雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おばちゃんですが新米ママさんだったりします

だんぱんだ
コメント
36
投票
0

はじめまして(^-^)

上から読んでも下から読んでも

だんぱんだです( ̄∇ ̄)ノ

愛知県出身の主婦でおばちゃんだったりしますが、
インコさんたちにとっては、新米ママさんだったりします。

なにぶんインコさんに関しては、わからないことだらけ(汗)
いろいろと情報交換が出来ればと思っています。

我が家は、オカメインコ♀シナモンパール、コザクラインコ♂?タイガーチェリー、パステルバイオレットの3羽と同居中です。

近くにインコさんを飼っている方がいないので
良かったらいろいろと話しにのってくれる方がいたら心強いです!

よろしくお願いします☆☆

コザクラインコのミンちゃん&すーちゃん オカメインコのシナコさん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (36件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

だんぱんだ

☆maiami58さま☆

早速、ありがとうございます(^-^)

オカメの雛ちゃん、可愛すぎます(≧∀≦)
うちのシナコさんの小さい頃を思い出しました♪
繁殖もされているようで、凄いですね!

オカメさんのような中型インコは特に難しいと聞いていますが…。
我が家も考えてペアを…と思いましたが、オカメさんの性格がかなりビビりなので、今は1羽でいっぱいいっぱいです(汗)

maiami58さんは、いろいろな種類を飼っていらっしゃるんですね!
かなり賑やかそうですね♪♪楽しそう~(^-^)

我が家も3羽で十分賑やかですが(爆)

今後ともいろいろ相談にのって下さいね!

よろしくお願いします~。

いいね!

だんぱんだ

☆maiami58さま☆

おはようございます(^-^)

愛知県も昨夜は久々の恵みの雨となりましたが、朝には路面も乾き雨も上がってしまいました。
こちらは水不足も懸念されているので、もう少し雨が欲しいところですね(泣)
ただ、地域によっては豪雨で大変な思いをされている方々もいますよね…もう少し均等に降ってくれるといいのですが。

コメントをして返事がないのは、寂しいものですよね。
私も出来るだけ、多くの方と交流をしていきたいと思っています。

このトピは、年齢、性別問わず同じインコさんの飼い主として接してくれる方に参加してもらいたくて勇気を出して←これ大げさですが(笑)立ち上げてみました。

よりたくさんのインコ大好きさんが参加してくれたら嬉しいですね(^-^)

困った時に読む本ですが…

いいね!

だんぱんだ

☆maiami58さま☆

すいません!肝心なことを書き忘れてました(o_ _)o

こちらこそ!お友達になってやって下さい!!

よろしくお願いしますm(__)m

いいね!

jewel
  • 投稿者:jewelさん

私共では、コザクラインコ(さくら)を飼育しております。
この子は、今月の一日に里親として譲り受けたこです。
私共では、夫婦二人でのマンション生活にて退屈しており、
戸建ての際では、ありとあらゆる生き物を飼っておりましたので、退屈な毎日を送っておりましたが、さくらを譲っていただいてからは、大変賑やかな毎日です。
コザクラインコは、大変好奇心旺盛な鳥らしく又、さくら自体が大変物おじしない性格らしく、大変楽しい子です。
kawatokunakamura@docomo.ne.jpさくらのシャーメルは、こちらから送れますので、差し支えなければメールを送りください。

いいね!

だんぱんだ

☆ヒデヤンさま☆

こんにちは!
書き込みをして頂きありがとうございます(^-^)

我が家も夫婦2人とインコさん3羽との同居生活です。
最初は1羽のつもりでしたが、オカメインコは主人が飼いたい…、コザクラインコは私が飼いたい…
とゆうわけで、別の種類を飼うことになっちゃいました(笑)

コザクラさんは、1羽飼いだと凄く懐いてくれます。ストーカーかと思うくらい追ってきます(笑)

我が家は最近もう1羽コザクラさんをお迎えしたので、それはなくなりましたが…ちょっと寂しいですけどね。

ヒデヤンさまは、以前いろいろな動物を飼われていたようですが、どんな子と同居していたのですか?

あ、それとメールですが、こちらに画像が貼り付け出来ないとゆうことでしょうか?
そういうことでしたら、こちらからメールをさせて頂きますね。

今後とも宜しくお願い致します☆☆

いいね!

ひさ

こんにちは!
わたしは、セキセイインコを二羽飼ってます。もう飼いはじめて、2年とちょっとです。私もまだ、知識が無いので、情報交換しましょう1

いいね!

花水木

だんぱんださん今晩は(^o^)初めまして宜しくお願い致します。

私は小桜インコを一羽飼っています♪一羽飼いなのでストーカー♥されています^_^

ミンちゃん&すーちゃんは仲良がいいのですね♬ミンちゃん&すーちゃんはシナコさんとも仲良しなのですか?

フォトアルバムとても可愛いですね♥

いいね!

だんぱんだ

☆ひささま☆

こんにちは!
書き込みをありがとうございます(^-^)

セキセイさん、とても可愛いですね~♪♪
ペアだと♂♀なんでしょうか?
あと、おしゃべりが得意なインコさんと聞きますが、出来ますか?(^-^)

いろいろとインコさんについて、お話し出来たら嬉しいです☆
相談にものって下さいね(o_ _)o

今後ともよろしくお願いします☆☆

いいね!

だんぱんだ

☆花水木さま☆

こんにちは!
書き込みをありがとうございます(^-^)

コザクラさんと同居されているんですね♪
やはりストーカー被害に(笑)
でもそこがたまらなく可愛いところですけどね( ´艸`)
うちは今ペアにしちゃったので、なかなか側に来てくれないですね(泣)でも寄り添っている姿は可愛いです(^-^)

フォトアルバムいいですか?ありがとうございます(^-^)
飼い主は遊び心で楽しんでいます( ̄∇ ̄)

いろいろとお話ししてやって下さいね(o_ _)o
今後ともよろしくお願いします☆☆

いいね!

ひさ

こんにちは☆うちのインコは、せいべつの分からない時期に購入し大きくなって、2羽ともオスと分かりました!もう1羽メスが飼いたいけれど、私は小学生で、母の反対もあり、飼ってません。。。
おしゃべりのことですが、複数飼いは、言葉を覚えにくく、プラス私が覚えさせようとしないので、覚えてません。本当は、覚えるのが得意な種類なんですが・・・
でも、アクア(水色のほう)は、芸が出来ます!まあちょっとした、ターンってやつです!
じゃあこの辺で、失礼いたします\(^o^)/

いいね!

だんぱんだ

☆みなさま☆

こんばんは(o_ _)o
今日もみなさまのインコさんたちはお元気ですか?(^-^)
我が家はオカメのシナコさんが発情期のようで、狭いところに入ってしまい、必死に止めに入っています。
これから先が思いやられます(´д`)


☆ひささま☆

こんばんは!

確かに雛ちゃんでお迎えすると、性別はわからないですよね(汗)
我が家のコザクラさんたちは未だに性別がわかっていなかったり(爆)
でも♂同士でも仲良くしているようですね♪
言葉は確かにそうかも…複数飼いだと、あまり人間の言葉に興味がなくなっちゃいますよね。
我が家もしゃべることが減ったかも…。なるほど。。。

おお!芸が出来るんですか!!!
指で指示を出すとターンするのですか?
想像するだけで、可愛いらしさが伝わってきます♪♪
インコさんは、見ていて飽きないので楽しいですよねぇ(*^_^*)

貴重な?ツーショット

いいね!

ひさ

そうなんです!見ていて飽きないんです☆ターンも完璧じゃないから、なんかそこが可愛いんです!

いいね!

jewel
  • 投稿者:jewelさん

ご返事頂き感謝いたします。
私どもでは、私が幼少のころから生き物が居る家庭でしたので、必然的に生き物が友達でした。
シェパードが私の幼少時代の友達でした。
鳥類では、尾長鳥:九0官鳥:キンカチョウ:メジロ:セキセイインコなどが、私の父親が飼育しており、私は隣の人から譲って頂いた鳩を飼い、レース鳩の存在を知りレース鳩を夢中で飼育し、レース参加しましたが、学生生活を終えるころにしぶしぶと終了し、社会人となってからドーベルマンに魅せられ、夢中になってドイツから輸入したり、繁殖してチャンピオン犬を育てたりしました。
60歳を過ぎて、犬とも離れ此のたびのコザクラインコを飼育して、インコの楽しさを知った訳です。

いいね!

jewel
  • 投稿者:jewelさん

追伸 愛鳥写真なのですが、写メールで自分のパソコンに送ったり、携帯写メールを送ったりはできますが、パソコンから写真を送ることを知りませんので、悪しからず又私共の『
さくら』は並のコザクラインコです。
でも至上に可愛いです。
親ばかですね。
色々とご指導いただけることを心よりお願い致します。

いいね!

だんぱんだ

☆みなさま☆

こんばんは(o_ _)o
今日もみなさまのインコさんはお元気ですか?(^-^)
我が家は、今日もオカメのシナコさんを発情させないように
格闘?していたりします(´д`)
お年頃なので、仕方がないのですが…。
何とかシナコさんが元気でいてくれればと思います。


☆ひささま☆

こんばんは!

完璧に出来ないのわかります(笑)
ずっこけたりするのかなぁ?
うちの子たちもテーブルからずっこけたり、つまづいたり…
本当に何をするのかわからないので、毎日見ていてほのぼのできますよね(*^^*)
癒やしを与えてくれる存在…大切にしたいですね♪


☆ヒデヤンさま☆

こんばんは!

うわ~(@_@)凄い動物の飼育経歴ですね!!!
教えて頂きありがとうございます♪
鳩のレースは聞いたことがありますが、どういう大会なんでしょうか?
それと…ドーベルマンのチャンピオン犬ですか!
毛並みが艶々なイメージがありますが…違っていたらごめんなさい(汗)

実は、我が家も二匹のミニチュアダックスと同居しています。
家が二世帯で私と主人は二階でインコを義父母は一階でわんこと生活しています。
インコとわんこはとりあえず?仲はいいようです。

あとメールの件ですが、明日にでも送らさせて頂きますね!
件名「だんぱんだです」で送りますので怪しまないで下さいね(泣)



では!
明日もみなさまとインコさんたちがHappyに過ごせますように♪♪

いいね!

jewel
  • 投稿者:jewelさん

ダパンダさん
ご返事が遅れまして大変失礼たしました。
又、写メールも頂きましたが、今朝見かけぬアドレスの為とトリッチでの確認にてダパンダさんと知った次第での失礼を心よりお詫びいたします。
現在は、マンション生活の為、ドーベルマンとは決別しておりますが、犬種はドーベルが一番好きです。
犬種の特徴としては、飼い主に忠実でシェパードの様にリードを持つ人の言うことを聞くと言うことは全く有りません。
ドーベル飼育においては、大変手の掛る犬種であるため、ドイツ軍用犬においては、必ず二名の訓練士が付きます。
二頭で猛獣のライオンを倒すといいます。
現在は、パピヨンで、マンションに移り、孫娘の居る東京板橋に居ります。
そう言うことで、コザクラインコを譲られての飼育となりました。
写メールにて孫娘の抱いてるパピヨン『REN』の写メールを
送らせて頂きますので、再度アドレスをお送りください。
節に失礼の段をお許しください。
kawatokunakamura@docomo.ne.jp
宜しくお願い致します。

いいね!

だんぱんだ

☆みなさま☆

こんばんは!
今日もみなさまのインコさんたちは、お元気でしたか?
我が家はオカメのシナコさんが卵を身ごもったようで、お尻のあたりがぽっこりしてきました。
体重もここ1ヶ月で10gも増えてしまい、かなり不安に思っています。
明日爪きりを兼ねて、動物病院で診察をお願いする予定です(。・・。)
何事もなければいいのですが…。


☆jewelさま☆

こんばんは!

ご丁寧なお返事をありがとうございます☆
メールの件ですが、お気になさらないで下さいね( ´艸`)
私も怪しいメールは開かないようにしてますし(^-^)

今日は遅いので、明日時間があればメールをさせて頂きますね☆
お孫さんとパピヨンの写真、楽しみにしています(*^^*)

ドーベルマンは、凄く強い犬なんですね。初めて知りました。勇敢なイメージはありましたけど…。大変なのですね。
そのチャンピオン犬を育てられたとは…尊敬します!

こうなったら今度はコザクラインコのチャンピオンを育てみますか!?(笑)



☆maiami58さま☆

こんばんは!

こちらは1日蒸し暑い日となりました。雨は夕方に少しだけ降りましたね。
明日から台風の影響が心配ですね…。本当に野外の鳥さんたちは大丈夫なのでしょうか?

我が家のインコファミリーは皆快適生活なので元気です。室内鳥は風雨に影響がないので幸せなのかな?ちなみにオカメインコのシナコさんがちょっと心配です。明日病院へ行ってきますね。

maiami58さまのインコさんたちとっても可愛いですねぇ(*^^*)
長時間放鳥しているのですか!?うちは、朝夕30~1時間を目安に放鳥しています。出している間は、どこでも一緒なんですね(笑)鳥たちの為に買った本は、私が読んでいるとガジガジに(泣)破壊されることは覚悟しなくてはですね(´д`)




では!
明日もみなさまとインコさんたちにとって
happyな1日となりますように♪♪

いいね!

だんぱんだ



☆maiami58さま☆

こんにちは!

大気が不安定な状態が続いていますね(´д`)
埼玉では竜巻も発生して大変なことになっていますし…。
こちらは朝は蒸し暑かったのですが、お昼前から雷が鳴りどしゃぶりになっています。
お互いに気をつけて過ごしましょうね。

かなり長い時間放鳥するのですね!
鳥さんにとっては、楽園ですね( ̄∇ ̄)
それに盗み食いって(笑)なかなか手ごわいですねぇ~。

シナコさんですが、タマゴは今のところはなく発情だけは相変わらずでして…。
体重増加は少し収まっているようです。病院では、1週間以内にあまりに急激な体重増加があるようであれば、病的な可能性もあるらしいので、受診して下さいとのことでした。

あまりにも気にしすぎかなぁ~と思いつつも、やっぱり大事な家族なので、大切に見守っていきたいと思っています。

ご心配頂きありがとうございました(o_ _)o

日常の光景(笑)

いいね!

だんぱんだ

☆maiami58さま☆

こんばんは!
いつもありがとうございます(^-^)

今日はこちらは、昼中は雨が降らず蒸し暑い1日となりましたが、夕方から雨が降し出しました。
来週も、すっきりしない天気が続きそうですね( ´艸`)

実は、夕方にシナコさん卵を産卵しました。その瞬間を偶然立ち合うことも出来ました。とってもきれいで立派な卵です。産卵後間もなくは、ちょっとつらそうな顔をしていましたが、15分ほどで元に戻り、お尻も異常はなく元気にしています。
ただ温める素振りはないようです(汗)

まだ発情は続いており、まだまだ心配はつきないですね(泣)

コザクラさんとオカメさんは元々仲が悪いのでしょうかねぇ??
うちはオカメちゃんが威嚇して、寄せ付けません(´д`)
maiami58さんは放鳥を一緒にしているのでしょうか?うちは、別々ですね~。

コザクラさん竹籠を壊しちゃうんですか(爆)さ…さすが破壊王(汗)
でも、それが楽しいんでしょうけどね。こちらは発狂ものですが(怒)

ま、何はともあれ元気でいてくれることが一番ですよね(*^^*)

いいね!

だんぱんだ


☆maiami58さま☆

こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません(汗)
自分で立ち上げたトピなのに確認してませんでした(T_T)

シナコさんですが、今のところ2個のタマゴを産みました。
抱卵はしておらず、産みぱなしなので、タマゴはすぐに外しました。
発情は今日はしていませんでしたね。
もう少し様子を見てみますね。

やはり、鳥さん同士相性もあるんですね。オカメちゃんとコザちゃんでも仲良しの子もいるのですね。

我が家も放鳥が一緒に出来たら楽なんですけどね(´д`)

文鳥さん孵化したのですね!新しい命の誕生は喜ばしいこと(*^^*)健やかな成長を心よりお祈りいたします。

写真楽しみにしていますね( ̄∇ ̄)♪♪

いいね!

1 - 20件 36件中

あなたもトピックを作ってみませんか?