病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サラダ油の取り方 分かる方ご教示下さい

tomo508569
コメント
3
投票
0

オカメインコについてです。

過日、オカメインコを預かって頂いた方のところで、
運悪く粘着剤が全身に付着してしまいました。

飼い主(私)と、連絡が取れなかったため、
夜間診療をしていただける病院へ連れられ、
サラダ油で洗浄していただいたとのことでした。
粘着剤は除去されているのですが、
全身にかなりベトベトにオイルが染みています。
(洗浄されて3日程経っています)
再度病院へ連れて(は行きますが…)
行こうかとも思いましたが、
精神的にかなり参っているようなので、これ以上の
負担もどうかと思い、悩んでおります。
このまま放置してもそう簡単には落ちないと
思いますし、小麦粉か何かで吸着させることなども
考えましたが、どうしてよい物やら判断がつきません。

もし分かる方がいらっしゃれば、ご教示いただけると
助かります。
何卒宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

tomo508569

SAORI様

ありがとうございます。
病院は、○○市獣医師会の緊急診療所です。

個人的には、SAORI様のご意見通り、飼い鳥でもあり、
羽毛のカット又は抜いてもらうことでよかったかと
思っています。
が、既に過去の話し。現状を見てのお尋ねです。
現状でもかなりのストレスのようなので、
明日にはかかりつけの医者へ連れて行きますが、それまでに
少しでも対処法があればと、トピックを立てさせて頂きました。

羽毛を抜くといっても、全身ですし、既にかなりの部分が
抜けていたり、切られています。
中毒もありうるのですね。今のところ糞色が濃い緑に
変わっているくらいですが、かなりの油を舐めていると思います。
ありがとうございました。
(一部補足しました)


いいね!

退会ユーザー

はじめまして
全身に油がついてしまったら
台所用の中性洗剤で洗うしかないと思います
本来良くないけど、やもうえないですね
洗剤で洗うと水をはじかなくなりますが飼い鳥なら
なんとか大丈夫かな?
尾羽の付け根の脂線から自分で塗りますから
すこしはマシになるかもしれません

今は良い方法もあるのかもしれませんが
私昔は米ぬかで粘着分をとりましたけど
米ぬかはいいと思います
今度は米ぬか試してみてください

いいね!

tomo508569

オウム様

ありがとうございます。
矢張り最終的には中性洗剤しかないですか!?
先ほど、洗浄を行っていただいた病院へ問い合わせして
みたのですが、既に1度洗ってあるので、頻繁に洗うのは
好ましくないとのご意見。診察を希望したところ、
明日一般病院で受診するよう、勧められました。
やはり、明日医者へ行って抜くなり切るなりしていただこうか?
とも思っています。(中性洗剤で洗浄するには、再度麻酔をかけるそうなので…)

米ヌカですか!?ありがとうございます。
今、米がないですが、明日の診察のいかんによっては、
試してみたいと思います。ありがとうございました。
(追記 あ、すいません。米ぬかは粘着を取る方法ですね!
読み飛ばして勘違いしました。失礼致しました!
ただ…次はあって欲しくないです→粘着。 ありがとうございました。)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?