんね。
アロマオイル ちょっと探してみます♪

他にこれをご覧の方 いろいろ他にもこんなものが
あるよ(空気清浄器・他 消臭・ほこり取り等)といわれる方
コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!

chiyodori

うちはSHARPですが、自宅だけでなく周りで使用しているのを見てもニオイはとれないですね。

タバコなどの臭いはとれない、と取説にも明記されてますし、
逆にほこりがたまるとミョーなにおいがします。

鳥のケージからの臭いには、アロマオイルなどお勧めです。
いわゆるアロマポッド用などの揮発成分が入っているものではなく、
マッサージ用のオーガニックのなら鳥にも安心だと思います。
今はユーカリを使っていますが、ケージの掃除の際に、ティッシュやペーパーなどに
含ませて、底をふいたりすると、かなりの消臭効果です。
ユーカリはオーストラリアでセキセイなどが食べている樹。
鳥たちにも心理的な効果などを若干期待してます(^^ゞ

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?