オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

高速バスで帰省を考えています

おとみ
コメント
8
投票
0

初めまして。

実は次の三連休、岡山から関西に帰省することにしました。

交通費を浮かせたいから、バスで大阪まで行き、そこからさらにJRに乗り継ぐつもりです。

バスはJRバスを使います。
一応、JRバスの朝昼便三辺90cmのケージに入れれば、車内に持ち込めることは、バス会社に確認しています。

過去にバスに鳥を持ち込んだ例は多くあるみたいですが、まれに動物アレルギーの方などがいたりして、苦情が出たりすると、場合によってはトランクルームに移動を頼むことがあるかもしれないということ(滅多にない)、そして滅多にならしいのですが、まれに他の乗客とトラブルになったこともあるみたいです。

サザナミインコを三羽で、電車で連れて行くときは静かにしています。だから大丈夫だとは思うのですが、いかんせん三連休でバスはすでに満席が確定しています。

そこでお伺いしたいのですが、高速バスで鳥を連れて帰省した人はいらっしゃいますか??

もしいらっしゃいましたら、無事にたどり着けたか、何か苦情を言われたとか、何でもいいので、旅を終えたときの感想などを聞かせていただきませんか?

おそらく新幹線も、空間が広いだけであって、混雑は避けられそうにありません。だからバスでもたいして変わりはないと思うのですが…。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃん

>おとみさん

こんにちは、初めまして。

高速バスでの移動は、
セキセイインコとウロコインコで経験があります。

どちらの場合も、
キャリー(HOEIミレニアムアーチ)に鳥さんを入れ、
更に、
ペット用キャリーバッグに入れた状態で社内持込にし、
ひざの上に置いて移動しました。

また、隣の席に方にはインコが一緒のことを一言断りを入れましたが、
幸い嫌な顔はされませんでした。

インコさんの状態は、
緊張からか道中ほとんど鳴かず、
鳴いても小さな声だったので、バスの走行音に紛れて
隣の人にはほとんど聞こえなかったと思います。

休憩停車時はバス内に置かず、バッグを持って出ました。

どちらの場合も無事に到着し、インコさんの様子も落ち着いていました。

一点反省すべき点は、水に関してです。
普通の水入れで移動してしまったので、
歩く振動で水がこぼれ出てしまい、キャリー内の床が濡れてしまいました。

果物や葉物野菜で代用するか、
普段から、ハムスター用のドリンクボトルに慣らしておけば良かったと思いました。

また、普段からキャリーでお散歩などして
インコさんたちを外歩きに慣らしておくのも良いかな〜
と感じました。

インコさん達と、良い連休をお送りくださいね。

いいね!

おとみ

ぴーちゃん様

はじめまして。
丁寧なお返事、ありがとうございました。

バスに乗ってからぼくがしようと思っていたことは、ぴーちゃん様もされていたので、ぜひしようと思います。(となりのひとへの断りと、休憩中の同伴)

ぼくは小さなかごがあるのですが、さらにそれを包むようなキャリーはないので、紙袋に風呂敷で包んで、中を薄暗くして乗りこもうかなと考えています。

ちなみに運転手さんには、話しましたか?
話した方がいいのでしょうか…。
こちらはすべてのバスに鳥が持ち込めるわけではないので、(共同運行でも岡山のバス会社はNGで、なぜか出雲市に向かうバスはJRもだめなんです)運転手さんにも話した方がいいかなと思っています…。

時々ケージでお散歩はさせていますが、なかなか慣れないですね。水に関するアドバイス、これはどうしようかかなり考えていたので、ほんとうに助かりました!! 餌はとりあえず粟穂を入れておこうかなと考えています。大きいし、もしフンで汚されても、いくつか持っておいたら取り替えもできるからと。

実家に帰ったらオカメインコとセキセイインコがいます。
彼らと対面させたら、さざなみさんはどんな反応をするのか、向こうはどんな反応をするのか、楽しみでもあり、びくびくでもあります。

ほんとうにご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

今後とも、鳥のこととかでお話しできる機会がありましたら、ぜひともよろしくお願い申し上げます。

いいね!

ぴーちゃん

>おとみさん

こんばんは。

バスの運転手さんへは、
セキセイのときは声をかけ、
ウロコのときはお話せずに乗ったのですが、
やはり乗り込む時に一声掛けておいた方が、
隣や前後の席の方と万が一があった時には安心かな?
と思います。

バス会社には事前に持ち込み可否を確認済みであることと、
道中も事故の無い様ヒザの上で抱えていくことを
伝えれば良いかと思います。

ペット同伴についてはバス会社や運行便で対応がまちまちなんですよね〜。
私も事前に問合せをして、同乗させても大丈夫な便を選びました

今日は夕方ウロコインコをキャリーに入れてお散歩しました。
途中からちょっと慣れたものの、終始ほそーくなって緊張してて、
家に戻ってからは妙に甘えたさんになっていて可笑しかったです。

急に暑くなりましたから、
インコさん達ともどもお体お大事にお過ごしくださいね。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おとみさん、おはようございます。

初めまして、wingsと申します。

私は、高速バスではありませんが、育てて居ります仔達を連れて、飛行機を何度か利用したことがあります。

自宅から空港までや、機内では勿論お預けですが、空港から目的地までの道のりが大変でした。
周囲への配慮は勿論、その時は冬場で、空調管理が原因で、その仔達を悲しませる結果となりました。

どうぞ道中、おとみさんや愛鳥さんが、無事でありますように願って居ります(^_^)

飛行機に乗りました

いいね!

おとみ

ぴーちゃん様

重ね重ね、いろいろ助言をいただき、ありがとうございます。

当日、ぼくの乗るバスは満席なので、予備席も埋まっている可能性が高いので、万が一何かあっても「席の移動」という選択はできないかもしれません。

また早朝のバスなので、寝たい人はナーバスかもしれません。ですので、乗車前に隣席の方と運転手さんにはお話しします。特に運転手さんにはバス会社や窓口に相談していることを話しておくといいかなと、そう思っています。

バス会社は、岡山から大阪は四社が共同で走らせているのですが、各社まちまちで…びっくりしました。

そちらも、どうも乗せていいバスとそうでないものがあるみたいですね。しかし乗せるからには、心地よいマナーで過ごしたいですね。あまりにマナーも悪ければ、今後、風当たりが強くなるかもしれませんし。

ウロコインコさんの写真、拝見しました。
羽毛がもこもこしていて、どこかヒナみたいな印象があるので、キュートですね^-^

こちらのサザナミインコも、明日はお散歩予定です。
こちらのサザナミインコは、あまり外に出ても動じないです。ただ信号の音を鳥の鳴き声と思うのか、これを聞くと鳴きます。

終始細くなるのは、オカメインコだけではないんですね。
実家にはオカメインコとセキセイインコがいるので、この子たちと対面させるのが楽しみです。

初めてペット連れの帰省になります。
楽しんできます☆

そういう報告ができることが、いまの夢です。

実家で待っているセキセイインコです。

いいね!

おとみ

wings様

はじめまして。
お返事、遅くなりました。申し訳ありません。

飛行機での帰省経験があるとか!!
ぼくも当面はなさそうですが、飛行機になるといろいろと手続も煩雑なのではないですか??? また詳しく話しを聞きたいです。

こちらは、唯一懸念があるとすれば、バスはけっこう揺れるので、それでサザナミインコがびくびくしないかなと…。あとは空調ですね。人間には冷房は快適でも、彼らにはどうなのか…。

飛行機に乗ったコザクラさんたち、なんだか得意げに見えるのは気のせいでしょうか??^-^

なんだかうちのさざなみと違い、旅慣れている風格を感じさせます。

なにぶん、初めてのペットを連れての帰省なので、緊張もしますが、この場でまたいい報告ができるよう、楽しみにしています。

実家のオカメインコです。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、おとみさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♪

飛行機ですと、一区間の旅費は5000円となります。
小鳥ですと、2羽で1ペアのカウントをして下さります。

犬さんや猫さんをお預けになります方が多いのですが、インコさんは珍しい為か、グランドホステスの方々は驚いて居ります。

インコは、キャリーケースで預けます。
その後は、犬用のケージ内にキャリーケースこど入れて下さり、ケースが動かない様に、段ボールで隙間を固定して下さり、最後は飼い主に固定の確認をさせて下さります。

他の乗客様と同じ荷物室に、預けることになりますが、空調は乗客と同じ環境です。

目的地に到着後は、手荷物受け取り場所ですが、別口で乗務員が運んで来て下さります。

いいね!

ジルバ

こんばんは

私もおとみさんと同じく中国地方在住です

乗る前にちゃんとバス会社に確認をしております

私は京都まで何度か高速バスでコザクラインコと、ウロコインコを連れて行っております

コザクラは行きはおとなしいのですが帰りのバスで鳴くことがありましたが、バスの騒音で全然気にならないみたいでした
なお新幹線では手回り切符270円を購入し、見えるところに、付けておくと良いですよ
その場合も隣の人に一言断るといいと思います
万が一うるさくなった時のことを考えて考えて、なるべくドアの近くのはしの席を指定で取って乗るようにしています

夏場はクーラーが寒かったりするので、私はキャリーを保冷バック(自転車の前かごサイズ)に入れて膝の上に抱いて、インコが不安にならないようにサービスエリヤで降りるときは顔を見せて話しかけておりました

水入れが設置できないキャリーの場合は、りんごを入れておきましたが、休憩時に水をスポイトで口元に垂らして水分補給していました

何分にも道路が混んでいるでしょうから、予定外に時間がかかることも考えて、キャリー以外に余分な餌やお気に入りのおやつ、小さなポカリの容器に水を用意しておきました

もう無事に帰省されたでしょうか?

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?