飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オイデができません。。。

ネギ
コメント
2
投票
0

皆様こんにちは。
オカメのくっきー(生後三ヶ月)について質問です。うちの子はオイデができません。オイデ!といって手をだすと逃げてしまいます。でも、かきかきは好きで、離れると追いかけてきます。餌でつる作戦も、この子は好物がなく、失敗です。どうすればオイデができますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ネギ
  • 投稿者:ネギさん
  • トピ主

うちの子は放鳥中特に動き回ることもなく、ただ近くにあるものをかじってます。好奇心のこの字も感じさせません(笑)前は「乗って!」でどこにいても乗ってきたのですが換羽が始まるとできなくなりました。人の言うことを理解しようとはしてるみたいで、私が指で何かを叩いて「トントントンやってみて?」といってみたらしばらく考えた後、右足で足踏みしてトントントン!と鳴らしてくれました。

いいね!

退会ユーザー

私の場合は「どうしても指に乗らなくてはならない状況」と「合図の言葉」を組み合わせて練習させました。
以前のトピで似たようなものがあり、そちらに書き込みしましたので参考になれば。

●こっちおいでー!
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=4129&cat_id=1
こちらの2に書き込みしてます。今ではこの練習をした子だけ、合図の言葉を言うだけで指にぴょい!と乗ってきます。が、接近していないと効果ありません>笑

でもまだ生後3ヶ月だし、遊びたいさかりなので好奇心が強い放鳥後15分くらいは好き勝手しちゃうかも。15分くらいたって落ちついた時をみはからって訓練するといいですよ。この時期にあまりしつこくしちゃうと人が嫌いな個体になるので注意を。
4、5ヶ月になると大分落ちつてくるので、人の言うことも興味を持ってくれるようになるので、訓練しやすくなります。それまではあまり厳しくせずに訓練してあげてくださいね。(まだおこちゃまですので)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?