雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコパール★性別について

はるてぃん
コメント
8
投票
0


今生後半年ちょっとになる
オカメインコのパールがいます。

性別判断が難しい種類らしく
本などを何冊も読みましたが
ぜんぜんわかりません。

詳しくてわかる方
よかったら教えてくださいM(_)M

種類もパールであってるのかも
教えていただけたら
嬉しいです。。。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

はるてぃん


ロッキー様

そうなんですね。

無知だったので
ルチノーとヘビーパイドで
ノーマルうまれんのかな?とか
ずっと思ってたんで
すっきりしました。

とっても丁寧に優しく
教えていただき
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

はるてぃん様

はい、
首の後ろ当たりに斑点があるのは
パイドスプリットを持っている証です。

いいね!

はるてぃん

まだやっぱり見た目では
見分けはつきませんね(_q)

ロッキー様に教えていただいたのを
頭にいれて観察してみます!

ありがとうございました(*^^*)

あとノーマルの子の頭の後ろ?
首の裏に黄色のぶち柄があるのですが
パイドが入ってる感じですかね?

いいね!

退会ユーザー

はるてぃん様

現時点で雌雄ははっきり分かりませんが
雄の鳴き方は声を連続して鳴き出します。

それに比べ雌は単発で鳴く子が多いですね。
思春期の雄はよく言う「アジの開き」をしますが
より分かるのが、止まり木を嘴でコツコツ叩きます。
威嚇しているのか、気を引くためなのか・・・。


>母ルチノー父へビーパイド
って言われて買った
ノーマルの生後2か月の子は
遺伝子的な性別はわかりますか?

また、この種類で掛け合わせて
ノーマルは生まれますか?


この両親にスプリット(隠れ遺伝子)を持っていないという限定だと
この両親からはノーマルしか産まれません。
ですから雌雄はどちらも産まれます。

♂ノーマル/sp パイド ルチノー
♀ノーマル/sp パイド

ただノーマルの雄は半年くらいから顔の色は黄色になるので分かりやすいです。


産まれて3か月のノーマル 産まれて8か月のノーマル

いいね!

はるてぃん


回答ありがとうございます。

やはり皆様が言うように
早いみたいですね...

行動といえば
よく鳴くというのは
「ヒュィッヒュイッ」と
人を呼ぶときに鳴くくらいで
怪しいダンスみたいなのは
見たことがなく
♀っぽいですかね?

ショップ購入で
オカメは初めて購入したので
そこまでききませんでした

あと、よかったら
聞きたいんですが
もう1匹居て
母ルチノー父へビーパイド
って言われて買った
ノーマルの生後2か月の子は
遺伝子的な性別はわかりますか?

また、この種類で掛け合わせて
ノーマルは生まれますか?

少し気になっていたので...

いいね!

はるてぃん


回答ありがとうございます。

やはりまだ早いですね...

とても見やすいサイトを
探していただいて
ありがとうございます。

様子をうかがって
がんばりたいと思います^^*

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。

オカメインコのパールは成鳥になるに従って、♂はパール模様がほとんど消えてしまいます。

私も詳しくはないので確実には答えられませんが・・・羽の生え換わりで早くて1歳から1歳半遅くても2歳頃までには性別がわかるんじゃないでしょうか?

家はルチノーとシナモン(共に♂)なんですが、
シナモンの子は2歳くらいまで尾羽の縞模様や肩に黄色い羽がありました。
雄鳴きやディスプレイもありましたし、顔はパッチがハッキリあったので男の子と分かっていましたが(^^ゞ

そのシナモンの子は経験豊富なブリーダーさんの所から来たのですが「今までの事比べて80%位メスだと思う」と言われてやってきました。
家の子はシナモンでも特に分かりにくいタイプだったようです。



検索してみて出てきたのですが、

http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/sexing_v.htm

↑此方に雄鳴きやディスプレイについて書いていましたよ。

此方がシナモン♂2歳の時です。 此方がルチノー♂1歳半の時です。

いいね!

退会ユーザー

雄のパールは約1年経つと、パール柄がなくなります。
雌は今のパール柄がずっとあります。

生後半年ではまだ判断できないですね。

また半年でしたら、雄はよく鳴くようになりますよ。

両親の情報があれば判断の一つになります。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?