雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おしゃべりしましょう

退会ユーザー
コメント
12
投票
0

こんにちは。
『とりっち』に登録してからろくに交流してない事に気が付き、改めて書かせていただきます。
都内在住で現在は我が家にコザクラインコ、実家にはワカケちゃんがおります。
仕事が激務で、鳥友との出会いもブログ内での交流留まりです。
日中の書き込みもなかなか出来ず、でも鳥の話し合いはしたいと( ̄▽ ̄)

オフ会や花鳥園やインコカフェなどにも一緒に行けるような友達が出来たらいいなと思います。
結構な大人なのであまりテンション高いのはついて行けませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

wingsさん
本当にお返事遅くてすみません!
ほぼ毎日仕事におわれているので、度々ネットから離脱気味になるんです。

瑠瑠ちゃんは色変わりの種類はなんになるんでしょう?
コザクラはいろんな色変わりが多いので、育てるのが楽しいんですよね。
先代の子はブルーチェリーで17年の長寿でしたよ( ゚∀゚ )
初めてコザクラを育てたのが20年も前だったんですが、その当時は頭の赤いノーマルの子だと思ってたんです。
育てたら男の子でブルーチェリーと言われました。
主人にべったりで愛情深くて、それからコザクラにゾッコンになりました(笑)
コザクラは今まで3羽ですがいずれも偶然に男の子です。
それ以外の種類の子は不思議と女の子ばかりなんです…なぜでしょうね?
実家の先代のサザナミ、セキセイ、オカメもメス、現在のワカケのサクラも女の子です。
すべてペットショップからのお迎えで、サクラに至っては野生からの保護なんですよ。
ラブバは男の子だとベタ慣れになりやすいんだか、おとなしくて咬まない子が殆どです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

すずめさん
こんにちは、遅くなってすみません。
すずめさん宅では新しいインコちゃんお迎えされたんですね(*´艸`*)
ウブウブのヒナから私も育てたいんですよね〜♥
仕事さえなければ新しい子をお迎えしたいんですが、エースがかなりのヤキモチやきなんで、しばらくは無理でしょうね。
ブルボのポチちゃんもかわいい〜〜〜♥♥♥
ホントに羨ましいかぎりです。
実家のワカケ@サクラも触りたいんですが、まだそこまで慣れていないんでじっと我慢してるんですが…
母曰く、筋肉がすごい!との事です(笑)
やはり元野生なせいなんでしょうか、確かにムッチリがっちりはしています。
堪らないんです!インコ臭かぎたいです(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Saoriさん
お返事遅くなってすみません!

エースは病院でも最初はオスとは分からなかったんですよ。
先代のコザクラたちの頭が平らだったので、エースも男の子だ!と確信したんですが(・∀・;)
本当に男の子でした(笑)
今までの子達も最初の頃は羽根を広げてお尻を上げるし、紙を短冊状に切り刻むし、行動はあまり雌雄関係ないんではないでしょうか。
ただ「プイプイプキプキ」鳴きしながらダンスはよく踊っていたのがオスの証拠なんですかね?
あとお尻コスコスとか(笑)
我が家の子達はコスコス相手は、すべて丸めたティッシュでした。
現在11歳のエースは歳なのかコスコスはしなくなりました。

いいね!

Saori
  • 投稿者:Saoriさん

こんにちは!ご返信ありがとうございます!
うちのプーちゃんも、ひどくはなってませんが、足の羽を抜いてしまい、毛引きが多少あります。
なるべく毎日一度は遊ぶようにして、おもちゃも絶やさないようにしてます。

コザクラは雌雄の見分けが難しいといいますが、まさにその通りで、プーちゃんはどっちなのか全くわかりません_
小鳥のお医者さんには、骨盤がメスっぽいと言われましたが、卵は二歳になる今まで一度も産みません。
発情行為はおしりスリスリもするし、羽を広げておしりをあげるポーズもします…。
紙切りがじょうずで、ながーくちぎります。
わからなくても別にいいかーとは思ってますが、やっぱりきになります(^^
キアンヌさんは、どのようにしてわかったのですか??

長々と、すみません!
インコのイラスト、楽しみにしてますねー(^。^)

いいね!

退会ユーザー


>キアンヌさん

返信ありがとうございます^^
こちらこそよろしくおねがいします〜

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、キアンヌさん。

御返信を頂きまして、有り難う御座います。
嬉しく思います♪

瑠瑠は、タイガーチェリーのような、色変わりの仔です。
どうぞ宜しくお願い致します(^_^)

キアンヌさんは、男の子をお迎えされて居られるのですね。
私は男の子に巡り会いたいのですが、お年頃になり、産卵し、初めて女の子だと分かります。

どの様にしましたら、男の子に巡り会えるのですか?
ブリーダーさんからのお迎えですか?

いいね!

退会ユーザー

Saori様
お返事遅くなってすみません。
うちの子も一歳になるまでは咬み癖はありましたよ。
代々オスが多いんですが、ある時期がすぎれば咬まないコザクラが出来上がってました(*∀*)
一対一で飼ってるので少しでも構う時間が減ってしまうと、自咬症で肩口を傷つけるんです。
先代の子は手のかからないコザクラだったんですが、エースは本当にコザクラらしい神経質な性格だと思います。
手はかかりますが感情表現もハッキリしていて、そこが堪らなく可愛いんですよね。
ご心配ありがとうございます!
エースのために頑張ります。
イラストはマンガ絵といいますか…いわゆるオタクなのです(・∀・;)
時間ができたらもっとインコの絵が描きたいですね。

Hinayana様
はじめまして!
お返事遅くなってすみませんでした。
セキセイちゃんの兄妹なんですね(*´ェ`*)
なんて愛らしい写真なんでしょう。
我が家のインコちゃんももちろん愛おしい存在ですが、自分の心の潤いのために花鳥園やカフェへの浮気も必要です(笑)
これからセキセイちゃんの状況も教えてくださいね。
よろしくお願いします!

wings様

はじめまして!
コザクラいっぱいで羨ましいです〜♥
瑠瑠ちゃんはエースと同じタイガーチェリーでしょうか^^
百合ちゃん以外はみんな女の子なんですね。
我が家はなぜか男の子ばかりが多く、おおらかな好奇心のカタマリでベタ慣ればかりでした。
女の子はどんな性格なんですか?
鷹匠茶屋やふくろうカフェがある駅に沿線に住んでいるわりには、なかなか行くチャンスがないといいます。
動物好きは友達に多いんですが、鳥類ともなるとやはり好きな人と行かないと楽しめないんですよね。

これから色々お話しましょう!
よろしくお願いいたします。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、初めまして、皆様。キアンヌさん。
wingsと申します。

私も東京よりの神奈川県在住です。
コザクラインコを複数羽、育てて居ります。

私は鳥友と鳥カフェや、とり村を訪れたり、オフ会を開催して居ります(^_^)

どうぞ宜しくお願い致します。

リー&瑠瑠&零 百合

いいね!

hinyan

はじめまして☆

コザクラちゃん可愛いですねぇ!
うちはセキセイの兄弟がいます。

花鳥園や鳥カフェ、行けたらきっとパラダイスだろうなぁ~
でも浮気はイケナイとガマンしてます(笑

とり友、どうぞよろしくお願いします☆
東京よりの神奈川県在住です。

いいね!

Saori
  • 投稿者:Saoriさん

キアンヌ様、お忙しい中返信ありがとうございます!
まさに、破壊工作ですね(^^ 咬みぐせは最近落ち着いてきたのですが、昨夜ガブっとされました_
コザクラは感情の起伏が激しく、難しいです(^^その分愛情も深いので、本当にかわいいですよね(^。^)
私も平日は仕事なので、プーちゃんには寂しい思いをさせてしまっているかな〜と思います_ 激務ということなので、お体に気をつけて下さいね!

ところで、プロフィールの画像、ご自身で描かれたのですね!
すごいです!!私は絵心全くないので、とても羨ましいです(*^^*)

ちきんさん、すずめさんも是非よろしくお願いします(^。^)

プーちゃんコラージュです(^^

いいね!

退会ユーザー

すずめ様

お返事遅くなってすみませんでした。
たくさんインコちゃんを飼っていらっしゃるんですね^^
一人暮らしの私にはとても羨ましい環境です!
我が家は長生きコザクラの一羽飼いが長いせいか、同時に違うインコちゃんを育てた事がないのです。
色々体験談教えてくださいね。
よろしくお願いします!

ちきん様

コメントありがとうございます!
ちきんさんのお写真のボタンちゃんはキエリでしょうか?
ラブバは丸っこい体が堪りませんよね♥
最近シロボを育てきたくてウズウズしてます^^
ボタンちゃんも育てた事がないので、色々教えてください。

Saori様

こんばんは!コメントありがとうございます。
プーちゃん可愛いですねぇ♥
コザクラのやる事ならよ〜く分かります!
懐に入り込んだり紙を切り刻んだりと…破壊工作はすさまじいんですが、可愛いので許しちゃうですね。
これから色々わが子自慢しましょう!

いいね!

Saori
  • 投稿者:Saoriさん

すぐ上にトピ立てちゃったんですが、コザクラ飼いです(^。^)
楽しくお話しできたらと思います!
よろしくお願いします(*^^*)

いいね!

ちきん

こんにちは。私は、ボタンインコを飼っています。
花鳥園に行きたいし、オフ会にも参加したいと思っていました。

ぜひ、鳥友に! 神奈川県在住です。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!
私もコザクラ飼ってますよ〜

インコ友になりませんか?

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?