雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの性別について教えて下さい。

mameママ
コメント
3
投票
0

こんにちは。1歳ちょっとのオカメインコなのですが、性別がよくわかりません。血液検査では♀と出たのですが、やたら鳴きます。
最近の行動は、ケージにぶら下がっているおもちゃを、自分の背中に当てて、ゴニョゴニョ何かを話しながら、腰を落として羽をアジ開きみたいな感じでいることが多いです。
この子は、本当に♀なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

mameママ

とても参考になりました。オカメちゃんは初飼いなので、いまいちよく分かりませんでした。ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

血液検査というならきちんとDNAを調べたという事なので一番正確だと思います。
ミルクさんも書かれていますが、nonさんの書かれているオカメちゃんの状態はメスの交尾姿勢のように思います

アジの開き。ですがオスはこの状態で歌って踊ります。
メスも交尾姿勢で少し翼を広げたような状態になりますが、全体的にのけぞっているようで、姿勢もオスより低くなり、停止している時間が長いです。オスはとてもアクティブです。メスは歌うというより小さくささやく感じでキュッキュッとかクークーと鳴きます。
オスはまぁーうるさいくらい歌ってます。個体によってメスでも歌うように鳴く個体もいるようですがオスの方が音量がスゴイといいますか、これは比較してみないとわからないかな???

できればミルクさんが書かれているように
種類によってですが顔のアップ
尾羽の裏側がわかる画像があれば雌雄が外見でもわかる事があります

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。

血液検査は家の子はした事が無いので良く分からないですが・・・

女の子でも鳴く子もいると思いますよ〜
家のルチノー♂はとても静かな子で、滅多に鳴きませんし、ディスプレイも滅多にしません。
同居のシナモン♂はよく鳴きますし、ディスプレイもよくします。
やはり個体差があると思います。

おもちゃを背中に当てて・・・との事ですが、メスの交尾姿勢とは考えられませんか?

1歳過ぎなら、羽色にもよりますが、見た目で性別が分かりだす年頃だと思います。

写真を掲載すれば、みなさんお答えしやすいと思いますよ。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?