雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥を愛するあまりデジイチを買った愚か者です。

のん
コメント
14
投票
0

我が家には、コザクラインコ(きっと女子)がおります。
名前は椿です。かろうじて、自分の名前だけはお喋りできます。
性格は、好奇心旺盛、気まぐれ、飽き性です。
私そっくりに仕上がっております。
そう思うこと自体が親バカでしょうか。苦笑

そんな椿さんの美しいお姿を
iPadのガサガサの画質で写真を撮っていることに限界を感じて
デジイチをローンで購入した愚かな飼い主です。笑
しかし、椿さんは、カメラを向けていることに気づくと
飛びかかってきます。(察するにカメラへのヤキモチ)
携帯電話で電話していても、キレます。
時々ガブっといかれます。噛んだ直後は、何もなかったような顔をしています。苦笑

先輩の愛鳥家様にお訪ねしたいのは、カメラとマイコンパニオンバードとの距離感ってどんなものでしょう?
また、こんな方法でいい写真が撮れたよ。とか、
もしよかったら教えてください!!(^^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

シマリス

今までコンデジ(コンパクト・デジカメ)で写真を写してきましたが今一思うような写真が撮れないので不満に思っていました。
大きな一眼レフではないのですが年末「型遅れになったがEOS Mと言うミラーレスの新品を買わないか?」と言う話があって格安でしたので買ってしまいました。

本格的?な一眼レフに比べて、コンデジにレンズが付いている感じの物です。
確かに綺麗に写るし、思ったようにシャッターが切れます。
コンデジだとシャッターが切れるのが遅れたりしていました。

使ってみて小型のミラーレスですが、使いやすさはコンデジで画質はミラーレスです。

それと未だ使いこなしてはないですが(当然)フォルダーの管理はコンデジです。
コンデジだと日付ごとのフォルダーが作られますが、EOS Mは日付ごとのフォルダーが作られません。
ソフトを使って分類するようです。

家の鳥をミラーレスで写してみました。

いいね!

みずき@

のんさん初めまして!

私も鳥さん大好き&写真大好きで
スマホ→デジカメ→一眼レフ
とどんどんカメラを進化させていっちゃってます(笑

今はまだ野鳥撮影までは手が出ませんが、
動物園に行くとほとんど鳥さんたちを撮影してます
なのでこのトピックみつけてつい書き込みたい衝動に…

飼い鳥さんたちは他の方が言ってるのとほぼ同じなんですが
最初はカメラをかなり怖がって飛んで逃げちゃいます
なかには勇敢にもカメラに向かってくる子もいますが(笑
やっぱり常にカメラの存在を近くに置いて少しずつ慣れていってもらうしかないのかなぁと。

スマホとかだとタッチでシャッターがきれて楽ですがピンボケしまくりだし
デジカメだとピントを合わせるときに発光しちゃって鳥さんが嫌がるし
…で行き着いたのが一眼レフの望遠です(笑

写真部なのでいつかは必要になるものだったけれど
まさか本気で購入をするきっかけになったのが鳥とは…
と親には少し呆れられました


私が使っているレンズは〜200と〜300です。
室内だと300はあんまり使わないですが広いリビングの端から反対側の端で遊んでいる子たちをこっそり撮るときに使用してます

とりあえず朝起きて数枚、帰宅して数枚、遊ぶ時に数枚、寝る前に数枚…
と毎日毎日鳥さんとカメラライフをしてるとしだいに慣れてくれますっ
最近はシャッター音を真似してくれるようになりました(笑

とりっちのプロフにもたくさん、撮った写真を載せすぎて気持ち少し重たいような…


つい熱くなって長文になってしまってすみませんっ
鳥さん&カメラライフについて色々のんさんとお話できたら嬉しいです!

いいね!

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

mii様

ども!
いや〜やらかしました。苦笑
デジイチを手にしながらじんわりと後悔も、、、
でも、写る我が子をみると、笑顔になってしまいます。笑

鳥さん大好きカップル素敵ですねー!!^o^
憧れます☆

それに、やっぱり慣れなんですねー!
遊びの一環でカメラの時間作ってみよっかな!って思います♪

いいね!

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

puchiママ様

puchiちゃんもかわいい!!
お写真の中の表情もすごく自然ですねー!
その作戦なかなかアリですね!!
試してみます!^o^

何よりpuchiちゃん幸せそうだ^ - ^

いいね!

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

hyonsun様

はじめまして!!どもどもー^_^
そうなんですねwつい、買ってしまいましたよね笑
ヒメちゃんもかわいい!綺麗です!!
椿さんにも本当にそっくり!!

はい!精進します♪
ヒメちゃんのお写真もぜひぜひ☆

いいね!

mii@たまごのなかみ

はじめまして(*^_^*)

椿ちゃん可愛いですね〜〜!デジイチ購入なんてすごいです!

うちにはセキセイインコの女の子が1羽いて、彼氏の家にオカメインコの女の子がいます。

ブログ、ツイッターをやっているので毎日何枚も写真を撮るのですが、(古いコンデジです)
セキセイの子は最初嫉妬?してスマホやカメラを持つ手をかじってきました。

そのうちにこれはカメラなんだ。と気付いて(?)ポーズをとってくれるようになりましたよ☆

みなさんが言ってるようにたぶん、慣れだと思います。

オカメちゃんも最近はカメラに慣れてポーズをとってくれるようになりました(^v^)

鳥さんは頭がいいので、カメラというものをちゃんと理解できると思ってます。わたしも親ばかなので〜(笑)

椿ちゃんのいい写真が撮れるといいですね!
羽根の細部まで写るんだろうな〜うらやましいです!

いいね!

pucciまま

初めまして(#^.^#)私は写真好きからデジイチを購入したのですが、結局撮っているのは我が家のPUCCIばかりですぅ(*´∀`*)だって可愛いんですもの〜。でも、やはりcameraを向けると陰に隠れたり、レンズに向かって来たり、写らない場所に移動したりと大変です。遠目に撮ることが多いですね。例えば、放鳥時に箱や袋に入り込むことありますよね。うちでは白い箱や生成りの生地の袋に入った時に行き止まりで、パチパチと撮っちゃいます狭い中ですが明るい場所に置いて袋や箱の口から陽や光が入る様にすると袋の中でもいろんな表情が撮れますよ〜。私のマイページにあるのも一部はそうです。

数字と関係がないですが面白いでしょ?

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

のんさん、はじめまして。
こんばんわ(^^)
ワタシも鳥さん写真撮りたくてデジイチ購入したクチなので
素通りできませんでした(笑)
しかも椿ちゃんと同じ種の子がおります。
我が家のはヒメと申します。
本当にコザクラさんは好奇心旺盛で
突進してくるのでのんさんのおっしゃること
よく解りますw
他のオカメとかビビり種はカメラ向けると逃げるのに
逆に近すぎてマクロでも撮れないって…w
コザクラ恐るべしですよねw
今後も可愛い写真、いっぱい見せてくださいね!
ではでは(^0^)/

いいね!

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

るび様

かわいいオカメさん♪
あったかい写真ですね!!

レンズねえ〜。うちも結構望遠はいけるほうなんですけどね!
Pモードは、プロのカメラマンさんに相談したときもおっしゃってました!
根気と、慣れ、関係性が重要ですかねー!!

物欲溢れますね。笑

いいね!

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

シマリス様

うちのインコは、おもちゃには余りびびらないんですよね。
新しいおもちゃ買ってきたよ〜って言うと、早く!早く!ぐらいの勢いで苦笑

大きいマッサージ器とか、そういうものには、警戒しますが笑


やはり、慣れですかね!!ありがとうございます♪

いいね!

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

鳥本屋の社長様
まさに、今、野鳥撮影状態です。苦笑
見つけたら飛んでくる珍しい野鳥ですが、、笑

カメラを見えるところにおく!なるほどです!!
警戒心、見慣れることが第一歩なんですね!


載せてくださった写真も素敵です!
そのままポストカードで欲しいぐらいですね!!

いいね!

るび

うちは恐がりなオカメインコなので、嫉妬するよりも警戒してしまい、デジイチにしろiPhoneにしろ近くでは自然な写真が撮れませんでした。
今ではiPhoneには慣れてくれて、下のどアップな写真も撮れるようになりました。
遊んでいる感じを自然に撮りたいときには4mほど離れた場所で250mmの望遠レンズを使用して撮影を楽しんでいます。粟穂をかじっているのは望遠で撮りました。
ただし望遠レンズだとブレがひどくて満足いく写真がなかなか撮りづらいと思います。慣れないうちははPモードで撮ってみたり、AF(オートフォーカス)をAI SERVOにするといくぶんかは撮りやすいですよ〜。
Av(絞り優先)モードで撮影されるときにはF値を可能な限り小さい値にした方がシャッタースピードが上がって、ブレにくい写真になります。
ちなみに私は望遠レンズのF値の小さなレンズが欲しくてたまりません。

iPhoneで撮影

いいね!

シマリス

鳥さんたちは意外と保守的というか見慣れないものに対しては警戒心を持ちますね。
新しいおもちゃを与えても最初は近づきもしませんしね。

デジカメが壊れたので新しいのを買ったのですが、壊れたカメラと同じものがまだ販売中でしたので全く同じものを再度購入しました。

私の鳥さんも最初はカメラを見て逃げていましたが今では慣れて抵抗無く写させてくれます。
馴れるまでの辛抱だと思います。

いいね!

鳥本屋の社長

カメラを鳥の見える所においておくと警戒心が薄れます
わたしはダミーのカメラを部屋に配置
鳥たちが遊べるようにしています

あとはもう回数ですね。嫌がるようでしたら望遠を使って
遠距離から撮影します
↑野鳥撮影のように

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?