飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

フィンチの基本の飼い方を教えて下さい

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

弱ってあまり飛べなくなっている小鳥(フィンチ類)を保護しました。
迷い鳥かも知れません。ジュウシマツ?キンカチョウ?薄い茶とグレーの色味の小鳥です。

セキセイインコ用の餌と水、小松菜とボレー粉を与えて様子を見ています。静かな暖かい所に置いて様子を見ましたが昨日は餌を食べる行動が見られませんでした…殻付餌を食べた後の殻もなく、食べていないんだと思い心配です。
水にビタミン剤と極々少量の砂糖を入れて、今は暗くして寝かせています。

今までインコを中心に飼育していたので、フィンチ類にあまり詳しくありません。何か気を付ける事があれば教えて頂けないでしょうか。

また身体や翼に羽が生えてない部分が所々あり、皮膚病か他の病気があるのかも知れません…。嘴と足は綺麗なのでカイセンでは無い気がしています。
近日中に、届け出と動物病院へ健康診断は行く予定です。それまでに出来る事は保温ぐらいしかないでしょうか…。

餌はセキセイインコ用の物を与えているのですが、特に問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>ぐるぐる様

どうも有難うございます。
ストローでの給餌は知らなかったのでとても参考になりました。調べたらキンカチョウの雌の様で、口が小さいので極細のストローでパウダーフードやスポーツドリンクをやってみようと思います。
昨日は卵の黄身と、シードを少しだけ食べた形跡がありホッとしました。

夜、籠の底で寝ているので心配していたのですが止まり木ではなく巣壺や巣皿で眠る鳥だそうで、悪い事をしてしまいました…。慌ててチモシーを敷いて巣っぽくしたら今晩はそこで寝ている様です。
保温をしっかりして、頂いたアドバイスを元にやってみます。

いいね!

ぐるぐる

雛の時に使うパウダーフードを与えてみてはどうでしょうか?
フォーミュラという名前でケイティーとラウブデッシュというメーカーがあります。
フィンチなら育て親という名前の給餌用品もありますがストローで吸い上げても給餌出来ます。
一度弱っている鳩の雛にストローで強制給餌したことがあります。

あとスポーツドリンクをスポイトなどであげる方法もありです。

インコと大きくは変わらないと思いますが、思いつくのはこれくらいなのですが。
もっと詳しい方から書き込みがあるといいのですが。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?