雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの性別・判定お願いします

いちなな
コメント
4
投票
0

こんばんは。

生後約6カ月程の我が家のインコちゃん(ハルクイン)

今まで『白→♂ 黄→♀』と思って可愛がってきましたが、
最近黄色のインコが良くモショモショ喋るので、もしかして…♂??

白はキカナイ声でギーギー鳴く事が多く、
モショモショお喋りは少ないので、もしかして♀???

、と、最近思うようになってきました。
添付の画像から判断出来ましたらお聞かせ願います。


ちなみに、未だに言葉をしゃべらないのですが、
いくつくらいから名前が言えたりするのでしょうか?
みなさんのインコ、いつからお話ししましたか??

どうぞ宜しくお願い致します。

なおさん:ろう膜は赤紫っぽいです マー君:ろう膜は薄水色っぽいです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

いちなな

☆ワルツさん

色々とアドバイスもありがとうございました。
2羽は購入時より別々の籠で飼育しています。
今は籠を置く場所も別々にしています。

性別を逆に考えていたので、
今まで白のほうに呼びかける事が多かったのですけど、
最近は、黄色メインに話しかけるようにし始めました^^;

いいね!

いちなな

☆ミルクさん

判定ありがとうございました。
やっぱり、黄色が♂で白が♀なんですね〜
♀の名前、「マー君」ってつけちゃって…変えなきゃですね^^;

ミルクさんちの「出会った時から仲良し」インコチャン達、いいですね〜♪
うちは同じ時期に同じ場所から購入してきて
初めは仲良しだったんですけど、
ある時期から不仲になってしまって、
一緒に放鳥させていると、すっごい鳴き声でつつき合ってしまうので、
最近は別々に可愛がっています。

いいね!

ワルツ♡

こんにちは。

私もミルクさんと同意見です(*^^)v

黄色ハルクインちゃんは、オスで間違いないと思います。

白い子はちょっと悩みつつも、未発情のメスのろう膜の色だと思います。

添付のうちのセキセイインコの写真の黄色の子がメスなんですけど、発情していた時はろう膜が茶色だったんですが、それがはがれたら、こんな感じのうす水色になってます。

似た色合いだと思います。
なので、メスだと思います。

あと、言葉をしゃべるかどうかですが、オスの一羽飼いが一般的にしゃべれるようにする条件とされているので、2羽でいると難しいのではないかと思います。
相手の鳥の鳴き声を優先するのでしゃべらないらしいです。

ただ、うちはオカメインコのつがいも飼っていますが、その2羽はほとんど同時に飼い始めたのですが、オスは口笛をまねますし、いつも呼ばれる自分の名前を覚えたらしく、「こたろう」としゃべってますので、しゃべる可能性はあるという事です。

一般論がどうであれ、オカメインコのオスの小太郎はメスがいてもしゃべっています。

右の子ワルツがメスですがろう膜が水色です ファローがしゃべれるオスの小太郎です

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

はじめまして♪
写真は機種や環境などで色合いが変わりますし、ハルクイン系は性別がわかりにくいといわれますので、直接みたわけではないので断定はできませんが…


黄ハルちゃんが♂、白ハルちゃんが♀で間違いないと思いますよ。
わかりにくいと品種とはいえ、雛の頃から判断が不可能なわけではありませんし、生後6ヶ月なら色が出ていると思いますので…

参考に我が家の子の写真を。
写真1枚目 生後1ヶ月 左♂ 右♀
この子達は別々のショップ出身です。先に迎えた左の子が♂なので、左の子を迎えた2日後に右の♀をお迎えしました。
現在、生後1年過ぎ、右の子は生後6ヶ月の時に初卵も産みました。


写真2枚目は左から♀♀♂。
この子達は♀2羽は我が家生まれ。挿し餌時代の生後1ヶ月弱の時に、生後1週間程早生まれの♂をお婿さん候補にお迎えしました。

出会った時から仲良し ジャンボセキセイ・生後4ヶ月

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?