病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

障害に負けない! (旧 何かおかしい…?十姉妹生後2週間)

かず
コメント
68
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。

生後2週間の十姉妹のひなを、挿し餌しています。
初めての繁殖で、1羽だけかえった子ですが、親が世話をしていない様に見えたため、3日目から私が育てています。
しかし、私にも十姉妹の雛の世話をした経験はなく、試行錯誤の毎日です。

この子ですが、ネット上の写真と比べると、発育が遅いような気がします。
まだ脚で立つことができず、ずっと横になって寝ています。
いつも体の右側を下にしてゴロンとなっているせいか、右側の腕?が左側と対称になっていません。
あまり、ピーピー鳴きません。初めて鳴いたのは、生後4日目でした。
脚をピーンと伸ばして、ブルブルさせていることもあります。

ゴハンは、ケイティのエグザクトで、3時間に1回与えています。
このままでも大丈夫でしょうか?
何だか心配で、目が離せません。

いつもこの姿勢でゴロンとしています 腕?が左右対称になっていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (68件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんにちは。
チャッピィさん、minoriさん、URAHAL0615さん、ひまわりと私への温かいコメント、ありがとうございます。
ようやく、ひまわりの障害を受け入れられるようになりました。
ひまわりが頑張っているのに、私がいつまでもクヨクヨしていてもしょうがないですよね。
ひまわりのために、前を向かないと。

そんな気持ちを込めて、トピタイトルを編集しました。
私の勝手な想像ですが、とりっちにはきっと、愛鳥さんを介護した経験のある方がたくさんおられるような気がするんです。

介護中の方が「こんな時はどうしたら…」と思ったら、アドバイスをいただけるような、そんなトピになるといいなと思います。

早速ですが。
そろそろ生後1ヶ月半、消化器系に問題はないので、シードを食べられるようになった方がいいような気がするのですが、思い通りの場所に行けないひまわり、どうやってやったらいいか、頭を悩ませています。

下に撒くことも考えたのですが、下はチップを敷きつめてあるので、うもれて食べれなさそう…うーん…
どうしたらいいと思いますか?

よく上を向いていますが、元気です

いいね!

退会ユーザー

かず様

かず様が少しお元気になられて嬉しいです。

さて、ひまわりちゃんは、下はチップのほうが、安心なのでしょうか?

私の所にも、生まれつき、足が悪い仔がいます。
ご参考になるかどうかわかりませんが、記させていただきますね。

フンきりは取っ払って、タオルを2重に折り、そのタオルを2枚重ねて(4重にして)その上に半紙を敷いています。

そこに、餌皿と、水飲みを置いています。

上手に食べてくれますが、餌皿から落ちた餌でも,半紙の上にあるので、食べやすいようです。

半紙もタオルも、フンで汚れますが、タオルはいつもきれいに洗います。

足にも負担がかかりにくく、半紙は柔らかいので、気に入ってくれています。

キッチンペーパーでもよいかもしれません。

ひまわりちゃんが、沢山、食べてくれると、いいですね。






いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

minoriさん、こんばんは。

下はチップではなくてもいいと思います。
タオルまでは想像したんですが、爪が引っかかるよなぁ→他のものの方がいいか、となってました。
タオルの上に半紙!
半紙ならうちにあるので、試してみます。

ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

かず様

おはようございます。

タオルも、仰る通り、ひっかけないかと気になりますよね。

最近は、吸水性の良いふかふかしたタオル(100均でもあります)もございます。マイクロファイバーの。

もしくは、ガーゼのタオル。ガーゼのタオルも比較的ひっかかりにくいです。

私はこれらのタオル、うちのインコに使っています。

半紙を敷いているのですが、タオルが気持ち良いのか、時々半紙とタオルの間に入っています!(^^)!


今朝も、ひまわりちゃんが、ご飯沢山食べてくれるといいですね。

いいね!

いんこ

こんにちは。

ケージでお過ごしですか?
プラケでお過ごしですか?

足、お腹付近に負担をかけないように、
誤って落ちても怪我をしない高さにバードテントを釣るのはいかがですか?
三角(△)のものではなくて、凹のような形のバードテントをつくって四隅を引っかけて下げるとかはどうですか?
中に綿をつめて少しフカフカにしてあげるとか?


出来れば、視界をさえぎらない、そして落ちにくいものがいいのですが・・
目の前に、餌と水をおいてあげる。

水は、落ちると大変なので、バナナのような嘴を入れて飲むタイプとか、水タンク?のような容器に入れてあげるとか?

そして、餌ですが、殻付きでは栄養的に限界があったりするので、ペレットなどはいかがですか?

免疫力をつける食事をするといいと思います。

私が考え付くのはこれくらいですが、

minoriさんがおっしゃるように底はふかふかさせて、
鳥さんの体重がお腹にかかりづらい様に工夫されるのもいいと思います。

あと、以前文鳥さんの足でトピたてされていた方がいて、
そのトピに良さそうなレイアウトをされていた方のコメントと写真が載っていましたよ、
どのトピか自分のコメントした記事が拾い上げられないので、分からないのですが・・
検索してみてください、
見つかったら、URLを載せますね。

ご飯が食べられて元気なら良かったです。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

かずさん

はじめまして、こんにちは。
立派な文鳥に育ちましたね!

うちにも、脚の悪い文鳥がいます。
妹がペットショップに勤めていたときに、その文鳥のヒナがいました。
生まれつきだったのか、右足の親指?がなかったようで、
不良品?として売ることができないからどうしよう、ということで、妹がもらってきて、もう7,8年になります。
きちんとつかまることができないので、
スススーと片足だけ滑ってしまってましたが、
もう片方の脚で上手に止まったり自分を支えたりしていました。
誰にも教えてもらうことでもなく、自然?本能?で
自分(文鳥)なりに過ごしています。
その脚が、年々、ひどくなってきて、今は開ききっています。
もしよければ私のトピ
「脚の悪い老文鳥」というのを見てください。

うちは小さな餌入れと水入れを置き、下はキッチンペーパーを沢山敷いています。
自分でうまく行き来しています。
たまに毛繕いが上手にできない(脚が悪くてバランスがとれない)と一人でギュルギュルって怒ってますw

私たちがかわいそうかわいそうって思ってるよりも、
鳥はその運命を受け止めています。
そして、そのことを苦にしない、文句も言わないで
自分の体、状況を受け止めて懸命に生きています。
小さな動物、障害のある動物を飼って生き物の
強さを本当にそう
感じます。そして、私は自分の考えの弱さなどが恥ずかしくさえ思います。

もし野鳥だったらどうなっていただろう。
せっかくご縁があって出会った鳥(動物)が、せめて
動きやすいよう、過ごしやすいよう、かわいがってあげるのが一番ですよね。

今やっていることは無駄にはなりません。
ひまわりちゃんが
元気に育つことを応援しています。

いいね!

退会ユーザー

かず様

おはようございます。

ziba様が書かれていたように、鳥ちゃんは、自分の運命を受け留めています。

野鳥だったら、もう、今頃は・・・。

かず様の元で、愛情をいっぱい受けて、日々を過ごせることは

くぅちゃんにとって、最も嬉しい事だと思います。

また、くぅちゃんを受け留められるかず様だからこそ、

くぅちゃんは、かず様の所に来たのだと思います。

くぅちゃん、今日もご飯、沢山、食べてくれますように。

いいね!

いんこ

zibaさん
有難うございます。
zibaさんのトピでした^^

記事のお気に入りが登録できるとものすごく良いサイトなのに・・
といつも思います^^;

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

いんこさん

こんにちは。
そうだったのですね。
投稿みてもしかして。。。
と思ったのですが、まさか私のトピだったとは。
ほめていただきありがとうございます。

いいね!

ちゅん

かずさん こんにちは!

>そろそろ生後1ヶ月半、消化器系に問題はないので、シードを食べられるようになった方がいいような気がするのですが、思い通りの場所に行けないひまわり、どうやってやったらいいか、頭を悩ませています。

とのこと、ありきたりですみませんが、粟穂をそばに置いてあげたらいかがですか。
ただ、粟穂ばかりだと人間で言うとおかゆを食べてるのと同じと、この間うちの子を診察してくれた獣医さんがおっしゃってたので、普通のシードやペレットにもチャレンジですよ(^^♪

私が老鳥を介護した様子は、zibaさんの立ち上げたトピに書き込んであるので、そちらの方をご覧ください。
この子の場合は、タオルを重ねてその上にキッチンペーパーを敷いてあげればよいと思いますが。

ひまわりちゃんは、かずさんと遊ぶのがリハビリになると思います。
握ってあげるだけでも癒されてると思いますよ!
きっとかずさんが好きで好きでたまらない子に成長するでしょうね(^_-)-☆

いいね!

ちっち&#9825

かずさん、頑張ってくださいね。

参考になりそうな記事を見つけました。

http://ameblo.jp/leidenberlin/theme15-10005435160.html#main

セキセイの例なので、また違うと思うのですが、
ウッドボードを、ケージの底に近い位置に設置して、
その上に餌を撒いてみるとか、どうでしょうか。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

〉minoriさん

こんばんは。2回も書き込んでいただき、ありがとうございます。
100均ってホント、いろいろありますよね。
ガーゼのタオルが引っかからないとのことなので、うちに大量にあるダブルガーゼの生地を使って、床敷きを作ってみました。
あいだにキルト綿を挟んでみました。

上にキッチンペーパーを乗せたら、せっかくかわいい生地なのに柄が見えなくて(笑)

ひまわりが私を選んで来てくれたなら、私はひまわりのために、精一杯のことをしてあげたいと思っています。
毎日、いっぱい食べてますよ!

〉いんこさん

書き込み、ありがとうございます。
今は小さめプラケにいます。近いうちに、もう少し大きめのプラケにお引越ししようかな、と思っています。

書き込みを見て、昨日ハンモック?を作ってみました。
会心の出来だったのですが、すぐに脱出してしまうという…(^^

今はゴハンはムキ餌ですが、ペレットも検討してみます。
いつも鳥用品を買いに行くペットショップには置いてなかったので、ネットで評判を見つつ、探してみます。

zibaさんのトピを教えてくださり、ありがとうございました。
すごく参考になりました。

〉zibaさん

書き込み、ありがとうございます。
トピも拝見させていただきましたが、とても勉強になりました。

ひまわりも、自分の障害を本能で受け入れて、生きていると思います。
私がヘコんでる間に、ひまわりの方が何歩も先に行ってしまったような…すごいですよね。
わたしも、ひまわりのQOLを維持できるように、がんばります!

〉ちゅん蔵さん

書き込み、ありがとうございます。
粟穂、考えてませんでした。離乳食みたいですね。
ムキ餌を床にまいておいたら、いつの間にかついばんでました。
おかげで挿し餌の量が減って、嬉しいような、さみしいような…

ひまわりをにぎにぎすると、ウトウトしだして、その様子がまたかわいくて、私も癒されてます。一石二鳥?
なかなか離せなくて、両手を使う作業が進みません(笑)

〉ちっち♡さん

ありがとうございます。早速見てきました。
みなさん、いろいろ工夫されてて、とても参考になりました。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

お久しぶりです。
ひまわり、生後半年ほどになりました。近況報告です。
おかげさまで、あれから大した怪我や病気もせず、大きくなりました。といっても、体格は小さめですが(^^

先日右脚が黒く変色していたので、病院に連れていったところ、
「まだ頑張ってるの⁈すごいね!奇跡的だ!感動するね!」
と、お褒めの言葉をいただきました。
これも、ここで皆さんに色々とアドバイスをいただいたおかげと、改めて感謝しています。

脚は表面が壊死しているとのことで、塗り薬で治療中です。
どうやら、もともと持っているウイルスが原因のようです。

食欲も旺盛で、食べることは生きること、なんだなと感じています。
ペレットとシードを半々であげていますが、食事から栄養がとれていなかったら、ここまで頑張れなかったと思います。

まだまだ先は長いと信じて、介護生活頑張ります!

十姉妹らしい顔つきになりました。 ごはん中〜 プラケの中はこんな感じです。

いいね!

退会ユーザー

かずさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

ひまわりちゃん、すごい!!!!デスネ!!!!

かずさんの愛情が、奇跡をいっぱいおこしているのデショウネ!!!!

人間もおなじデスガ、食べられることは、{チカラ}デスネ。

幸せそうなひまわりちゃんの表情。

かずさんのところに、、迎えられたカラ、こんなふうに幸せな時間をすごしているのでショウネ。

病院にも、行く回数もおおくて大変なこともあるとオモイマス。

でも、ひまわりちゃんの姿は、病院の先生やスタッフの人たちにも、大きな励みをとどけているとオモイマス!!!

ひまわりちゃん、元気で、幸せな時間をいっぱいすごしてクダサイネ。( ^)o(^ )

いいね!

しろろ

はじめまして。
この状態の雛を、よくぞここまで育てられましたね。
遡って読んで、かずさんの深い愛情に感動しました。

食欲がある状態になっているのは、かずさんの行き届いたお世話があるからこそ。
脚の治療が順調に進みますよう、祈っています。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

まれくんさん、コメントありがとうございます。

ひまわり、肢体不自由な他は元気なんですよ〜
病院にはあまり行ってないんです。
先生も、何かあったら連れてきてね、という感じで。

私のところに来て幸せ、と言ってもらえて、嬉しいです。
なかなかそれを実感することってないですから。
これからもそう思ってもらえるように、頑張りますね。

いいね!

退会ユーザー

かずさん、こんばんは〜。

命の尊さ、いとおしさが、つたわってキマス。

ひまわりちゃんの毎日の姿は、たくさんのひとたちに

このトピをみている人たちにも

愛と力をトドケテイマスヨ。

ありがとうゴザイマス!!!!

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

しろろさん、コメントありがとうございます。

3日目で取り出したときには、こんなに大きく育ってくれるとは、想像もできませんでした。
写真を見返すと、よくやったよなぁと思います。
日々のお世話は大した事してないんですが、いつも、気にはかけてます。

脚のほうは、順調に回復してます。
表面の壊死したところが、かさぶたのようにはがれてきました。
下から綺麗な脚がでてきて、安心しました。

余談ですが、うちにもアルビノセキセイがいます♪
あんまりきれいで、一目惚れというやつです。
手を近づけるといまだにカブリしますが(泣)

いいね!

URAHAL 0615

かず様

別トピでオオハシの虐待の件を知り、犯人への憤りと憎悪を感じ、やるせない思いでいっぱいだったところへひまわりちゃんの元気そうな姿と、かず様の愛情に溢れる看護を見て少し気持ちが落ち着きました。
あんな酷い仕打ちができるのも人間だけど、かず様の様に目一杯の愛情を注げるのも人間なんだなと。
勿論かず様とあの犯人を同列にするつもりはありませんが、一体どこでボタンをかけ違ってしまったのでしょう…。
ひまわりちゃんが起こしてくれた小さいけれど大きな大きな奇跡…

どうかあのオオハシさんにも起こりますよう…
ひまわりちゃんはかず様に出会えて幸せですね。
大事にしてあげて下さい。

いいね!

しろろ

かずさん!
うちのアルビノセキセイのマルもすぐ、がぶり!。
悲しくなりますよねぇ・・・
ご機嫌で粟穂食べてるのに、ついでにがぶり!がぶり!
と指を咬むんです。
結構強いです。

こんな時、小さなインコでよかったといつも思います。
大型憧れますけど、咬まれたら流血ですものね(^_^)

かさぶたの下に綺麗な脚が見えてきたとのこと、よかったですね!
かずさんの発見が早かったからですね。
ここ、とてもいいトピで、読むのが嬉しくなります。

手を出したら咬んでやるぜ!と目がランラン

いいね!

41 - 60件 68件中

あなたもトピックを作ってみませんか?