病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院変えた方がいいでしょうか?

るきあ(ぴっぴきき)
コメント
10
投票
0

4月末に迷子だったセキセイインコを頂きました。保護された時からお顔の周りにできものができていました。保護されてからは、あまり悪くなった様子はなかったようです。我が家にきた時、嘴がとても伸びていたので病院に連れて行きました。その時お顔のできものも見てくれてかいせんではないような気がするので様子見てくださいとのことでした。嘴が短くなり餌を食べれるようになったら少し綺麗になってきたのですが、またくちばしが伸びてきているようで、もしかしてあまり餌が食べれなくなってきてるのかできものがひどくなってきたような気がします。最初に嘴を切ってもらった時は始めてだから少し長めに切ってくれたということで、5月下旬にまた伸びてたので切りに行きました。その時は、かなり思いっきり切ったので2ヶ月ぐらいは、大丈夫とのことだったのですが、もうすでに長いです。病院変えた方がいいですか?もう一度行ってみようかとも思ったり、決めかねています。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

るきあ(ぴっぴきき)

こんばんは

今日2回目の注射に行ってきました。
先生にいろいろ質問しても、優しく教えてくれました。
本当病院を変えて良かったです。

ききは女の子のようです。
鳥かごの消毒もいろいろ教えてもらいました。
顔もだいぶ綺麗になってきました。
でも、相変わらず人は、怖いみたいです。

心配していくれている方がいるかもしれないのでご報告まで

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、るきあさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♪

もしかしましたら、るきあさんと近隣でしたら、嬉しく思います(^_^)

同じ病院でしたでしょうか?

一日も早く、治ることを願って居ります。

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

皆さんレスありがとうございます。

ちぴちぴさん

こんにちは。
他のトピックで疥癬では?とせっかく教えていただいていたのに
ここまで延び延びになってしまいすみませんでした。あの時、病院を変えていたらと、残念です。
美人さんになったらまたお知らせします。(笑)見てあげてください。

wingsさん
こんにちは

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ同じ病院かもしれないんですね。
家も近いとか。。。は、ないか(笑)
30分強ぐらいのところなんです。

いつか、お会いできるといいです。病院以外で(笑)

まるまるむーんさん
こんにちは

ありがとうございます。
はい!特にうちの子は賢そうに見えます(大笑)親バカ。。。。

いいね!

まるまるむ〜ん

いい先生に出会えてよかったですね。
早くとは、いいません、しっかり、きっちり焦らずに
疥癬もインコちゃんとの仲もよくしてきましょ!

インコちゃんは賢いから、きっと心開いてくれますよ

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、るきあさん。

こちらにも、お邪魔を致します。

セカンドオピニオンを行われたのですね。
快方に向かわれることを願って居ります(^_^)

もしかしましたら、かかりつけ病院が、私と同じかも知れません。

もし、宜しければ、経過をお知らせ頂けますと嬉しく思います。

いいね!

ちびちび(^−^)

お薬がきっと良く効きますよ
見違えるように 美人さんになるんじゃないかな
今度の病院は 鳥の診察もOKそうですね
痒いのが治ったら フレンドリーなセキセイさんですから
きっと人間と仲良しになれると思いますよ(^−^)




いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

るなるなさん。ぽんさん。まるまるむーんさん。
レスありがとうございます。

昨日違う病院に行ってきました。
嘴のあたりのできものをとって診てくれた結果、やはりダニがいるとのことで、疥癬でした。
今回は、注射をして、4回するとのことでした。
触る事が出来ない(人間が怖い)と話したからなのか、塗り薬は頂きませんでした。栄養剤?ビタミン?説明はあったのですが。。。は頂きました。一番最初に嘴を切ってもらってからだいぶ経ちます。
あの時に疥癬の治療をしていたら、今頃は綺麗になってたのにと思うと残念で仕方がありません。きっと痒かったでしょう。。。可哀想なことをしました。ちょっと酷いので、嘴が綺麗になるかは、まだわからないようです。

他にコザクラが一緒に生活している事も先生に言いました。
コザクラにはあまりない病気との事で、様子を見ることにしました。

今回は、ちゃんと犬猫鳥の病院と名前がついている病院です。
待合室にはセキセイインコやらコザクラやらの絵が飾ってあったりカレンダーなど鳥のものがたくさんありました。とても鳥が好きな先生のようです。
そして、びっくりしたのが待合室にはセキセイインコやらコザクラやらの飼い主さんがたくさんいたことです。
鳥を飼ってる人がこんなにいるんだと思いました。

いいね!

まるまるむ〜ん

他の方も、おっしゃってますが、疥癬ですね。素人がみても、わかるくらいの。
嘴もそうそうは、きるものではないと、わたしのかかりつけの先生は、おっしゃってました。他にも、小鳥さんがいるようですので、早急に見てもらった方がいいと思います。
もちろん、他の鳥専門医に。早く良くなるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

疥癬ですね...
セキセイにはポピュラーな病気なのに、ここまで症状がはっきり出ているのに、その獣医さんは何が違うと思ったのか疑問です。
疥癬は注射と塗り薬で治る感染症なので、鳥をちゃんと見てくれる病院で治療してあげてください。
進行すると瞼までボコボコになって開けなくなり、失明します。
早く治療しないと足の指や嘴が変形して元に戻らなくなります。最後は嘴が異常に伸び、餌が食べられなくなり、水ばかり飲んで、死んでしまいます。

他の鳥さんにもうつる病気なので、完治するまでは分けて飼育してくださいね。
また、疥癬はダニの病気なので、ケージは通気をよくして清潔を保ってあげてください。

いいね!

るなるな

間違いなく、疥癬ですね(_)
しかもかなり重度ですね。

疥癬は、注射と塗り薬の併用で、治りますよ。
今行っている病院はその事をご存じない(嘴を切っているだけみたい)なので、
他の病院で確認して、早めに治療した方が良いです。

他には小鳥を飼われていませんか?
疥癬は移るので、治るまで隔離した方が良いですよ。

キレイに治るといいですね。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?