雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

異種鳥の仲は如何でしょうか

右派
コメント
9
投票
0

初めまして。大型中型11羽を飼育している神奈川県在住の右派と申します。何卒宜しくお願いします。

異種鳥を複数飼育してる方々に伺いますが、鳥同士の関係は如何でしょうか?うちの場合、大型連中は各々プライドが高く、あまり仲がいいとは言えないのですが、ズグロシロハラとシロハラインコは同じシロハラ属のせいか仲が良く、毎日プロレスごっこをしています。また、オオハネナガとボタンインコも腐れ縁からか、いつも一緒にいます。

皆様のところはどうでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

右派
  • 投稿者:右派さん
  • トピ主

>ぴよまるさん
 初めまして。書き込み有難うございます。うちの凸凹コンビは過去に色々ありました。自我が強くなったオオハネナガがボタンに大怪我させたこともあります。でもボタンが離れないんですよ。危険なんで彼等を隔離したこともあるんですが、ボタンが毛引きを始めてしまいました。ボタンの幸せを考えたら、たとえ危険でも彼の好きにさせることに決めました。それから毛引きも収まり、幸いにして仲良くやってます。

鳥は人間に恋するくらいですから、実は姿形はあんまり気にしないのかもしれませんね。セキセイさんも幸せだと思います

いいね!

退会ユーザー

右派さん初めまして!
腐れ縁凸凹コンビ、微笑ましいですね(*´ω`*)

我が家にはオキナインコとセキセイインコがいます。
昨年までコザクラインコもいました。
仲はどうかとゆうと…
3羽とも全くお互いに関心がなく、ケンカもしないが、仲良くもないといった感じでした。

しかし、去年遂に変化が!
セキセイ♀がオキナ♂に恋をしたのです!!
9年も一緒にいて、全く興味の無かった相手に片想い。
私相手にしか発情したことなかったのに…
やっと自分が鳥類であることに気付いたのか??
でも、発情期を過ぎれば落ち着きますが。
それでも以前よりはオキナのことを気にしています。

オキナは昔から鳥に興味ない感じです(´・ω・`)
コザクラ♀は、以前いたセキセイ♂とは仲良しでしたよ。

微妙な距離でもいつも一緒

いいね!

右派
  • トピ主

>ピクルスさん
 書き込み有難うございます。面白そうですね〜。ワカケが点目になりながら、遊んでる様が目に見えるようです。5羽だと相当賑やかじゃないでしょうか?オオホンセイは私もお迎え候補に入れていただけに、興味深いです。ウロコと性格が凸凹って感じでしょうか

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

ワカケホンセイ5羽、オオホンセイ1羽、ホオミドリアカオウロコ1羽、オカメ1羽、セキセイ1羽と暮らしています。

我が家の場合、ウロコとオカメがオオホンセイにつきまとってオオホンセイが迷惑がっています(笑)
最近は、ウロコの方からオオホンセイにぴったりくっつきたいらしく、くっつくと威嚇されて私に八つ当たしてきますσ^_^

ワカケホンセイ達は他の鳥に興味を示しません。
セキセイとオカメを追い回していじめるので、放鳥はなるべく一緒にしていません。

ワカケはワカケで5羽内でのルールみたいなものがあるらしく、(プレイジムには誰が先に登るかとか…)違反すると他のワカケに怒られて何故か私に八つ当たりしてきます(´Д` )

面白いやつらです(笑)

いいね!

右派
  • トピ主

>カナリアンさん
 返信、有難うございます。ドッグファイトするなんて、凄いですね。オカメはおっとりという印象ですが、激しい部分もあるんですね

>あーちゃんさん
 返信、有難うございます。オオハネナガは♂と♀がいるんですが、仲が悪いんです・・。ボタンと仲が良いのが♂です。♀は俺様的性格で、他鳥の餌・玩具を奪ったり、餌箱をわざとひっくり返したりしています(苦笑)ベニとコミドリの写真、微笑ましいです

>おとみさん
 返信、有難うございます。インコと文鳥で仲良くできるんですね!相性ってやっぱあるんだなあ。同居までできるなんて驚きです

>ミルクさん
 返信、有難うございます。うちは同時放鳥できないです。大型は各々好き勝手にしてるから可能なんですが、中型(特にズグロシロハラ)は大型に喧嘩を仕掛けるのでできないんですよ。何回か流血沙汰を起こしてるんで。
 仲良くさせるコツがあったら、伺いたいものです(笑)

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。
我が家にも小型〜中型のインコが数種類います。
我が家では比較的異種でも仲はいいですよ(*^^*)
小さい頃から合わせているからか、どの子も同時放鳥可能です。(もちろん、人の目がある時だけですが)

写真の他だと薄雪鳩の雨音と大型セキセイの日和は一緒に育ちましたし、雨音は現在、秋草の桜とラブラブ同居中です(笑)

オキナとコザクラ 大型セキセイと文鳥 大型セキセイのヒナとコザクラ

いいね!

おとみ

実家ではオカメインコとセキセイインコとマメルリハと文鳥がいます。

オカメインコはセキセイインコに怯えてるみたいです。

しかし、なぜか文鳥とマメルリハはラブラブで、お互い羽繕いしあったり、くちばしの形が違うのに餌を口移しでわけあおうとします。

生後7ヶ月ですが、寝るときも寄り添いあってます。

セキセイとマメルリハとかなら、同じインコだから納得できますが、…なかなか不思議です。

ぼくも他のかたがどうか興味あります!

初めて見たとき、目を疑いました。 いつも一緒。

いいね!

あーちゃん

初めまして。

オオハネナガ、私の憧れの鳥の中の1羽です。額のオレンジが綺麗な女の子ですね。

我家も異種ペアがいます。同種でペアになって欲しいのですが、中々うまくいかず…。

困ったものです。

まぁ、カワイイから良いんですけどね。

最大と最少のコンゴウインコ イタズラ友達です アケボノ♂とコミドリ♀ペアです

いいね!

カナリアン

初めまして!
十一羽も飼われてるんですか!? 大型や中型ともなるとお世話が大変そうです(;´Д`A
大型と聞くと温和なイメージがありますが、プライドが高いんですね…

私が飼育しているのは大型ではなく、ローラーカナリアとオカメインコ(一応中型ですかね?)なのですが、大変仲が悪いです(笑)
両方放鳥しようものなら片方が片方の元へと飛んでいき、互いに威嚇したり噛み付こうとしたりします。
特にオカメがカナリアに攻撃することが多く、カナリアはあまり攻撃しません。危うくなると逃げます。
空中で飛び交い、ドッグファイトになっていることもありました。

今は時間をずらすようにしているのですが、学生という身分上家に帰る時間が遅かったりするのでなるべく一緒に放鳥したいです(^_^:)

カゴ越しでも喧嘩腰

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?