健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

ウロコちゃん達はお元気ですか

皆様暖房はしていますか?

うちのクーちゃんはあまり寒がりではないようで、この寒いのに平気で水浴びを要求します

ところが同じ部屋にいるコザクラのルナが真ん丸に膨れるので仕方なく、仕事の時は朝5時半から7時までと、4時半から入るようにタイマーつけています

今のところまだ部屋の中が暖かいので、クーちゃんだけならエアコンなしでもいいんですが・・鳥も歳をとると寒がりになるのかしらね


水浴びで疲れたのか大あくび

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

寒くなって来ましたね。
我が家も11月末くらいから暖房器具を使用しています。
ブリーダーさんは寒さに強いように幼少時代を育ててくれたようですが、金属中毒をしてしまい、今年の2月にトリトロンを購入しました!
温羅は暖かそうに日中を過ごしています。
夜はリビングで人間と一緒にエアコンの中でぬくぬくと甘やかされて育っています。
水浴びも寒いけど容赦なくばしゃばしゃ入っていますよ〜。
「おこたにアイスクリーム」のようなモノでしょうか?

ご高齢インコちゃんがいると色々心配ですよね…
先代コザクラがいた時にトリトロンや止まり木型ヒーターがあったらもっと違ったろうにと思ってしまいます。
うちは湯たんぽをひよこヒーター・エアコンタイマーとを一緒に使っていました。
年々いいのが出ますね〜。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

我が家は一年目なので獣医さんに伺ったところ、25度はキープしなさいとのことで
60Wのペットヒーターとサーモを購入し、26〜28℃設定にしてます!
夜は違う部屋で一人で寝て貰っていますので、
カバーをしてヒーターを点けても時々設定以上に冷えるようで
40Wでは28℃程度に設定しても朝型23℃位まで下がってしまい急遽60Wを購入しました。

今はぬくぬくのようで、朝のご機嫌も違います!
寒さに弱い仔になってしまわないように、もう少し温度を下げた方がいいのかな?
とも思っていますが・・・

水浴びは、やはり寒くても欠かせないようで
4日に一度程度、飲み水を浴びることによってアピールされるので
洗った食器を入れておく容器で豪快にバシャバシャしてもらっています。
寒くて動けなくなるまでバシャバシャしたところをすくい上げてます・・・

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

よもぎちゃん、元気そうですね!
一年目の冬は確かに気を遣いましたね…
「親の心子知らず」ならず「親の心インコ知らず」でうちのウロコも寒いのに水浴びしてお皿の中でぶるぶる固まっていました。指を出すと「それ、待ってました!」と言わんばかりにすがり付き、タオルで体を拭かれておりました。

寒さに強い子にはなって欲しいんですが、これには色々私も疑問があって…
獣医師によっては30℃をキープと言われる方や、セキセイインコなど自然化の環境を見ると夜に0℃になったりするから病気以外はそんなに保温しなくていいと言われる方も…
保温しすぎると繁殖を促してしまったりともあります。

…悩みますよね、本当に。
毎年毎年悩みます。
最近うちでは雪、雨、曇りは暖かめ、晴れだと部屋に差し込む日照等を考えてちょっと温度を抑えて…と天気予報とかを見ながらあたふたしています。

いいね!

ジルバ

こんばんは皆様

停電で困ったの巻

今日ちょっと大変なことがありました

9時から12時までの間の中で数時間停電って聞いていたので、エアコンを少し高めに設定して出てきました
そうすればエアコンやペッとヒーターを切っても、鳥たちのいる部屋は日当たりの良い部屋なので、18度以下にはならないので大丈夫と思っていました

帰るとそのとおりで、部屋は暖かく電気もついていてホッとしました
が、しかしですその後が・・(_)

夜、いつものようにカバーをかけて寝かせてしばらくすると、クーちゃんが、ガチャガチャ、チーチートうるさく、なかなか寝ないんです
しばらくほっておいても一向に収まらないのでカバーを開けると、中からモーワーンと熱気が・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
冷や汗が出ましたよー

幸いクーちゃんはなんともなかったのですが、念のため脱水していたら困るので水を飲ませました

なんとお高い方のサーモスタットは電源が切れると設定温度の上限や下限の設定や、設定温度ががリセットされるのでした

なのでもう少しで蒸しインコになるところでした
ビニールカバーでなくおやすみカバーの上からフリースを掛けていただけなので、隙間が空いていることも幸いでした
それとクーちゃんがお知らせインコでよかったです

ちなみに、ルナに使っているお安いダイヤル式のサーモは大丈夫でした

停電時はサーモを確認しなければね
皆様も気をつけてくださいねー










お母ちゃんしっかりしてね

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

そ、それは大変でしたね…
サーモスタッドは使った事がないので詳しくないのですが、停電でそんな事になるんですね…
我が家も2011年の震災時あの臨番停電で自宅も会社も停電になりました。
当時はオレンジのペットヒーターと湯たんぽ×2個、フリースカバーとビニールシート(2面は開けて置きました)で耐えていました。カゴも部屋の一番のぬくぬくポイントに置いて…。
今思うともっといい保温の仕方があっただろうに。
アクリルケースも考えたんですが、お高くて…。
暖房もそうですが、冷房も空気を流してやるのが大事なんでしょうね。
人間も寝ている間靴下を履いて保温しすぎると脱水症状になるとか聞いた事があります。
研究しないといけませんね。
ちなみに夏はタワーファンをコンセントタイマー設定して空気を流し、窓にはサンシェードを取り付け、部屋の中を涼しくするようにしていました。
少しでも快適にすごしてほしいですね。

いいね!

みんてぃあ

こんにちは

停電の件、そういえばサーモの説明書に「1時間までは設定をキープ」
と書いてありましたので、1時間を越えるとリセットされるということですよね!!
全く考えていませんでしたので目から鱗です!!
気を付けなければ・・・
サーモがついていれば安心と思ってしまっているところがあります。
我が家は、アクリルケースをそのままキャスターで移動させて
別の部屋まで連れて行き寝て貰っているので、熱々になっていても気付けません(**)

ちなみに、我が家もアクリルケースは高すぎて
既製品を購入することはできなかったので
板をサイズに切ってくれるサービスを利用して、作りました・・・
既製品に比べると、うーんな部分もありますが意外に簡単にできました。

冬は温度が管理しやすいですが、夏はケースに入れておくわけにはいかないので
また、温度管理は考えなければいけないところですね・・・

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

みんてぃあさん

URAHAL0615さん

サーモの説明書をよく読んでおかなければなりませんねー
何でもですが、割と説明書読まない方なので・・
反省反省です

それにしてもアクリルケースはお高いですねー
うちは比較的晴れると、昼間部屋が暖かいので今のところ
アクリルケースまで入らないかなーって思っています

窓に横線タイプのエアーキャップを貼り付けたら、冬は暖房の効果upで夏は断熱効果があります、省エネ効果かなりも違いますよー

いいね!

URAHAL 0615

皆様こんにちは。

アクリルケース、お高いですが、病気の時にはいいでしょうね。ケージ用は無理でも看護用ならまだ手が出せそうですよね。
私が使っている「トリトロン」もお勧めですよ〜。(それこそ説明書が簡単です)
熱すぎないし、パネルヒーターなので、火の心配もない。
人間が手をかざしてみて「こんなの暖かいのか!?」と疑問に感じていましたが、とりさんにはぽかぽかのようです。
鳥さんと同じ寝室で寝ていますが、移動も簡単です。
何より日本製との事で、お店の人がお勧めされたので買ってしましました。
サーモに比べたら「こんなのが暖かいのか」と言われそうですが、熱くなりすぎないので我が家は愛用しています。

※トリトロンの由来は「鳥さんがぽかぽかしてとろ〜んとなる」からだそうですよ(笑)

いいね!

みんてぃあ

こんにちは

トリトロン、素敵そうですね!
どうすれば一番快適なのか、本人が教えてくれると有難いですが・・・
ペットヒーター40w、60w、マイカヒーター・・・

色々、考える内に保温器具がたまってしまいました(^^;)

そういえば、アクリルケースなら紫外線が透過するので
そのまま日光浴ができるということでやってみてましたが、
よもぎは何故か日光を避けるのでほんの少しの日陰に無理矢理入ってしまい
日光浴になりませんでした・・・
そのままは諦めて、出て貰って日に当ててます。
ケースのままなら暖かいのに!って思いながら窓開けて寒いので手で暖めながら・・・
本当に親の心子知らずですよね!

日光浴ってそんなに嫌がるものなのでしょうか?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

日光浴は、うちの子も苦手です。何故でしょうね。

人間も日光浴びすぎるとしんどくなっちゃうから同じでしょうか?
日陰を作って日光から避難する場所を提供してあげてもいいかもしれませんね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

うちの子は日光浴は嫌いではないみたいですが、直射日光はまぶしすぎるのか、やはり影にいますよー

日光浴の時はケージに三分の一ぐらい影ができるようにタオルをかけています

トリトロン良さそうですねー

いいね!

みんてぃあ

こんにちは

日光浴、嫌がる仔もいるんですね!
日陰に入ってばかりで日光浴になっているのか心配でしたが・・・
本人にある程度任せておくしかないですね!

最近、芸?をすることにはまっていて

ターン・握手
ロープを昇り降りしたり(芸?!)
「おいで」で来てくれたり
小さい玩具の家具の引き出しを開けたり
輪投げをしたり
「頂戴」というと物を取ってきてくれたり

色々教えているのですが

結構、すぐにクリアしてしまい
出来てしまうと、そればっかりでは退屈しているようです。
本人はやる気まんまんで「次は?次は?」という感じで
次のネタを考えるのに苦労しています(^^;)

と言っても、言葉を区別するのは苦手なようで
手の合図がないと出来ませんが・・・

輪投げなどの、本人にとって少し大変な芸は
ヒマワリなどの良いおやつをあげないと怒られてしまいます(・・;)

鳥さんの動画を色々見せて頂いて研究しているのですが
特別な道具が必要だったり、難し過ぎたりして
ちょうどいい芸?がなかなか無かったりします。
この知識欲を満たしてあげるのは大変ですね!

GOGOペンギンとか鈴の入ったボールとかで一人で遊んでくれると良いのですが
人間が遊んでみせたりティッシュにくるんであげてみたり
色々誘ってみるものの、興味が無いようです・・・

粘り強く見せていれば、その内遊んでくれるのでしょうか・・・

玩具選びも難しいですね!






いいね!

ジルバ

こんばんは

みんてぃあさん

うちも一通り芸をこなし、次は何を教えようかなと思案中です
ウロコは賢いですねー
わりとすぐ覚えますね

しかし、うちの子できないことがあります
以前いたココちゃんはミニカーを押して遊んでいたのですが
クーちゃんはどうしてもミニカーが苦手らしくちかずけると怒り出します
なのでブーブー押しはできません

今ハマっているのはおいでと言うと離れたところから私の腕や肩に飛んでくる事です
これなら道具もいらないし、おやつをあげる時呼び寄せるのに便利ですよー
本当に上手に狭い部屋中を飛びまわれるようになりました

ひとり遊びはケージの中で主にします
松ぼっくり破壊や、かじりーず系のおもちゃの破壊です

外遊びでは、ひとり遊びといっても、下を歩いて落ちているものを咥えたり、テーブルの上にあるものをひたすらぶん投げることぐらいでしょうか
ブランコもネクタイハンガーもすぐ飽きて、椅子の上やルナのゲージの上でまったり過ごしたり、私のところでくつろいでいることが多いです

人の飲んでるものに興味津々 ボールもすぐにポイッ 紐は好きみたい

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

うちの温羅は芸らしい芸を何もしません…。
ウロコは頭がいいのですが、育ての親の我々が多くを望まず「も〜、可愛いからいてくれるだけでよし♪」なので多くを教えてはおりません。
ウロコの知能の持ち腐れなのでしょうか?
メスなので、おしゃべりの教えすぎもオスの求愛行動とみなされて発情を促してはいけないと思い、控えています。
オスであればもっと教えていたかもなぁ…。
遠くにいて「おいで」と呼んだら幼い頃は飛んで来ていましたが、今は「早く迎えに来て!」と待っています…。
甘やかし過ぎました…!
温羅の気が向いたら教えてみます。

甘ったれでごめんね〜 箒でお掃除…実は破壊活動中

いいね!

みんてぃあ

皆様こんにちは!

芸?や遊び、確かに何もしてくれなくても可愛いからOK!ですよね!
しかし、よもぎは根っからの芸人なのか、それでは納得いかないようです・・・
輪投げも、自分の納得のいくように輪っかがポールに入らないと
ご褒美そっちのけでやり直したりします。

次から次へと覚えてしまうと、あっという間にネタが尽きてしまいますよね!

「おいで!」で飛んできてくれると嬉しいですね!
飛べるようになったら覚えてもらいたいと思います。

最近は、ケージを何となく眺めていると、天井に片足でぶら下がり
片足で尻尾をつかんで翼をばたばたして
「どないや!」とばかりにこっちを見てきます(^^)

夢はニギコロですが、ひっくり返るのがあまり好きではないので
道は遠そうです(^^;)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

ありました!無芸かと思われた温羅さんですが、ニギコロだけは出来ます!
よ、良かったです〜(TOT)
因みに先代のコザクラはニギコロしたまま数分間寝てました。
温羅さんは最近ハンドトイに飽きたようで…
以前購入したシルバニアファミリーのベビーカーを放り投げて遊んでいました。
中に赤ちゃんがいたら重大事故です。

吊り下げおもちゃには飛びつくのに…何が違うんでしょう?

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

ニギコロ、とっても羨ましいです!
よもぎさんは背中をくるむと、体重をかけて寄りかかって
うとうとはしてくれますがそれが限界です。
まだまだ信頼関係を積み上げていかないとダメなようです!

夢のニギコロ、無理せず地道に頑張っていきたいと思います。

ここ数日でバンザイも習得しましたが、ハーイとバンザイとターンが混ざってきて
取り敢えず3つ同時にやってしまおう、みたいなことになってきてます(^^;)

いいね!

ジルバ

こんばんは

温羅ちゃんもよもぎちゃんも元気で遊んでいるようで何よりです
なんといっても元気が一番ですねー(´∀`)

ところで、皆様のうろこさんは

バードベットで寝ますか?

前にいたココチャンはバードベットでまったりしたり寝る時は必ず入っていたのですが、どうもクッキーはベットの後ろと金網の間で寝ているようでベットに入って寝ていないらしいのです
と云うのも覗くと、止まり木にも、床にも、ベットにもいないのです

ごくごく小さい時は入っていたのに最近は入っているところを見たことがありません

時々は、寄りかかってはいるみたいです

もっとふわふわしたベットなら寝てくれるのかしら
せっかく買って使わないんではもったいないから
思案中です

何があるかなー おやつゲット

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

ほっぺとかよもぎちゃんがかきかきされるのが好きだったらニギコロをしながらかきかきしてあげるといいかもしれませんよ。
気持ち良くなってあくび連発してうっとりになりますよ。
我が家では「おへそ探し」と称してこちょこちょしています。あ、おへそはないですけど(笑)

ジルバ様

バードベッドは入れておりません。
温羅さんは爪が伸びるのが早いので、引っ掛かると危ないので…。
自宅で爪きりを試みましたが大暴れするし、ご存知のように爪が黒くて血管が見えないので怖いです。
毎回病院で切ってもらっています。
(先生からも極力自分では切らないで下さいと言われました。理由は信頼関係が崩れるからだそうです。)
入っている姿を想像すると可愛いですけどね。

いいね!

41 - 60件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?