雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

熊本県 動物取扱業 かじゅまる

リック
コメント
5
投票
0

この屋号 かじゅまるは時々ビッターズに出品している
評価は優良出品者です。

ここから10日前に、探していた色合いに近い
手乗りのコザクラインコを購入しました。
しかし 着いた鳥は荒鳥でした。

直ぐに電話で確認をしますと、環境が変わったからでしょう
との答で、手のひらに包み込み左手の親指で頭を優しく
なぜて下さい、貴方の手の体温に馴れれば問題有りません
とのアドバイスを受けました。

そのアドバイスを10日間他の鳥のいない部屋で継続しました、しかし、今だ荒鳥です、少しの改善も有りません。

その旨を告げると以下の返事を頂きました。

*環境がかわりまして間もないですし、鳥の性格も個々に
 違うものだという認識をもって飼育されますようお願いし ます。

*「コザクラの性格をよくご存知の方にお譲りします。」
  という里親募集で上記のコメントが多く見かけるくらい  です。

*いつかは鳥さんも飼育者さまである
 ◎◎さまを認識してくれるはずと私は信じています。

*さほど馴れない鳥もその個体がもった個性(性格)だと考

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

P田ピイ

うちでスズメの雛を育てたときも、なかなか口を開けなくて困りました。それでも文鳥の姿を見ると、口を開けて餌をねだるので、そのすきに挿餌をして育てることができました。
今でも全然なついていませんが、文鳥と一緒に放鳥しているうちに、少しずつ人間の家で暮らすことに慣れてきたみたいです。服や、指を噛みにくるようになりましたよ。
賢いインコさんなら、スズメよりもっと学習しそうですね。

いいね!

退会ユーザー

あああ、このトピまた上がっちゃったか。
私も似たような経験があります。
送り、受け取りの双方で経験済みです。

手乗りといわれた子を購入、まったく手に乗らず。
 →数か月で改善。今はよく馴れてます
私の手許にいた時はベタ馴れクラスによく馴れていたのに、
行った先で逃げ回る。
 →結局戻らず観賞用ペアとして生活しているようです。

性格だけならまだましで、
大丈夫と思って空輸した仔が、瀕死の状態で到着、餌も受け付けず返品に。
 →出戻ってきたらモリモリ餌を食べ回復。病気も見つからず。

無事に辿りつけない鳥を出したこちらに非はありますが、
いくら振り返ってみても何が原因かわからずじまいでした。
同じかたから再度お譲りの依頼をいただいた時は
その時の恐怖が頭をよぎり、悩んでしまいました。
別の理由で話が流れたので、ほっとしましたが…。

どんなに気を配っても、輸送は小鳥にとって大きな変化のようです。
安定した性格の子が豹変すること、おおいにありえます。

そして性格的なことは、羽色や体型のように、
画像で判断ができない主観的なものです。
私も店舗を持たないネット販売主体のブリーダー(開店休業中ですが)で
参考になりそうな情報は書きたいと思ってはいます。
尋ねられれば頑張って説明しています。
馴れない子はその旨お伝えするようにはしていますが…
ですが、いくら頑張っても言葉で説明しきれるものでないです。
「馴れ」という概念は共通認識ではない。
また、雛ですと自我も完成していなくて、秘めたポテンシャルまではわからない。

遠方に送った鳥が意に沿わないものだったとして、できる対応も限りがあります。
現状を受け入れて飼いつづけるか
返品して代金を返してもらうか。
代わりの鳥と交換をするか。

あるいは、難を明記し再出品。
ビッダーズも単発の里親探し的出品は案外見逃してますからね。

ここの対応は出品者によってかなり差があるでしょう。
生き物に何を…と言われる向きもおられるかもしれませんが、現実に取れる対応はこんな内容になるかと思います。実店舗だったら相談で解決するかもしれない内容でも、遠方となるとできることが本当に限られます。

性格や手乗り重視なら、実店舗のショップ店頭で実際に見て触って選ぶのが確実。
レアな羽色や価格重視ならネット利用も良いでしょうが
目で確認できないことによるリスクがあることを念頭に置くべきだと思います。

リックさんは、今回のコザクラを迎えるにあたって何を最重視していたのかな? と思うのです。
そして、販売者のがじゅまる氏がどのような対応を取れば最善だったと考えているのかなー。と。

いいね!

a
  • 投稿者:aさん

うちは(ビセイインコなのですが)挿し餌二回必要な時に迎えました。挿し餌しようとしたのですが思いきり噛むわ鳴き叫ぶわで無理でした。困っていると以前から飼っているセキセイインコ(オス。手乗り)がかわりに挿し餌をしてくれて助かりました。以来セキセイについてまわりなんでも真似をするようになり今では人間がとまり木のようになっています。手乗りではないかもしれませんが他のインコの影響で人間を怖がらなくなりました。

いいね!

まなまな

リックさん私は以前里親募集ぼ掲示板でコザクラの女の子をいただきました。
荒ですが・・・とのことだったのですがコザクラちゃん大好きな私は気にしませんでした。
到着すると本当によく逃げ回る子で手乗りになるのは無理かな〜って半分あきらめていましたが突然私達の肩とかに乗ってくるようになりましたよ。
もしかすると環境が変わったことなどが原因かもしれませんがきっとリックさんの愛情が伝わると少しずつ心をひらいてくれるはずですよ。
うちの女の子は今は卵ちゃん生んだのでかなり攻撃的になってしましましたよ・・・
なれるまで時間はかかると思いますががんばってくださいね。

いいね!

退会ユーザー

私も全く同じ思いをしました。7月にビッターズで出品されていたコザクラ雛を購入しました。(出品者は違う方です)ベタ慣れの抱っこ大好きな子と説明にありましたが、お迎えした子は逃げ回る子でした。環境も変わってストレスもあるだろうし、怖がるのは仕方ないことだから慌てずゆっくりと接するしかありません。私の所に来た子はまだ、一人餌にもなっていない子でしたので挿し餌を与えなければならなかったのですが、とにかく逃げる逃げる・・。手を物凄く怖がるのです。いくら性格とは言え、こんなに人を怖がるなんておかしいですよね。強引に捕まえて餌を与えられていたのか、成長してから巣箱から取り出した間もない子なのかも知れません。
リックさん家に来た子は生後どれくらいの子かわかりませんが、人に育てられ、毎日遊んでもらっていた子なら肩や手くらいには止まってくれるはずです。カゴ越しでも手に近づいてくれてもおかしくないと思います。
お迎えして10日も経つのにまったく改善がないとのことなので荒なのかも知れませんが、運命でお迎えした子ですので頑張って様子を見てあげてください。

私の所に来た子はお迎えして11日目にお星様になってしまいました・・。とても楽しみにしてお迎えした子なのに最後まで逃げ回って手の届かない所へ逝ってしまいました。
こんな事は初めてです。手乗りとしてお迎えしたはずの子なのに何故、人をそんなに怖がるのか・・。どんな環境でどんな育て方をされた子だったんだろう・・。私が一から大切に育ててあげようと決めたのに・・。悔しい気持ちでいっぱいです。

長くなってしまいすみません。
私と全く同じ思いをされているリックさんのトピを拝見して書き込まずにはいれませんでした。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?