健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコがなかなか餌を食べてくれません

ラッキーコナン
コメント
5
投票
0

家に来てもうすぐ1ヶ月になるオカメインコがいます。
名前はプリンと名付けました。

とあるペットショップで購入したのですが、その時生後何ヶ月と知らされずに購入したため、具体的に今生後何ヶ月かは分からないです。
ただペットショップの人からはまだしばらく挿し餌が必要と言われたうえ、家に迎えた時の羽の状態などから考えて、おそらく現在はもう生後3ヶ月程になるのではないかと思います。

きた時は割とふっくらしていたプリンも家に迎えてからなかなか餌を食べてくれず、始め3日間ほどは何も食べていなかったように思います。
その後、生後1ヶ月のコザクラインコも家に迎えコザクラインコに挿し餌をしているとプリンも食べてくれるようになりました。
1日3回ほどパウダーフードと粟玉を混ぜたものを40度程にして与えていました。
しかしその後またすぐに食べなくり、その時に体重を測ると65gになっていたため、慌てて餌の回数を増やして与えたりしましたがどんどん体重は減っていき、現在は52gまで落ちてしまいました。
病院にも連れて行き、糞検査などをしてこの時は栄養剤などの薬を処方してもらい、しばらくこまめに餌を与え続けて下さいと言われました。
点滴なども出来るがまだ少し雛でこれは難しいとの事。

しばらく処方してもらった薬を餌に混ぜて与えてますが、やはりあまり食べてくれず体重も一向に増えません。
1回の餌はほとんど1〜2口で終わり、1時間経ってやっても1口で終わったりほとんどは食べてくれない状態です。

ケージも暖かく保温して餌もその都度新しく作ってとしているのですが、他に何か気を付ける事、出来る事はあるのでしょうか?
最近鳴く事も少なくなり、やたら目をつぶる事も増えて明らかに弱ってるようにも見えます。
このままだと死んでしまうのではないかとかなり心配で仕方ないです。

ちなみに後から飼ったコザクラインコはかなり餌を食べてくれて、今は一人餌になろうとしてて飛ぶ事も出来るようになり、順調に育っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぐるぐる

はじめまして。
とても気になりましたので書き込みさせていただきます。

そのう検査の出来ない病院はダメだと思います。
鳥の診察だと基本的な検査なので。

大阪市内だとこのトピの少し前に〔奈良市の鳥を診れる病院、教えて下さい〕で何件か大阪市内の病院が出ていますので参考にされて、セカンドオピニオンをされたほうが良いのではないかと思います。

プリンちゃんが早く元気になりますように。

いいね!

ラッキーコナン

coco様
書き込みありがとうございます!

やはり軽すぎますよね…。
そのう検索は受けた事がなく、そんな状態になる事は初めて知りました!
おそらく今行ってる病院はそのうの検査や入院が出来ると聞いた事ないので出来ないような気がします。
本当に私1人じゃ出来る事が限られるので出来れば少し安定するまで入院が出来ればと思います。
私自身ネットなどで情報を調べてはいるものの、オカメインコは初めてなので強制給餌が怖くて出来ません。
今の病院で強制給餌をお願いしたんですが、プリンのような1回で少量しか食べない鳥は病院で1回だけしても無意味と言われました。

もう一度何処か別の病院を探してそちらで何とか対処出来ないか聞いてみたいと思います。

coco様が祈って頂けるだけですごく嬉しいです。
その祈りが届くよう私も出来る限り尽くして、元気になったと報告出来るように頑張ります。
貴重な体験談聞かせて頂いてありがとうございます!

いいね!

ラッキーコナン

みかんぷりんさん
返信ありがとうございます。
同じオカメインコで同じ名前なんですね!

沢山病院のリンク先ありがとうございます!
私が診察してもらったのはまさにこのリンク先にある病院です。
掲示板での書き込みや場所を考えてそちらで見てもらいました。

7/3に不安になり、再度この病院で診察をしてもらうとこちらで出来るのは薬の処方と点滴のみでここまで弱っていると点滴中に亡くなる可能性もあると言われどうしますか?と聞かれました。
一か八かではあるが良くなるのであれば…と思い、点滴をしてもらうと少し暴れはしましたが亡くなる事はなく頑張ってくれました。
しばらくは点滴しに通ってくださいと言われ、今日を含めて3日間通ってますが現状、状態全く変わらず体重も増えません。

ケージ内はお水と少し蒔絵もしていますが、全く食べてる気配はなく、特に膨らむ事はなさそうなので寒くはないかなって思うんですが…。
吐く事も見てる限りはないですね。
ただ糞がもうずっと下痢気味のような状態です。

糞検査で時間が経って見つかる事があるんですね!
また明日か明後日にでも別の病院に行き、糞検査等で調べてもらおうと思います。

私の書き込み長くなり、失礼しました。
大変参考になる情報ありがとうございます!

いいね!

coco
  • 投稿者:cocoさん

はりたけさま
こんにちわ。はじめまして。cocoと申します。お役に立てないかも知れませんが、少しでもと思い体験談をコメントさせてください。

プリンちゃんは生後何ヶ月であっても体重が軽すぎだと思います。
我が家のオカメが生後40日で体重66gの時先生から軽いなぁと心配されました。

そのう検査は受けられましたか?
移動などのストレスで細菌が大繁殖し食欲不振を起こすことがあります。
検便では見つからないことも多いそうです。
うちの子はそのう検査でジアルジアがいましたがウンチは綺麗な状態でした。

1人エサに切り替えるのを失敗してしまう子は賛否両論あるでしょうが病院に入院させたり、ショップに戻す方法もあるそうです。
かかりつけの病院ではあまりにも体重が減ってしまう子は入院させると聞きました。

うちのオカメもサシエしてもあっちむきこっちむきで一口食べてはもういらない〜となってしまうような子で・・・
自宅でしていたことは
室温を30度くらいに設定し、羽根を広げるようなら羽根を広げなくなるまで温度を少しずつ上げる。
湿度を50〜60%くらいに設定する。
睡眠時間を10〜12時間真っ暗な中で取らせる。
30分くらい日光浴させる。
サシエははりたけさまと同じでフォーミュラー3にふやかしたアワ玉を混ぜて40度くらいに湯煎してちょこちょこ一日7回あげていました。

結局、開口不全症候群を患ってしまい、チューブでの強制給餌になってしまいましたが、皮肉なことにそのお陰で体重は増えてきています。
口からのサシエでは出来ない事が沢山あって、怖いですが強制給餌だと決められた量の薬を苦しまず飲めるし、決められた量のゴハンを食べて貰う事が出来るのだと実感しました。
個人的には強制給餌になってしまったけれど、それはそれで良かったと思っています。

病気になってからは5日〜10日おきに病院に掛っています。
鳥さん達の病気は進行が早いのですぐに病状が変化してしまうそうです。
そのかわり回復も早いので数日でみるみる良くなっていくこともあると言います。

目を瞑ったりひたすら寝ているときはかなりキツイ時だと思います。
もう一度かかりつけの先生に相談されるか、鳥を見てくれる病院に相談されてはどうでしょうか?
残念ですが1人で出来ることは限られています。


どうか、プリンちゃんが元気になってゴハンが食べられるようになりますように。
祈ることしかできませんが、そう願っています。

いいね!

みかんぷりん

はりたけさん、はじめまして。
うちにもぷりんというオカメインコがいます。


オカメさんの容態、かなり気になる状態ですね。
つかぬことをお聞きしますが、
オカメさんを連れいていかれた病院は、鳥専門病院もしくは鳥飼いの方から評判の良い、きちんと鳥を診察できるところでしょうか?
鳥を診られると言っていても、何もわかっていないところもたくさんあります。
可能な限り早急にもう1件違う病院でセカンドオピニオンをいただくべきだと思います。

挿餌以外の蒔餌等はされていますか?
ふくらんで寒そうにしていませんか?
いつでも挿餌以外のごはんを食べれる上体にされていますか?
糞便検査ですぐに菌等見当たらなくても時間が経って、
菌やヘキサミタ、メガバクテリア等見つかることもあります。
鳴かなくなり、ごはんを食べなくなり、目を閉じる…これはかなり弱っていると思われますので、
心配なお気持ち痛いほどわかります。
吐いたりはしていませんか?

大阪であれば、http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_o.html#osaka

http://www.never-land.ne.jp/sumire/index_pc.htm

http://www.panda-ah.com/

http://www12.ocn.ne.jp/~dvm/

http://www.ogi-ah.co.jp/

http://www.ain-ah.com/

等が鳥の診察のできる病院として挙げられています。
何かのご参考になれば幸いです。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?