健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのヒナの一人エサについて

coco
  • cocoさん
  • トピ主
コメント
10
投票
0

新しくお迎えしたオカメインコのヒナについてです。
生後1ヶ月 体重73g お迎えしてから3日目です。

元気が良く、兄弟の中でも大きい子を選びました。
ショップではサシエを一日2回もらっていたということで同じ組成で朝と夜与えています。
ショップの人に乾いたアワ玉を突くかも知れないから器に別に盛って入れておいた方が良いと勧められ、平たいケージに入れています。

サシエはよく食べるのでそれはいいのですが、別に盛ったアワ玉や、ハリソンのマッシュ・ハイポテンシーを気がついたらずっと食べている状態です。
そのうも夕方、触った限りでは少しですがエサが入っているようです。

この状態で、夜のサシエはしていいのでしょうか?
そのう炎を警戒して止めた方が良いのでしょうか?
体重は大きいと行っても70g前半なので、体重減少が気になります。

一ヶ月程度で一人エサは流石に早すぎるのでしょうか?
本には早くても40日と書いてあったので・・・
いままでオカメを飼ってきましたがこんなにがっついた子に出会ったことがないのでよくわかりません。

ちなみに今日、ケージの掃除をしていたところ勢いよく飛んで行ってびっくりしました。
ジャージャー鳴いて、元気も良いのですが。

以前飼っていた子をヒナの時に病気で亡くしているので心配しすぎなのかもしれませんが・・・

ハリソンは以前飼っていた子の未開封の残り物です。

ヒナを育てた経験のある方のお話が聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

coco
  • 投稿者:cocoさん
  • トピ主

JUNさま

残念ながらセキセイさんは飼っていないので・・・

シード類をとりあえず止めました。
生後2ヵ月くらいになったら、また再開してみようかな・・・と思っています。
今、生後一ヶ月半なので、2週間くらいしたらということですが・・・。

ウンチが水っぽかったり、下痢っぽかったりするのですが、
次のウンチはきちんと固まっていたりと安定していません。

検査ではメガバクテリア等はいるにはいるんだけれど、駆除するほどではなく大丈夫な範囲だと言われました。

一応、消化剤と肝保護剤、乳酸菌製剤を貰って飲ませています。

ヒナ自身は元気で、夜のサシエもばくばく食べています。
そして、サシエの後に自分でペレットを食べたりしています。先に食べてくれればいいのに・・・
昼間は自分で色々つまんでいるようですが、粟穂ほど勢いよく食べるものには出会っていないようです。

一人エサまではまだ時間が掛りそうです(TT)

coco

いいね!

退会ユーザー

現場を見てないから絶対とは言えませんがアワホの殻が沢山に結構ペレットが食べてるならフォーミュラーをおさえれば吐くのがなくなるかと思います
あと鳴き声がない方が危ないと思いますよ

いいね!

coco
  • トピ主

JUN様

スミマセン。
別トピで吐き戻しを相談していました。

内容は→
夜のサシエ前に外に出して遊んでいたら突然4回 粟と少量のペレットの混じったものを吐き散らかしました。
吐物はぱらぱら飛び散ったり、緩い塊で出てきました。

ケージの中には沢山の粟穂の殻が積もっていて、ペレットも結構少なくなっていました。

そのうは触った感じ空みたいで、食欲はあるのでフォーミュラ−をスプーンで食べさせて(勢いよく飲んだので)寝かしたのですが、さっき見たらちょっとだけ吐いていました。
温かくして、スポーツドリンクを薄めた物を入れています。

元気で呼び鳴きにも力があるので、驚くと共に心配しています。

youtubeの子達と羽根の長さは同じくらいです。
冠羽はもう少し長くて、大きいです。

いいね!

退会ユーザー

coco様こんばんは
YouTubeと同じ位の子ですか?http://youtu.be/aOUYPqdIyGc

いいね!

退会ユーザー

読んだところ今のところ特に問題はありませんね
アワホで慣らすのも最後、夜にサシエをするのも間違ってませんよ
早く一人エサにしたいならセキセイインコを一緒にするのも一つの手ですよ
セキセイインコが餌を食べてる姿を見てマネをして早く一人餌になりますよ

いいね!

coco
  • トピ主

JUNさま

ありがとうございます。是非ご教授頂けますか?

ヒナは現在生後7週過ぎ。
ここ一週間くらいは体重変動がありません。
体重は朝イチが82〜83gでサシエは夜一回、サシエ後の体重は87〜88gぐらいです。
昼のサシエは完璧に抜けるようになりましたが、夜は4gくらいを目安に食べています。
というか、そっぽを向いて食べなくなって体重を計ると上記の体重くらいと言うことですが。
朝82g→昼84g→夜のサシエ前83g→サシエ後88gのような状態です。

尾羽は綺麗に伸びてきて、8畳ほどの部屋を3週くらいは元気に飛び回ります。目的地にはまだ上手に着陸できないみたいで最終的には手を伸ばして捕まえていますが(笑)

エサは、ペレットを3種類。フルーツフード。ペレットに混ぜるようにハリソンのマッシュ。粟穂がメインです。
粟穂が大のお気に入りみたいでそればっかり食べてしまいます。市販の粟穂は30?ほどのものが2日で丸裸になります。
他のオカメさん達が好きなことが多いと聞いて、カナリアシードを入れてみたのですが見向きもされませんでした(涙)
母が茹でた栗を眼の前に出してから好物になってしまい、時々食べています。

今の悩みはいつサシエを抜いたらいいのかということです。
大体8週くらいで抜くそうですが、体重も80g前半ですし、一回抜いて70g台に落ちるのが不安でずるずると夜のサシエをしてしまいます。
ヒナも解っているようで、夜のサシエの間際まで撒餌を食べません。
こちらの都合でその時間を過ぎてしまうと仕方なくぽり・・・ぽり・・・ていう感じです。
食べてくれればいいや、ということで粟穂を沢山入れても良いのでしょうか?

問題点があれば是非教えてください。
兎に角、元気に大きくなって欲しいです。

coco

いいね!

退会ユーザー

はじめまして自分でよければおしえいたしますが解決しましたか?

いいね!

coco
  • トピ主

お返事を沢山頂いたのに、お礼が遅くなってしまってすみません。
チャッピィさま、vasaさま、いたち猫さま、本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしました。

その後、サシエを与えつつ、好きなように食べさせています。2,3日前から朝のサシエは嫌がって殆ど食べてくれなくなって、夜も昨日からそれほど食べなくなりました。

ただ、体重は順調?に増えているみたいで、お迎えして10日目になりますが朝起きてすぐの体重が83gになってました(@_@)
一安心しても良いのかな?と思っています。
夜のサシエだけは暫く続けていくつもりです。

ペレットやひまわりの種を咥え始めたり、スキを見てはいろんなモノを囓り始めたので今度は危ない物の撤去に大掃除しています。

健康診断に行ったところ、特に投薬が必要な病気は今のところ見つかりませんでした。
身体は少し小さめだそうですが、体重が増えているので定期的に病院で診て頂いて様子を見ていくことになりました。

こんなことで大慌てしてしまってお騒がせしました。
また ご相談させて頂くこともあるかとおもいますが、その時はよろしくお願いいたします。
本当に本当にありがとうございました。

coco

いいね!

いたち猫

cocoさん。こんばんは、始めまして。

こんなトピが上がっていたんですね・・・
少し日が経ってしましましたが、ヒナちゃんの様子は如何でしょうか?

先のお二人が書かれているように、挿しエサも並行して食べさせてあげた方が良いと思います。
一日2回という事ですし、昼間は出来るだけ自分で食べてもらって徐々に移行していけば良いと思いますよ。

私もロックジョーの子を育てている時に挿しエサ期間が長くなるのでソノウ炎を気にしましたが、先生によると余程でない限りはならないそうです。
吐いたりしていないのであれば、持った時に「重たっ!」と感じるくらいシッカリと食べさせてあげてくださいね。
あと、オカメのヒナは殆どの子が食いしん坊です(^^;
中にはお腹一杯食べ過ぎて前に倒れちゃうんじゃないか!?ってくらい食べる子もいますよ(食べさせ過ぎて『そのう拡張』だったかな?の方が怖いそうです)

ただ、vasaさんが書かれているように体重70g台というのが気になります・・・
確かに最近の子は小柄ですが、70gはギリギリの体重だと思います(私の経験では小さめの子でも80gはあり、70g切りそうになったらかなりヤバイ状況になる子が多かったです)
『一番大きな子』で70g台前半なら他の子は!?とかなり心配・・・

特にオカメさんは「食べてくれない」というトピの方が多い中で、「こんなに食べても大丈夫!?」っていうのはまだ順調な方だと思いますが(能天気すぎ!?www)、とりあえず一度健康診断を受けて適正体重をお聞きになった方が良いかもしれませんね。

>vasaさん。お久しぶりです!
お休み中なんですよね・・・お元気ですか?
復帰されたらまた宜しくお願い致します☆

いいね!

チャッピィ

こんにちは。 初めまして。

欲しがるならあげてもいいのではないでしょうか?
ひとりでたくさん食べるようになると挿し餌を嫌がるようになると思うので。

オカメちゃんには詳しくないので
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?