雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好き集まれー!

るくろ
コメント
55
投票
0

文鳥が好きで好きで仕方がない!
って人どんどんきてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (55件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

七対子

るくろさん

はじめまして。
7カ月の桜文鳥飼ってます七対子です。
ビギナーですがよろしくお願いします。

いいね!

るくろ

七対子さん

はじめまして。
小さいことから鳥を飼っていますが
まだまだわからないことがいっぱいあります。
わたしの知ってる知識はビギナー並みです笑。

よろしくお願いします。

いいね!

やまめ

るくろさん

はじめまして。
先週の金曜日に2才の桜文鳥さん2人お迎えしたばかりなので、本当にド素人です。
他の方の書き込みなどを読ませていただき、お勉強させていただいております。

私も皆さんのように、もっと文鳥さんと仲良くなりたいです!!
アダルトさんだから難しいってお店の人に言われたけど、仲良くなりたいんです(>_<)

文鳥さんが可愛すぎて、こないだ仕事から帰ってきてからず〜っと話しかけてたら、ちょっとウザがられました(^_^;)

まだまだ加減のわからないド素人ですが、良いお母ちゃんになれるように頑張りたいと思っております。

よろしくお願い致します。

いいね!

七対子

るくろさん
鳥飼い歴長いんですね(^^)
今の文鳥の年齢>鳥歴なので本当に初心者です。
よかったら色々教えてください。

やまめさん
はじめまして!
つがい‥と思ったら男の子同志だったんですね!
うちも男の子(やんちゃ)です。
よろしくお願いします。

いいね!

やまめ

七対子さん

はじめまして!

多分男の子同士じゃあないかなぁ〜って思って入力しちゃいました☆
しょっちゅう2人で暴れてるし(^_^;)

ゴマ塩文鳥って種類の文鳥もいるんですか!?
うちのもんじゃもゴマ塩かも知れないです!!
塩多めです(^-^)

イーちゃん可愛いですねっ!!
あんなに近くに寄ってきてくれたら、たまんないだろーなぁー(≧∇≦)

明日の土曜日、うちのぶんたを病院に連れて行くんです。

あんよが痛いみたいなんです(T_T)
病気とかじゃあないと安心なんですけど…

いいね!

七対子

やまめさん

こんばんは。
ぶんたちゃんは並文鳥みたいに凛々しくて、
もんじゃちゃんはごま塩加減が可愛いですね。
ごま塩文鳥は俗称かな?
パイドが多い子の事みたいです。

さて、ぶんたちゃん心配ですね。
ケガでないといいですが‥。
初めての動物病院なのでもんじゃちゃんも
健康診断受けてみてはいかがですか?
うちもショップから即日で鳥専門医にみてもらいました。
そのう検査は大丈夫だったんですが
糞に酵母が見つかってしばらく投薬しました。
今は元気に飛び回ってます。

それと文鳥オスは気が強いので同じケージはケンカしやすいかも‥。
2羽ともケガなく健康でいて欲しいですね(^o^)
荒鳥を慣らした人のブログを見た事あるので
ぜひ頑張って下さい。

いいね!

るくろ

やまめさん。

こんにちわ。
はじめまして!


文鳥ほんとかわいいですよね!

わたしもよく可愛がりすぎて自分から家に帰ったりします笑
そんときは、あ うざかったかと反省します笑

なにかわからないことがあったら聞いてください!

自分の答えれる範囲は答えます!

よろしくお願いします。

いいね!

るくろ

七対子さん。

わたしの教えれる範囲なら教えます!

まだまだわからないことだられけですが、、笑

いいね!

やまめ

七対子さん

こないだの書き込みで「よろしくお願いします」って言い忘れてました(^^ゞ

よろしくお願い致します!

パイドって言葉がわからなかったので調べてみました( ..)φ
白抜けするって意味なんですね!
また一つ、鳥さん好きに近づいたっ♪


ぶんたともんじゃ、病院に連れて行きました。
もんじゃもぶんたも、健康とのことでした。

ぶんたのあんよは、けがで内出血いているとの事でした。
なので、抗生物質(漢字合ってますか?)のオレンジ色っぽいシロップのお薬をいただきました。

美味しいお薬みたいで、自らお口を近づけてきてました。
もちろん、体はがっしりつかまえていましたけどね(^_^)

病院の先生にも「ケンカしてるのなら、ゲージを別にするのは基本ですよね〜」って言われてしまったので、「そ、そうですよね〜^_^」って返すしかありませでした。

ゲージは2つにしました。
2つにして離したら、今度は寂しそうにしています。
鳥さんの心は、ムズカシイ・・・。

病院に連れて行くのに籠の中を手で追っかけまわしてキャリーに入れたり、クスリ無理やり飲ませたりしてるから、仲良くなるのには結構時間がかかっちゃいそうです(T_T)

「あなたの目の前にいる人間は、取るに足らない生き物なのですよ」って事を示すために、彼らの間の前で自分で考えた珍妙なダンスを披露したりしているのですが、それが余計に怖がられている原因になっているのかなぁ(ーー)

籠を離すと、寂しそうにしています。

いいね!

やまめ

るくろさん

文鳥、かわいいですよね〜(*^_^*)

ノワールちゃん、美人さんですね!!

るくろさんもうざがられる時あるんですね!
よかったよかった♪(Σいいのか!?)

自分からお家に帰るのですね、かわいいなぁ

もう、分からない事だらけで自分が何を分かってないかも分かっていない状態なので、よろしくご指導をお願い致します!!

いいね!

七対子

るくろさん

嬉しいです(*^^*)さっそく聞いちゃおうw
文鳥さんの特融の匂いがあると文鳥飼いの友人に
教えてもらいましたがうちの子は若鳥のせいか
匂いがなくて‥笑
ノワールちゃんはどんな匂いがしますか?
ちなみに友人の子は昆布だし系の匂いです。


やまめさん

ぶんたちゃんともんじゃちゃん健康でしたか!なによりです(^^)
そして別居へ‥。少し距離があった方がいい友情が築けるのかと。
私が実践した警戒した鳥(中雛時代)と距離を縮める方法を‥。

「ケージに少しだけ指を入れてじっとする」です。
文鳥にとって人間の手(指)は敵の顔に見えるらしく
襲ってこないと信じてもらう為にテリトリー(ケージ)に
軽く侵入します。
はじめの1日目は第一関節のみ、数日やって慣れてきたら
第二関節とじょじょに侵入して逃げ回らなくなったら指先に好物のエサを
置いて近づいてもらいます。
それを毎日根気強くやってみて下さい。
1日10〜15分、鳥が嫌がったら引く。
深追いしないのがコツのようですね。

警戒がとけないかもしれませんが
荒鳥(手乗りでない鳥)でも慣れた方もいらっしゃいます。
頑張ってください(^^)ノ

いいね!

やまめ

文鳥さん達特有のにおいかぁ、フェロモンってやつなのかなぁ、気になるなぁ

気になるけど、私がかごうとしたら水炊きにされまいと必死になって抵抗するんだろうなぁ(T_T)

ノワールちゃんのかほり、どんなだろうなぁo(^-^)oワクワク



七対子さん

もんじゃとぶんたの事を気にかけていただきありがとうございます(^-^)

2人共健康過ぎるくらい健康ですよ!
今朝からゲージ越しに大喧嘩です!!
かと思えば、寂しそうにしてたりします、もんじゃが。
ぶんたはそうでもなさそうです( ̄∀ ̄)

ゲージ離したら、ぶんたはよく食べるようになったのか、太ってきたし。

文鳥さん達と仲良くなる方法を教えていただき、ありがとうございます(^O^)

虐待のごときお薬タイムが無くなったので、これから試してみたいと思いますっ☆

…やっぱり人間のダンスでは文鳥さんとの意志疎通は難しいですね(同じ人間のはずの旦那にも、私のダンスの意図伝わってなかったしね、文鳥さんなら尚更だよね)

いいね!

七対子

やまめさん

こんばんわ。その後仲良しダンス励んでますか?
ウチは手乗りとは言えニギコロは拒否されます。
いつか握れるよう頑張ってます。


どうでもいい余談ですが
うちのイーちゃん体重29.7gもありました。
今度の健康診断でメタボ言われなければいいなぁ(^^;)

いいね!

やまめ

七対子さん

珍妙な仲良しダンス、まだやってますよ(^^)
最近たまーに旦那も踊ってます。(変態夫婦)
2人とも見てくれています、ポカーンって感じで。(^_^)

ニギコロかあ、いいなぁ憧れだぁ!
握れたら、写真見させていただきたいなぁ♪
イーくんの了解が得られたら、見させていただきたいです!!

Σ鳥さんにメタボなんてあるんですか!?
鳥さんの体重なんて、考えたこと無かったなぁ。
うちはどうなのかしら(--)

いいね!

七対子

やまめさん

仲良しご夫婦ですね(*^^*)
いつかもんじゃくんとぶんたくんも一緒に踊るといいなぁ

文鳥すべてじゃないかもかしれないけど
好きなエサだけより分けて食べるんですよ。
うちの場合はカナリーシードが好きで
朝エサを入れると狙ってそればかり食べてしまいます(^^)
傾向的に高カロリーのエサが好きらしいので
大量にエサを入れないようにしてます。

荒鳥さんの体重を計るならプラケース(虫かご)に
入れて計って、後でケースの重さを引けばわかりますよ。
タッパーで計る荒技の人もネットで見ましたよ(^^)
暴れてケガしなければケースはなんでもいいかと。
文鳥のメタボは脂肪肝に繋がるので気になりますね。

イーのにぎころの許可貰えなかったので今日の手乗り!

それ以上手を握るべからず

いいね!

やっこ

るくろさん 七対子さん やまめさん♪
はじめまして〜(*^_^*)

文鳥さん 可愛いですよね♡
わたしも 大好きです。よろしくお願いします。

みなさん 桜文鳥さんなんですね〜♡
やまめさん 塩多めって かわいいですネ(^^)

ところで
今日 文鳥ガチャガチャをゲットしました〜♡
こちらのトピのみなさんの小耳に はさんどこうと
思いまして〜(^^)
ご存知だったらすみません♪

七対子さんは なつこさんでいいのでしょうか〜?
それともチートイツさんでしょうか?(*^_^*)

みなさんのトピ 楽しみに読ませていただいてます。

鳥いそぎ お知らせまで〜(^^)

いいね!

七対子

やっこさん

はじめまして七対子(チートイツ)です。
よく分かりましたね(^^)
本当は私は麻雀打たないのですがきっかけがあって。

愛鳥イーを迎える数ヶ月前から待ちきれなくて
ケージや水入れなど生体と餌以外用意してたんです。
「稗は揃った!後は一索(イーソウ)入れば上がれる」
と友人に言ったのがきっかけで名前をイーソウにして
こちらのHNを麻雀繋がりにしたのです笑
一索は麻雀稗で鳥の絵がついてるアレです。

文鳥ガチャされたのですね!
私も家族がやってきてくれました(^O^)
可愛いですね☆私も今度チャレンジしてみます!

いいね!

やっこ

るくろさん やまめさん 七対子さん
こんばんは〜(^^)

七対子さん

チートイツさんなのですね(^^)
イーちゃんの名前〜奥深いエピソードが
あったんですね〜(*^_^*)
イーちゃんが 大きくなったら話してあげてくださいね~~

七対子さんも ガチャガチャ〜さっそくゲット
さすがですネ!(^^)!

イーちゃんのその画像〜
なんだか雛ちゃんを見てるようで 可愛いです♡

みなさん また楽しいお話聞かせてくださいね〜(*^_^*)

1こ増えました♪

いいね!

七対子

みなさまこんにちは

やっこさん

文鳥さん増えましたね(´ω`*)
シナモンさん可愛いなぁ
今立て込んでいるのでガチャできないですが
白文鳥さんの餅寝をゲットしたいです♪

関東住まいなので連日の暑さ凄まじくて
イーは水風呂何度も入ります。
風呂上りの楽しみは文鳥の匂いタイムですが
我が家の文鳥は匂いがなくてちょっと残念です(笑

ぴぃにゃんちゃんはどんな芳香でしたか?
友人の文鳥はお出汁系と言ってました。

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは(*^_^*)

七対子さん 
バタバタしていて お返事が遅くなりました〜(__)

イーちゃん 水風呂に何度も入るのですか〜(^^)♪
やっぱり この暑さですものネ〜~~

お友達のぶんちょさんは 昆布出し系の匂いなんですね(笑)
うちは 水浴びをしたら う〜ん
なんというのかしら コンソメ系にちょっぴりカレー系
のような感じでした〜(*^_^*)

ぶんちょさんも 色によって違うのでしょうか〜?
やまめさんのぶんちょさん その後あんよ
よくなりましたか? おだいじにしてくださいね。

ノワールちゃんは どんな匂いなんでしょう(^^)
イーちゃん♡ じわじわと 手乗りになりつつありますね。
もうすぐ いい匂いがしてくるといいですね(#^.^#)

七対子さん ついにもち寝さん♡ ゲットしました〜~~
可愛いです♡


暑い日が続くので みなさん 夏バテしないようにしてくださいね(*^_^*)

いいね!

1 - 20件 55件中

あなたもトピックを作ってみませんか?