病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

餌吐き?が心配です。

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

3ヶ月になるセキセイインコを飼っています。
性別はオスです(3ヶ月ですが鼻が青くなってきました)。
とても元気でやんちゃ真っ只中です。

最近心配なことがあり質問させていただきました。

病気ではないと思うのですが、
指で遊んでる時に餌を口から出してしまうことがあります。
苦しんでるとかではなく、テンションが上がり首を上下に振って喜んでる時に指にたわむれながら1粒か2粒の餌を出します。
またゲージの中でも、鏡やインコの顔のおもちゃに興味があるようで首を上下に振って喜んでいます。
本日ゲージを見ると、鏡やおもちゃに唾液?と思われる白い汚れがちょっと多めに付いていました。
餌は付いていません。
(まだ3ヶ月なので発情行動ではないとは思います。)

この餌吐きは問題ないでしょうか?

ちなみに、苦しんだり、羽を膨らましたり、オェオェしていることはまったくありません。
検便検査も1ヶ月半前位にしましたが問題ありませんでした。

回答をよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ひろっちさん、こんにちは&はじめまして。
返信ありがとうございました。

今までおもちゃ等には餌吐きをしたことがなかったので心配でした。

病院のお話とても参考になりました。
今後の経過観察(体重チェックも)をしっかりしてみようと思います。

ひろっちさんの、『本当はもっとかっこいい』のコメントがイケてます♪

いいね!

退会ユーザー

まゆさん、はじめまして。
返信ありがとうございました。

まゆさんの返信を見て安心しました。

がっかりしぐさ目に浮かびます♪

まゆさんのオカメインコ可愛いです。

いいね!

ひろっち

こんにちは。ひろっちと申します。
餌を吐くというのは本当に心配ですよね。お気持ち凄く分かります。
私も、かっていたインコが吐いたので小鳥のびょういんへ行ったことがあります。 首を縦に振って吐くのは病的ではなく、首を横に振って吐くのは病的だそうです。あとは常に体重をチェックして吐いて痩せてきたのなら病院で診てもらった方がいいとおもいます。

いいね!

まゆ

はじめまして

私の経験からすると、男の子は餌を吐き出しますよ
家に以前いたインコちゃんも、吐き出しては食べしていました。
おもちゃの鈴のまわりにいっぱいくっつけて 遊んでいました
それがとれて、下に落ちてしまうと、ショックだったみたいで、ガッカリした仕草で、下を見ていたのを思い出します
苦しそうにしていなくて、元気なら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんばんは&はじめまして。
お早い回答ありがとうございました。

やっぱり発情による吐き戻しだったんですね!!

瞳孔が開いたり、お尻をふりふりしたりしていなかったので発情行動ではなく、
病気なのかもと思い心配しましたが、
チャッピィさんの子も同じ様な行動なので安心しました。
ありがとうございました。

画像の子、とっても可愛いですね♪

いいね!

チャッピィ

ぴーちゃんさん、こんばんは。

やはり発情による吐き戻しではないでしょうか?
うちのセキセイの鏡も白くなります。

3ヶ月でも発情行動が表れることはあると思います^^

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?