飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の食器をどこで洗ってますか?

さちよん
コメント
15
投票
0

動物部屋が2Fにあります。洗面所を設置してあるので基本はそこで動物の食器を洗っています。
結構、食べかすが出るので水切りネットを置いています。

しかし、ダイニングキッチンで放鳥したときに使っている食器は台所で洗っています。

しかし家族(まあ、夫なんですけどね)は
「動物と人間の食器を同じ場所で洗うのはけしから〜ん!!」と怒ります。

1Fにも洗面所はありますが、わざわざ水切りネットを置くのも面倒だし(時期的にすぐ臭うからすごく面倒)、2Fに洗いに行って1Fに持ってくるのも面倒です。
なんせ、無精者なので・・・

動物と人間の食器を別にしたい人の気持ちも分かりますが、毎日のことだから導線とか保管と考えると台所で洗ってもいいじゃんと思ってます。
洗うところを変えたところで、動物のおやつは台所で用意しています。
本当は動物の食器も洗浄機で洗いたいところですが(殺菌もできるし)、譲歩して漂白・手洗いしています。もちろんスポンジは動物専用です。

夫には悪いですがやるのは私なので、これ以上改善する気はないのです(おいおい)。
でも、ふと皆さんはどうしてるのかな?と気になりました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

さちよん

忘れがちです。わたし。
もしかして、スポンジが一番汚いかも!気をつけます。

2日に1度、食器類を漂白するのですが、洗面所に水を張って行うので、洗面所の壁面は異常にきれいです(笑)
このときに必ずスポンジを入れればいいだけなのに忘れるんですよね・・・。

いいね!

ぷく

こんにちは PiPiさん

ウチもおうじママさんと一緒です。
鳥さん用スポンジ買いましたが、結局面倒で・・・
ウチの鳥さん餌入れにウンチしてくれちゃうので、水に浸さなければ取れないため一晩シンクで浸します。

ダメなんだろう、まあ ジョイは、除菌も出来るから良い事にしちゃってます。

いいね!

さちよん

旦那に「みんなシンクで洗ってるらしいよ〜」っと言ったら、モゴモゴ言ってました。

虹の羽さんの存在は秘密にしておきます(笑)
でも、偉いな〜って思いますよ。

そして、おうじママさんのうちはお風呂もシンクらしいと伝えよう。

自分でやるようになったらシンクになったののさん母の話が一番衝撃だったらしいです。

まあ、厳密に言ったら本当は別の場所がいいんだろうけど、生活して行く上では一緒の方が現実的(というか楽)ですもんね。

いいね!

退会ユーザー

ご質問の件ですが、スポンジは動物用と人間用の二個です(^^
犬猫は一緒でいいとしても、鳥は分けた方がいいのかな〜と
思いつつ、一緒ので洗ってます。

ただ、鳥さんの食器類はスポンジで普通にジョイ君で洗った後
よーくすすいで毎朝熱湯消毒してます・・・
ほんとにあんまり考えてないんですよ〜
最近ウロコがキッチンシンクで水浴びするようになったので
ケージが汚れずいいわぁ〜なんて思ってるレベルですので(^^

シンクで豪快に水浴びするの巻

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。
私は基本、外ですよ。庭の水道で歯ブラシを使って洗っています。雨で出れない時は洗面所で。別に汚いとか思ってたわけではなく糞とかもそのまま流せるので・・。
キッチンのシンクでとなると今からだと少し抵抗あるかな〜。
でも、みなさん普通にシンクで洗ってたんですね。

いいね!

さちよん

「うちは犬も猫もいますが、鳥も含めスポンジは別」って人間とってことですか?
うちは動物スポンジと人間スポンジなんですが、動物の種類ごとにスポンジを変えてるんでしょうか?

うちの場合、草食動物と体の大きさの共通点から食器が同じなんで一緒くたにしっちゃってるんですよね・・・
はじめは分けてたんですが、共通の方が洗い替えとかが便利で。
まずいかな?

いいね!

退会ユーザー

うちは犬も猫もいますが、鳥も含め
スポンジは別、洗うのはキッチンシンクで一緒です。
特に考えた事もなかったので、pipiさんの記事を拝見して
「私がずぼらすぎるのかしら」と思ってしまいました。
気にする方も多いのですね(^^

いいね!

さちよん

男の人の方が神経質なのかな?tomoさんはOKみたいだけど。

お風呂で水浴びさせているんですが、この前お風呂場でしたフンを流し損ねてしまいました。
お風呂に入るときそれを発見した旦那が
「何回言ったら分かるんだ!風呂場でうんこしたらきちんと流せよ!!うんこしっぱなしにするな!!!!!!」って怒鳴ってました。夜1時くらいだったかな。風呂場って音が響くのに・・・
近所の人が
「あそこの奥さんは風呂場でうんこして、そのままにしてるんだ〜。いが〜い。」と思ってませんように(笑)

いいね!

菜緒っぷ

PiPiさん(*^^*)

我が家も同じく旦那がすごーくいやがるので
洗面所で洗います。
おやつなどはキッチンです(笑)
さりげないので気付いてないのかな(笑)

ケージ洗浄も、ハイツなのでお風呂が一番楽なんですが
絶っっっ対やめて!と言われているので

無理やり洗面所、もしくは実家の庭を借りて洗いにいきます(^_^)

いいね!

退会ユーザー

勿論キッチンです。
ってか、枝豆とかコーンとか同じ食器で食べてるし…。
鳥専用食器もウ○チがついてれば取ってからだけど、
シンクで洗ってます。
汚いとは思わないなぁ。。。
旦那様潔癖症なのですね!?

いいね!

クク

うちも普通に人間シンクで洗ってます。

でも、人間が保菌してるものが鳥へ移るのが怖いので、スポンジや食洗たらいは別々にしてます。

いいね!

久遠

うちは普通にキッチンで洗ってますよ〜(´ш`)

一応スポンジは人間用と分けてはいますが、他は特に気にしてません。鳥たちが暮らしている居間とダイニングキッチンが繋がっているので近いですし、洗面所だと狭くて・・・・

いいね!

さちよん

そうですよね。言うだけならなんとでも言えますよね(笑)
うちはフンが付いていたことはないんですが(付いていてもさほど嫌じゃないけど)、それがいやだって気持ちも分かります。
お母様は面倒だからよりも、鳥がかわいくなっちゃんじゃないですか?

いいね!

さちよん

そうですよね。普通ですよね。
繊細なのではなくて神経質なんですよ!

鳥より人間の方がいっぱい雑菌持ってるのにぃ〜〜〜。
危険にさらされてるのは人間より鳥の方だ!!

いいね!

退会ユーザー

繊細なだんな様なのですね。うちは、自宅も実家も、一番近い水場=台所のシンク、で洗っています。熱湯消毒もすぐにできるし、お手軽なんですもの。

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?