健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの爪を切るには

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

セキセイインコの爪を切るにはどうやって体を押さえたら(持ったら)いいですか?
切る位置はわかっているのですが、なにしろ動くのですぐ手からすりぬけられて全部の爪を切れずに終了になってしまいます。
今日、実は主人の肩に乗っていて(うちのインコは羽を切っているので立ったまま肩に乗せないようにしているのですが)今日はたまたまあやまって主人の肩から飛んでしまい墜落してしまいました。
その時に長かった爪が原因で爪が欠けて血が出るというケガをしました。
主人もビックリで、血の量は結構出たもののすぐに止まったのですが、一応病院が近い為、即効で念の為診ていただきました。

診察結果は普通に歩けているし血も止まっているようだから
逆に何かをしたりすると良くない、鳥の体温は高いから完治していくから大丈夫だと言われ帰ってきました。
今ケガをして数時間たっていますが、全く平気です(もう夜なので止まり木で就寝中ですが)

ケガをした爪の部分は今現在は
血がかたまって、かさぶたの役目みたいな風になっているので、まだそっとしておきますが良くなったら爪を切りたいと思います。

うまく鳥をつかめないのであればやっぱり病院で切るべきですか?

前に爪がのびないように止まり木に紙やすりのような物をつけるグッズを買いましたが、すごくイヤがりやめました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

爪切りにお困りの飼い主さんは多いですね。
うちにも鳥の爪切り問題に悩んでいましたので、昨年【素焼きde爪とぎグッズ】を開発してネット通販する運びになりました。

爪とぎ効果は爪の先が1ミリほど削れます。
冬はセメント製よりあたたかく、表面が若干柔らかいので足の裏に負担がかかりません。

絨毯や毛糸の服に引っかかることなく、服から滑り落ちることもありません。
素焼き製ではブランコ、アンダーバー、タイルがあり、他にも小鳥のバリアフリー食器など作っていますので、宜しかったらホームページをご覧ください。

あとりえ リトル☆スノー【小鳥の陶器de快適生活】
http://www.little-snow.com/

オカメインコ用 チェーンは長さ調整可能 セキセイ用 一点つり下げ式に変形可能 セキセイ用は直径15ミリ仕様です

素焼きブランコで爪とぎ早業作戦!

いいね!

よちゃく

はじめまして
SAORIさんのレスに付け足しです

http://www.vets.ne.jp/faq/pc/hotei_bird.html

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?