飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

二羽目のお迎えについて

こま
コメント
11
投票
0

初めまして、こまと申します。

今、生後四ヶ月のアキクサインコを一羽飼っています。

昨年初めてインコを飼う事に決め、ドキドキしながら毎日挿し餌を与え
今ではきれいなピンクの優しくささやく鳥さんに成長して、
癒しのひとときをこの子からもらっています。

ご相談は、二羽目をお迎えしようかと考えている事です。

アキクサインコの性格としてどのような種類のインコちゃんが合うのか
性別は同じの方が良いのかなど(繁殖の予定はないです。)

実はインコのケージがある部屋が居間ではないので、
放鳥したりお世話するときはたっぷり時間を供にしていますが、
淋しいのではないかなと感じる時がありまして、
お迎えしようかなと考えるようになりました。

インコ初心者の質問で申し訳ありません、、
いろんなご意見が聞けると嬉しいです、よろしくお願いします。

アキクサインコのエピです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

こま
  • 投稿者:こまさん
  • トピ主

ミルクさんはじめまして

ありがとうございます
写真の手に乗るちいさな鳩さんに衝撃です!!
鳩といえば公園にいるサイズしか思い浮かばなかったので、こんな
可愛らしい子もいるのですね。
桜さんと紅さん、きれいなアキクサさんですね〜!

たくさんの鳥さんがいらっしゃるとはうらやましいです。
挿し餌で育てられるとどのような鳥種でも
多少なり穏やかな性格になるのでしょうか。

みんみんさん

ありがとうございます、健康診断は連れて行こうと思います。

エピを迎えた時、挿し餌をして一週間過ぎた頃にあまり食べなくなり、
一度診てもらった事があります。そのうと糞には異常なしでしたが
念のため一日入院し強制給餌などしてもらいました。
それから食べるようになり元気に飛び回るようになったので病院には
行ってないのですが、友だちを迎えた際には一緒に連れて行ってみようと
思います。

>それとサンゴの目の上のブルーはオスに出る模様の様ですよ。

そうなんですか!勉強不足です、、初めて知りました。
エピはまだ性別不明でしたので、これで女の子かも?ということ
ですね。

hidekiさん

おとなしいイメージのサザナミちゃんも個々の性格によって違うのですね。
興味深いです。

>セキセイとはケンカしない程度にふるまえますが

懸命にふるまっているサザナミちゃんを想像してしまいました
なんだかかわいくて微笑ましいですね〜

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

初めまして♪
2羽目のお迎えを検討しているんですね(*^_^*)

我が家には沢山の家族がおり、アキクサは挿し餌で育てたファローの男の子・桜と先日お迎えした荒鳥のルビノー・紅がいます。

我が家の場合は手乗りでも他のインコがいることに慣れており、鳥同士の付き合いを知っていますので、あまり参考にならないかもしれませんが…

我が家の多種複数のインコちゃんをみている限り、種類よりはその子その子の相性がやはり大きいと思います。
ひとにベッタリでもインコにはキツイ子や、人が苦手でもインコ同士なら誰とでも仲良くできる子など様々です。

我が家の桜は基本、どの子とも仲良く出来、今は1羽暮らしですがつい先日までは1年ほど薄雪鳩2羽と3羽暮らしをしてましたが、同じ止まり木に寄り添ってとまったり、一緒に食事をしたり…仲良くしていました。

が、唯一、コザクラの柚子とは相性があまり合いません。
柚子は桜の事も好きですが、近くに来ると怒ります。
といっても、喧嘩にまではなりませんが…
どうも、桜が小さい時に柚子が遊びたくてしつこく付きまとったのが嫌だったようで、一緒には放鳥しませんが、隣同士のケージ越しに近寄ったりはしています^ ^

でも、同じケージで…と考えているわけではないなら、同じ空間に他のインコがいるだけで、囀りあったりと気は紛れると思いますよ(*^_^*)

我が家の場合、ほとんどは雛から挿し餌で育てたのですが、新入りの雛が来て鳴き声がした途端、先住の子はみんなソワソワ…
放鳥してあげると、一目散に新入りのケース周りに行き、チェックします(笑)
でも、ほとんどの子は挿し餌ひなに餌をあげようとしたり、羽繕いをしようとしたり、口元に付いた挿し餌を取ってあげたり…
新しく来た子のお世話が焼きたいみたいです。

こまさんとエビちゃんにとっていい出会いがあるといいですね♪

桜さんです 紅さん 最近まで一緒に暮らしていた雨音。

いいね!

hideki

みんみん様

飼い主の私は、結構歳をとっていますがほとんど丸くなっておりませんので、私に飼われた鳥さん達も丸くなる可能性は低いものと思われます。

たしかに、サザナミインコの爆弾は巨大ですが、爆弾投下を確認した後に放鳥することを繰り返していると、私がケージに近づくいた時点で自分からひねり出すようになり、ケージの外で派手に汚してしまうことはほとんど無くなりました。

しぐさや動き(同じ?)は、とても可愛い鳥さんです。

いいね!

みんみん

こま様、

お気遣い頂きましてありがとうございます。
健康診断ですが、うちの仔達は二羽共済ませています。
前に居た仔が一年間闘病生活を送っていた為、その仔が死んでから、残った文鳥の健康診断を済ませました。(ただこの仔は癲癇持ちなので触診が出来ませんでした。糞の検査と外見のみだったと思います。)

その後アキクサを迎え、特に問題は無かったのですが念の為すぐ健康診断しました(でも健康診断で羽ダニが見つかったので連れて行って良かったです)。そして半年過ぎて「とり村」のバードランに連れて行きたいのもあり、再度健康診断及びクラミジア検査もしてきました。(クラミジア検査の結果は今月末位に出る予定です)

それとサンゴの目の上のブルーはオスに出る模様の様ですよ。こまさんのアキクサちゃんはメスかな?

hidekiさん、

私もよく見落としますので気になさらない様に。気づいてレスして下さりありがとうございます。サザナミは大きなお目目で動作がオウムの様におっとりしていると言われ、飼いたい鳥に入っていたのですが、糞が水っぽくて多いらしいので諦めました。でもhidekiさんのお話だとやはり個体差がある様ですね。

しかし年をとれば丸くなりますか?うちの文鳥は大分年をとってきましたが、未だに幼いアキクサに飛びかかっていきますよ(^^;

いいね!

hideki

みんみんさん

コメントに気づいていなくて済みませんでした。

サザナミインコを迎えるまでの情報では、「とてもおとなしくて、ほかの種類の鳥さんとも仲良くできる。」ということだったのですが、我が家に来たのはそうではありませんでした。

彼は、セキセイとはケンカしない程度にふるまえますが、アキクサやコザクラとの相性は悪く、同時に放鳥しないようにしているのですが、ケージ越しに戦闘状態になってしまいます。

もう少し歳をとって、いくらか丸くなってくれるとうれしいのですが・・・

いいね!

こま
  • トピ主

スレ放置ぎみで申し訳ありませんっっ。

みんみんさん横スレ大丈夫ですよ!ありがとうございます。

サザナミインコ気になりますね、おっとりしているイメージがありますし
どうなんでしょうかね。

そういえば新しい子を迎える際には、
今いる子と新しい子の健康診断はした方がよいでしょうか?

いいね!

みんみん

横スレですみません。(こまさん、すみません)

hidekiさんはサザナミインコも飼われていますが、アキクサとの相性はよくないですか?サザナミインコも大人しいと言われる鳥種ですよね?私はサザナミは飼った事がないので教えて欲しいです。

いいね!

こま
  • トピ主

hidekiさん初めまして

ありがとうございます!
そうですね、他のインコちゃんと暮らした経験がないのですがうちの
アキクサも大人しいような気がします。呼び鳴きも「チョリ!チョリ!」
くらいで、さえずりも独り言のようにチュチュチュとつぶやいているくらいです。
セキセイさんも気の強い子がいるのですね。第一候補に上がっていたのです
が考慮に入れておいた方がいいですね。
二羽目もアキクサですか、良いですね!夢が膨らみます〜!
オカメインコちゃんも候補に入れてみたいと思います、大人しいというのはかなりプラスポイントですね。
いろいろ考えていただきありがとうございます。

いいね!

こま
  • トピ主

みんみんさん初めまして

アドバイスいただきありがとうございます。
サンゴちゃん、とても可愛いですね!よく見ると目の上にブルーが
入っているんですね。キレイ。。

挿し餌で育てようと決めた理由は、ネットや本でインコの飼育方法などを
読んでいた時に、
手のりにするなら挿し餌から育てた方が良いと書いてあった
からなんです。大変でしたが、良い経験をさせてもらいました〜。

そうですか、文鳥さんと友だちは難しそうですね、
文鳥、小さくてかわいくていいなあと思っていたのですが、残念。。
でもやっぱり鳥同士なんですね、真似てさえずるなんて!
(今、文鳥のさえずりってどんなのだろうと動画で見たら、聞いてて心地のいい鳴き方なんですね〜癒される。)

同じ国の鳥さんというのは生活環境など似ているからでしょうか、
セキセイインコ、オカメインコなどは出合いも多いでしょうから惹かれますね!

こちらこそ、初めてのインコとの生活でわからないことがたくさんありますので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

いいね!

hideki

アキクサインコは、とてもおとなしい性格の鳥さんです。

我が家では、少しの間セイキセイインコと同じケージで飼っておりましたが、時々セキセイから攻撃される状況になったものですから、今ではそれぞれ別のケージで暮らしています。

最終的には個々の相性の良し悪しに帰着するのでしょうが、二羽目もアキクサインコを選ぶのが一番安全かなと思います。

別の種類の鳥さんをお望みでしたら、大人しいタイプのオカメさんなんかも候補になるでしょうか?

いいね!

みんみん

こま様、初めまして。

可愛いアキクサインコですね。インコ初心者で挿し餌で育てるとは凄いです。

うちは生後10ケ月のアキクサインコが居ます。この仔は先住の仔が亡くなって文鳥一羽になったのが可哀想でお迎えしたのですが・・。文鳥は気が強くてアキクサのお友達にはなりませんでした。でも一羽でいるよりは良い様で、文鳥の鳴き声をアキクサが真似て囀ったりしています。よく騙されます。

アキクサインコのお友達として思いつくのは、同じオーストラリアの鳥のセキセイインコ、オカメインコ、ビセイインコ辺りでしょうか?勿論、相性や性格もあるでしょうが。

エビちゃんとの生活、又教えて頂けたら同じアキクサ飼いとして嬉しいです(^^)

うちのサンゴです

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?