健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ラブバードのシードについて。

とーばる
コメント
24
投票
0

ラブバードのシードについて教えて頂きたくトピ作らせていただきました(_)
現在我が家のコザクラ&ボタンインコの主食としてカスタムラックスの中型インコ・ボタンインコブレンドを与えています。
最初にお迎えした仔を買ったペットショップで使われていた物だった、飼い始めた頃は体重が平均ギリギリいかない程度だった為特に気にすることもなく使い続けていました。

ここ最近は、コザクラのぴっちの体重が57〜58gにまでなり見た目もちょっとおでぶさんになってきたような気がします。。
麻の実とひまわりの種を特に選りすぐって食べていたのが原因だったようなので、今はその二種を私が別に分けて1〜3固/日あげる程度にしています。
正直すべて分けるのは難しいので、今ある分を使い切ったら別のシードに変えようかと検討してます。。。

ラブバードにおすすめのシード又は今これ使ってるよーなどアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

※8/4追記。
現在は高カロリーシード(サフラワー・ひまわりの種・麻の実)を別に分けて週に1〜2粒あげるかあげないか程度に控えてます。
控えているのですが…とうとう60gに到達してしまいました。。

書き込みくださっていたのにこちらの閲覧・お返事が遅れてしまい本当にすみませんでした!(_)
アドバイスありがとうございます、とても参考になり助かっております!


長文・乱文で申し訳ございませんでした。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とーばる

ラム様へ

はじめまして、書き込みありがとうございます^^
こちらのお返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした(T-T)

うちも粟穂あげてます^^全員好きみたいでよくぽりぽり食べております。
お野菜は食べてくれないので、小松菜の粉を餌にかけて与えています;

こんぱまるさんとは通販可能でしょうか?
やはり遠方だと購入が難しいので、通販になってしまうんです…

やはり単種ではなく数種類のものをあげた方がいいんですね。
今までずっと同じ種類の混合シードをあげていました;
ペレットも砕いて餌にふりかけてあげているのですが、2カ月が期限だったんですね…2カ月以上使っていました。。すぐに新しい物に換えます。。。

やはりおやつにしても餌にしても、バランス良く与えるのが大事ですよね( )

いいね!

とーばる

ジルバ様へ

こんばんわ、書き込みいただいていたにも関わらずお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした(_)

ラフィーバニュウトリベリー、ナチュラルオーガニックのナポレオンシード、ケイティーヘルシービッツ…どれも初めて見た名前のものばかりです(゜゜)
ベターファーム社のペレットちょっと気になります…ココナッツ風味、まだ購入できそうなら是非試してみたいです。

私は餌をころころ変えるのが不安で、今まで同じものを与え続けていたのですが、ジルバ様が仰る様にいろいろな味に慣れさせておく事が大事なんだと勉強になりました!


ありがとうございます、知識不足な私なのでいつもとても勉強になります!

いいね!

とーばる

wings様

こんばんわ、こちらもかなり期間が空いてしまいすいませんでした(_)

やはり高エネルギーの種類は週一程にして控えるべきですよね。。
まだ買い置きの餌が使い終わらないので、終わるまでは3種の高カロリー種を極力与えないように分けていこうと思っております。

いつもご丁寧にアドバイスありがとうございます(*^ ^*)

いいね!

priest

こんにちは とーばるさん

我が家では 元々はシード主食でしたが、
主食ペレット・シード 副食 青菜・粟穂・おやつ
にしています。

ペレットは、こんぱまるさんなどでおためしがあるので、
色々な種類を取り寄せて、うちの子が好きなペレットを
見つけました。

プリティバードのナチュラルゴールド
ラウディブッシュのメンテナンスタイプ フレーク
ベタファームのPPメンテナンス

など、他も数種類を混ぜてあげています。
カラフルな色のついたペレットは着色料を使っているので
現在はあげていませんが、食べると糞に色がつくので、
食べているかどうかの判断がしやすいです。
ただ、ペレットは生鮮食品なので保存が手間です。
開封してしまうと、賞味期限は2ヶ月程とか・・・。
1羽飼いなのでおためしがありがたいです。

シードについては各社様が無農薬で出していますので、
国内生産の無農薬の物を、自分でブレンドしています。
以前はキクスイさんのラブバード用をあげていましたが、
中国産と聞き、以後は購入していません。
ヒマワリの種や麻の実はほとんどあげていません。

ペレットという餌は、足りないものはサプリメントで補給!
と考える、アメリカ人らしいなと思いますw
ドイツなどヨーロッパは、シード主流のようですし。
賛否両論という感じを受けました。

ペレット・シード・野菜・おやつをバランスよく
あげるようにしています。うちの子は現在50gです。

いいね!

ジルバ

とーぱるさん
完全シードの時はキクスイさんのシードをよく食べました

現在家ではコザクラインコも主食はペレットで、副食にラフィーバニュウトリベリー、ナチュラルオーガニックのナポレオンシード、ケイティーヘルシービッツを使用しています

初めに使用したココナッツ風味のペレットはベターファーム社のペレットです

現在しようのペレットはハリソン、ラブディシュ、ナチュラルオーガニック、ケイティです

一社では輸入品ですので万が一を考えて多種類の味になれさせておいたほうが安全だと思うので
国内産の黒瀬や鳥愛も試してみようと思っています

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、とーばるさん。
御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♪

こちらの返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

シードの与える数ですが、鳥の書籍によりますと、
シードの種類にも関係しますが、一粒でも多いエネルギーに値するものもあるようです。

ですので、私は一週間に一粒程度です。

いいね!

とーばる

ジルバ様へ

こんばんは、書き込みありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ココナッツ風味のペレットがあるのですか!
そればグルメなインコでも食べてくれそうですね…(´・Α・)
そのペレットは今でも購入可能ですか?是非試してみたいです。

薬品くさいのは怖いですね…
ペットショップで使用されてたからこれがいいのかなー?と安易に選んでいた自分が恥ずかしいです。。
ジルバ様もキクスイの物を使ってらっしゃるんですね!
キクスイ派の鳥飼さんが多いのでしょうか?

いいね!

とーばる

おねがいします様
こんばんわ、再度書き込みいただいていたのにこちらの返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。。

20kg…結構量ありますね(゜゜)
粟穂が大きいのはすごくいいですね。うちが買っている粟穂はいつも波があってひょろいのばっかと思ったら実の付きが良かったりとムラがあります;
カレンダーも魅力的ですね(*´ω`人)♪

私が持っている本にはただ痛むと危険としか書いてなかったのですが、おそらくカビたりすることを指していると思います…

いいね!

とーばる

八重桜様

こんばんわ、また返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

やはりこれからの夏場はビタミン入れると水が傷みやすくなりますよね…
夏場はただの水でさえ傷みやすいから尚更ですね。
ちょっと話がずれますが、水にネクトン入れるとなかなか黄色っぽいのが落ちないんですよね…;

いいね!

とーばる

hideki様

こんばんわ、返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

黒瀬ペットフードというのですね。ペットショップでは見かけたことがなかったです。。
シードだけでなくボレー粉などの副食にあたる物も入っているんですね!
我が家ではシード(小松菜の粉とペレットを砕いた物を混ぜた物)+別容器でボレー粉、たまにペレットとそばの実を差し替えて与えているので、最初からミックスされているはいいですね^^
野菜が入っているのもありがたいです。うちの3羽は全員野菜嫌いで小松菜の粉以外の野菜は食べてくれないんです…
小松菜の粉すら食べているか微妙です…;

教えていただいたページで見てみますね!
ありがとうございます!

いいね!

とーばる

wings様

こんばんわ、また返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
PCを開けなかったのと、ぴっちが放鳥中にぼたんに足を噛まれたせいで怪我をしてしまい様子を見ていてこちらに来れなかった為に遅くなりました。

私もwings様と同意見で、このトピに書きこみしてくださった皆様も知識豊富でとっても愛鳥さん思いな方ばかりで初心者の私なんぞにわかりやすくアドバイスいただいて…ありがたいです(T^T)

ペレットを一週間に数粒あげているとのことでしたが、いつも与えている餌に混ぜてあげたりする感じでしょうか?

いいね!

ジルバ

おはようございます

トーパル様

宇土の13歳のコザクラ5歳ぐらいまでは完全シード食でしたが、ペレット食のウロコインコが来たため思い切ってペレット食に切り替えました

これが以外にうまくいきました、当時のペレットはココナッツ風味のあまーい香りで食べやすかったのかもしれません

現在ではおやつにラフィーバのシードをおこしのように固めた物と、ナチュラルオーガニックのナポレオンシードで、食べる楽しみを与えております

さて以前使っておりましたシードですが、ホームセンターなどで売っているものの中にオゾン殺菌なるものがありまして
購入したら、なんだか薬品臭くてこれは飼い主が苦手ということが度重なり、紆余曲折したあげく、通販で、キクスイのラブバードトライを使用することになりました
食べっぷりが違いましたね

おやつ箱に潜入

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

<ペットショップにバラの大袋が売っていたんですね

シード大袋は、ペットショップのものでは無くて、
ネット通販の20kgです、


キクスイさん(まわし者じゃ無いですよ;、でも、利用されている方多いのではないかと思います)
HP↓
http://www.kikusui-jp.com/
3000円以上購入で地域によっては送料無料だったと思います、
粟穂などは大きくて良いと思います、
9月か10月位になると次の年のカレンダーをもらえたりします(購入金額に寄るのかもしれませんけど^^;)

私は、うっかり者なので、1日分だけ上げていると、
あげ忘れてしまう仔が出てしまう可能性があるので、
数日分入れます、
殻つきの穀物でも餌入れに入れて数日でいたんでしまう事があるのですね、最近飼育本あまり読まないので^^;
どんな感じでいたむでしょうか?
虫がわくとかカビるとかでしょうか?


迷子さんの
ご心配いただきまして有難うございます^^

いいね!

あいわんわん@八重桜

*とーばるさま*

こんばんは。
はい、粉末のままふりかけてます♪d(∀o)

夏場は水にビタミンいれると栄養満点なので
日中の暑い時間に雑菌が多くなるのではと
我が家はシードにふりかけています。
問題なくぱりぱり食べていますよ〜。

いいね!

hideki

 返信ありがとうございます。 

 黒瀬ペットフードのマニアシリーズ、セキセイインコ用を使っています。このシリーズには中型インコ用もあるのですが、おもにオカメインコが対象のようで、ヒマワリや麻の実が入りますので、コザクラには高脂肪の種子を含まない、セキセイインコ用を使っています。

 少しお高いのですが、特徴として通常の4種類のシードに加え、オーツ麦、ボレー粉、野菜顆粒、果物顆粒、酵母、トウガラシなどが含まれています。

 我が家にいるセキセイ、アキクサ、コザクラ、サザナミは、すべてこの餌が中心となっています。下記サイトにて、より詳細な情報が入手可能です。

 http://www.kurose-pf.co.jp/

 何かの参考になれば幸いです。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、とーばるさん。
御返信を有難う御座います。嬉しく思います♪

このトピックを拝見させて頂きまして、皆さんの愛鳥さんへの愛情を感じることが出来ました。
そして、勉強をさせて頂いて居ります。

私も皆さんの書き込みにありますように、シードを一週間に数粒のみ与えて居ります。


いいね!

とーばる

八重桜様

初めまして、書き込みありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

シードにネクトンSを加えているとありましたが、ネクトンは粉末のまま混ぜているのでしょうか?
うちは水に混ぜてあげているのですが、説明書に水に入れるとあったのでそれしか思いつかなかったです…
うちもシードも食べれるようになってほしいと思っているので、シードに細かくしたペレットを混ぜて様子みている状態です。
たまに砕く前の状態のペレットを何粒か入れとくのですが全く食べてくれず…ペレットへの移行は諦めてます。

餌の量ですが、本当は量った方がいいとは思うのですが日中家に誰もいない状態なのでどうしても多めに入れておかないと不安で、いつもちょっと余る程度の量を入れてしまいます。

今の餌を使い切ったら、シードのブレンドも検討してみようと思います。

いいね!

とーばる

hideki様

はじめまして、書き込みありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。。

セキセイ用のシードを使ってらっしゃるんですか!
コザクラ用より低カロリーめなのでしょうか?
初めて聞いたのでちょっと意外でした(゜Α゜)
ちなみに使ってらっしゃるシードはどこのメーカーの物ですか?差支えなければ教えていただけるとありがたいです。

おっしゃる通り、今買いだめしている分を消費するまでは麻の実とひまわりの種を控えて様子をみていこうと思っております。

アドバイスありがとうございます^^

いいね!

とーばる

おねがいします様

書き込みいただいていたのに、返信が遅くなりまして申し訳ございません。

ご自身でバランスよくブレンドされていらっしゃるんですね!
確かに、季節やインコたちの体調に合わせてその時に合ったブレンドをするのもいいですね!
私全くその考えは浮かばなかったです;
それでペットショップにバラの大袋が売っていたんですね…(すいません、知識不足なうえに頭が悪すぎて…)
おねがいします様が購入されているキクスイさんとはネット通販でしょうか?
もし通販可能でしたら私も調べてみようと思います^^

うちは餌も毎日全て交換していたので、それも好きなものばかり食べてしまう原因だったんですね。
飼い始めたころは殻吹きしていたのですが、本で餌が痛む可能性もあるので毎日交換した方がいいというのを見てから毎日交換していました。
本の情報を何でもかんでも鵜呑みにするのもダメですね…

書き込みありがとうございます!
おねがいします様のコザクラちゃんが無事見つかりますよう祈っております。

いいね!

とーばる

wings様

書き込み頂いていたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした( )

うちもペレットの方がいいのかと思い、今切り替えようとはしているのですがなかなか食べてくれず、フードミルで細かくしてシードに混ぜて使用している状態です。
正直それすら食べているのかどうかよくわかりません…;

やはり高脂質のシードは控えた方がよさそうですね。
そばの実も年末に年越しそばとしてあげ初めてはいたのですが、ペレットと併用すると栄養が重複?するとか聞いたことがあったのでたまにペレットと差し替えてシードに混ぜてあげています。
そばの実は全員好きみたいでよく食べてくれます^^

1日の餌の量を決めるのもよい手段ですね!

最近ぴっちが体重を量らせてくれないので、はっきりした体重はわかりませんがひまわりの種と麻の実は極力あげないようにしているので多少はよいのでは…?と思っています。。

いいね!

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?