病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

緊急ヒメウズラ耳から出血

鈴
  • さん
  • トピ主
コメント
8
投票
0

ヒメウズラが耳から出血しています
血が固まって耳の穴がふさがっています
インコはみてくれるがヒメウズラは見れないと動物病院に断られたので、病院にいけません
どう対処すべきですか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

鈴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

おかげさまで両方ともちのかたまりは両方取れました!
治ったのは皆さんのおかげです
本当にありがとうございます
カゴの天井はプチプチをはっているだけじゃ衝撃を和らげられないと思い、鉄格子ごと外し、バスタオルをはっつけました!

いいね!

なっち@

こんにちは。
なっちです。

ヒメウズラは、よく驚いて飛び上がることがあります。
その時に、ケージの天井に頭をぶつけて出血、ということはざらにあるようです。
実際、私もそのことを知らず、朝、我が家のコの頭が血まみれのたんこぶが出来ていて驚き、調べるとそうでした。

鈴さんのウズラちゃんもおそらく、その衝撃で耳から出血したのではないでしょうか?

意外ですが、ウズラは原産のアジア熱帯雨林地方では島から島まで渡りをするほどの飛翔能力があります。
なので、狭いケージ内だと飛び上がった際に、ケガをしてしまいます。

飼育ケージはどのようなものをお使いでしょうか?
おすすめは、ケージの内側の天井に、ホームセンターで売っているエアーキャップ(緩衝材の「プチプチ」ですね)か、ウレタンスポンジを貼り付ける方法です。

お大事になさってくださいね。

いいね!

鈴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

返信が遅れてすみません
まだ耳は塞がっていますが
元気なので取れるのを待ちたいと思います。ありがとうございました

いいね!

星363

ヒメウズラの爪はあまり伸びすぎたことがないため我が家では切った事がないのですがそんなに鋭くなってしまったのでしょうか?
傷口や爪を実際に見たわけではないのでなんともいえませんが
やはり自傷なのでしたら爪を切ってあげるくらいしかできないと思います

いいね!

鈴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

今朝、反対の耳も出血していました
これで両耳ふさがっている状態です
やはり爪で傷つけたのでしょうか?
爪はどのように整えればいいですか?

いいね!

星363

血液の固まりはカサブタと違いもろく壊れやすいため時間がたてばポロッと取れると思います、
無理に取らなくて大丈夫でしょう。
ウズラは意外と外傷に強いので飄々としていると思いますが
また同じところを引っかいて傷つけないように注意してあげてください^^

いいね!

鈴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

返信ありがとうございます
ヒメウズラは1匹だけで飼っています
現在は血が固まって左耳が完全にふさがっている状態です
おそらく足で頭をかいたときに耳の中に爪が入って出血したのだと思います。このまま耳が固まった血がでふさがっていても大丈夫でしょうか?

いいね!

chiyodori

既に止まっているのなら大丈夫だと思いますが、様子はよく観察してみて下さい。

耳からの出血なら、浅い場所からと思いますが、本当に
耳からなのか、なぜ出血したのか、対処を考えておく必要は
あると思います。
他の子につつかれたのなら、しばらく離した方が良いかもしれませんね。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?