飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハイテンション&凶暴化を放置してもいいのでしょうか?

さちよん
コメント
5
投票
0

ある条件でものすごくハイテンションになります。
その一つが歯ブラシで遊ぶときです。
盗んできた歯ブラシを、最初はかわいらしくハミハミしていますが、だんだんテンションが上がっていきます。
歯ブラシを投げ付けたり、襲いかかったりしていて「インコって猛禽類だったっけ?」と思うほど凶暴化します。
うかつに手を出さなければ被害はありませんが、過去3度ほど歯ブラシと間違って手を噛まれました(血が出るほどではないけど痛いレベル)。

他に一人遊びもできないし、実害がないので放置していますが、しつけとしてよくない様な気もしてきました。
ハイテンション・凶暴化する状況は作らない方がいいのでしょうか?
それともストレス発散にいいのでしょうか?

ご存じの方がいたらご指導お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

さちよん

夏ママさん・あちゃこさん・うさとりさん・まめおやぢさん
みなさんありがとうございます。
基本、人間に被害が出ないのであれば、このまま見守ってもよいと言うことですよね。安心しました。

> 夏ママさん
> 時々、そのおもちゃとケンカしています。
> その最中に手を出したら威嚇されたり噛まれたり
そうですよね・・・。噛まれたのはわたしの不注意なのでこちらの責任と思って恨んでません(笑)

でも・・・

> あちゃこさん
> 甘噛みはかなり優しめなのでこちらもかなり信頼して触ってしまっています。
のこれを読んでしまうと、うちは教育がなってないと反省。
ちょっと痛くても、わたしが甘噛み認定したときは怒ってませんでした。
わたしはよくても、他人にしたらまずいですよね。うん。

> うさとりさん
> 「インコ・オウムはほめてしつける」
近所の人が貸してくれて読んだのですが、理解できませんでした・・・(涙)
内容は理解できたんですが、実際運用できない。タイミングがよく分からないんです。
やっぱり自分で購入して読み込んでみます。

> まめおやぢさん
> 『そんなふうに遊んだら、乱暴なコになったりしませんか?』
そうなんです。わたしもそれを心配したんです。
> 乱暴に遊んでいてもその中で【限度】を学習してくれればと思っています。
> 乱暴に遊んでいても強く噛むことは絶対といってよいほどありません。
なるほど・・・
わたしもまめちゃんレベルを目指して頑張ります!!

本当にありがとうございました。

いいね!

まめおやぢ

PiPiさん、はじめまして♪

結論からお伝えすると、私もそのままでいいと思います^^

うちのまめ@ルリコンゴウはもちろん、中型インコのムーさん@セネガルも、オモチャと戦うことありますよ!
すっごく凶暴?な顔つきでオモチャをガンガン痛めつけてます^^;

【夏ママさん】や【あちゃこさん】もおっしゃってますが、そういう時は我が家も『あら、コワイ顔やねぇ。すっごい戦ってるねぇ』と家族でなんとなく見ている感じです。
(特に注目もしないというか…同じく傍観です)

もちろん、そんな時に声をかけても知らん顔ですし、手を出せば噛まれるかもしれませんね。。。 何しろ、インコさんは夢中なので…勢い余ってガブッはあるかもしれません。

まめとは、小さいころから結構激しい?遊びをしていたりするので、その様子を見た愛鳥家さんから『そんなふうに遊んだら、乱暴なコになったりしませんか?』とご質問を受けたこともあります^^;
あまり興奮してきたら、気をそらせてクールダウンさせたりは、もちろんしてるんですが…。

これはあくまでも私個人の意見ですが、乱暴に遊んでいてもその中で【限度】を学習してくれればと思っています。
子犬や子猫なんかも、小さい頃は結構過激に取っ組みあいますよね?

まめはもうすぐ5歳ですが、乱暴に遊んでいても強く噛むことは絶対といってよいほどありません。(小さい頃は、何度かありましたが…他の方と同じく、注意した後はしっかり仲直りして終了してます^^)
どうしても嫌なことの意思表示にはくちばしで手を持って押し返す・小さくすこーし痛く噛んで『いたっ』と小さくつぶやくなどで表してくれるので、それ以上、特別必要なことでない限り無理強いはしないようにしています。

あと、やはり鳥種にもよりますよねぇ…ボウシインコさん等には(人間相手の)あまり興奮する遊びは、お勧めできませんし。。。

白色オウムさんにはクチバシを使った遊びも、お勧めできないかもしれません。。。

すっかりトピックの内容とずれてしまって、申し訳ありません!

あとひとつ思うのが、【盗んできた】歯ブラシだから余計に盛り上がるのかもしれませんねぇ〜♪
同じオモチャをハミハミするにも、特別なお味がするのでは?^^

では、いまいち纏まりのない・参考にならない長文、失礼いたしました!

これからもヨウムちゃんと仲良く楽しく、お過ごしくださいね^^

いいね!

ことりski

pipiさんこんにちは。
噛みつきはちょっと悩まされますよね・・・。

オウムやインコの噛みつきは鳥種や個体によって
対処法が違うような気がして、良いアイディアは
ありませんが、面白い本がありますので紹介しますね。

「インコ・オウムはほめてしつける」という本で、
バーバラハイデンライクという方が書いています。
誠文堂新光社から出ています。

ちょっとキレイごとかな・・・?というタイトルですが、
中身は面白いですよ。
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2130

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

pipiさんこんにちは。凄く興味深くて思わず長文になってしまいました。ゴメンナサイ。

我が家のオオバタンもお気に入りおもちゃでハイテンション→ムキ===!!!と凶暴化→八つ当たり!という時がたまにあります。

躾には飼い主さんで様々な考えがあるので一概には言えない事ですが、家では八つ当たりでも甘噛みでも、少しでも痛い噛みつきをした時には口調を変えて『痛いよ!イケナイ!』と言うようにしています。そして睨みつけも。

我が家では噛みつきに対してのイケナイラインがかなり厳しめかも。。。
すると明らかに顔色が変わり やばいな。 と落ち着き始めてくれます。そのあとは繰り返さないで違う事を始めるので悪い事だったと理解はしてくれてるのかな??

大概の反応は、おもちゃを口からボトッと落として誤魔化したようにピヨーーーと鳴いたりとかゴキゲンをとろうという仕草をしますね。または完全に沈黙するか。一瞬で眠ろうとする時もあります(笑)おもちゃ持ったままwww

一羽飼いだからか。気の所為なのか。普段からこの子が凄く人間との群れの生活に自分を合わせようとしていると思う時が私は有ります。悪く言えば顔色をうかがうというか。

それが鳥さんにとって良い事か悪い事か断言はできませんが、私達のルールとして、痛いほどの噛みつきや攻撃だけはどうしてもイケナイ事なんだというルールにしようと思ってはいます。

なのでおもちゃに八つ当たりや破壊は全然有りですが、人間に向かってきてまで八つ当たりガブは必要ないでしょと理解してもらいたいなと。

おかげでなのか?どうかわかりませんが、今までキツク噛まれた事や流血は有りません。甘噛みはかなり優しめなのでこちらもかなり信頼して触ってしまっています。

厳しめの線引きによって、キツめのガブはこの子にとっていつも楽しく遊んでもらう皆から総スカンを食らう、ひどく最悪な状況が待ってるとは理解してきてくれてる様な気がします。
もちろん叱った後はしっかり抱きしめて良い子だから判るよね。と仲直り時間もたっぷり設けます。

私自身も色々と工夫を考えてきたりもしました。
八つ当たりガブで泣き真似した事もありましたね(笑)
それもヤバいと思ったのかおもちゃをほっぽり出してよじ登り、顔にあてた手を引っぺがして調べに来た時はちょっとおもしろかったですが、いつもと違う雰囲気になってしまうのが凄く嫌なのかもな〜と思いました。

でも、思いっきり発散したい時だってあるし。色々と我慢ばかりさせたくもないので出来る限り興奮してる時は私も手を隠したり、少し距離を置いたり。落ち着き始めてこちらに近づくまでは傍観するようにしたりしています。

イケナイをよく言われてからはなんとなく近くに居ても興奮しすぎる前にだんだん落ち着き始める感じもしています。
おもちゃのトレーごとちゃぶ台返しみたいにしたがったり、トレーのおもちゃを全部下に落としたり。他の事をするようになったかもしれないです。最近は八つ当たりに遭遇していないので。

あとは、違う事で発散させるようにもしています。

よく、外に連れ出したり、知らない人に会って手に乗せたり。木に登って騒いでバタバタしてと適度に緊張というか、疲れさせると家に帰ってご飯を食べてお昼寝をして、夜もまったり過ごしてくれる気がします。一日が充実していると穏やかに過ごしてくれる感じかも。

まだ若いので、これからも色々と変化もあるだろうし工夫が必要だと思うので私も日々試行錯誤してるんですが、
若いうちは体力有り余っているんだっていうことをつくづく感じますよね。
と、こんな感じでうちでは噛みについては小さな事でも叱るようにしています。

参考になるか解らないですが、彼らとの心理戦、頭脳戦。肉弾戦??
お互いに頑張っていきましょうね^^

一番興奮する幼児用ガラガラ

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
ウチのセキセイにも似たような行動があります。
他人(他鳥)ごとではないなと思い・・・

おもちゃで遊んでいて、思うように行かないのか、
時々、そのおもちゃとケンカしています。
その最中に手を出したら威嚇されたり噛まれたり。
怒り方が半端じゃないんですヨ(汗)

セキセイなので、モノを投げる力はないですが、
大きなものでもくちばしで挟み、
移動させようと必死になります。

一度、紐に爪がひっかかり、
逆さ吊りになりインコがパニック!
助けようと手を出したら、
指先バクッっと噛み付き
離さなくて、痕が残るほど・・・
噛まれる人間もそれなりに痛いのですが。

インコは忙しいほど、
ストレスを溜めないと言われてるようなので、
お気に入りのおもちゃなら、
インコに危害がない限り、そのままにしています。

セキセイなので、参考になるかどうか・・・

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?