健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

痩せすぎのコザクラインコさんの餌

もぐたん
コメント
24
投票
0

生後30日のコザクラインコの雛を迎え、約10日が経ちました。
購入後すぐ鳥専門の獣医さんに健康診断をしてもらいました。
結果、寄生虫の卵もちでした。
只今、投薬中です。
糞検査では、寄生虫の卵以外は、とても良い状態と言われました。
あと、体重が少なく痩せすぎとのことでした。
先生と色々相談して、太る対策をしていますが、
一向に太りません。

現在31gです。食後32〜33gです。

一人餌の練習をしていますが、ほんの数個くらいしか食べていません。それも粟玉ばかりで皮付きには興味を示していません。
挿し餌は一日5回(先生の指示で)、野菜入り粟玉、カルシウム、刻んだブロッコリーなど食べさせていますが、食付きは良いものの、2g程度で食べるのをやめて私にベタベタしてきます。

先日、キクスイさんで注文した、インコ玉子、焼塩土ボレー、手のり専用ムキエ、むきヒマワリ注文しました。
明日明後日あたりで届くと思います。
あとは、黒瀬ペットの皮付きがあります。与えていますが食べません。

他に何かアドバイスがあれば教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※21~24件目

新しい順 | 古い順

みーたん

こんばんは!

もぐらちゃん、すくすく育っていますね。
ハンドトイにかぶりついて、かわいいですね♪
もぐたん様も少しホッとできたのではないでしょうか。背中の羽もきれいに生えそろっているようで、本当によかったです!

一人でモグモグ食べれるようにもなってきたのですね。
体重が減らないようチェックしながら挿し餌を減らしていくといいかもしれませんね。

あと、獣医さんにもぐらちゃんの適正体重を確認されるといいと思います。
それでもこちらが一生懸命食べさせるようにしても、なかなか思うように増えてくれないかもしれませんが、うちも1年ほどかけてやっと40g→47gになりましたので、もぐらちゃんがこのまましっかり食べてくれていれば、大丈夫かなと思います!!
あとは寄生虫がいなくなっていれば・・・!


放鳥は大丈夫なのでしょうか。
OKであれば、いっぱい食べていっぱい飛んでお子様達といっぱい遊んで、丈夫な身体にしてあげてくださいね!

がんばれ、もぐらちゃん!!

いいね!

もぐたん

みーたんさん、ありがとうございます!!
このところ触っても骨がゴツゴツした感じがなくなり、
ふっくらというか、筋肉がついた感じになりました。
放鳥すると嬉しいようで、上手に高いところを飛んでいます!!
日中はhoei35手乗りのゲージに入れています。
広くなったので生き生きしているように感じます!!

一人餌の剥いだ皮を見ると、脂肪分の多い餌好んで食べているみたいです。
野菜ですが、まだ一人で口で契って食べるのは難しいようで、
小松菜や豆苗を軽くすりつぶしてやると、
一人でバクバク食べます。
あと一息かな( ^ω^)・・・。

昨夜の体重は、挿し餌食前が42.2g、食後43.5g

今週中にはもう一度、健診に行ってこようと思っています。

いいね!

チャッピィ

もぐたんさん、こんばんは。

初めてトピを拝見した時はどうなることかと
心配しましたが、

もう、42、3gにもなったんですね!
よかったです。

引き続き、栄養たっぷりのご飯を用意して、
たくさん食べさせてあげてくださいね♪

もぐらちゃん、とってもきれいな羽色ですね^^

あと、プロフィールのお写真も
とってもかわいい!

いいね!

もぐたん

チャッピィさま

ありがとうございます!!
親バカですが、可愛くて可愛くてぇぇ。
勝手な解釈ですが、ほっぺに何度もキスをしいくれるんです!
そして私の眼鏡に止まっています。
低い鼻なのでズレて困りますが・・・(笑)

なんとか体重を増やせて安心しているのですが、
今日の昼食後体重を計ると、46.9gなんです。
嬉しいのか、急激な増加でやばいのか・・・
16日間で約15g増えています。
そのうと、糞の調子は見た感じ大丈夫です。
一人餌もしっかり食べているようですが、
まだ心配なので昨日からお昼一回にして、
擦った野菜に少量の粟玉と
カルシウム・ビタミン剤を混ぜたものを
モグラに挿し餌しています。

ゲージ生活にしましたので、休むことを知らないのかというくらい、ゲージ内で遊んでいます。

いいね!

21 - 24件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?