健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

痩せすぎのコザクラインコさんの餌

もぐたん
コメント
24
投票
0

生後30日のコザクラインコの雛を迎え、約10日が経ちました。
購入後すぐ鳥専門の獣医さんに健康診断をしてもらいました。
結果、寄生虫の卵もちでした。
只今、投薬中です。
糞検査では、寄生虫の卵以外は、とても良い状態と言われました。
あと、体重が少なく痩せすぎとのことでした。
先生と色々相談して、太る対策をしていますが、
一向に太りません。

現在31gです。食後32〜33gです。

一人餌の練習をしていますが、ほんの数個くらいしか食べていません。それも粟玉ばかりで皮付きには興味を示していません。
挿し餌は一日5回(先生の指示で)、野菜入り粟玉、カルシウム、刻んだブロッコリーなど食べさせていますが、食付きは良いものの、2g程度で食べるのをやめて私にベタベタしてきます。

先日、キクスイさんで注文した、インコ玉子、焼塩土ボレー、手のり専用ムキエ、むきヒマワリ注文しました。
明日明後日あたりで届くと思います。
あとは、黒瀬ペットの皮付きがあります。与えていますが食べません。

他に何かアドバイスがあれば教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※21~24件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

もぐたんさん、こんばんは。

挿し餌(パウダーフード)は食べるだけ与えれば良いと思います。
(文鳥は粟玉で育てましたが うちのコザは初めからパウダーフードがメインで、
 シードに慣れさせる為に粟玉を混ぜました。
 粟玉自体にはそれほど栄養はないらしいです。)

生後40日ということは、そろそろ1人餌の時期ですが、
挿し餌に 小松菜や豆苗のすりつぶしたもの、
カルシウム(私は卵の殻をすりつぶしてました)
乳酸菌などをしっかり混ぜて与えてください。

まだまだこれから 体をつくる時期だと思います。
闘病中?は遊ぶのも控えて、しっかり休養もとらせる方がいいかもしれません。

うちのコザ5羽は50gを超えてますが、
ショップから迎えた仔は46gです。
個体により適正体重は違うと思いますが、
40gは欲しいですよね。

初めはお互い慣れなくて大変なことになりますよね、よくわかります^^
パウダーフードはほっておくと びっくりするくらい固く、とれにくくなるので
乾く前に拭き取ることをおすすめします。

いいね!

もぐたん

ぴよさん、チャッピィさん

こんばんは。はじめまして!!
色々アドバイスしていただきありがとうございます。
今日は、しっかり日光浴を15分ほどさせて、粟玉もいつもよりは食べたと感じる一日でした!!

17時にいつも通りの食事をさせた後に、読ませていただきました。
慌てて閉店間際に買いに行ってきました。
20時頃、パウダーフードをフードポンプで食べさせました!
なんと、食後35gになっていました(((o(*゚▽゚*)o)))
もう目を疑うというか・・・びっくりしました。
粟穂も興味津々で嘴でつついていました。

質問ですが、パウダーフードは一食あたり、何mlほど与えればいいですか?
今夜は10mlを用意しましたが、暴れるし私の食べさせ方が下手なもので顔面や、喉元もパウダーフードだらけでベシャベシャ(_)かわいそうでした。ですから、5mlくらいは食べました。

先生には、この寄生虫の卵はそのうち無くなるからと言われています。半信半疑ですが(_)
只今、ビタミン剤入り水薬を粟玉に混ぜて飲んでいます。
目標は40g頑張ります!!




いいね!

チャッピィ

こんにちは。

31gは心配です。

ぴよ。さんの言われるように、雛用のパウダーフードにした方がいいと思います。
食いつきをよくするために、
温度は高めで。 ちょっと角度をつけて斜め上から与えます。

粟穂も入れておくといいと思います。

体力の消耗を防ぐため、
30度以上を保つようにもして下さいね。

よくなりますように。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
コザクラさんとしては、ちょっと危険な域の体重と思います。
生後40日くらいでしたら、やはり体重は少なくても40gはほしいところです。
体格の良い子であれば50gは超えている時期ですので…。

わたしも数年ぶりにコザクラさんをお迎えした際、メガバクテリア持ちの子をお迎えしました。
体重は33g。
とても食欲のある子でしたが、栄養を吸収することができなかったのでしょうね。
体重はまったく増えず、一人餌直後、お星さまになってしまいました。
今でもあの時を思い出すと、涙が溢れます。
現在は16羽の可愛い子供たちと暮らしていますが、やはりその子は別格です。

挿し餌ですが、パウダーフードはお試しになりましたか?
個人的には、アワ玉等よりも、パウダーフードの方が良いのではないかと思います。
ケイティ社のエグザクト、ラウディブッシュ社のフォーミュラー3、わたし個人としては
スドー社のパウダーフード&サプリが雛の食いつきもよく、お勧めです。
これらも通販で簡単に手に入りますし、鳥専門病院には、恐らく売っているのではないか?と
思うのですが…いかがでしょうか。
医師に一度相談してみては…。

また、その時期の子でしたら、粟穂を好んで食べると思います。
何はともあれ『食べてもらわなければ困る』体重とお見受けします…。
今はとにかく食べてくれるのならば、それを与えることが大事かと。
食欲が落ちた時が、その体重だと体力が持たず、不安です。
一人餌切り替え直前と思いますので、粟穂で一気に食べる楽しさを覚えてもらって、
皮付き餌にも興味を示してもらってはどうでしょうか。

頑張ってください。
応援しております。
パステルの子が我が家にも3羽おり、雛ちゃんのお写真を見て、ついつい書き込んでしまいました。

いいね!

21 - 24件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?