健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの体重

ちょこちゃん
コメント
38
投票
0

家で飼ってるセキセイインコ(生後10ヶ月前後)の体重を1週間前ぐらいから測り始めました。

3/4〜3/9までは、35gだったのですが、今日測ると30gぐらいになっていました。

家で使ってる計りがアナログのキッチン用なので、デジタルみたいに正確な数値ではないのですが、5gも減っているのは気になります。

セキセイインコの平均体重(健康的な体重)はどのくらいでしょうか?


セキセイインコにとって5g体重が減るのは、重大事なのでしょうか?
それとも、普通にあることでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

よかったね。

病院、混んでいたろ〜。

疲れただろう。

とりあえず、一段落したね。

オババ、ちょっくら、行くとこある。

またな。

いいね!

ちょこちゃん

健康診断の結果は・・・

異常なしということです。

体重のことですが、32gでも大丈夫だそうです。

フンも異常なし

餌は、殻付きを見せたらこれで大丈夫と。
野菜の餌やカロリーフード?は、一つまみほどあげてもいいそうです。

まあ、肥満に注意ぐらいで

とりあえず、良かったです。

いいね!

退会ユーザー

オババだ。

初診、迫ってきましたね〜。

もしかしたら、見せたくれた、シードミックスに

物言いがつくかもな〜。

吐き戻し、ゲロゲロ、多すぎかもな〜。

初心者では、いっぱい、注意してもらう方が、のちの為。

病院、犬猫その他の病院だったね。

待合室で、インコの敵に注意。

待合室は、情報が飛び交う、現場ゾ〜

耳、ゾウさんにして、御待ちなさい。

返事、いらん。

いいね!

退会ユーザー

オババだ。

病院で、保定のしかたも、学んでおいで。

お・・・ボレー粉や塩土、のこと・・

ボレー粉は、与えていると思い込んでいたのだが、

( ..)φメモメモ済みなら、返事はいらん。

いいね!

ちょこちゃん

まだ免許持ってないんですー><

早く取りに行きたいんですけどねー

この頃、ロードバイクにはまりだして・・・

まあ、この話はおいといて

免許無いんで助席に座ります。

自分のPCのOSは、win7proです。

今、SONYのオーナーメイドでwin8.1proを積んだノートPC頼んでます。

今、持ってるのがデスクトップなもので。

データの移行は、業者の人に頼んだほうが楽でいいかも知れないですねー

返信は、ごゆっくりどうぞ。
今日も出かけるので。

いいね!

退会ユーザー

グットモーニングー、グゥ〜

飯作りの、ための、買い物で、しこたま花粉が体内に入った

本日は、強烈な頭痛、耳鼻科へ

のため、速攻で、返信は無理かもです。


<車

自分で、運転

運転は、別の人

別の人なら、御膝の上でも大丈夫

自分が運転なら、

電車の説明をオススメ

車の移動だって、何が起るやら

助手席にしっかり固定

インコ、お迎え以来の、移動

インコにとって、不安増加

安全運転、振動は少ないほどよい。

吉塚クリックを、評判なども含め、ネットでみました

良さそう


病院まで、どれくらいで到着できるのか知らないが

なんたって、インコのちょこちゃんには、

人生、鳥生で振動の、多い、初めての移動

パニック注意

おやすみカバーの中で、静かでも、途中で様子を見る
(^_^)

運転手、自分のときは、絶対、停車して



あ、ちょこちゃんのパソコンのOSは、ちなみに何〜。

オバサン、若いころより、いろいろな設定が面倒になってきた

買い替えは、5回目。

サポートサービスも使うけど、

オバサンにとってXPの終了は大打撃。

うちの、ボケたバーサンの邪魔が入るので、

今回の、買い替えは、作業が、一機にできない。

愚痴だ。


安全運転で、いってらっしゃい。






いいね!

ちょこちゃん

ごめんなさい。

見てました。

野球を観に行っていて時間が無くて返信が打てませんでした。

動物病院までは、車で行くので周りの人の心配は大丈夫です!

お休みカバーだけかけて抱いているというのはダメでしょうか?

事前には、電話します。
何しろ初めてなものなので。

これからは、見て時間が無かったら「見ました。」とだけ書き残して後で書き直します。

いいね!

退会ユーザー

読んでくれたのかどうか、書く側として、オバサンは知りたいです。内容が、この内容なので!



では、はじめます。

電車ですよね。(車なら、それでも大丈夫ですが。)


いま、気温差が日によって違うので

オバサンはかつて

段ボール箱にスッポリ入れて行きました。

上を半分あけて、

移動中、確認できるように。

お手製のバックもつくったりした。

大切なのは、

いんこを過剰な寒さ、暑さに、さらさず、空気もこもらない状態。
移動中、落としたり、衝撃をうけないようにすること。

電車の中は、家の中より危険であることを、忘れずに。

電車のなかは、鳥、スゲ〜嫌い、な人もいるので。

インコが見えないように、注意。

出来る限り、人をさけたほうが安心です。

猫や、犬も、乗ってることありますよ。

思いつく限りの質問( ..)φメモメモして持参。

初診は、払うお金がたいてい同じ。損するな〜。

恥などすてて、事前に病院に電話して追加料金とるかを

確認。

オバサンは、初診での質問で追加でお金をとられたたこと無し。

オバサンの主治医のひとりに、「今日は、結構です」

通院中、タダ、経験あり。


誠実な、青年として、丁寧な言葉で、先生を態度や視線でリスペクト。

診てもらう方にも、診てくれる方にも、マナーがあると思います。
誰でも、勉強すれば、医師免許がとれるわけではないので。
獣医師になるまでにどれほど努力したことか。

いっておいでなさい。(*^_^*)

いいね!

ちょこちゃん

今週の日曜日には、「吉塚ペットクリニック」へ行くことにしました。

いつも入っているゲージ(お出かけゲージではない)で連れて行こうと思っているのですが、運ぶ際はゲージにお休みカバーをかけて自分の膝の上にゲージを置いて落ちないように抱えるぐらいで大丈夫でしょうか?

いいね!

退会ユーザー

体重による管理だけがベストではありません。

>餌がなくて
>お腹をすかせてる
>粟穂で、体重ふやす
こんなことダメ!

”うるせーな、ババー”
で結構だが

吐き戻しが原因なら、発情抑制対策も必要。
これも医師が教えてくれる。

どのトピでも医者に行け、と書かれるのは、たいていの人が
悲しい経験して、思い知ったんだよ。
オバサンもそうだよ。

お金がないのかな?
違うでしょ。

忙しくて、いろんなこと考えてるでしょ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな飼い方、いろんな飼い主がいます。
病院など行かず、
”これが、運命”
なんて人もいる。
値段の安い小鳥を、小鳥の値段をはるかに超える
病院代を、
死んだら、また、新しいインコを飼う
そんな人も存在する。
オバサンは責めることはしない。
シビアかもしれないが、よそ様の所有物なんだよ〜。

ちょこちゃんのことを、
オバサンは、そういう飼い主ではないと思うから、書き込みを続けてる。

逃げた鳥は、誰かがほごして、3か月すると、法的には
もとの飼い主さんの所有権は失効する。
このことで、なにが起きるかわかるよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


発情対策は、
個体によってやり方は効果はちがう。
みなさ自分のインコに最適な方法を見つけることに苦労してる。
当然、医師に一度は尋ねてる。
医師は、情報量が多い。

成功した方法を、飼い主から聞いておいて、検証して、アドバイスのバリエーションにしてる医師もいる。
日本は鳥専門の獣医は少ない
経験の年数も短い
人間の医者と同じで、医師免許、とれたからって、臨床の経験がなければ、
ただの、頭デッカチ。

体重の良し悪しは、個体差で違います。

ちょこちゃんの体を、実物で見たり触ることができないオバサンは、うちのインコだったら32は要注意観察、始める。

触診、医師は当然してくれる、たまに、しない医師もいるから、必ず( ..)φメモメモ。必ず初診で頼む。しないのではなく、できない医者は(ーー゛)


ウルトラ重要情報。
ちょこちゃん、いないときのインコ
テフロン加工のフライパンの空焚きで、インコに猛毒のガスでるから気をつけろ〜。

ちょこちゃん、とりあえず、医者に健康診断してもらって。
先延ばしにしてると、今は元気だろうが、
ちょこちゃんの体質や、食生活、住環境で、なにか注意されることも出たりします。

オバサン、ちょこちゃんのインコが心配なの、初心者のちょこちゃんも心配。

ちょこちゃん、べつのトピで野菜のアドバイスは、詳しい方々に当たっててラッキーだよ。

このトピ、ことりさんとオバサンだけ、
ことりさんの書いてくれてたことも適切だよ。

通信中断して、何かあって、まともな回答が来なかったら心配だぞ。
ほかの人のトピも見てるでしょ、オバサンの心配をわかってください。

オバサンは埼玉、ちょこちゃん福岡
「○○で、待ち合わせて・・・」
絶対、無理な距離だから。

遠すぎるから、腕良し、料金は良心的、なんだって聞ける。
オバサン、一押しの先生も紹介できないし。

病院、急げ`〜´。
その場しのぎにオバサンは反対です。

インコのケージごと、餌もいまをいれて、新鮮なウンコをみてもらうために、敷き紙は白がベスト。
キャリーで行くより、初心者のインコへのアドバイスは正確差が増加。

餌、とにかく食べさせてるものも全部、みせて意見を聞いておいで。絶対コレ良し、が少ないのが主食だぞ!

病院へ、ゴー!ハリーアップ!

オバサンは、獣医じゃないぞ。どこにでもいる。飼育経験者の一人だぞ。
鳥の獣医、ほかの獣医、ただで書き込み、なんて、ないぞ〜。いたら、信用性を疑うよ。

わかっておくれ(・o・)

いいね!

ちょこちゃん

説明が足りなかったのですが、放鳥する前は餌箱に入ってる餌を食べたり吐き戻ししたりして放鳥するのが夕方なのでその前にはほとんど餌が無くてお腹を空かせているときがたまに32g、大体33gです。

粟の穂を与えてやっと34gになったりたまに35gといったところです。

この数値は、粟の穂を食べる前と食べた後の両方にほぼ毎日乗っているのでほぼ正確と言えます。

それでは、おやすみなさい。

いいね!

退会ユーザー

32g、心配です。ウンコの観察。ウンコの数も調べる。
ちょこちゃんくらいなら、25個くらい。

良いウンチはネットで見られます。
セキセイで自分からにキャリーに入る子は、滅多にいない。

オバサン、ぼけ老人を抱えてるので、OSの変更に時間がかると思います。

XP終了までに、ちょこちゃんの心配や問題はなるべく、お手伝いしたいです。

病院へ行く日までに、先生に質問したいことを
( ..)φメモメモ。
初診は高いから。

おやすみなさい。(-_-)zzz

いいね!

ちょこちゃん

>おばさん

パソコンは、XPですか?
もうそろそろサポート終わるから買い換えないととりっち出来なくなりますね。

健康診断に行くまでにお出かけゲージに入ってくれなかったら最悪普通のゲージで連れて行きます。

ペレットの件は後々ということでお願いします。

体重を電子量りで量り始めました。
どうも、正確な体重は32g〜34gぐらいみたいです。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ。

XPサポート終了後、しばらく連絡がとだえます。

健康診断の、キャリーの問題が残っているようでしたら、

いま、ちょこちゃんがはいってるケージごと運んでもいいのでは。
そういう飼い主さんいます。
水入れ容器はとって、カラの容器と、水はペットボトルにでも入れて持っていけばよいのです。

病院で、インコの持ち方も教えてくれます。
質問すれば、餌の事も回答してくれます。
医師のほうから発言することは私の経験からいませんでした。


●ペレットについては、先生とも相談して、ネットでも調べてみて、さまざまな情報を一度、見てください。

オバサンは、最終的にシードにしました。

主食は永遠の課題のようなものです。
飼い主の判断が医師からも求められます。

私がシードにした理由が参考になるのであれば、上記の●後にします。

いいね!

退会ユーザー

餌、安心した(*^_^*)


しつこくてごめんなさい。


帰ります。






いいね!

ちょこちゃん

餌は画像をご覧になってください。

水入れは、ゲージに元から付いていた透明なやつです。

いいね!

退会ユーザー

がんばれ!!(^^)!

オバサンちには12年も生きてたセキセイもいたよ。

野菜は朝にしといたほうがよいよ〜。
肥満になった時の対処のために。
そなえあれば憂いなし〜。
オバサンとこの肥満児のときの経験から。
セキセイは太るとダイエットがたいへんで、
なんだか、近年、肥満で通院中のセキセイが多いです。
セキセイの肥満は怖いのよ〜。 


明日から殻付き・・・・
ヒエ・アワ・キビ・カナリーシードの入ったものだよね?

しつこくて、すみません。(_ _)

大事なこと、思い出しました。
ちょこちゃんちのお水いれは、何色かわからないけど、
病気や老鳥になって、お薬が出ると、水に溶かすタイプがほとんどです。黄色になるのが多いけど、インコは、色がわかると飲まないから、常時、水入れは色つきのスケルトンにしておいたほうが安心です。

いいね!

ちょこちゃん

明日から、殻付きをスプーン3杯だけにして昼ごろに小松菜などの野菜を与えようと思います。

カトルボーンを買ってきたので少し小さくしてあげようと思います。

電子計りも買ったので、正確な体重を量ります。

いいね!

退会ユーザー

オバサンもやってます。

入れっぱなしは良くないそうです。
目に見えないようでもかなり汚れてるそうです。

量については、「4〜5日に一度、これくらいですが」に、
「ある程度、齧りあげたらとってください」と。
毎日、食べなくてもいいそうです。
あれは、食べるというより、セキセイの嘴に丁度いい、硬さで、インコの”齧る”という喜びにこたえる、ストレス解消のついでに、口の中に自然にはいるものです。
ウチのチビは入れると「母上の仇ーっ」のように、たたかってます。

主食のことはわかっていただけましたかな〜。
無農薬のものも売ってます。高いです。
病気の時に必要なこともありました。

いいね!

ちょこちゃん

以前カトルボーンは、一羽飼いなのに一つを丸々与えたら多かった気がします。

なので、カトルボーンを4等分ぐらいに切って与えてもいいでしょうか?
出来れば、与える頻度も教えてください。

いいね!

1 - 20件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?