病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージの消毒

cafecafe
コメント
5
投票
0

ケージの消毒って、どうやっていますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

cafecafe

私は、ビルコンSを使っています。鳥インフルエンザでも、散布剤として使われた事、動物病院でも使われているので、これを使っています。

日光消毒やアルコールの消毒より、何となく安心しています。

いいね!

さちよん

ケージがすごく重いので外枠はたま〜に拭いてアルコールで吹きかけてます。

夏場はケージ本体(外枠の中の部分)とフンきり網、トレーはベランダで洗って日光に当ててます。月1回くらいです。
冬場は本当に拭くだけ+アルコール。風呂場では洗えない大きさなので。というより重くて風呂場に運べない。
よくないですね。
でも、雪が降るとどうしょうもないんです。

去年までは放鳥時間が長いのとフンをケージでしなかったので、敷き紙も3日1回しか換えていませんでした。
今はケージの中で、おやつを食べてくれるようになって、フンもしてくれるようになったので、毎日敷き紙を換えて、食器類をハイターで消毒してます。
止まり木の消毒をもう少しマメにしないとだめだな〜と反省中です。

いいね!

あずま

消毒は、一カ月に一回アルビシャットの8倍希釈で漬け置きもしくはスプレー洗浄。
消毒の前にがっつり水洗い、消毒後も水洗いかな〜(お風呂場が今のところやりやすいかな)

私の場合は一度、病鳥が家にいたことがあったので、二次被害を防ぐためにときどき部屋にも散布してます。

いいね!

久遠

普段の掃除は毎日の敷き新聞紙変えや餌箱・水入れを洗うくらいですが、半月に一回は大きなバケツに水とハイターを入れての漬け置き消毒や熱湯消毒をしています。

いいね!

テルル姉

飼育本に習って、
ケージを洗った時に全体に熱湯をかけたり、
食器等に使う用のアルコールで細かいところを消毒したことがありますが
ケージ全体の消毒は実はあまりしてなかったりします・・・

そろそろしてあげないとな・・・

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?