野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「とりぱん」のすすめ

silver frost.h
コメント
12
投票
0

「とりぱん」という、東北に住んでいるある女性が庭にやってくる野鳥たちを題材にして書いた漫画があります。
とても面白くて勉強になるので野鳥好きの方、読んでみてください^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

silver frost.h

ジルバさん、ちいちゃんさん、こんにちは。
自分も小さい頃からしょっちゅうキャンプに行っていたので自然大好きです。
でも同じように行っていた妹は、今は全くそういうことに関心がないので人それぞれだと思います。
性格の差は大きいです(^_^

もうすぐとりぱん15巻が届くので楽しみです(*^_^*)

いいね!

ちいちゃん

皆様、おはようございます(^^)

ジルバさん

本当にいい先生で、お家でインコも飼っておられるので、子供といつも鳥の話に花が咲くようです。

とりぱん、お嬢さんのプレゼントでしたか!
素敵ですね〜。
じゃあ、ジルバさんのお嬢さんのお陰で私もとりぱんを知った事になりますね。
感謝しなきゃ(*^_^*)

我が家も子供が小さい頃から、山にキャンプ、川にジャンプ(笑)、海にダイブと楽しんできました^^
長男(高校生)は、下の娘たちに比べると、今はちょっとそっけないですが、体に自然の良さが染み込んでいるかなあ。だといいけど。

私が子供の頃、何気ない山道の散策で、母がいろいろな植物の名前を教えてくれたのを鮮明に覚えています。本当に楽しかった(^^)
冬は庭の木に、ミカンを刺していました。まさにロバさんのメジロミカンのお写真のように、メジロやウグイスが良く来ていました。
そういうの、私自身も受け継いだのかな。

鳥も植物も虫も、詳しくなると、ぐーんと山歩きが楽しくなるでしょうね〜。
ジルバさんのお子さんは、お母さんが野鳥にお詳しいから、とってもラッキーですね。ただ黙々と歩くより、顔を出してくれる野鳥たちをめでながら歩くと、本当に幸せです。
街中でもそうですね。
これからもっと野鳥の名前を覚えたいです(*^_^*)

ジルバさんの野鳥のトピ、もちろんいつも拝読しています(読み逃げですいません。。>_<)
今そちらでエナガの話題が出ていますが、とりぱん読んで、一番見たくなった鳥はエナガかもしれません。ブランブランぶら下がっているところを見たいです(#^.^#)

コゲラの写真!!
まさにこんな感じで保護色で、あまりに木に同化していてだーれも気づかないんです(笑)!

いいね!

ジルバ

おはようございます


黒ちゃんさん

ちいちゃんさん

私もとりぱん、どのトピで話題にしたのか覚えていません
野鳥のトピだったかなー

ちいちゃんさん

お子さん、自然が大好きに育ってくださっているようで、嬉しいですね

先生もとりぱんファンなんて素敵ですねー
お子さんと、鳥の話にはなが咲くのではないかしら

うちの子がまだ小さい時は、よく山に、川に、海に、とキャンプやハイキングに出かけていたのですが、あまり興味がなく、どこに行ってもマンガを読んでばかりで少々がっくりしていました

ところが、大学生の頃から実家に帰ると、弟たちと出かける山や、海に自然はやっぱりいいわーというようになりました
いつの間にか自然の良さがわかってくれていたんですね

ちなみにとりぱんを教えてくれ、購入し私にくれたのは娘なんですよ(*^-^*)

アオゲラポンちゃん、ドラミングだけでなく、たまには姿を見せてくれないかしら

黒ちゃんさん、ちいちゃんさん、野鳥トピにも遊びに来てねー


コゲラちゃん

いいね!

ちいちゃん

黒ちゃんさん

前にとりぱんのトピックがあったわけではないですよ〜。
何のトピだったか定かではないのですが(すいません)、とりぱんが話題に上がったんです。
鳥好き必読のいい漫画なので、何回でも話題になればいいなあ〜と思います(*^_^*)

オナガはこの辺り、すごく多いです。近くに大きな公園があるからかもしれません。
最初びっくりしました。こんなに大きな綺麗な鳥がいっぱい!って。
本当に帽子をかぶっているみたいですよ(^∇^)

つぐみん、やっぱりドジでしたか?可愛い〜(#^.^#)
我が家でもつぐみんが一番人気です!!

実際に見て興奮するのは、他の鳥だったりしますが。。(^^
ごめんね、つぐみん。

いいね!

silver frost.h

ちいちゃんさん、こんばんは。

>読み始めたのは結構最近で、ジルバさんがとりっちで話題にされていたのを見て興味が湧き、amazonで揃えたんですよ〜(*^_^*)

前にも話題になったことがあるんですか〜。知らずに同じようなトピックを作ってしまいました(^_^

>都内ですが、オナガは小学校の木に集団でいますし、つぐみんはやっぱり公園の土の上を歩いていたり(笑)、ヒヨは見ない日がない、、シジュウカラもコゲラもよく見ます。

オナガって東京にもいるんですね(゜◇゜)
もっと北にしかいないかと思ってました。
見てみたいな〜。
つぐみんもあまり見かけないですが、以前庭に来たつぐみはまさにつぐみんでした^^
噴水の水を飲もうとして足を滑らせてあたふたしてて可愛かったです(*^_^*)

いいね!

ちいちゃん

黒ちゃんさん 皆さん
こんばんは

私も「とりぱん」大好きです。
読み始めたのは結構最近で、ジルバさんがとりっちで話題にされていたのを見て興味が湧き、amazonで揃えたんですよ〜(*^_^*)

今は家族中とりぱんファンで、家の周りで鳥を見かけると、あ、ヒヨだ!オナガだ!!つぐみんだ〜!!!っと盛り上がっています。
都内ですが、オナガは小学校の木に集団でいますし、つぐみんはやっぱり公園の土の上を歩いていたり(笑)、ヒヨは見ない日がない、、シジュウカラもコゲラもよく見ます。
コゲラは、人がいる真横の木に超至近距離でくっついていたりするのに、気づいているのが私たち親子だけだったりして、こんなシーン、漫画にあったなあ〜、なんて、面白いです。
とりぱんのお陰で、ほんの少しですが野鳥の名前と顔が覚えられて楽しいです。木を見上げながら歩いています。

先日娘が遠足で、埼玉の八国山(となりのトトロの舞台)に行ったのですが、鳥好きの先生がアカゲラを見つけて教えて下さったのですって!大喜びでした。多分うちの娘ほど喜んだ子はいないんじゃないかと思いますが。。(^◇^)
娘が「アカゲラ、ポンちゃん。。」とつぶやいたら、
先生がすぐ「とりぱんだね?」って返して下さったらしいです。さすが〜(笑)。
(でも、作中でポンちゃんはアオゲラでアカゲラはペンちゃんですけどね^^)

あと、我が家は親子で毎年、ミカンの木からアゲハの幼虫や卵を持ってきて、羽化まで育てる虫好きでもあります。
自分が子供の頃は、カマキリを飼っていて、毎日生き餌のバッタや蛾を捕まえていたり、、
とりぱんには、そういう虫ネタも多く出てきて、本当にシンパシーを感じてしまいます(笑)。

いいね!

silver frost.h

こんばんは。
オナガも良いですよね。ぜひ本物を見てみたいです。
あと、T松の池の水鳥たちも可愛いですよね^^
カモたちのしたたかさが最高です。

いいね!

ジルバ

こんばんは

黒ちゃんさん

おしゃれな強盗オナガが好きです

頭がよくて、態度がでかくて、なんでもよく食べる極悪顔がたまりません

気の弱そうなツグミンも好きです💛

いいね!

silver frost.h

ジルバさん、こんにちは。
とりぱん面白いですよね。
登場する鳥の中では特に「つぐみん」が好きです(*^_^*)
行動が可愛いです。
ジルバさんはどの鳥がお気に入りですか?

いいね!

ジルバ

こんちにちは

黒ちゃんさん

トリパン持っていますよー

とりのなんこさん作です

好きが高じてとりぱん大図鑑も買っちゃいましたー

ロバさん

第二のとりぱん、決まりですね

とりぱんの餌をくわえた悪そうな顔のシジュウカラがなんともかわいいです


いいね!

silver frost.h

ロバさん、こんにちは。
確かにロバさんは第二?のとりぱんかもしれません(笑
この漫画の作者さんは鳥の特徴をよくとらえて描いてるので
あまり野鳥に縁のない自分でも見たことのない鳥の名前を覚えることができます。
もっと広まると良いです^^

いいね!

ロバ

黒ちゃん さん
お早うございます。
とりぱん聞きますね。
私は自宅に一生懸命小鳥を呼び込んでいるので
とりぱんかも知れません。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?