雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

アクセスありがとうございます。鳥が大好きな皆様に質問です。是非、ご回答よろしくお願い致します。。

今日あるショッピングモールに行きました。そこは少しだけですが、犬・猫・鳥・ハムスターを扱っております。

鳥を見に行ったところ、そこにはシルバー文鳥が一匹だけ残されておりました。
鳥カゴは全く掃除されておらず、中には木の棒が無いんです。なので、鳥は止まる場所すら無く・・ただ下にいるだけです。カゴの下は針金のようになっていますよね、普通なら新聞紙などを敷いてあげるはずなんですが、何にも敷いておりませんでした。

本当に可哀想で、可哀想で・・・・・。
頭から離れないんです。

あまりの環境の悪さにムカついて、そこのペット販売の鳥担当者に言おうと思ったのですが、担当者は居ませんでした。皆様はどう思われますか?あまりにも酷すぎませんか??

そのシルバー文鳥を買って、是非我が家にお迎えしたいと思うのですが・・手乗りではないのでやっぱり、なつかないと思います。

なつく確率ってどのくらいありますかね?出来れば、なついてくれたら良いのですが・・・・。

皆様の色々なご意見を教えて下さい(^^;)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆様、ご回答ありがとうございます。皆様の様々な意見を拝見させて頂きました。

昨日その鳥を販売しているショッピングモールに再び行きまして、担当の者に言いました。ズバズバと家族全員で抗議というか、たくさん言いました(^^)

それで、その場で鳥かごの掃除などをしていました。餌を追加していただき、水も取り替えていただきました。。シルバー文鳥もとても生き生きしていて、元気になりました!

そのシルバー文鳥は結局買っておりません。皆様の意見を拝見して、やはり買うべきではないと決心しました。

皆様、本当にありがとうございました!
一人一人にお礼を申し上げたいのですが、なかなか仕事が手放せず出来ないので、こうして仕事の合間をぬいまして、書き込みさせていただきました。

本当にありがとうございました!
今後もこのような扱いの酷いペットショップを見かけたら、積極的にズバズバと言って改善していただけるように、頑張っていきたいです。

ありがとうございました(*^^*)
とても助かりました!

いいね!

ネギ

はじめまして。ネギと申します。
かわいそうですが、お迎えはせず、担当者に話をすることにとどめた方がいいと思います。そこで買うってことは、また不幸な鳥さんが増えるってことです。そういったところでは、絶対に買わないでください。資金を提供する形になってしまうので。話しても話しても改善されないようであれば買ってあげるのがいいと思います。極端に怖がらなければねねさんのいうとおり脈ありです。それにしても、なぜそんな酷いことが平気でできるのでしょうか?

いいね!

よちゃく

はじめまして。

ものすごく昔の話ですが、元からいる文鳥はベタ慣れで、そこに荒のコをお迎えしたんですが、いつの間にか手乗りになっていました。
カゴから出て来て遊んでいましたよ。
たぶん、他の子に刺激されたんだとは思いますが…

いいね!

うめそめまま

大人になってからでも愛情を注げばべったべたになってくれると思います!

うちの子も大人になってからお迎えし、最初は寄ってきてもくれませんでしたが、今では片時も離れようとはしません。

荒れでも、これからの接し方次第である程度はなんとかなると思います!

いいね!

退会ユーザー

基本的に観賞用と考えるべきでしょうね…。

籠の前に立ってみたときの反応はどうでしたか。
寄ってくるなら脈あり。
怖がる様子がないならこれもいい感じ。
ショップによっては、荒だけでなくて挿餌あがりの手乗り崩れも販売されている可能性はありますから。

劣悪な環境だと、身体を痛めていたり病気の可能性もたかくなります。なにか持っていた場合、治療には時間だけでなくお金がかかります。
これも出会いと納得できるなら止めませんが、かわいそうだけではすまない場合もあります。
また、購入するということは、販売者にお金を落とすこと。
次の仕入れ資金になるということ。

敷き紙は敷かない場合もありえます。毎日洗ってしまう。
(この場合樹脂トレーは家庭より傷んで汚くみえがち)
まったく掃除したあとがない、ということは数日分溜まってたかな。水はどうでしたか。澄んで綺麗か、苔むしてませんか。餌は入っているか。

犬猫の知識はあっても、小鳥までこなせる人は少ないようで残念です。販売用の説明(←販売者には義務になってる)程度の、最低限の知識があれば完璧でなくとも、もう少し考えた飼育環境になりそうなものですが。

トリでそんな状況では、ハムスターも微妙そうです。
こちらの飼育状況も見てみると、ショップの姿勢がもう少しはっきり感じ取れそう。無知なだけか、知っていてやる気がないのか。。

いいね!

カエル

胸が痛くなります。
私なら後日、担当者がいるときに直接会いに行きます。

文鳥さんの知識はないので返答になっていませんね。
すみません。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?