野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

花水木

ロバ様 ジルバ様 みそっち様、今晩は(^-^)(^^)

そうですよね草刈りや、耕すと猫の格好のトイレにされてしまいますものね(_)

私のお隣も猫を飼っていて、近所の猫も来ますので困ります。

キィーウイの葉っぱが落ちるとミカンを刺してメジロちゃんカモ〜ン♪

キューウイの実が採れました。

いいね!

ジルバ

こんばんは

ロバさん、みそっちさん、花水木さん

そろそろ冬鳥が本格的に入ってくる頃ですね

河川沿いを車で移動することが多いのですが、そうゆうときに限って渡り鳥の集団に出くわします
そうゆう時に限ってカメラを持っていません、頻繁に悔しい思いをしています

うちの庭にも雀、ヒヨドリ、鳩、以外の野鳥が来てくれるといいな
今のところ近くを通り過ぎているようで、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロの声だけがしています

草を刈って、土を耕すと虫が出てお食事提供ができたり、砂浴びができたりと野鳥さんにとっては良いようなんですけど
困ったことに野鳥より先に野良猫がトイレにしてしまいます

あまりの臭さに、猫に来て欲しくなくて、未だに草ぼうぼうのままにしております

ロバさん、野鳥がたくさん集うと、野良猫もやってきませんか?どう対処されていますか?



昨年の今頃はモズも来ました

いいね!

花水木

ロバ様 ジルバ様 みそっち様 おはようございます(*^o^*)

ロバ様♪私は少し前から朝はエアコンを点けていますよ、今朝はストーブをつけましたよ(^-^)

千客万来良いですね(^_-)ロバ様の所だと来るでしょうね♪
家の餌場には雀達しか来ていません(_)雀達はひまわりを食べられないので、そのまま残っています。

みそっち様、イカルの鳴き声って?昔、私の住む地方は沢山のイカルが居たそうですが今はいないそうです。

ジルバ様、日本には四季がある方が良いですよね( ^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジルバ様 花水木様 みそっち様

こんばんは(*^_^*)

木枯らし1号の足音も直ぐそこまでやって来ました。
今朝お爺さんがファンヒーターを入れていてビックリしました。
そろそろストーブの火が恋しい季節と成りましたネ。

ということは
バードフィーダーも千客万来間近?(^o^)

いいね!

みそっち

ご無沙汰しています、みなさん。

最近は鳥運に恵まれず、どこに行っても成果が捗捗しくありません。昨日は、オオマシコ、ハギマシコを目指してお山に行ってきましたが出会えたのはカラ類主体でした。耳ではイカルの歌声やヤマセミの叫びは聞こえていたのですが…。

北関東のお山は紅葉から冬支度に入ろうとしていう感じです。来週から冬将軍がやってくる、そんな感じでしょうか…。

シジュウカラ。紅葉の透過光が玉ボケに!

いいね!

花水木

ロバ様 ジルバ様 おはようございます(*^o^*)

四十雀ちゃん警戒心より好奇心旺盛なのですね。

野鳥も安心して食べに来られる場所ですね(^-^)



うちの仔も好奇心の塊でひやひやしています(_)

いいね!

ジルバ

こんばんは

ロバ様

ハロウインの入れ物が可愛いですね
もちろんシジュウカラも可愛いです

日本で一番小さな鳥キクイダタキは体重はなんと5〜6gらしいですよ

花水木さん、ハチドリは南米や北米在住ですね 上野動物園にはいたと思いますよ

たくさん蜜がいるのでいつも花が咲いている必要がありますよねー✿
日本も熱帯に近い気温になりつつあるので、このまま温暖化が加速すると困ったことですが、遠い将来南国の鳥、発見てな事になるかもしれませんね

わたし的には四季がある方がいいな
いろんな鳥が見られるから・・(*゚▽゚*)

ハチドリの一種 冬鳥のベニマシコ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんばんは(^-^)

そうなんですね

新しいものを置くと逆に興味が有って覗くみたいです。

狭い隙間にも入りますしね。

ハローウインのお化けが書いてる瓶なんですがね、、、。

怖くないみたいです。

いいね!

花水木

ロバ様  こんばんは(*^_^*)

ロバ様の所に訪問している四十雀ちゃんは、入れ物が変わっても怖がらずに食べに来るので楽しいですね(^ー^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ハローウインのガラス瓶に

ヒマワリとピーナッツ入れて見ました。

ハローウイン

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆さん今晩はハロウィンのお祭りです!

お化けカボチャデザインのガラス瓶にヒマワリとピーナッツ用意して
シジュウカラを待ってみました。

ハロウィンのお化けカボチャと戦うシジュウカラ!

の映像撮れたかな?


花水木さん
奈良は歴史の細切れ売り?で商売します!
誰でも奈良朱雀は朱雀門の辺りだと思うのですが、
朱雀門は三条かな二条大路あたり沿いに成ります。

そして奈良朱雀は何と奈良と京都との府県境あたりに有ります。
山を切り開き新しく団地を開発して、洛中と何の関係も無い場所に、そこの地名に歴史有る「朱雀」を冠しました。と、あまり書くと喜んで引っ越してきた文化人達に失礼ですのでこの辺にしておきましょう。京阪奈学研都市です。


ハロウィンのお化けカボチャ

お化けカボチャと戦うシジュウカラ

いいね!

花水木

ロバ様 皆様おはようございます(*^o^*)

朱雀通りって朱雀門の辺りですか?

毎朝4羽のセキレイがバトルをしていたのに今朝はいないみたいです
なので雀がきています(^-^)

今頃ツバメが居てるのですか?フォルムはツバメです、夏にいたツバメより少し小さい感じがしますが凄く沢山居ます、皆でどこかへ渡って行く途中なのでしょうか?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みな様お早う御座います!

台風で被害を受けました地域の皆様、避難の皆様お見舞い申し上げます。

こちら奈良は毎度の如く別段大きな被害はございませんでした。

台風接近の長雨の間我が雨天運動場は野鳥の出入りが盛んでした。


 ↓激しい雨音の中餌を啄むシジュウカラです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様お早う御座います。

そうなんです

確か朱雀あたりに、、、

入場料も200円とお手軽、、、

奈良市営ということで、いわゆる大仏商法なので

全く営業活動しないで入場者減赤字増を理由に廃園しました。

北海道の動物園見習って欲しいですよね

  発想の転換!  大切ですよね。

2009年頃まで有ったような、、、

奈良野鳥の森

いいね!

花水木

こんばんは(^-^)ロバ様 皆様♪

奈良に野鳥の森が有ったのですか?

四十雀に手から餌り出来たら素敵ですね♪肩や頭に止まってきたらいいなぁ~(*^o^*)

海外ではやっている所があるのでは?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様今晩は!

ハチドリですよね。

そんな可愛い小鳥が日本に居ればいいですね。

一度見に行きたいです。

奈良に野鳥の森が有った時に一度見に行く機会が有ったのに結局行かなかったのは、廃止された今となっては残念な事をしました。

今日も雨模様でしたが

私の書斎サイド裏庭では無いのですが、正面庭の方に綺麗な野鳥が来ていました。
ヤマガラはあんなに綺麗じゃないと思うのですが、、、。
なんと自転車のハンドルに止まっていました。
雨宿りしてたのかな〜

それと
今朝 餌を入れ替えようとシェルターの扉を開けていました。
何か飛んでる気配がしたのでシェルターを見ると私の目の前でシジュウカラが中に入り餌を啄み始めました。
あまり動くといけないかなと思い
暫しその場所でフリーズしながら観察していました。
人の存在を余り気にしなくなって来ましたね。
私との距離1.5〜2m位かな?
手からピーナッツ(夢ですね〜

面白い事に大きな扉が開いてるのに、いつも通り編み目から出入りしていました。

いいね!

花水木

ロバ様 みそっち様 皆様 おはようございます(*^o^*)

モズのはやにえにオオマシコですか(◎-◎)私が見た事が有りますのはトカゲや蛙は有りますけど・・・信じられませんね凄い!!

ハチドリは日本に居ますよね( ^o^)一番小さな野鳥ですか?

いいね!

みそっち

ロバさん、花水木さん、ジルバさん、皆様

これからやってくる厳しい冬に備えている姿を見かけます。モズは高鳴きしてテリトリーを主張しています。百舌の早贄を見るとこんな大きな鳥までが餌食になるのかとビックリします。わたしが見た最大級の早贄は憧れの赤い鳥、オオマシコさんでした。

お庭に小鳥を招待されている方々にとっては厄介者のヒヨドリさんの姿も目立ってきました。熟した柿なんかに群がる姿はまだ見ませんが、冬が深まるにつれてそんな光景を目にする機会が増えるのでしょうね。

ところで、日本で最小の鳥はキクイタダキで全長10cmです。シジュウカラやスズメが全長14.5cmと言われているのでその小ささが想像できると思います。体重は6g弱。高山に住んでいるのですが昨冬は平野部にたくさん下りてきてくれました。ことしはどうなのかな?

ちなみに小さい鳥の2位はミソサザイ(10.5?)、3位はヒガラ(11?)です。

モズ ヒヨドリ(こんな場面では写真を撮ります) キクイタダキ

いいね!

花水木

ロバ様 ジルバ様 皆様 こんにちは(*^o^*)

最近寒くなったので窓を閉めているからでしょうか、セキレイは来なくなりました。

いろいろ工夫されているので四十雀も来てくれるのですね♪

うちの仔の小桜インコは55gですよ、昔は十姉妹・キンカチョウ・文鳥・セキセイインコを飼っていました、増え過ぎて困った事があります、可愛いものだから手乗りにしていました(*^-^*)野鳥は雀・椋鳥などの雛を育てた事が有ります♪

雀や十姉妹はちっちゃくて軽いですものね(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 ジルバ様 みそっち様 皆様お早う御座います。

今朝は朝から小雨模様あいにくのお天気ですが、我が餌場は賑やかです。

塀際に置いてあるヒヨシェルターにはガラステーブルのガラスを外して被せています。

たいがいの雨は防げます。

もう一つ吐き出し際にある洗濯干場に犬猫用のペットサークルを引っ繰り返して「小鳥専用雨天運動場」にしています。ここにもヒマワリ、ピーナッツ置いてます。
屋根下の鳥カゴには晴天雨天関わらず鳥さんが入ってくれますが、台風時など風が強くなるとカゴは揺れるので小鳥達は風の影響の少ない地面直置きのこのサークルに入るようです。

本日雨模様サークル内は活況です。

花水木さんそうなんです。

シジュウカラ、メジロ等は体重10gと言う事に成ってます。

ま、手乗りセキセイでも軽いですよね。

10gの体の中の脳で考えて、空も飛び、敵から身を隠し、餌を求め、求愛し、繁殖する。

自然て素晴らしいですね。

ヒヨシェルターにガラス板 止まり木

いいね!

141 - 160件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?