病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

障害に負けない! (旧 何かおかしい…?十姉妹生後2週間)

かず
コメント
68
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。

生後2週間の十姉妹のひなを、挿し餌しています。
初めての繁殖で、1羽だけかえった子ですが、親が世話をしていない様に見えたため、3日目から私が育てています。
しかし、私にも十姉妹の雛の世話をした経験はなく、試行錯誤の毎日です。

この子ですが、ネット上の写真と比べると、発育が遅いような気がします。
まだ脚で立つことができず、ずっと横になって寝ています。
いつも体の右側を下にしてゴロンとなっているせいか、右側の腕?が左側と対称になっていません。
あまり、ピーピー鳴きません。初めて鳴いたのは、生後4日目でした。
脚をピーンと伸ばして、ブルブルさせていることもあります。

ゴハンは、ケイティのエグザクトで、3時間に1回与えています。
このままでも大丈夫でしょうか?
何だか心配で、目が離せません。

いつもこの姿勢でゴロンとしています 腕?が左右対称になっていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (68件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

取り出されたのですね。
初めのトピから どうされたのかと気になっておりましたが
何の助言もできないので書き込めずにいたのですが。

生後2週間になられたんですね。
そうですね、発育が遅く、
なんらかの異常、または奇形があるようにも
見えますね。

でも、3日目という小さい時から
苦労して、愛情かけて育てた仔ですもの、
きっとかわいいんでしょうね?

遅いながらも少しずつ、成長しているようですもん、
だんだんとよくなりますように。

何のお力にもなれず、心苦しいですが、
応援しています。 頑張ってください。

詳しい方から助言頂けますように。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

はじめまして。
十姉妹の雛育て、大変ですね。

十姉妹の雛は生後1週間位からしか育てたことがないのですが、
セキセイ、コザクラ、アキクサは何度も孵化直後の初生雛から育てています。

お話をうかがうと、先天性あるいは栄養性の障害があるような気がします。

私が初生雛を育てての体感ですが、
市販のパウダーフードはかなり成長した、または成鳥の必要栄養素を元に作られているようです。
倍倍ゲームで体重が増えていく時期の雛には栄養が足りません。

私が雛を育てるときには、市販のパウダーフードをベースにいろいろなものをブレンドしています。
お手に入りやすいものですと、小松菜粉と粉ミルクがあります。
ミルクは子犬や子猫、小動物用がペットショップなどにありますので
小松菜粉は全体の5%、ミルクは10%くらい混ぜて与えてみてください。
(量は厳密でなくて大丈夫です。)

それと現在3時間置きとのことですが、
そのうの具合いはどうですか?
フィンチの雛のそのう落ちは大変早く
生後1週間でも3時間では間が開きすぎくらいなので
初生雛ならもっと間隔を詰めたほうがよいかもしれません。

上記挿し餌内容と回数を見直すことで
単純な栄養性脚弱でしたら、改善が見られると思います。

今雛はどんな風に寝ていますか。
硬い床では正常な雛でも足が開きますので
チップをたっぷりと敷き、体の両脇を布やティッシュで固めて
正常な体勢がとれるようにしてあげてください。
その際、チップやティッシュに埋もれて窒息しないようにご注意を。

生後間もない雛を育てるのは、精神的にも肉体的にもとても大変です。
合間合間に休息をとられてくださいね。
雛ちゃんの健やかな成長お祈りしております。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

チャッピーさん、ありがとうございます。

そうですね、取り出した時と比べると、大きくなりました。
まだ赤ハダカに近いですが、とってもかわいいです。
例え異常があっても、手放す気はありません。
この歳で深夜の挿し餌は、体力的にちょっと大変ですが、がんばります!

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

misa*さん、アドバイスありがとうございます。
明日、ペットミルクと小松菜粉を手に入れてきます!

3時間おきだと、確かにそのうはからっぽになっています。
もう少し、間隔をつめてみます。
そのうがカラになっていなかったら、もう少し待つ、でいいですか?

今はわりと硬めの床に寝ています。
チップはハムスターに使っていたパインチップならあります。
正常な姿勢、というのは、脚で立っている姿勢、という理解でいいでしょうか?

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

かずさん

そのうの餌残りですが、本当は落ちきった瞬間に満たしてあげるのがよいのですが
そこまでタイミングを計るのは不可能ですから
私は多少残っていても追加で与えます。

初生雛とくにフィンチは消化が早く
そのうの餌が腐敗することはそのう炎でも起こしていない限りありませんし、
消化が早いということは腸が空っぽになるのも早いということですから
その時間が長ければ保温されている雛は
即脱水を起こします。
その危険性を考えれば、多少残っている状態でも
与えてしまったほうがよいと判断しています。

チップはパインチップで大丈夫です。
ただ一説によるとパインやひのきなどの針葉樹チップは
動物にアレルギーを起こさせることがあるとのことですので
私はポプラや白樺などの広葉樹チップを使っています。
次回ご購入の際にはご参考になさってください。

この時期の雛は足では立ちませんので
腹這いということですね。
画像2枚目では左足が伸び切っているようにも見えますが、
常にこうですか?
曲げることはできますか?

伸び切っている場合はもう少ししたらテーピングでの矯正が必要になるかもしれませんが、
曲げることが可能なら優しくかかと部分を本来の形に曲げてあげて
上から雛自身の体重がかかるように体勢を整えてあげるようにし続ければ
次第になおってくると思います。
今後注意深く観察してあげてくださいね。

この数日を乗りきれば嘘のように楽になりますから
どうか雛のために一踏ん張り頑張ってくださいね。
応援しています。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

misa*さん

おはようございます。
丁寧な説明、ありがとうございます。

脚は曲げることはできます。
昨夜から、チップを敷いた床の上に、ティッシュで土手?を作り、マメに姿勢チェックしています。
この時期の雛は腹ばいなんですね。直るといいな…
また報告します!

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。

アドバイスをいただいてから、ゴハンに小松菜粉とペットミルクを混ぜて与えていますが、食べる量もフンの量も増えたような気がします。
今は1時間半〜2時間おきにあげています。

気になっていることがあるのですが、腹ばいの姿勢が維持できません。土手?を作って座らせても、すぐに体の右側を下にしてゴロンとなってしまいます。
ついでに、右側の羽?を枕にするような感じで頭の下に敷いています。
この子自身は座りたいらしく、両脚をバタバタさせるのですが、起き上がれない感じです。

この時期のヒナはこんな感じなんでしょうか?
食べるとき以外はほとんど寝ていて、それもびっくりです。

この子に名前をつけました。
夏に大きな花を咲かせるヒマワリのように、元気に大きくなってほしい、という気持ちをこめて、「ひまわり」です☆

こんな感じで枕にしてます 右側の羽が体から離れています

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

かずさん、こんばんは

雛ちゃんよく食べているようで安心しました。
フィンチの雛は体重比でいくと
インコの数倍食べて、ウンチの量もすごいですよね。

体勢が維持できませんか…
体の曲がり具合をみると、もしかしたら斜頸や背骨の湾曲など
骨格の異常があるかもしれません。
本来の発育ならすでに全身羽根が生えて
自分でちょんちょん歩き出す頃ですので
かなりゆっくりな成長ですが、
これは人工育雛によるものかと思いますので
おいおい改善されてくるとおもいます。

骨格のほうは今後改善されるか、
自力で動き回れ、餌もとれるようになるか
予想が出来ないので
成長を観察するしかない気がします。

ひまわりちゃんが元気にはねまわれるように
願っています。

いいね!

ageha
  • 投稿者:agehaさん

コンニチハ

私も、コザクラですが同じように虚弱ぎみで巣箱の中で常に
横向きに寝転び下になっている右側だけ極端に成長の悪かったコを
育てた事がありました。
挿し餌の度に、手の中で正常な体制に整えて包み込み数十分温めたり
リハビリになるかと掌で仰向けにして足をバタバタさせたりして数日過ごすうち、何時の間にか巣箱の中で正常なうつ伏せの体制でいられるようになっていました。

フィンチとコザクラでは元々の骨格に差があるので難しいかもしれないし、実際、専門的な知識のない私のした事が良かったのかはわかりませんが、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

いいね!

いんこ

こんにちは。

翼は、手でのばすと正常そうに伸び縮みしますか?
足も手でのばすと正常に伸び縮みしますか?
足の平は正常にグーパー出来力がありますか?
写真で見るといつも頭が上を向いているような気がするのが気になります・・


翼は、一番初めの写真でも上を向いてしまっていますね、
2週間前、生まれた時などはどうでしたか?
先天的なものではなく、足などに異常がありいつも横向きで親に抱かれていたので、柔らかい翼の骨がそのようになってしまった可能性も・・
先天的なものでは無ければなんとかなる気もしますが・・


フィンチは経験ないのですが、
でも、このままでは、柔らかい骨が変に傾いてしまう気がします、
病院へ行かれましたか?
まだ、調整が効くうちに矯正出来る所は矯正した方がいいと思います、病院で相談された方がいいと思います。

栄養的問題があるのでしたら、
羽が生えるのに栄養を使ってしまって
他にはまわりづらいとか内臓的な問題(と言うと大げさですが、発育が悪く食べてもうまく栄養に出来ない可能性も)が有るのかもしれません。

栄養の問題だけではなく、内臓の発育も絡んでいる気がします、
矯正するにしても専門家にやり方を教えてもらった方がいいです、

ただ、首は矯正出来るのか分かりませんが、
せめて立てるようにはしてあげたいですね。

あと、病院に行かれるようでしたら、足だけでも日光浴は可能か効果はあるのか聞いてみてください、個人的には多少効果ある気がしますが、フォーミュラー事態にD3が入っているので必要ないかも・・専門家ではないので良かったら聞いてみてください・・

私の鳥ちゃんは、ペローですが、少し矯正をして普通に生活が出来ます、
良くケージにもたれて体を横向きにしてお腹を見せて足をハミハミしています、
手で触っても横向きにいる事が多いです、
楽な姿勢なのかもしれません、
ひまわりちゃんも横向きが楽なのかもしれませんが、
矯正するなら骨格や筋、筋肉等が決まるうちに、専門医に相談されたほうがいい気がします。

優しい飼い主様でひまわりちゃんは幸せですね。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

時間をかけて書いてたら、勝手にログアウトして、消えちゃいました〜(T . T)
素っ気なくてごめんなさい。

〉misa*さん

ありがとうございます。
やっぱり発育が遅いですか…
まあ、でも、2週間前と比べると、ちゃんと大きくなってくれてるので、焦らず、この子のペースを見守っていきたいと思います。

〉agehaさん

ありがとうございます。
私も挿し餌の後にリハビリさせてみます。
食べたらすぐ私の手の上で寝てしまう(かわいい!)んですが、少し起こして、動かします。
そのコザクラちゃんは、虚弱気味なのも良くなりましたか?

〉いんこさん

ありがとうございます。
翼と脚は手で伸ばすと伸び縮みします。
足の平は…ごめんなさい、よくわかりません。
孵化した直後は不明ですが、取り出した翌日の写真では、すでに体の右側を下にしています。

そうですね、なるべく早く、病院に連れて行きます。
この辺には鳥の専門病院はないのですが、信頼している先生がいるので、一度みてもらいます。
普通に生活できるようにサポートしてあげるのが、飼い主の役目ですよね。

いいね!

ageha
  • 投稿者:agehaさん

かず様

お返事、有り難うございます


ウチのコザクラは幸い、その後は何事も無かったように成長し
始めのうち風切羽の左右の伸びが多少ズレていましたが
それも最終的には同じ長さに収まりました。

ひまわりチャンが先天性の異常でないと良いですね

育雛、頑張って下さい。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

今日、病院に行ってきました。
あいにく、いつもみていただいている先生はお休みだったのですが、とりあえず、他の先生に診ていただきました。

先天的か後天的か、骨格か神経かはわからないけど、左脚に異常があるように見えること。
右脚だけで頑張ろうとするため、右の翼を格納するスペースに脚が出てしまい、格納できなくなっていること。
今は何か治療をするというよりも、この子がちゃんと大きくなるように育てる方が大事だということ。

以上のようなことを言われました。
もうしばらく様子をみて、また連れて行きます。

ここ2・3日ですっかり鳥らしくなりました。
体勢も真横にゴロンではなく、腹ばい気味になりました。
目も開きました。
ゆっくりでもちゃんと成長しているのが、とてもうれしいです。

左脚に異常があるようです 鳥らしくなりました☆

いいね!

いんこ

病院に連れて行ってくださったんですね、
やさしい飼い主様で幸せな子ですね。

前の写真より鳥さんらしくなってどんどん可愛くなっていきますね^^

栄養で何とかかるといいですね、栄養で何とかなる子もいますし、
足が開いていても、筋、筋肉が定着?する前に矯正すれば、
立てるようになると思います。

翼も前ほど開いてない気がしますし、
あるべき場所に収まれれば、元に戻るのかもしれませんし、多少浮いていても、羽ばたければ飛ぶことも出来る気がします。

手をかけた子ほどとても可愛いんですよね^^

いいね!

チャッピィ

かずさん、こんばんは。

あんなに小さく不安定だったのに、
だんだんと鳥らしく、安定してきたじゃないですか(゜o゜)
かずさん、すごいですっ

一緒に写ってるうんちも
いい感じなのが嬉しいですね。

ちょっとずつでも確実に成長してるんですね。
かずさんのおかげですね♪

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

かずさん、おはようございます。

雛ちゃん丸々と太ってきて、ぐんぐん成長していますね!
かずさんのこまめなお世話がしのばれます。
本当にお疲れさまです。

雛ちゃん腹ばいが出来るようになったのですね。
これでしたら右側にティッシュをかませて
左に体重が掛かるようにしておけば
テーピングなど無しで矯正可能かもしれません。

フィンチの足はインコよりさらに細く
肉が付いていませんので
ギブスの掛け方が悪いと簡単に壊死脱落してしまうと思います。
自然なかたちで矯正できるなら、
雛にも負担がかかりませんからよいですよね。

あと一息、ひまわりちゃんの成長を楽しみにしています。

いいね!

いんこ

そうですね・・
misaさんがおっしゃるように、
十姉妹ほど小さいとテーピングは難しいかもしれませんね、
足の骨も華奢でしょうし・・
テーピングはインコでも壊死や骨折のないようにしないといけないので難しいですからね・・
せいちょうのさまたげにならない位の小さい容器に詰め物をして矯正するのがいいのかもしれませんね、
それでどうしても怪しいときは医師と相談がいいのかもしれません。

立てるようになるといいですね、
応援してます。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。

〉いんこさん
2回もありがとうございます。
どこまでよくなるのかは、まだわかりませんが、できる限りのことはしてあげたいと思います。
親バカですが、もう、かわいくて。
何もなくても顔を見て話しかけてしまいます(笑)

〉チャッピイさん
ありがとうございます。
ここでいろいろアドバイスをいただいたおかげです。
取り出した時の写真を見ると、あまりの小ささにびっくりです。
もうしばらくは挿し餌生活が続くと思いますが、がんばります。

〉misa*さん
ありがとうございます。
お世話と言っても、ゴハンあげるくらいしか…
後はこの子の生命力な気がします。
脚がよくなって、ちょこちょこ歩けるようになったら、お祝いしなくちゃ(笑)

いいね!

ハイジ

かず様
はじめまして。ひまわりちゃんそろそろ生後1ヶ月ですが、元気に成長していますか?

もうだいぶ羽も生えそろってきたころでしょうか(^-^)

私はたいしたアドバイスはできませんが、挿し餌の間隔を詰めてみては?との意見はとても参考になりました。
雛の時期に適切な栄養をきちんととらせることはとても大切ですね。たくさん食べてくれる仔はきっと生命力のあるコだと思います。

私もうちのマメを汗だくになりながら挿し餌していた頃を思い出してしまいました。

病院へも行かれたとのことですので、先生と相談しながらひまわりちゃんを大人十姉妹さんに育ててくださいね。

頑張ってください!

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

〉ハイジさん

気にかけていただいて、ありがとうございます。
ひまわり、元気です!
羽根もだいぶ生えてきて、もう少しでヒナから幼鳥になれそうです。

もう1ヶ月近いのか〜と思って、病院に行ってきました。
今日は鳥を診れる先生がいたので、いろいろ教えてもらいました。
脚弱だそうです。
幼鳥になったら、ホバリングをさせて、胸筋を鍛えることで、脚への負担が少なくなるそうです。飛べるようになれば、多少着地がうまくいかなくても、生活に困ることはないだろう。ということでした。

あと、おまけ情報ですが、ペットフードのイースター社から、インコ・フィンチ用のペレットが出たそうです。
これが鳥に詳しい先生の間で評判がいいらしいです。
パウダータイプもあるそうで、これに変えてみてもいいかも、と言われました。

こんなに大きくなりました☆

いいね!

1 - 20件 68件中

あなたもトピックを作ってみませんか?