雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オガクズ

えいた
コメント
11
投票
0

こんばんは。

先日からうちの地元で山の活性化のために伐採した杉やヒノキのオガクズ、しかも削りたてのものを頂いたので、さっそくケージの敷物にしているんですけど、

木の香りが部屋中に漂ってまるで森林の中にいるみたい♪というと、大げさなのですが^^;でも、ほんとに森林の香りがふんわりでその部屋だけ家臭がなくなりました。

ララにとっては心地いいのかな?
深いところに封じ込められた森の記憶とか、思い起こしたりしたかな?
なんて、想像してしまいます。

そして今日、欧米ではバードケージには底網(底網をつけることは虐待だ、と言われてるんですよね?)を使用しない、といった記述を読んだことを思い出し、そうだ!

底にはオガクズがこんもり入っているし、網を外すとララちゃん喜ぶかな!?とヒナヒナ時代のように底網を取り外して見ました。

すると、こんな感じでした↓^^
少しでも自然のものを取り入れた方が幸せ?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

えいた

テルル姉さん、こんばんは!

バードマット拝見しました。
ポプラ材なのですね。アレルギー性の少ない広葉樹を使用とありましたね^^
そっか・・・アレルギーまで考えてなかったです^^;
今のところ、ララには何もなさそうなので、大丈夫かな・・と。

テルルちゃん、喜んでましたか。よかったです*^^*
小さくて細い文鳥さんの足でマットをフミフミしている姿を想像すると、かわいいばかりですね!

網に乗っかるときのカツンていう音。
鳥さんの細い足でかわいそうにな、って思ってたのが、ワサワサ音になり、森の中のふかふかな腐葉土の上を歩かせてあげれないので(自然でも歩いたりしなかもしれませんが^^;)、これでちょっとはマシかなと思いました。

気のせいかな?
エサの飛び散りも減りましたが、脂粉の飛び散りがかなり減ったような・・・?

たまには日向ぼっこだよ。

いいね!

テルル姉

今日、バードマットに変えて3日目にして
やっと普通に下に降りてぴょんぴょんしてました。

ゲージがビジョンなので、
下の透明部分から顔を覗かせるのがかわいいんです(*^_^*)
よかった!

うちの環境では、バードマットという商品
(ちなみにBirdmoreで買いました)しか
手に入りませんでした。
柔らかくて扱いやすく、いい感じですよ。

いいね!

えいた

白茄子さん、なんだかキモチワルイほどの偶然ですね^^;

国産だし、家の柱とかに使われるものだろうから、かなり良質なんじゃないですか!?

Anapiちゃん、後姿もいけてますな^^

これは! ウフフ〜♪♪ スーパーの小松菜やっと食べてくれた〜〜!

いいね!

白茄子

うふふ(^^)g 向かいの家が立て替える事になって、いくらでもオガクズが出る状況になりました。「国産木使用 ○○大工」と横断幕?!が足場につきました。ナンと言う偶然Lucky!!

いいね!

えいた

白茄子さん、テルル姉さん、ふうママさん、こんばんは、書き込みありがとうございました。

ケージの隙間からヒマワリの種をあげるとき、うまくくわえられなくて網の下に落としてしまうか、なんとか平たいところにのせて落ちないように工夫したりして食べていたララですが(どっちかというと前者が圧倒的に多かった)、網を外したおかげでその悩みもララ的には解消したようで^^;

今ではオガクズをくわえて遊んだり、床に散らばったエサを探して食べているという姿を見るようになりました。おかげでずいぶんエサのムダが無くなったかな〜^^v

白茄子さん、オカメちゃんは違ってたんですね^^;
うちも先住のラブバたちになんで気が付かなかったんだろうと思いました。2羽でラブラブ止まり木に止まっている姿を見るだけでも満足な子たちなんで、ぜんぜんそんなとこまで気が回ってなかったかな^^;
Anapiちゃん、かわいいですね、触りたいです〜♪

テルル姉さん、バードマットというのがあるんですね、初耳です^^;文鳥さん、網なし生活慣れてくれるといいですね。きっと快適なハズなんですけど。。。

ふうママさん、潤くん、気に入ってくれるといいですね♪別トピ拝見しましたが、潤くんの体調が万全に回復することを願っています。セキセイの子たちって、ほんとに体が小さくて、羽毛も絵の具で描いたようなカラーリングでかわいらしいくせにパワー全開で生きてるって感じがして、見てると元気付けられます(フィンチ類も近いものがありますが)。羽衣さんの見た目はそれに繊細さがプラスされますよね^o^

ララのかくれんぼ♪ こっこだよ〜〜 そろそろ飛んでみたい。。。

いいね!

ふうママ

インコちゃんに オガクズっていいものだったんですね。

近くのマーケットに売ってるのみつけたので潤に買ってみようと思います。

いいね!

テルル姉

底網は多くの方がしないものなんですね。
そこで、我が家もはずました。

おがくずは手に入らないので
バードマットというのを買ってみました。
まだ怖がっていて下に降りないのですが
きっと馴れてくれると信じてます。

キャリーとかだと、紙を敷いただけよりも
床がやわらかくなるので安心ですね。

いいね!

白茄子

オカメの底網も外してしまいました(^O^)v始めはビッックリしていたビビリアンsも降りてきて感触を楽しんでいました♪外して良かったo(^-^)o なぜ今まで外さなかったのかと我ながら不思議なくらいです(*^v^*)

いいね!

えいた

白茄子さん、たかさん、こんばんは〜。
書き込みありがとうございました。

モモイロインコちゃん、かわいいですね!大好きです♪
いつも行くペットショップにモモイロちゃんがいつもいて、必ず遊んで帰ります^^今日は、カゴの天井からブラ〜ブラ〜とぶら下って楽しそうでした^0^近付くといつも「撫でて〜」と頭を下げて寄ってきてくれるんですヨ。
オガクズ、わたしの場合は通っている木工教室で、いつも焼却処分しているというので、それはもったいな〜い!!こんな時代はエコ!リサイクル!やで!というわけで頂いたんです。建具屋さんでももらえると思いますよ♪

この間初めて写真の桃子ちゃんのような色のアキクサさんをショップで見て、なんというきれいなピンクなんだろうとビックリしてたところでした^^;
底網、お2人ともされてないんですね。わたしもオガクズにすることで飛び散りが気になったんですが、バタバタラブバたちにもオガクズにしたところ底網を取ったということで底が深くなったということと、オガクズのサイズが大きめだということもあり、全く飛び散ってなくて、白茄子さんの言う通り下に落ちたエサをついばむことができるっていうのは、エサのムダにはならないし、オガクズをかき分けてエサを探す行為、結構楽しめるかもなぁって思いました。
それと!ほんと、掃除がラクちんです^^v

美白ライト照らされるララ。

いいね!

たか

小動物用の干草を敷いています。

洗浄が面倒なので底網はしていません。

時々、チップも敷いていますが部屋飼いなので散乱が・・。

どちらも秋草’sは口でモグモグしながら遊んでいます。

いいね!

白茄子

オガクズが手にはいるなんて羨ましいです(*^o^*) 我が家はもっぱら小動物用のパインチップです。底網はしていません。底網は私たちの片付けの都合上ですかね!? 下に落ちた餌を食べるのも自然の事だなぁと思っています。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?