野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

花水木

ロバ様、おはようございます(^-^)

メジロちゃんは4月には来なくなるのですね、今の所今朝もミカンを食べに2羽来ていますよ♪

最近はヒヨドリが大きな顔でミカンを食べています(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ガーデンバードゲージに
出入りするシジュウカラです。

このバードゲージクラシカルで中々いい雰囲気でしょ!
小鳥は飼えませんが、、、

ガーデンバードゲージに出入りするシジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

最近はメジロさんの一番が
毎日やって来ます。
メジロさん達
暖かくなって来たのでそろそろお別れですね。

昨年は3月15日が連続観察の最後で
最終20日過ぎでした、、、
今年は4月まで確認出来るかな?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

我が家御用達し100均セリアで買ってきて造った
ヒヨシェルターです。

カゴを二つ買って来て一面を繋いで
フックで吊っただけの簡単構造です。

中にガラスの皿を置き、
砂糖水とマーマレード入れてます。

この網の間隔が丁度メジロ、シジュウカラ、ウグイスが出入り出来ます。

蕾ほころぶ梅の木に吊ってみました。

100均ヒヨシェルター カゴを二つ重ねただけの簡単構造

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

丸カゴが落っこちましたので
新しいのに替えました。
少し大きいのですが
始めスリットが少なかったのを警戒してか
あまり出入りしませんでした。
下段ほぼスリットにしました。
良く出入りします。

新しいカゴに出入りする四十雀

いいね!

花水木

ロバ様メイキングムービーありがとうございます(^-^)

撮影はスタジオだったのですね♪
良くなれたシジュウカラちゃんですね♪可愛い〜(^-^)


いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様お早う御座います。

このCM何処で撮影したのでしょうかね?

色合いが綺麗なのでヨーロッパ種の様には思えないのですが、、、

私の見た事のある日本に輸入のヨーロッパシジュウカラは
ヒゴさんに置いてあるウズベキスタン産等は見た目違うかな〜と思います。

しかし、ネット徘徊すると
スペイン産シジュウカラはモニターを通す限り
一見和鳥のシジュウカラとの違いが判りませんネ。



淡麗グリーンラベルTVCMシジュウカラ編 メイキングムービーです。

淡麗グリーンラベルTVCMシジュウカラ編 メイキングムービー

いいね!

花水木

ロバ様おはようございます(^-^)

見ましたよそのCM(^-^)シジュウカラちゃん可愛いですね♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

シジュウカラ君TVCMに登場です。

ジョージ・クルーニーとシジュウカラが共演。

何か嬉しいですね。

かなり人慣れしたシジュウカラです。

シジュウカラはCGじゃ無いみたいです。

鳥を使ったCMがサントリーじゃなくて麒麟とは、、、

淡麗グリーンラベルTVCM ペインティング篇

いいね!

花水木

ロバ様今晩は(^-^)

春ですね♪先週からウグイスの鳴き声が聞かれますよ(^-^)

ウグイスもミカンを食べるのでしょうか?メジロでもなく雀でもなくウグイスのような鳥がミカンを食べていました(^O^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は(*^_^*)

そうですね
うちには必ず二羽づつ一番(多分)でやって来ます。

シジュウカラはネクタイで♂♀判断簡単ですが
私にはメジロの♂♀はよく判りませんが
多分番でしょう!

ミカンの白いのはご想像の通りお砂糖です。
メジロ全くミカンを食べないので
砂糖で甘くすれば少しは食べるかなと思い、、、(^_^)
子供の頃、酸っぱい夏みかんに砂糖かけて食べていたのを思い出し、、、。

いいね!

花水木

ロバ様今晩は(^-^)

メジロちゃん2羽来てるのですね(^-^)

砂糖水も飲むのですね♪

ミカンに白い物がかかっているように見えるのですが何かかかっているのですか?白い四角い物はなんですか?

質問ばかりですみませんm(__)m

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

メジロの一番がやって来ました。

砂糖水もハチミツ水も好んで良く飲むようです。

希釈倍率はお湯で溶ける臨界あたり、、、

冷えると底に貯まりますが、、、。

砂糖水とハチミツ水を飲みに来るメジロ

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ご馳走がいっぱいですね♪蜂蜜が一番好きなのですか?2倍くらいに薄めているのですか?私も蜂蜜置いてみようかな?(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

本年メジロ初映像です。

やっと やっと
メジロさん
来ました
撮れました。

ハチミツ水を飲みに来たメジロ

いいね!

花水木

おはようございます(^-^)

来たんですね良かったですね♪メジロちゃんの鳴き声も可愛いですね♪

うちにも屋根付きの餌箱を作ったんですよ、雨が降っても安心です(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様今晩は!

本日本年初めてのメジロさんやってきました。
やっと々来てくれました。
昨シーズンは三月に入ると早々に来訪頻度が減り
中旬で姿を見せなくなった様に記憶しています。
今年はいつまで滞在してくれるかな。
残念ながら写真撮れず。

いいね!

花水木

おはようございます(^-^)

流石ジルバさんメジロちゃんのアップ(意外に目が怖い)笑。ミカンが美味しくて目を細めているんですよ♪

ロバ様のYouTubeを見ると関連動画でいろんな野鳥の動画を見られるので嬉しいです♪

お庭は小鳥の・・・・は自然の沢山あるお宅でしょうか?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 ジルバ様
今日は
うちも雪々々です。
しかし しかし 今年は全く来ませんメジロ。
アオジは毎日来るのですがね
籠に入るのはシジュウカラさんだけですネ。

「お庭は小鳥のサンクチャュアリ」
見ました
凄い々ですね。

水浴び桶も積雪で、、、

いいね!

ジルバ

おはようございます

このところ温暖なこちらも、雪が山にのこっているせいか、
メジちゃんが我が庭にもやってきてくれます

いつもうるさいくらいのヒヨは来るには来ますが、いつもの年に比べるとあまり姿を見ません




意外に目が怖い

いいね!

61 - 80件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?