病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの風邪について

あまこ
コメント
41
投票
0

初めまして、あまこと申します。
初めて投稿させていただきます・・!

我が家で今年の5月中旬にコザクラインコをお迎えしました。(生後3ヶ月)

お迎えしてから1週間程で風邪にかかってしまい、病院で「上部気管支炎」と「そのう炎」と診断され1週間程入院しました。
無事退院出来、現在は朝・晩の飲み薬で様子を見ているのですが、退院から1ヶ月程経つ現在も一向に良くなりません・・。(悪くもなっていない感じです)
エサは食べているようですし、放鳥すると元気よく飛び回ります。
また、ピチュピチュ鳴いてもいるので元気だとは思うのですが、鼻をグズグズさせています・・。
くしゃみも時々しているので見ていて可哀想です。

「今日は鼻グズグズしてないな〜」と思ったら次の日はグズグズしてたりするので、
「慢性化してるのではないか?」と不安です。

病院の先生には、薬がなくなりそうになったら来て下さい、と言われているのですが、現在通っている病院が電車に乗らないと行けない場所なので、もう少し近場の病院で見てもらおうと思うのですが、病院を変えてしまっていいのかも不安です・・。
(現在は池袋の小鳥専門の病院に見てもらっています)


やはりもう一度、今通っている病院で診察を受けた方がいいのでしょうか?

かなり不安ですので、
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (41件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、あまこさん。

初めまして、wingsと申します。
コザクラさんを複数羽、育てて居ります。

私の鳥友のお話になりますが、セカンドオピニオンを取り入れて居られる方々が居ります。

事例1:
なかなか症状が改善されず、セカンドオピニオンを取り入れました。
すると、症状が改善しました。

事例2:
診断に不安があり、セカンドオピニオンを取り入れました。
すると、セカンドオピニオン先の病院でも同じ診断であった。

さぞかし、ご心配のことと思います。

人間と同様で、大切な愛鳥の為、あまこさんが納得されていなければ、現状が不安でありましたら、私はセカンドオピニオンを取り入れても良いと思います(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

「上部気管支炎」というのがよく分からないのですけど・・・
入院当時は、咳や呼吸しにくそうな状態だったという事でしょうか?
もしそうなら、退院後は、鼻水・くしゃみだけなら、
だいぶ良くなったという事だと思うのですけど・・・。

今は特に、咳が出たり声が枯れたりしていないのなら、
先生の言うように、薬をもらいに行けばいいかと思います。
でも私なら、お薬をもらいに行くだけでなく、
本鳥を連れて行って、診察してもらって、鼻〜咽頭部の
検査もしてもらって、鼻水の原因菌を特定していただき、
ズバリ効くお薬を出して下さい。と言います。

それでも、改善が見られなければ、病院を変える事を考えます。

エサは食べているようだとの事ですが、
ウンチの量や状態もちゃんとチェックしてますよね?

いいね!

あまこ

wingsさん

ご回答ありがとうございます!

そうですね・・。
実は他のとろこで同じように質問したところ、現在通院している病院がどうやら評判が悪いらしいのです・・。(汗)

ですので、セカンドオピニオンとして違う病院に今週末予約をしました(^^)
アドバイスありがとうございます!


いいね!

あまこ

ちっちさん


ご回答ありがとうございます!
病院で診て貰う前は、あくびを連発したり口を少し開けて呼吸をしている様子が見られたので、確かに呼吸がし辛いような感じだったと思います。

退院後は鼻をグズグズさせてくしゃみもしています・・。
大分良くなったとは思うのですが、完治ではなくくしゃみも連発したりしているので可哀想で・・。
(退院後に一度病院に連れて行きましたが、状態を診て貰って注射を打ちました。薬も同じのを頂きましたが、状態は変わらずです・・。)

健康状態ですが、鼻とくしゃみ以外は元気です。
便も通常で、エサや水もちゃんと摂っています。

いいね!

ちっち&#9825

冷房の効き過ぎでも鼻水は出るようですが、冷房が原因で
ないとして、鼻水くしゃみが1ケ月というのは、
やはり薬が効いてないのかな・・?
だいぶ良くなったから薬もユルイ物(?)にしてあるとか?
それとも、余程しつこい菌なのか?

私は素人だから、そんな程度の疑問しか湧かないですが、
その辺を医師に聞いてみたいです。

でも、他の病院をもう予約したのですね。
また、診察結果をお知らせいただけると有り難いです。

コザクラちゃん、早く良くなるといいですね。

いいね!

あまこ

ちっちさん

度々のアドバイスありがとうございます!
そうですね・・。
コザクラさんは寒さに弱いので冷房のある部屋には置いていないので、やはり薬が効いてないような気がします・・。

病院は評判の良いらしい、横浜小鳥の病院へ土曜日に行ってきますので、またご報告させていただきますね!
ありがとうございます(^//^)

いいね!

あまこ

●診察結果のお知らせ●

あまこです。
先日はアドバイスありがとうございました。
病院にて診ていただいたので、診察結果をご連絡いたします。

検査ですが、
・そのう
・レントゲン
・遺伝子検査
・糞検査

を行っていただきました。
そのう炎は治っているようですが、気管支炎が少し肺にまでいってしまっているとのことで、現在可能性がある病気として「クラミジア感染症」と「マイコプラズマ感染症」の恐れがあるようです。
(遺伝子検査にて詳細が分かるそうです)

コザクラに元気はありますし、食欲もあります。便(尿)も正常との事ですので、1週間水に溶かす抗生物質とビタミン剤で様子を見て、治らないようでしたら霧状の薬で肺に直接薬が届くようにして短期治療を目指すと説明をいただきました。
ちなみに、前の病院でいただいた薬ですが、先生曰く「コザクラの症状と薬が合わなかったようですね〜」との事です・・。
病院を変えて良かった(^^)

未だにコザクラは鼻をグズグズ言ったりしているので不安です・・。

とりあえず、途中経過のご報告でした。

いいね!

ちっち&#9825

ご報告、有難うございます。

気管支炎が肺に・・・
それは、レントゲンで確認できたという事だと思うのですが、
わずかな影(?)でも、ちゃんと確認できる医師なのですね。

気管支〜肺まで達していても、鼻水・くしゃみだけで、
咳や声の異常が見られないケースもあるのですね。


>元気はありますし、食欲もあります。便(尿)も正常

本に書いてあったのですけど、気道炎って、本鳥が元気
そうにしている事が多いとか。
まったく、油断できない疾患ですよね。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、あまこさん。

経過のご報告を頂きまして、有難う御座います。

その様な状態なのですね。
御心配ですね。

一日も早く、症状が緩和されることを願って居ります。

もし、宜しければ、またお知らせ頂けますと幸いです。

いいね!

あまこ

ちっちさん
wingsさん


ご心配ありがとうございます!
現在は飲み薬で治療をしていますが、なかなか鼻グズ&くしゃみが治まらないです・・。(汗)
息もちょっと苦しそうにしていることもあるので、心配ですが今週末に遺伝子検査の結果と診察もしていただきますので、ネブライザーでの治療になるかもしれません。

色々とアドバイスいただきありがとうございます。
またご報告させていただきます。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、あまこさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♪

今週末が通院なのですね。
暑い日が続きますので、愛鳥さんと共にお気をつけて、通院へ行かれて下さい。

いいね!

あまこ

●ご報告●

こんにちは、あまこです。
先週末に病院へ診察に行きましたのでまたご報告させていただきます。
(度々すみません。汗)

1回目の受診時よりも少し症状が悪化しているようです・・。(鼻のグズグズが。汗)
※診察内容※
・糞検査(前回よりも色等綺麗だそうです)
・注射
・薬(前回のと違うものです。水に溶かします)
・ネブライザー

体重も少し減っていましたが、食欲はありますし元気もあるのでとりあえずネブライザーで治療をし、1週間様子を見ます。
現在はあまり変わらないような感じですが、1日ぐらいでは効果はみられないとの事でしたのでとりあえず様子見になりました。

よくならないようであれば、今週末にまた病院へ行きますので入院をして、短期治療を行う予定です。

ネブライザーの効果が出ればいいのですが・・。


とりあえずご報告でした。
色々とご心配ありがとうございます・・!



いいね!

ちっち&#9825

ネブライザーは、気道炎には効果的みたいですけど、
吸引される薬が的確でなければ意味がないです。

原因菌が特定できてない上での治療なら、試験的に、
可能性のありそうな薬を使って様子を見てる状態だから、
改善されなかったという事は、
前回の薬は合ってなかったという事なのでしょうね。
今回は、薬を変えたんですよね。
今度は効果が見られるといいですね。

それでも、もし、なかなか、治らないようなら、
カビが原因の場合もあるから、先生にそれとなく、
抗真菌薬の必要性について質問してみてはいかがでしょう。
(すでに、それも投薬中ならごめんなさい)

追記します。

闘病記録は、同じような病鳥を持つ飼い主にとっては、
とても参考になるし、助かります。
だから、恥ずかしがらずに、また是非とも、
ご報告いただけたら嬉しく思います。
コザクラちゃん、早く良くなりますように☆

いいね!

あまこ

ちっちさん

こんにちは、あまこです。
一昨日通院してきましたのでまたもやご報告です!

●診察●
・体重計測
・ネブライザー
・注射
・薬(前回いただいたのと同じもの)


診察内容はこんな感じです。
前回ネブライザーをしていただいて、2〜3日は相変わらず鼻をグズグズさせていましたが、水曜日(7日)あたりからグズグズが無くなり、くしゃみを少しだけ・・、という状態になりました!
元気も先日よりあるので良くなってきたかな?といった具合です。

病院の待合室で待っている時も、いつもは大人しく、ジッ・・としていましたがキャリー用のカゴの天井にへばり付いたり病院内をカゴから見回したりと、元気な様子で診察時も先生に噛み付いていました。(苦笑)

先生も、「こんなに早く良くなるとは思いませんでした」と「ちょっと先生・・!」と言いたくなるぐらいでしたが良い傾向のようです。(笑)

体重が相変わらず増えないのが心配なのですが(39〜40gをウロウロ)、先生に聞いてみたところ、病気のせいもありなかなか増えない、というのもあるようで、病気が良くなって成鳥になれば自然に増えます、と教えていただきました。
ちなみに感染症の原因を探るべく遺伝子検査(オウム病、マイコプラズマ)を行い結果が出たのですが、どちらも陰性でした。
原因は分からず仕舞いですが・・、やはり環境に慣れないことからの風邪なのかな・・、と思います。

今週末にまた診察をしていただく予定ですので、またご報告させていただきます。
私の報告が同じような悩みを抱えている皆さんのお役に少しでも立てばいいのですが(^^)


また、しつけというか、別の事で少しご質問なのですが(汗)
現在飛ばさないように胸の上に乗せたりして遊んでいるのですが、洋服を噛んだり指を噛んだり(甘噛みだったり威嚇だったり・・。まだ指には慣れないようです)するのが好きなようなのですが、やめさせた方がいいのでしょうか・・?

基本的に大人しい子なのですが時々はっちゃけて噛んだりするので噛み癖がつかないか心配です。(汗)

いいね!

ちっち&#9825

ご報告、有難うございます。

先生が、つい本音を漏らすほどに元気に・・!(笑)
回復して良かったですね(*^_^*)

やはり、気管支や肺まで薬を届かせようとしたら、
ネブライザーが効果的なんですね。

あまこさんの推測とおり、
ストレスとかで体が弱っていて、その辺に普通にいる菌に
負けちゃったのかもしれないですね。
原因菌を特定できなくても、
医師なら可能性としてのお話が出来ると思うので、
質問してみてもいいと思いますよ。


躾けについてですが、

甘噛みでも「嫌だよ〜」という意思表示で噛んでる場合は、
嫌がる事は、それ以上しない方がいいです。
嫌と意思表示してるのに嫌な事をされ続けると、
さらに強く噛んできて、それが噛み癖に繋がったり・・。

また、遊びで甘噛みしてる場合も、
本鳥が力の加減が分からず強く噛んできて、イタ!って
大声を出したり手を引っ込めたりすると、面白がって
余計に噛む事があるみたい。

指にまだ慣れてないのは、病院で先生に嫌な事されまく
ったんですもん。仕方ないですねー(笑)

飼い主さんの手や指は「怖くない・楽しい」と思って
もらえるよう、頑張ってください。
触る時は、優しく明るい声で話しかけてあげるといいですよ。

実は、私も今、手が怖い子に慣れてもらおうと奮闘中です(^_^;)

いいね!

あまこ

ちっちさん

コメントありがとうございます!
先週も病院に行って参りました。
診察内容は下記の通りです。

●診察●
・体重計測
・ネブライザー
・注射
・薬(前回とは違う抗生物質)


診察内容は前回と変わらずな感じです・・。
ただ、くしゃみが治らず薬の効きが良くないみたいで・・。
また違う薬で様子を見るとの事です。
しばらくは週に一度の通院をする事になると思うのですが、いっその事入院をさせて短期治療をした方がいいのかもと思ってきています・・。

あと心配な事がありまして、体重が減ってきているのです(汗)
現在36gしかなく、ただエサは食べていますし、先生に聞いてみたところ「肉付きも悪くない」との事・・。
(あとエサを溜めるところ?を触診してもらったら、ちゃんと食べているとの事)

やはり病気との格闘で体力が持っていかれてしまっていると思うのですが、心配でなりません・・。
最近はすっかり人間にも慣れてくれて、放鳥しても飛び回ることはないので少しの時間出しているのですが常に眠そうにしています。(私が小屋に近付くと外に出たそうにします。)
もともと大人しい性格の子だとは思うのですが、手の中で寝たり、首元が好きなようでそこでじっとしていたり、時々鳴いたり・・。
大人しすぎるような気もして心配です。前の子が凄くやんちゃな性格だっただけに・・(汗)

雛鳥用のペレット(トウモロコシの粉等、お湯でふやかすもの)を与えてみたりしたのですが、食べてくれませんでした(汗)

お迎えをした当初は凄いビビリな性格で、「人間に馴れてくれないんじゃないか・・」と覚悟していただけに、今は噛み癖もなく凄く良い子に育ってくれているのでこのまま体重が減ったら・・。と心配です。
しばらくは通院で様子見だとは思うのですが・・。


また今週病院に行くので、報告させていただきます!
いつもありがとうございます。



いいね!

みーたん

あまこ様、こんばんわ。

まっちゃちゃん、快方に向かっていると思っておりました。くしゃみが治らず体重が減っているとのこと、とても心配されていることと思います。

うちのコザクラが病気だった時は、雛用パウダーフード(フォーミュラ3)をフル活用しました。
シードにフォーミュラを振り掛けることで少し食べただけでもより多くのエネルギーが得られるのではないか、と思います。

*いつも食べているシードにパウダーフードを振りかける。
*粟穂にまぶす。

まっちゃちゃんが食べなかったという雛用ペレットも同じように使えないでしょうか?
シードを食べる時に一緒にペレットが口に入って食べるのが狙いです。
与える粟穂にも手でもみ込むようにします。
なのでペレットは粉末にした方がいいと思います。

もしすでに試されているのなら申し訳ございません。

まっちゃちゃんの体重が安定してくれればいいのですが・・・。

とり急ぎご参考までに・・・。




いいね!

ちっち&#9825

体重が減ってきているというのは私も気になってしまいました。

遺伝子検査では、クラミジアもマイコプラズマも陰性だったとの事ですが、
医師は、アスペルギルスの可能性のお話はされませんでしたか?

呼吸器の疾患は、真菌(カビ)によるものもあって、
アスペルギルスが一般的だそうです。
猛禽類や、ヨウムがアスペルギルス症になりやすいそうですが、
オカメやラブバードの幼鳥でも、しばしば問題になるそうです。

本によると、呼吸器におけるアスペルギルス症の症状の一つとして、
「食欲があるにも関わらず体重が減少する」と書かれています。
また、アスペルギルス性肺炎なら、レントゲンで確認できる位だと、
かなり進行している段階で、そうなると中々治りにくいそうです。

ネブライザー治療は、週一ですか?
また飲み薬は、一週間おきに変えて、試験的な投薬のようですが、
使用されている薬は「抗真菌薬」ですか?(カビには「抗菌薬」は効きません)
もし、薬の名前が分かるなら、ネットで検索して調べてみてください。


うちの子も、呼吸器疾患で亡くなりました。
通院していましたが、抗菌薬(抗真菌薬ではない)の飲み薬だけで、
ネブライザー治療も注射もされませんでした。
その頃、私は鳥の病に無知でした。
亡くなった後で、本やネットで調べたり、医師に質問しました。
そこで分かった事を今、書かせて頂きました。

あまこさんのコザクラちゃんが、アスペルギルス症だとは限りません。
でも、念のために、医師にアスペルギルス症の心配はないか、
質問してみて欲しいです・・。

いいね!

あまこ

●みーたんさん●

コメントありがとうございます。
食事についての質問に限らずこちらにまでアドバイスをいただいて本当に嬉しい限りです。

パウダーフードですが、みーたんさんが以前使用していたのと同じものを丁度購入していたので先日の夜エサにふりかけ+粟穂に揉みこんでみました!

これで少しは食べてくれるといいのですが・・。
ちなみに先日は体重が1g増加しておりましたので少し安心したのですが、いつもの元気がないような気がして・・。

今週末にまた病院に行くので、入院の相談もしてこようかと思います。
色々とありがとうございます!
またご報告させていただきます。

いいね!

あまこ

●ちっちさん●

コメントありがとうございます!
毎回ためになるアドバイスを頂いて、本当に本当に感謝です(^///^)

わたしも、「くしゃみが治まらない+体重減少」が凄く気になっており、以前よりも少し元気がないのが不安でなりません。
また、脚も少し冷たいような気がしてこれも不安です。
(ちなみに部屋は常に28度〜33度に保たれています。電球等ヒーターは夏ですが点けた方がいいのでしょうか・・?)


アスペルギルスは初めて聞きました。
初診時でも、一番可能性が高いのがクラミジアとマイコプラズマで、遺伝子検査もこの2つを対象にしたものしか行ってないようです。
(血液検査をしたのであれば2つ以外に原因が分からないものなの?と疑問がありますが・・)

ネブライザーは週に1度で、飲み薬はおそらくちっちさんの言うように、原因がどれだか分からないから、「複数の抗生物質を合わせたものを試験的に試してアプローチしていく」ような治療法だと思います。
おそらく薬は「抗菌薬」だと思います・・。
名前までは分かりません・・。申し訳ないです・・。(汗)


アスペルギルス症の症状を聞いて、かなり現在の様子と近いような気がします。
(薬を2、3度変えて効果が見られないというのもあります。)
また、検索してみたところクラミジアやマイコプラズマが陰性でもアスペルギルスは陽性のコザクラさんも居るようなので、今日担当の医師はお休みなのですが病院に電話で聞いてみようと思います。
(また、わたしの家が築60年の木造建築で古い家なので、カビ性の病気というのも頷ける気が・・。汗)

ちっちさんも大変辛い経験をされたのですね・・。
わたしも、前飼っていた子をあまり構ってあげることが出来なくて死なせてしまったことがあるので、今回の子は出来る限り手を尽くしたいと考えています。
元気になって欲しいので、私自身他の病気の可能性がないか調べてみます。

またご報告させていただきます!
ありがとうございます!

いいね!

1 - 20件 41件中

あなたもトピックを作ってみませんか?