飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 雛について

あおちゃん
コメント
5
投票
0

どうも。こんにちは。

コザクラインコの雛が産まれ、約3週間なんですが、

その雛が、吐き気?気味?

餌は吐き出さないのですが、あくびみたいなことを、ずっとしてるんです。

あと、顔などを掻いたりしてます。

大丈夫ですかね?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

あいわんわん@八重桜

できれば、健康診断もかねて近々専門病院のほうへ
足を運んでくださいね。
メガバクテリアやそのう炎は元気な見た目だけではわかりませんので。

いいね!

あおちゃん

こんにちは!

ぐるぐるさん、wingsさん、八重桜さん、お返事ありがとうございました!

少し、様子を見たのですが、今日の朝になると、いつものように、元気になっていました!

びっくりしました。。。

ホントによかった。
ホントにありがとうございました!

また、何かありましたら、相談させていただきます!

ご心配おかけしまして、すみませんでした。

いいね!

あいわんわん@八重桜

こんにちは。
ちょっと気になったのでトピックのぞかせてもらいました。
コザクラインコを3羽育てた&育て中の八重桜です。

先に解答があるように
あくびがあまりにも多いと『そのう』という器官に
なにか異常があるかもしれませんね。
ですが普通の獣医さんでは『そのう』の検査ができないこともあるので
小鳥の専門病院を探してプラケースなど保温できるものに
ヒナさんをいれて、バスタオルなどでケースをくるみ
タクシーや自家用車があれば車でなるべく早めの受診をおすすめします。
きちんと『そのう』に生理食塩水を入れ
それを顕微鏡で見てその場で検査してくれる先生なのか
電話で聞いたほうが安心かと思います。
ヒナさんは体温調整がうまくできませんので
保温は大事ですが移動中にカイロは使用しないほうがいいです。

カイロの中には鉄粉と活性炭、食塩水などが入っています。
外装を破ることによりカイロと空気(=酸素)が接するようになり鉄の酸化が始まります。
プラケースで密封状態のところに使うと
貼る場所さえ間違えなければ問題ありませんが
酸欠になるおそれもありますので
念のためかかせてもらいました。

素人判断は小鳥の場合本当に危険なので
良い専門医さまがみつかるよう願っております。
このようなささいなことでも心配なさる飼い主さまですので
病気かも、ということはおいといて同じ鳥好きとして嬉しいです。
あとは専門医さまに不安なことなどもメモって
持参していくと問題ありません。
私が行ったときの金額やメモ内容などを
日記にまとめたものがあるのでPCまたはアンドロイドなど
お持ちでしたら参考程度に見てみて下さい。

▼ 専門医さんへコザクラインコを連れて行った日記
http://roseicollisblog.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


※半年に1回の頻度で健康診断が良いそうです。
一人餌に切り替わってから
ルチルという名前のコザクラを連れて行きました。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、初めまして、あおちゃんさん。
wingsと申します。コザクラさんを複雑羽、育てて居ります。

御心配ですね。

私は生憎、車で行くことが出来る距離ではありませんが、私は電車に乗車し、4月に迎えました雛を健診に連れて行きました。
その病院は、鳥の専門の獣医師が居り、遠方からも診察に訪れて居ります。

ぐるぐるさんが仰られて居りますように、私のかかりつけの獣医師も同様に、不安があれば早めの受診を提案されて居ります。
診察結果が分かれば、一安心です。

今週始めにも私は、別のコザクラさんの羽根の抜けが激しいと私は不安に思い、一日分の抜けた羽根を全て集め、診察の際に持参し、受診しました。

4月に迎えた雛は、4月の段階では健診の結果、異常はありませんでした。
獣医師曰く、また雛だから何も検出されていない可能性もあり、9月までにあと2回の健診を勧められ居ります。

あおちゃんさんの雛ちゃんの体調が、軽快に向かいますように、願って居ります。

いいね!

ぐるぐる

あくびをずっとしているのは病気の可能性があるので一度とり専門の病院に相談されたほうが安心かな〜と思います。
まだ小さいので病院に問い合わせて受診したほうがいいか、どうやって連れて行けばいいのかなど教えてもらってみてはどうでしょうか?

病気であればそのうに問題がありそうな気がするのですが。
素人判断は危険なので。

雛はちょっとした事で手遅れになったりする場合があるので、念のために専門家である獣医さんの判断を仰いだほうがいいように思います。

受診して何もなければ心配しなくてすみますし。




いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?