保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【静岡県】オカメインコ保護してます。

ぴぴ
コメント
10
投票
0

オカメインコを保護しています。
2013年10月10日に静岡県富士警察署に届けられました。最初に保護した方は、家のベランダにいたところを保護したそうです。飼えないということで、うちで今、預かっています。

体は灰色、頭は黄色。足の色、くちばしが灰色です。うちに来てからは、ひまわりの種をよく食べます。小松菜はあまり、食べませんでしたが、キャベツを与えたら、食べました。

インコに詳しくないので、オスだか、メスだか分かりません。種類、年齢も不明です。分かる方は教えてください。よろしくおねがいします。

鏡を見せたら、後ずさりしていました。綿棒を吊るしておいておいたら、つついて遊んでました。

人間の作った歌をまねたことは一度も聞いたことがないです。鳥らしい声でしか、鳴きません。たまに、はっきりした言葉ではないですが、だみ声で「がぁこぢゃん」と聞こえる音を出しています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

いっこ

こんばんは。沼津市のいっこと申します。2013年夏にノーマルのオカメインコを逃がしてしまいました。カラスや野鳥にいじめられていないだろうか、猫にやられていないだろうかと心配で心配でずっと後悔してました。
そちら様が保護したオカメさんが家のガアちゃんとは限りませんが、今はどなたかに可愛がってもらえているのでしょうか。元気で幸せになっていればいいなと思います。

いいね!

投稿ID: PbSJQty9/BLGM27V/E0gOw

ゆり

ぴぴさま。こんばんは。お忙しい所、早速試していただいて、ありがとうございました。うちは神奈川県ですので、少し遠いとは思いましたが、お伺いしました。突然失礼いたしましたm(__)m イブは頭の冠羽が、この子より黄色が多いように思いますが、時間が経って、もし、イヴやイイコイイコなどとお話を始めたら、又お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。お写真も、ありがとうございましたm(__)m ゆり。

いいね!

ぴぴ
  • 投稿者:ぴぴさん
  • トピ主

いえ、いえ、とんでもないです。

ゆりさん「おじいちゃん」「イヴ」と言ってもあまり、反応しないです…。

いろいろな写真を撮ってみました。参考になるといいです。

正面 頭 横顔

いいね!

ゆり

ぴぴさま。オカメインコを保護していただいてありがとうございますm(_ _)mさらさんが詳しい説明をして下さったので、省かせていただいてすみませんm(__)mお手数ですが、イヴ!や、おじぃちゃん!と言って、反応があるかみていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

いいね!

さら

いえいえ、あと夜寝るときは毛布とかをケージに掛けて頂けると、多少寒さがしのげますm(_ _)m

ちなみにオカメさんが暑いときはこういう風に翼を開きます。

あと嬉しいときにも開きます。。。

写真の子は嬉しくて開いてるのですが、暑いときもこう開きますので、ご参考までにm(_ _)m

本当にお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

うちのオカメさんのこと気に掛けて頂きありがとうございます。

いいね!

ぴぴ
  • トピ主

さらさん、教えていただき、ありがとうございます。ちょうと困っていました。
寒さ対策にペットボトルにお湯を入れたらいいんですね!!やってみます。

さらさんのオカメちゃんが一日でも早く戻ってくることを願っています。

いいね!

ぴぴ
  • トピ主

後ろ姿、横方向の写真など。

うまく写真が取れなかったのですが、参考になると良いです。

いいね!

さら

ぴぴ様、お写真有難うございましたm(_ _)m

残念ながらうちの子ではないです。

本当に保護宅になって頂き有難うございますm(_ _)m

もし何か困った事とかありましたら、こちらに書き込んでくだされば、質問に答えてもらえると思いますm(_ _)m

もし、このオカメさんが画像の写真より膨らんでいましたら、部屋全体を暖めるか、ケージにペットボトルにお湯を入れたものを入れて上げて下さい。

そろそろ寒くなると思います。意外にオカメさんはとくに迷子で保護された子は特に寒さがきついかと思います。
大変お手数でしょうが、宜しくお願いできませんでしょうかm(_ _)m

いいね!

ぴぴ
  • トピ主

さらさん、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。勉強になります。

調べてみたけど、性別がはっきりとわからず、なんとなく♂?と思っていましたが、はっきり♂とわかり、助かりました。

足の写真をとりました。うまくとれなくて…(汗)参考になるとよいです。

いいね!

さら

初めまして、ぴぴ様。

オカメインコ保護宅になって頂き有難うございます。

ノーマルオカメインコ♂になります。

年齢は定かではないですが、雛換羽もおわって、一歳以上には見受けられます。

餌なのですが、ひまわりの種は嗜好性が高いのですが、カロリーが高すぎるので、一日2-3粒程度で、もしくはあげなくても問題ないそうです。
セキセイ用の餌、もしくはオカメさん用の餌もありますが、基本オカメさん用と書いてあってもひまわりの種が多い場合は抜いてあげてくださると助かりますm(_ _)m
キャベツの葉は、水分が多めで、軟便になりやすくなるらしいです。できればあげないでください。

わたしも4ヶ月ほど前にノーマルオカメを埼玉県春日部より迷子にしてしまいずっと探してます。

134?ほど離れてるので可能性は低いかと思いますが、大変お手数ですが、前足の爪の部分がわかる写真をあげてくださる助かりますm(_ _)m

長々失礼致しました。
いろいろお願いしてしまい本当に申し訳ありません。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?