健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

目の見えないセキセイインコ

いたち猫
コメント
4
投票
0

2週間前に入荷したセキセインコ『ルチノー』のヒナです(5月中頃生まれ)

入荷時から一番幼くて、他のヒナ達と離れていたり(混ざっている事もありますが離れると自分から近付こうとはしない)、差しエサの食い付きも弱く時間をかけて食べさせてきました。

先週から『一人エサ』と『止まり木』の練習を始め、先日鳥カゴにも引越しさせたのですが、他の子達は高い止まり木に止まれるようになり、差しエサも9割卒業しています。
が、この子はまだ差しエサを欲しがり、低い止まり木と床の半々で生活しているのですが、どうやら視力が極端に弱いか見えていないようです。
(指を近づけたり、差しエサを見せても無反応で、クチバシや体に触れるとやっと認識できるようです。店内は賑やかですが、声や音には反応します)

エサ箱の近くにいて気が付けば自分で食べているので痩せてはいませんが、差しエサは1日1〜2回半分弱を食べさせています。

他のヒナ達が止まり木で眠るようになったので、夜寒くないように今は先日入荷したオカメインコのヒナと同じプラケースに移しました(エサと水は設置)

まだ成長途中なのでこれからどう育つか分かりませんが、環境を整えて生活させてあげたいと思っています。

今までもチークのように入荷輸送途中に怪我した子や脚弱の文鳥など入荷後に障害が分かった子は居ましたが、目が見えないのは初めてで・・・
もし、こういったインコを育てた事がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思いトピを立てました。

この子は販売は出来ないので、理解してくださる里親様かチークのように店の子になると思います。
幸い人懐こく警戒心の無い子なのでチークと同居できればスペース的にも置いてあげやすくなるのですが・・・難しいかな・・・
私としては、手を掛けてくださる飼い主様を探してあげたいのですが、こういった障害のある子は難しいのでしょうね。
(脚弱の文鳥は理解のある里親様に大切にしていただいています)

なんだか愚痴っぽくなりましたが、近い内に病院で診ていただこうと思います。
とは言え、それほど詳しく見ていただけない先生なので環境を整えて過ごさせてあげるくらいの事になるんでしょうね(^^;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぷく

アンチョビちゃん 素敵な飼い主さん現れてよかったね。
いたち猫さん お疲れ様。

いいね!

いたち猫

この度、ステキな飼い主様にお迎えしていただきました♪

こちらにも登録された『isobonn』さんです
http://www.torich.jp/sys/mypage/index.php?usr_id=2021

ブログを拝見しても色々工夫されていて、ケージまで手作りして下さって嬉しい限りです!

良かったね『チョビ』♪

いいね!

いたち猫

結果は、やはり見えていないそうです・・・見えていたとしても殆ど視力は無いみたい。
少々痩せてはいますが、他には異常ありませんでした。

目に直接ライトを当てても眩しがる事も無いし、光を嫌がっている素振りも無し・・・

おそらく生まれつき見えていないと思われ、セキセイ本人は違和感などは感じていないようなのでパニックなどになる事も無いようです。
その辺はちょっと安心しました(^^;

今はハムスター用のケージに止まり木を設置して生活させています。

見えていなくても聴覚や触覚など他の感覚がとても発達しているようなので、頭にギリギリあたる高さにある止まり木にも上手に飛び乗りますし、エサや水の位置も覚えてくれたようです(*^^*)b
時々前を通ると『見えてるんじゃないの!?』ってくらいの反応しますが、声とか雰囲気を察知しているみたいです。指を近づけると頭を摺り寄せてくるのでかなり可愛いんですけど〜♪

小さめの鳥カゴも試しましたが、足元(糞きり網)がおぼつかず痛めそうだったのでフラットなハムケージにしています。
病院でも「鳥カゴでも生活できるが、落ちたりなどのケガをしそうなら低いく余り広くない方が良い」とも言われました(ちなみに鳥専門病院ではありません。かなりの遠方になるので機会があれば行ってみようと思ってます)
ただ、ケージが羽をバタバタさせるとギリギリの広さなので良いケージを探し中です(^^;

幸い性格も良く人にも馴れているので、店に残しお客様に可愛がっていただく事も検討していますが、良い方が現れれば里子にお願いする事も考えています。

いいね!

いたち猫

>SAORIさん
早速の書き込み、ありがとうございます。

やはり、止まり木は低くしないと危ないですもんね・・・
この子の場合はおそらく飛べない(まだ飛んだことはありません)と思うので、広さもあまり要りませんよね?
今現在も、他のヒナ達はオモチャやケージの中を賑やかに動き回って遊んでいるのですが、この子はあまり動かず大人し〜い感じになってます(^^;

今のところはヒナと同じ環境にしているのですが、鳥カゴ程も高さの無いハムスターケージに止まり木を入れようかと思っています。
エサと水も床置きか、止まり木の両端に設置する方が良いですよね?

動物に係わる仕事をしていても、経験してみないと分からない事だらけです・・・
こういう子達には本当に勉強させてもらってます(T^T)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?