雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

yuki
  • 投稿者:yukiさん

お久し振りです、親知らずが腫れて暫く何もする気が
起きませんでした、来年抜歯します。雛の親から引き離す時期は2週間ぐらい
の目が開き始めた位です。数羽いればあまり保温の必要はないです、仕事が一人で車で移動ですので雛に挿し餌しながら仕事しています。社内にいないのであまりうるさくは言われないです。

雛たち 今日のマロン

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんはヾ(^∇^ ナニげに年末は慌しい;

ゆきどんさん
素敵なキャッチコピーありがとうございます(〃ω〃
……が。私が良くても鳥さんにはドウなんだか(笑)
オカメさん……お義父さん、やらかしてますね(´Д`;
そして、ゆきどんさん。。。エライ! よく解決までがんばった!!(涙)
まぁ。ここンとこ寒いので、サーモ付けっぱでも保温的には問題なしだった
と思うのが幸いですね^^ オカメさん……強く生きるンだよ(・∀・;
カジリ防止は、私はハンズマン(笑)でこんなの買ってきました。。。
http://www.taroto.jp/category/4655.html /スパイラルチューブ
これでもカジられるンだろうなぁ。。。

七対子さん
これまた素晴らしいモノを♪ 文鳥さんブレイクですかね(//▽//
またジャクボーさんトコでこれを販売されたら、前シリーズと一緒にコンプ
大人買いしようかな。。。 ふふふ……要チェックだわぁ^^
またまた素敵な情報ありがとね☆

ちゅんさん
ウヘヘw 縫い目の良い場所のみを撮影しているのでガタガタです(笑)
インコさんには縫い目のチェックな小姑根性はナイと思いたい(´Д`;
新聞。 時間に余裕あるときにするから気分的にラクでしょう♪
チッチちゃんにも快適なようで、これから先に良かったですね(^_-)-☆
くぅちゃんのサンタさん……なぜあんなにラブリーなのかしら(〃ω〃
私も即。保存でした(//▽// ……で、どこでアプリ手に入れたンだろね♪
チッチちゃんのお写真。良いカンジで受け皿してますね(^_-)-☆
それだと豆苗食べるときに落ちにくいし、掃除もラクでしょう^^
チッチちゃんも少々ビビりながらも即慣れで良かったね!

yukiさん
おっふうっ。。。雛さんズだぁ(//▽// 見る見る大きくなりますね♪
お仕事されながらの挿し餌……タイヘンですね; でも文章から愛情が(〃ω〃
またまたステキなお写真をありがとうございました((_ _*ペコリ
親知らず……私もつい2週間前、抜歯したので他人事ではありませぬ;
未だに歯ぐきに大穴開いていて、モノが詰まる々(´Д`;
口の中が平均より小さいのに抜歯した親知らずは平均よか大きかったとのコト;
半年もあれば塞がりますヨ☆ な〜んて歯科医さん。。。ツライです;;
それに上下セットで抜いてた方が良いとのコトで来年3月、今度は上の親知らず
抜歯するコトになってます; お互いツライですが、皆さんされたコトですね;

コザクラさんケージ。小物も暖突も付けて。ほぼ出来上がったです^^
でもまだ米アマゾンからグッズが来ていないので変更かも。。。
ぴーは相変わらずなのでネタが無い(笑) それが一番幸せです(´∀`* ウフフ

いいね!

みち

みなさんおはようございます!
こないだ病院に行くと脚の経過もいいし、
元気そうだし、異常はないとのこと(^O^)
爪も切ってもらえたしよかったです!

ちゅんぞうさん

親戚中全滅…恐ろしいΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
みなさん相当しんどかったでしょうね…
そんななかあまり大したことなくて
本当によかったです!今年はそうならないと
いいですね(((°▽°))

ブランコにのってさらに自分でこいでいたら
さらに可愛さupですよね!
ちょっとした拍子にチッチさんがブランコに
乗るかもしれないので、機会をうかがっていると
いつかブランコ姿がみれるかも!!?

んー最近毎朝ぐぜりっぽい鳴き方をしていて
YouTubeで調べたやつと似ていたので、
オスだ!と思い獣医さんに聞きましたが
嘴はメスっぽいし、メスでもたまにぐぜりっぽいのを
する子もいるし、まだ生後2ヶ月だから
断定はできないと言われました(*_*)
でも個人的には頭の形とか目とかが
オスっぽいので男の子かなって
おもってます!わら

まんがらさん

ご心配をおかけして申し訳ないです(・_・、)
でも今回のはすぐに治ったのでよかったです!
むしろまんがらさんのほうが絶対しんどい!
それほど痛い腹痛になったことないですもん!
しかも毎年なるって…相当しんどいですよね…
来年はならないように神様に祈願しましょう!

ありがとうございます!やはり最初はびくびく
していましたが終わってしまえばなんでもないですね(笑)
子を見ている親の気分ですね(笑)
毎日バードバスの近くをうろつき1日二、三回浴びます(笑)
手風呂!ピノちゃんはあまり手風呂好きでは
なかったらしくあんまりしてくれなかったので
羨ましいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

はい!わかりました!でも獣医さんが豆苗
ばかりあげるとそれしかたべなくなるので
他のもあげたら?とのことなので今は
ちょっぴり小松菜あげてます!豆苗ほどは
食べませんが(((°▽°))
ぴーさん野菜嫌いなのですか!珍しいですね!
文鳥さんはみんな野菜たべるものだと思ってました(*_*)
でもそれも個性ですよね!

いえいえ!ネットでも十分ですし、さらに
かなりの量を調べて熟知しているので
すごいなといつも思います!
とりあえず今回は獣医さんにしてもらいましたが
やり方見せてくれませんでした…
混んでたからかな…(・_・、)?
最近毎日ぐぜりっぽいものをするので
オスという可能性が高くなってきました!

バードテント作れるのですか!?
とっても上手です!もはや売って欲しい!笑

ゆきどんさん

鳥の形のハンドクリームなんかあるのですね!
欲しいです…(笑)
でもいまの時期はどうしても手が痛くなって
しまうと思うのでまずは健康第一ですし
手のケアも大切にしてあげてください!

2日後に行くと開いてました!
ですがその日も急遽午前中診断とかで
あやうく見てもらえないところでした(笑)

七対子さん

そんなものがあるのですか!
私はまだガチャっていませんが
とっても可愛いですね!
個人的には白文鳥がほしいです(笑)

yukiさん

たっぷり雛さん!可愛らしいです!
きちんと仕事中も挿し餌をしてあげる
とっても愛をかんじます!
親知らず痛いと思います(*_*)来年早めに抜歯
してもらえるといいですね!

今日初めてピノさんが片足でくつろいでました!
片足でウトウト姿は可愛すぎる♡
リラックスしてるのかなー

片足だち。このあと寝てました(笑)

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

年内は今日を入れて4日だけですね。
うちは今日はクリスマスに出来なかった豪華な(?)お食事の予定です(*^_^*)
実は一人の可哀想なクリスマスは、チッチを眺めながら一人チキンを食べましたので(ノД`)・゜・。
食べられなかったケーキは明日買おうかな(*^^)v
お正月はどこに行こうかなと考え中です(^^♪
遠出はしないから埼玉県民と言えば池袋らしいし(笑)、せいぜい初売りとか、初詣はどこに行こうかな(*^_^*)

みちさん
ピノちゃんは足がだいぶ良くなったなんて感激です(●´ω`●)
みちさんの愛情の深さや、たくさんいらっしゃるお友達に元気づけられて、すくすく健康に育っているのですね。
私もピノちゃんのお母さんになった気分で嬉しく思っています(*^^)v

オー!嘴が綺麗なピンクになってる(*^_^*)
だいぶ大人の雪のような綺麗な白になってきましたね。
鏡餅文鳥に加工できたらしてみてね(^^♪
チッチだったら、ごま塩鏡餅になって面白いかな(笑)
来年も宜しくね!

yukiさん
雛に挿し餌しながら仕事ですか(^^♪
いつも一緒にいる時期は楽しいですね(*^^)v
雛がまるまるしていて、健康そうなのが写真で良くわかります。
近ければ里親になりたいですよ(^^)b
親知らずが虫歯なんですか(+_+)
私も1本は虫歯になっていて、しかも前の歯に向いて生えていたので抜くのが大変でした。
普通に生えていれば簡単に抜けますよね。
痛いのは麻酔の注射かな;
雛雛の成長の写真をまた見せてくださいね(*^^)v
来年もよろしくお願いします(^^)/

まんがらさん
今年はお世話になりましたm(__)m
まんがらさんをこのトピに無理やり(?)お誘いしてからは、みなさんと楽しいお話が盛り上がるようになり、トピに花が咲いた様な感じでしたよ。
来年もまたたくさんお話をしましょうね(*^^)v
ぴーちゃんの面白写真や、まんがら堂のアイデア商品もお待ちしてます。
小桜いんこちゃんも楽しみです(^^♪

七対子さん
時々ですが、お話してくれて有難うございました。
また来年も、今度はイーくんのお話もお聞かせくださいね(^^♪
来年は私もオス文鳥仲間になりたいです(*^_^*)

みんみんさん
別トピのあかりちゃんの仁王立ち、嘴の太さや体付きが惚れ惚れするほどのイケメン文鳥ですよ(*^_^*)
またお話に来てくださいね。
来年も宜しくお願いします(^^)/

ゆきどんさん
チーズちゃんを密かに鏡餅にしてみたのですが、うまく行かないです(^▽^;)
そうそう、花鳥園は神戸にもありましたね(^^♪
USJと神戸花鳥園、掛川花鳥園と弥富文鳥の里、来年は関西、東海地方に出かけたいですね(*^^)v
ゆきどんさんとは早いころから色々とお話していただいて、楽しかったです。
その頃は、こんなに長いお付き合いになるとは思わなかったですね。
今はとても嬉しく思ってます(*^_^*)
来年もよろしくお願いします(^^)/

にこさん
にこさんとは同じ誕生月の雌文鳥をたまたま飼っていて、それから発情抑制や餌の事、同時期に悩んでいることを色々とお話してくださって、たくさん助けられました(^^♪
私はただ長い文鳥飼いでしたが、にこさんのおかげで色々な知識が増えました(*^^)v
有難うございましたm(__)m
来年も宜しくね(^_-)-☆

来年はもっともっとたくさん文鳥飼いのお仲間が増えると良いですね(*^_^*)
みなさま、良いお年を!

いいね!

みち

ちゅんぞうさん

もう今年もあと4日!
はやいものですね(´×ω×`)

本当によかったです!
みなさんのアドバイスやサポートの
おかげです(^O^)ありがとうございます!
ピノはもうみんなの子ですね!

大分大人に近づいてきました!
日々成長が見られるので
毎日楽しいです(´∀`*)
鏡餅文鳥!是非加工してみます!
みなさんのも楽しみです(*´ч ` *)

まだ私は年越しに向けてなんの用意もしてませんが
ちゅんぞうさんよいお年を(^O^)
来年またとりっちで会いましょう!

今日はオフの日だったので
いつもより長めに放鳥してました。
するといつもより擦り寄ってきて
フードをかぶると中に入ってたり
肩で休んだりしてました!
服の中に入ってきたことが
初めてだったのでとても嬉しかったです!
ちょっと仲が深まったのかな?わら
写真撮ろうとしたら携帯に飛びつかれて
全然撮れなかった(・_・、)

服の中からこんにちは

いいね!

ゆきどん

皆さま おはようございます

いよいよ年の瀬 慌ただしくなりました
(遠出もしないしお客様も来ないけど......)

今年はこちらで皆さまと出逢えて
鳥話はもちろん 楽しい時間をたくさん頂きました
チーズ共々御礼申し上げます

また 来年も引き続き鳥話に花を咲かせましょう(≧∇≦*)

楽しい年末年始をお過ごしください
そして 新しい年も宜しくお願いいたしま~~~す☆

今日は チーズが我が家へやってきて1年記念日です
皆さまへ 日頃の感謝を込めて( ^o^)☆彡

ちゅんさんのリクエストにお応えして 完璧バージョン(片足&Zzz......) ホンモノと(ちょっと怖い><)

いいね!

まんがらすんがら

みなさま おこんばんは((_ _*ペコリ

晦日ですね……昨今のスーパーは1日・2日とかで開いてくれるのに
なぜか例年買い貯めして冷蔵庫や冷凍庫が入りません。。。ど、どうしよ(´Д`

にこさん
こちらのトピをおしゃべり場として開放下さり、また私を快く温かくお迎え頂き、本当に有難う
ございました(〃ω〃 すんごく楽しく過ごす事ができました♪
にこさんは、今まで知らなかった魅惑の文鳥さん・インコさんな鳥さん世界へ誘(いざな)われ
日々幸せとアワアワ(笑)されたな日々だったコトでしょう(´∀`* ウフフ
そんなお話やお悩み相談なレス、ほんと楽しかったし、頼りにして頂き、嬉かった(〃ω〃
しかし。ただただ にこさんを引っ掻き回しただけだったかと反省しつつ、また私のコトだから
来年も素で カンチガイやらかし混乱させてしまいそうです。。。すまぬ;
小桜さんをお迎えしたときも色々と教えて下さいな((_ _*ペコリ
またキナピちゃん、Nicoちゃん、とりっぴー姫のお話&動画、グッズご披露を待ってますぞ♪
今年はお世話になり本当に楽しかったです♪ 来年もどうか宜しくお願いします((_ _*ペコリ

ちゅんさん
ちゅんさんには、今年、本当に大変お世話になりましたね^^
拙い表現しかできないけれど、感謝の一言しか表現できません(〃ω〃
ぴーの腫瘍を見つけ とりっちに不安一杯で書き込みをしたとき、早速お声を掛けて頂いた
どれだけ感謝したことか。。。すごく頼れて心強い方だと未だに信奉しています(*^^*
更に にこさんトピにもご誘導頂けたことも、どんなに嬉しいと心底思ったことか つωT
なのに。ナニかのお役に立ちたい気ばかりが空回りしてしまい、恩を仇で返すご提案ばかり;
ちゅんさんには一番申し訳なく、ちゃんと反省しているンです((_ _;ペコリ
前レスでの温かいレス本当にありがとう(//▽// ちゅんさんは優しさがいつも溢れてる!
また来年もぜひぜひジュン子ちゃんのコト、新たな男のコ(予定)他。楽しいお話をたくさん
たくさんしたいです(//▽// 来年もどうか宜しくお願いします((_ _*ペコリ

ゆきどんさん
今年はお世話になり、また私を快く温かくお迎え頂き本当に有難うございました(〃ω〃
なんだか とりっちに来てから毎日がとても早かった♪
それもこちらで愉快に楽しく過ごせたから☆ 今日はチーズちゃん他、どんな楽しいお話が
着信されているかとワクワクしながら 壁 |Д゚) チラ するのが日課でした(笑)
ゆきどんさん は、義父さんオカメさん事件や、野鳥さんと 目と目が合うぅ〜♪ って事件w
等々、お困り話(笑)や楽しいお話をたくさん頂けましたね(´∀`* ウフフ
ゆきどんさんのレスって、いつもホンワカと心癒されるンです(//▽//
そうそう、チーズちゃんのお迎え日が本日でしたね! おめでとうございます(〃ω〃
来年も楽しいお話たくさんしましょうね(^_-)-☆ 来年も宜しくお願いします((_ _*ペコリ
追伸:ちょっ! ゆきどんさんw フライング(笑) 私も用意したけどネタ被った(^-^;
けれどチーズちゃん、寛がられながらのステキにお鏡モチってますね(^_-)-☆

七対子さん
颯爽と現れてはステキ情報を落として行かれる(//▽// 七対子さん は鳥のようでした♪
イー君のお話をお聞きしてみたい^^ またゆっくりお話を聞かせて下さいね(^_-)-☆
今年はありがとうございました。来年もどうか宜しくお願いします((_ _*ペコリ

みんみんさん
今年は私トピでお世話になりました((_ _*ペコリ そして楽しいお話もたくさん有りました♪
あかり君の調子はどうですか? こちらレスしに来てくださって本当に嬉しかった(//▽//
またゆっくりと あかり君の事やサンゴ君の事を聞かせて下さい(^_-)-☆
私もインコ飼いになるのでインコさんの飼育のコツなんかもお聞きしたいわぁ(´∀`* ウフフ
来年もどうか宜しくお願いします((_ _*ペコリ

みちさん
みちさんも加わってくれて、本当に賑やかに楽しくなりました☆ ありがとう((_ _*ペコリ
ピノちゃんは王子かな? 姫かな? これからすんごく楽しみね☆ どうかお歌歌ってぇ♪
お写真……あいや〜☆ 片脚立ちして完全に寛いでるねぇ(//▽//
ピノちゃんの脚、最初すごく心配だったけれど快復してくれているようで嬉しいね(*^^*
みちさんは一生懸命ピノちゃんを守ろうと猛勉強しているから、ピノちゃんは幸せ(〃ω〃
いつも萌えモエするお写真ありがとね♪ 来年もたくさん撮ってみせてね(〃ω〃
これからも困ったコトたくさんあるだろうけれど、それがあるから喜びも大きいね(^_-)-☆
胃腸炎。それくらい痛くならないの? あら?(笑) 年一、救急車要求クラスなンだけれど;
バードテント。裁縫○ンチな私ができた(笑) 女子力な みちさんならきっと楽勝☆
来年もぜひぜひ、皆さんと和気藹々と楽しく過ごしてゆきましょうぞ♪ 嬉しいなぁ(//▽//
来年もどうか宜しくお願いします((_ _*ペコリ 追伸:風邪ひかないよう(人´∀`*)オイノリ

yukiさん
お仕事でお忙しそうなのに、いつもカワユイお写真を見せて下さってありがとう(//▽//
男のコな雛さん、ちゅんさん家に里子さんでお渡しされませんか^^? 溺愛間違いナシ♪
親知らずの痛みのままお年を越されるのが心配ですが、どうかご自愛下さいね(´ω`
来年もどうか宜しくお願いします((_ _*ペコリ

みなさんへ
文鳥さんの話。その他の楽しいお話。ほんとに楽しく過ごさせて頂きました((_ _*ペコリ
来年も皆さんの愛情溢れるヘン○イ話がたくさんお聞きできるのが超楽しみです(〃ω〃
それでは良い年末年始をお過ごし下さいませ。 あ。太らないように! まず私ダ ^m^ ぷ

来年も宜しくお願いします((_ _*ペコリ 小桜さん仮ハウス(全体)

いいね!

まんがらすんがら

皆様、明けましておめでとうございます!
年末年始、ご親戚も集まって賑やかに☆ またはお身内だけでまったり穏やかに♪
いずれにしても、皆さんも鳥さん達も、楽しく新年をお迎え下さったなら幸いです(*^^*

今年も何卒、宜しくお願いします((_ _*ペコリ
そして素敵で楽しいお話をたくさん聞かせて下さいね(´∀`* ウフフ
皆様と鳥さん達にとって素敵な一年になりますように。。。

写真は ぴーからのお祝いメッセージでございます♪
赤いタオルはぴーが来た年に購入した、ぴーが慣れているものです^^
ひつじの格好も普段、頭ナデナデされ慣れていてか、嫌がったり暴れたりもせず
されるがままでした(*^_^*
気付かれる前にぐるっと連射写真で一発撮りで負担もなく☆
少しでも和んで下されば幸いです(〃ω〃

未でごあいさつ お鏡餅でごあいさつ 2015年 お正月いろいろ

いいね!

みんみん

皆様、明けましておめでとうございます。

にこさんのこのトピにお招き頂いたのに昨年はなかなか参加出来ず、今年も同じ様にマイペースに書き込みさせて頂く事になるかと思いますが、宜しくお願い致しますm(__)m。

にこさん、私、年末ぎりぎりに素敵な文鳥グッズを発見!ネット通販なので滑り込みで予約しました。早くそのショップが開いて手続きし、そのグッズをゲットしたいと思っています。鳥さんグッズの衝動買いは止めようと思ったのですが今年も無理みたいです。届いたら見てやって下さいね(^^)。

まんがらさん、素敵!素敵!ぴーさんのお年賀写真、しっかりこの目で見させて頂きましたよ〜。何が凄いってまんがらさんの場合は合成写真じゃないってとこですよね。あかりの羽は相変わらずですが、そこそこ元気です。このお正月は実家に連れて行って鳥かご丸洗いして帰って来ました。二羽とも慣れないドライブと実家に疲れたのか、帰ってくるとず〜っと黙ってじっとしていたので、今日は早く寝かせました。いつも文句をいうアキクサのサンゴも今日は騒がずすぐ寝た模様です(笑)。

ゆきどんさん、チーズちゃんの鏡餅、とっても可愛いです。見たかった文鳥さんの鏡餅ってこれですよねって位嵌ってます!素敵なお写真ありがとうございます。

みちさん、ピノちゃん脚が大分いいようで本当によかったです。みちさんの献身的な看護のお蔭ですね。これからも元気なピノちゃんを見せて下さい。

ちゅんぞうさん、今度西荻窪の『ことりや』というお店に友達とお茶しに行く事になりました。ここは文鳥や姫うずらを見ながらお茶やご飯食べられるお店です。もしかしたらちゅんぞうさん、行った事ありませんか?

七対子さん、いつも素敵な情報をありがとうございます。こうした情報交換がとりっちの魅力の一つですよね。私も一つ見つけたのでご報告します。文鳥ではないですが、東急ハンズ池袋で『インコと仲間たち展』が1/8~22までやる様ですよ。出掛けられる方は是非どうぞ。ポスターが又とても可愛いですよ。

まだまだご挨拶していない方々いらっしゃると思いますが、どうかお許し下さい。今年もぼちぼち書き込みさせて頂きます。宜しくお願い致します。

追1:まんがらさんご指導の元、写真のタイトル変えてみました。今度は見られますか?

追2:前後しますが、ちゅうぞうさん、ピッピちゃんお迎えおめでとうございます!!今年は春からお目出度いですね〜\(^o^)/

餅あかり

いいね!

ちゅん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

新年早々、チッチは親戚の家まで初めてのドライブをしました。
お出かけキャリーの中で大人しくしてましたよ(^^♪

そして大きな瞳と綺麗な羽に一目惚れをしてそして新しいブンチョを迎えました(*^^)v
ピッピです。
宜しくお願いします。
まだ性別は不明です(^^;

ゆきどんさん まんがらさん リクエストに答えていただいて有難うございます(*^_^*)
チーズちゃんは若鳥らしい初々しい鏡餅、ぴーちゃんはドッシリした神々しいお姿ですね(*^^)v
羊のぴーちゃんは、さすが!アイデアウーマンのまんがらさんですよ(^^♪

みんみんさん 私は「ことりや」には行ったことは無いです。
七対子さんは行ったと思います。
私もそのうち行きたいので様子を聞かせて下さいね(^_-)-☆

ライジング文鳥サン ピッピをよろしく 初めてのドライブ

いいね!

まんがらすんがら

おはようございますヾ(^∇^

ちゅんさん。みんみんさん。 お帰りなさいませ^^ ドライブお疲れさまでした♪

ちゅんさん!
な、なななンと!! 新年早々、なんて嬉しいお年玉レス(//▽//
あ。年内お迎えの隠し玉かな(´∀`* ウフフ お誕生日はいつ? お迎えされたのは??
拝読した瞬間、2度読みして手を叩いて喜んでしまいました(*^_^*
ピッピちゃん♪ 大きなくりくりお目々でキレイなコですね! うふふ。。。幼いわぁ^^
そして、チッチちゃんのライジング文鳥サン(笑) その語呂で歌ってしまいましたがな♪
トピ開いて以降、微笑みっぱなしです(゚∀^*

ご親戚はいつものチッチちゃんが大好きな方々かしら?
あ。でも初ドライブって書いてるから違う方だよね? 緊張していなかった??
移動ケージのお隣ケージはピッピちゃんの? それともチッチちゃんメインケージ?
気が早いけれど男のコだといいなぁ。。。クチバシ立派だからそんな気がする♪
そうそう。肝心なコトを聞きたいわぁ^^ チッチちゃんはピッピちゃんにどんなカンジ?
そしてチッチちゃんとピッピちゃんが相性良くって仲良くしてくれたらいいねw ワクワク☆
大興奮で、新年早々質問ぜめでごめんね; でもでも!すごく嬉しいの(^_-)-☆
新年早々、今年上位にランキングする吉報ありがとうございました(о´∀`о)ノ

みんみんさん
おお! みんみんさん。ご実家でお過ごしでしたか(*^_^* ゆっくりされました?
あかり君。サンゴ君。ドライブお疲れさま♪ そして爆睡ですね(笑)
そうそう。せっかくのお久しぶりなあかり君のお写真、また とりっち仕様で見れませぬ;
うあ〜〜ん。。。とりっちにイジワルされてる気分;
私の経験談ですが、画像のタイトルが【番号】と【.】(ピリオド)から始まるとそうなるの。。。
(たとえば、 20.ぴーの○○ とかね。これを ぴーの○○ にすると映った経験が)
でもでも。レスでだけでも あかり君がお元気そうなので嬉しいご報告でした♪
ゲット予定のグッズ♪ 私も陰から 壁 |Д゚)チラッ とお待ちしていますね☆

ではでは皆さん。 三が日もつつがなくお過ごしだったことでしょう(*^_^*
ぴーは昨夜またご機嫌で、ピョンピョン&ちょいギシギシダンスしていました♪
私はやはり、無計画に大量購入した食材をモグモグしていたので後日が怖いです(´Д`;

別腹で頂き物を完食した私と呆れるぴー;

いいね!

ちゅん

皆様 こんばんは(^^)/

ピッピは、オスみたいです(*^^)v
うちに来た早々からチッチを追い回して、2ヶ月近くペットショップで鳥と過ごしていた子だから鳥恋しいのかなと思っていたら、チッチにダンスダンスダンスΣ(゚Д゚)
ぐぜり鳴きはしないけど、鳴き声のトーンがチッチと違うし。
あの踊り方は間違いなくオスじゃないかなぁ。
まだ雛のくせに、ムチムチの色気ムンムンのメス文鳥に一目ぼれしてしまったみたいです。
肝心のチッチは私に御執心で(^▽^;)
何度も尾振り、握ってさかさまにして尾を振れないように尾をつかんで離したらまだ尾を振っている(笑)
ピッピには全く興味がありません。
まだ小僧のくせに相手に成らないわ!だろうからね。
ピッピは半荒って感じで、人間にすぐ捕まりますが、べた慣れでないので、これから少しづつ慣らさないとp(^^)q
気長に頑張ります(*^_^*)

ピッピは1月2日にお迎えの2014年11月11日生まれです。
まだ雛の匂いプンプンで雛羽を一枚ゲットです。
黒いからノーマルになるかな(*^^)v
妹と姪と「あーだこーだ」この子はオスっぽいとか雛たちの面白い行動を見たりして時々大笑いしながら嘴の太さや身体つきからピッピを選びました。
おそらくオスで正解です(^^♪

親戚は鳥嫌いの家です。
親が嫌いだと、子供も嫌うよねの典型的な家です(笑)
チッチは甘ったれなので、ドライブ中は私の膝にキャリーゲージを置いていたら大人しくしてました。
移動ケージの隣ケージはチッチの物です。
親戚の家から外食に行くのに暖房を入れて出かける為にゲージも持っていきました。

チッチとピッピの相性はどうかな???
今のところは悪いかな。
先住がメス、後から来たのがオスだからか、ピッピがチッチを追い回しチッチは逃げまくりです。
チッチのゲージに乗っているピッピの足をチッチが狙っていたし(笑)
ピッピが綺麗な立派なオスに成長したら変わるかもしれないですけど(^▽^;)
ピッピは雛だし、今は家や家の人やゲージでの生活に徐々に慣れてきている段階ですからね。

チッチは体重を計るのが恐ろしいほどムチムチ、飼い主と一緒に仲良く正月太りです(笑)
ピッピを飼った機に、ペレットをネオフードに換えるチャレンジをまた開始してます(^_-)-☆

お互いに様子見 狙うピッピと無視のチッチ

いいね!

ゆきどん

みなさま 新年いかがお過ごしですか?
風邪など召されてないでしょうか??

私はぴーさんの変身に 初笑い(*^_^*)
ピッピちゃんの登場に 初ビックリ(*^◯^*)
そして今 餅あかり君に 初ホッコリ(^∇^)
おかげさまでとても素敵な新年のスタート!!!!!

ぴーさんのお餅写真が1度消えたので残念でしたが
だいだい乗せて再登場 嬉しかったです 羊姿もサマになってる〜
普段から餃子…もとい春巻きなど色々変身しているだけあって
「さぁ 撮影してちょ〜〜だい」な雰囲気で 女優だわ☆
チーズは撮影中に寝てしまうなんて マダマダね(ノ_<)

みんみんさん あかり君のカフェオレ大福姿
お腹のモチモチ感が美味しそう!!
滑り込みで予約したグッズ 楽しみですね☆
良かったらこちらにお写真載せて下さい

私は先日七対子さんが紹介されていた
文鳥ガチャを探していますが 見つけられずにいます(T ^ T)
年末アチコチ買い物行っては
ガチャガチャコーナーに寄ってみたのですが…
もう少し探してみます!!

ちゅんさ〜〜ん 本当に新年初ビックリでしたよ^_−☆
ピッピちゃん どんな姿になるのかな〜
早速大人女子のお色気にノックダウンされたようですがσ^_^
チッチさんも少しづつ慣れてくれるといいですね
正月太り…しないように気をつけて…(る つもりだけで…)
油断した頃の鏡開きで さらに重くなる〜(つД`)ノ
やっぱり 小さいお鏡にすればヨカッタ………(と 毎年繰り返す)

そうそう チーズの偏食を発見!!
いちごをどうぞ→タネをプチプチいわせて食べる
おみかんどうぞ→白いスジをムシャムシャ→咥えて飛んでいく
何だか 美味しいトコあげない いぢわる飼い主みたい(ToT)

煮干しも 砕いてあげようと側に置いてたら
丸ごとカジカジして大興奮してました 好きなんだ〜〜

今年も皆さんと鳥さん達が楽しく元気に過ごせますように!!!

いいね!

みんみん

皆さん、こんにちは。

今年、二回目の登場です(笑)。

ちゅんぞうさん、ピッピちゃん元気してますかぁ。ペットショップや小鳥屋さんを覗くと雛ちゃん達が元気に鳴いています。可愛いですよね〜。お迎えしたくなります(^^)。友人がお迎えを悩んでいるので只今プッシュ中です。

喫茶店のことりやさんですが、友人と楽しみにしていましたが、突然お店のお兄様が店主の弟さんが体調不良でお店を暫く休みますと告知しておられました。残念です。早く復帰して下さる事を願うのみ。しかしこういう時、お店の鳥さん達はちゃんと面倒みて貰えているか気掛かりです。

まんがらさん、写真の件、教えて頂いてありがとうございました。まんがらさんはPC関係もお詳しいのですね。尊敬です。

ゆきどんさん、文鳥ガチャですが、三重県の方がイオンやショッピングモールにあったと言ってましたよ。その辺りを探してみてはいかがでしょうか?私はバナナインコ(ガチャ)が欲しかったのですが見つからず、そうしたら昨日同僚がファミレスにあったと(ファミレスは盲点でした)持参してくれました〜〜〜!!嬉しい〜〜〜〜〜ありがとう\(^o^)/

それと先日言っていた文鳥グッズ無事届きましたのでお披露目させて頂きます。うちの仔は白じゃないので、やはり鏡餅文鳥に憧れまして頼んじゃいました。ケース付なのでお正月には毎年飾れますよぉ。(ゆきどんさんちのチーズちゃんやまんがらさんのぴーちゃんには及びもつかないですが)

鏡餅文鳥(頭の上はみかん) バナナインコ

いいね!

にこ

キャッ( ・∇・)
明けまして(明けてもう1週間ちか〜い)おめでとうございます\(^o^)/
打とうとした瞬間に、左手で眠たくなるキナちゃ〜ん(/▽\)
打つのやめようかな(笑)ハヤッ!

や〜キナッピの換羽が激しすぎて、地肌が見えてしまって、泣きそう。
かなり弱っているので、温度を30℃に設定。止まり木も低くしています。
ドサッと羽根が抜けてしまっているので、飛ぶのも辛そうで放鳥しても15分もすると、
ケージに帰っていってしまう( ;∀;)
体重は26グラムですが、痛々しく可哀想になります。

そして、姉の文鳥姫『とりっぴ』がやってしましたが
これまた移動に使った飛行機のせいか、環境が、変わったせいか
わずか3日間で体重2グラム減少してしまい、食欲もないので
止まり木を外し、餌も底に撒き散らして、ポカリを飲ませています(_q)
なので、明日クリニックつれていきますぅ。
ダブルパーンチっ!!!!

Nicoちゃんは、相変わらず元気に
私のことを咬んできます〜ヘ(ё)ヘ
甘咬みになってきたかな〜?
怒るに怒れない力で咬んでますが、緊張します!
と!こちら: http://youtu.be/6zWSfmpt4VM
それでも、男の子みたいで、猫じゃらしの上に乗りフリフリ求愛しているようで、
邪魔したら、激怒されております。トホホ。
どうやって、皆さん『しつけ』してるのかしら???

みちさん
ピノちゃんっ(*^^*)
写真を拝見するたび、成長してる〜!白くて顔も美人さんっ〜。
文鳥って、色で全く違う種類の鳥みたいですよね〜。
白文鳥って本当に繊細な気がします〜。アルビノだと、更に緊張しての飼育になりそう←

脚の経過良好でしたか!!!
よかったぁ(ノ_・。)

ピノちゃん。男の子かな?女の子かな?気になるねっ!
キナコも、私を見てピョンピョン跳ねるわ、文鳥フィギュアに乗るわ、
丸めたティッシュに乗るわでわからん〜
と思ってましたが、女の子でしょうね〜。
ほんとに文鳥の雌雄判断って難しい!

青菜〜。やっぱり1位は豆苗ですよね。
私は小松菜、チンゲン菜はもう、粉末にしたものをあげてます★(黒瀬さーんお世話になってまーす)

ちゅんさん

あっ!ライジング文鳥サン、保存しました!頭からライジングサンの曲が離れない。チッチの姿が離れない。
今もほら、チッチが踊り出してきました(笑)

まんがらさーん
なんだその可愛さ満点の羊さんは〜!!ポストカード欲しいなぁ( ̄ー ̄)ガチ!(笑)
されるがままで、可愛すぎる〜!!!

コザさん、お迎え準備バッチリですねっ?本当に素晴らしい〜。
その手先の器用なところ、分けてください。
Nicoのケージにバードテントをつけました!復活っ!(彼が8個も買ってくれたので、)付けてみると〜あら?もう入ってくれない(笑)
残念でした(ノ_・。)ウケる。8個買ってくれたのに(笑)
ペレットもどうしようかしら(笑)大量にある(笑)

好きな玩具=興奮するんですよねっ!
ケージの中でギャーギャーギャー怒ってる!どうしたー!と見たら
ブランコ乗ってたりで、えっ?(°Д°)?
なんで?なんなの!嬉しいんだか、怒ってるんだかわかりまてん★

Nico ケージ内のトイレは覚えていますが、放鳥時は色んなところでします。
知り合いのコザちゃんは、ゴミ箱の上でちゃんと用を足すんだとか!毎回、フンをする前にそこに連れていってたようですが、
文鳥みたいに、用足すのわかりやすくなーいからわかりません(T-T)

Nicoはよくキナコに会いにいき、
威嚇もなにもせず、ただ覗きにいってるだけなのに、
キナコにブチギレられています。
とりっぴにも会いにいき、覗いていますが、ブチギレられ可哀想。

ライトありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
参考になりましたっ!ネットで検索していますが、スパイラルかサンか迷っているので明日獣医に聞いてみますっ。
まんがらさん。いつもお世話になっています。

ゆきどんさん
チーズちゃんの鏡餅。
保存させていただき、たくさんの方に送らせていただきました★確認せずに失礼します! といっても、
お友だちや、身内ですが!
可愛すぎて好評でした(*´∀`)
幸せをありがとうございました(*^O^*)

コザさん、大する時もあれば、大と小を同時にする時も、小だけをすることまあ色々なんです(*^O^*)(笑)
パソコンの上でおしっこされるとタイヘーン(((((゜゜)

リース楽しみですっ★1月中には届くはずなので、アップしますねぇ(*^O^*)

そういえば、オカメちゃんは、性格が大人しいから咬み癖ないんですかね?
やはり、しつけが必要ですよね?
17℃は引く〜い!20℃切るとダメってクリニックの先生いってました(/。\)

チーズちゃん偏食っ!
イチゴの 種しか食べ物に見えないんでしょうね〜キナコもNicoもイチゴを食べ物だと認識してくれるのに時間かかりましたもん!
ミカンは果汁をちゅうちゅうするだけですが〜( ̄ー ̄)

yukiさん
マロンちゃんの写真いつも、
ありがとうございます★キナコを知ってる方々に見せても、皆、キナコだと勘違いします。

雛ちゃん、元気いっぱいですね〜。挿し餌しながら仕事っ(〃ω〃)
素晴らしい愛情ですっ(*^o^)/\(^-^*)
みんな、かわいいっ〜★このまますくすく育ってくれるように祈ってます★

みんみんさん
餅あかりちゃん 食べたい〜(^O^)みんみんさんに怒られる〜。
鏡餅文鳥可愛い〜。私も新しい羊毛フェルト作ってくれる方に頼もうかしら★
わたしが頼んでるのはちなみに、『コトリのほっぺ』さん。(笑)
見てみてくださいな★

私も!欲しかったものがやっとこ、届きましたとさ〜(笑)
海外から発注したので、遅かった!

バイマ きなこさん とりっぴ

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは

にこさん、みなさま、ピッピのお迎えを御自分の事のように喜んで下さって有難うございましたm(__)m

みなさまに悲しいお知らせをしなくてはなりません。
新しく迎えたピッピが、お迎え2日後急に具合が悪くなり病院に連れて行ったら重度の肝臓肥大が見つかりました。
右の足が内臓に圧迫されて麻痺してしまったのです。
病気の子を抱えるわけにはいかないと家族や親戚に説得されて、今日新しい雛と交換してピッピとはお別れしてきました。
ベテランそうなペットショップの店員さんが栄養をたくさんつけますとおっしゃってたのが救いです。
チッチにダンスを踊って、ぐぜりの練習をしていて、ずっと願っていたオスの子のお迎えの幸せの絶頂で( ノД`)シクシク…
鳥って悪くなるまで病気を隠すって言うけど、そのことを初めて実感しました。
とてもしんどく辛い決断でした。
今でも思い出すと、どんよりと気持ちが落ち込んできます。
今度は2週間の雛です。
まだヨワヨワだよね(´・ω・`)
一羽しか納入されてなかったから、選ぶことができませんでした。
とても元気がよい子ですけど、また病気を隠してないかトラウマになってます。
今度の子もちょっと気になっていることがあって、足の爪に赤いところがあるんです。
大丈夫かな。
こんな気分なんで皆様への返信は出来ません。
ごめんなさい。
チッチは相変わらず元気に発情してますよ(^^;
放鳥中、新しい子がピンと鳴いたらびっくりして私の所に飛んで来てへばりつきました(笑)
先住なのに情けない子です。

新しい子の事は、落ち着いたら報告しますね。
また辛い報告にならないと良いけど(T_T)/~~~

私が居るわよ

いいね!

ゆきどん

皆さま こんばんは
にこさん 鏡餅チーズ好評いただけたなんて嬉しい(^w^)
ぴーさんのように「大女優」じゃないので
なかなかポーズが決まらなかったのですが
ここで皆さんが喜んで下さって良かった(*≧∀≦*)

みんみんさん 鏡餅文鳥でしたかぁ(σ≧▽≦)σ
白と大きな嘴のピンクが萌え萌え.:*:・°☆で
ヘン●イ初め してしまいました〜〜
文鳥ガチャ イオン系列だけは近寄れなかったの
人人人人人人(T▽T)人人人人人車車車車車車車車車......
週末辺り行ってみようかな そろそろ平常人出だろうから

ちゅんさん
ぴっぴさんはもちろん ちゅんさんやご家族 ショップの方
誰も悪くないですよね だから余計に辛いし悲しいし落ち込むと思います
あまりご自分を責めないで下さいね

今日・・・あ 昨日になったけど 毎年1月8日
商売繁盛八日えびす神事に参列してます

屋号(●△)の今年の商売繁盛を祈願して〜〜
よ〜〜おっパンパン←柏手
よ〜おっパンパン よ〜おっパン ヨイショオッ!!!

今年は(心の中で)
皆さんとぉ鳥さん達を祈願して〜〜
きましたが・・・・・・商売繁盛の神事だった( ・∇・)
まぁ 何かしら御利益があるかも??!

いいね!

まんがらすんがら

みなさま。こんにちは^^
ご無沙汰です((_ _*ペコリ

ちゅんぞうさん
ピッピちゃん。。。残念でしたね(涙)
ゆきどんさんのおっしゃるとおり、どなたのせいでもありません。
でも、そんなコトは分かっていても、家族としてお迎えされたからには
身を切られるようなご決断だったと想います(´;ω;`)ブワッ
気持ちの切り替えがツライですが、新しいコにピッピちゃんへの気持ちを
託しましょう……今2週間目のコは挿し餌時間や保温と健康管理が大変ですものね。
またお気持ち的に乗り越えられたらゆっくりレス下さいね。。。

鳥嫌いのお家
わかります; ウチに遊びに来られて、ぴーにビビられると傷つきます つωT
ウチはぴーを放鳥していたし、ぴーは誰でも好きで直ぐ頭や肩にとまりに行っていたので
ぎゃーぎゃーされると謝りながらもムッとしていたのが本音です(笑)

ゆきどんさん
ぴーに初笑い、ありがとうございます♪ そして年末、バレてたのね(笑)
実はあの写真撮ったとき、未はじめお正月写真は撮り終えていて、ここへのレスを下書きして
いる最中、ふっと年末のご挨拶写真が要るなぁ。と、ナニげに撮った ぴーががあれw
鏡餅に見えるなンてみじんも思ってなくて掲載したのですが、いざ見直すと見事な巨大鏡餅!
これは勿体無いと、お正月用に再編集 ^m^ ぷ
慌てて年末用を一枚撮ったら見事なビーム写真(笑) (狙ってません^^)
もうこれは載せるしかない!とさりげなく差し替えました(*^_^*
しかし、チーズちゃんの方が将来一流女優の貫禄! 撮影中に緊張せず寝れるンですもの♪
この先; 私の地位が危ういわ!……と ぴーも申しております(笑)
苺の種だけやおミカンのスジ。笑いました♪ ゆきどんさんが美味しい実を頂けますね(笑)
じつはチーズちゃんのさりげない心遣いかも(〃ω〃
八日恵比寿。えっ? 九日十日十一日じゃないの?! と検索してみました
八日のところもあるンですね^^ ご利益さっそくありましたよ! 詳細は最下レスで☆

みんみんさん
写真の件。私は写真をPC内で編集。番号管理しているのですが、デジカメ内の自動保存は
数字と.(ピリオド)ではないンですよ。で。こちら初掲載時に編集した写真が載せれずに
試行錯誤してもダメ;; で。ヤケでデジカメのデータで直投稿したら写ったので
もしかしたら? と。。。 以後はきちんと投稿できてます^^
良かった! 自分で検証した不確か情報だったので☆
……ってコトで、詳しくはナイんです! どうしてそんなウソ私情報があちこちで(´Д`;
そして! みんみんさんお鏡グッズご披露♪ 一瞬〔上生菓子〕に見えてヨダレが(笑)
〔上生菓子〕だったら可愛くって可哀想で絶対食べれなくて永久冷凍保存確定(笑)
しかし可愛いですねぇ……年がら年中お飾りしたい♪ 私のお宝写真へINNです(//▽//
ぴーと交換しませんか?(笑) そしてインコバナナ……みんなズルい (´Д`;ハァハァ

にこさん
キナピちゃん、換羽がハゲしいね; ハゲてるだけに。。。ご、ごめんσ^_^;
冗談はさておき、その規模の換羽はたまぁ〜にあることです^^ 栄養採ってるから大丈夫!
見た目痛々しいけれどね;
とりっぴ姫、飛行機で来られるンですか?! そしてお家も違うから、どうしても……;
お預かりのコだけに心配と責任感とで心配でしょう; クリニックの結果はどうでしたか?

Nicoちゃん。youtube見ましたよぉ! 
これは。。。いつガブッされるかとお尻がゾワゾワする甘噛みですね(・∀・;
でもNicoちゃん、ちゃんと学習してくれてる♪ にこさんが我慢強くされた成果だ(*^_^*
バードテント……にこさん。彼氏さん。ど、どんまい;
放鳥中に、にこさんの近くや座った太ももに置いて慣れさせたりできませんかね?
8ケは勿体無いし、彼氏さん可哀想(´・_・`) ペレットは一つまみづつ様子見でもダメかな?
ぴーは逆で。この前シード差し出したら、食べるけれど喜ばない; ペレ好きらしい♪

玩具。ブランコが好きなのね♪ ギャーギャー興奮は、公園の人間の子供のよう♪
トイレは成る程! いい事お聞きしました!! 私もそうしてみよう☆
いつも、いろいろ教えてくれて、こちらこそ「ありがとう」(〃ω〃
用を足すときって、ぴーはわかりますよ^^ 必ずそわそわしますからw
手の中で春巻き状態でも、急にそわそわするからテッシュに乗せるとプリ☆ かしこい!
やはり文鳥さんとインコさん同居は性格上、難しいのね; Nicoちゃん可哀想 つωT
お写真も☆ おお! キナピちゃんプールにとりっぴ姫が♪ グッズ収集もますます☆ 
そして! キナピちゃん!! とても気持ち良さそげだけど……ヤケドするよぉ;

ライトは私も気になるので、獣医さんのお話結果を教えて下さいね^^
あと。これ貼ったっけ? いつのまにかブラウザのお気に入りに鎮座していたので。。。
いつ入れたかとご紹介したか覚えてないから一応、貼っときますσ^_^;
http://www.avian.jp/bird4.htm   /大型インコ飼育のQ&A (住)

みちさん
インフルが大流行中です! どうかどうか、かかっていませんように(´・_・`)
そして中雛ピノちゃんは日に日に変化あるでしょうね♪ で。で! 男のコだった^^?
お話&お写真。楽しみに待ってます(^_-)-☆

皆さんへ
えっと。ここ一週間、ばたばたでした^^;
まず、目にとめられた方もおられるでしょうが、まれくんさんの警察保護トピ。
鳥さんをロストされた方などが検索される所ですが、どんな所かとURL先をナニげに
拝見して、試しに大阪で〔インコ〕で検索したのです。。。
そしたら、まれくんさんがヒットされておられない、すごい数のインコさん達が大ヒット!
これは検索漏れだろうなぁ……と、まれくんさんにご報告することにしました。
どうせ報告するなら、いっそ全国検索したほうが、一羽でも飼い主さんのもとに帰れると
いっちょがんばろうかと手をつけたのです……が!

ナニこれヽ(`Д´)ノ と怒りすら覚えるほど検索システムが各都道府県ごとに違う。
探させる気が無いンでは? と疑うほど詳細が無い。。。検索方法が分かりづらい;;
このトンデモ検索を まれくんさんはされたンだ……そりゃ寝込むわ;と思いました;;
PC慣れぎみ私で実働5時間。まれくんさんは慣れられていないようだから余計に。。。
しかもWindowsのExcelとWordは普段あまり使っていなかったから、余計なメモリ喰いだと、
前回PC初期化で再導入させていなくって、PCメモ帳でヘロヘロになりつつ入力していたの
ですが、正月明け2回目検索時、全検索終わって終了時に〔保存する〕と聞かれたときに
朦朧としていて〔保存しない〕で指が反応(´Д`;
しばらく灰化してしまいました(笑)
でもでも! 今ならところどころまだ覚えている! 自分のミスは自己責任だ!!と
さらにイチから再検索で。。。合計9時間、PC凝視しっぱなしで目が死にました つωT
願いは、これで一羽さんでも飼い主さんと再会してほしい! その執念でした(〃ω〃

お迎えコザクラさん。小鳥屋さんには毎週か隔週?木曜日に雛さんや商品が届くそうなので
年明けでお迎えあるかも……と。一昨日から雛さんお迎え環境を作成していました^^
順番逆ですが、成鳥時用のケージやお遊び道具を先に作ってしまい、雛さん用は年明け後
のんびりと作っていました(笑) 残念ながらお電話無かったので来週かしら♪
もういつお迎えしてもいいよ! コザクラさん(^_-)-☆

最後に。。。
ちゅんさんに続き、あまりいいお知らせではありません;
ぴーです。腫瘍痕の骨部分に肉が巻き、カチカチのコブ状だったのですが、年末近くくらい
そのコブにまた例のブヨブヨが出来初めていました。(年末写真には写らない大きさ)
ヤバいなぁ;とは思っていたのですが、獣医さんに診せても様子見ぃだと確信でしたので
毎日観察していたのですが、日に日に大きくなるスピードが以前の早さで。。。
とうとう昨日、昼過ぎ直後、噛んで出血。。。
前回の教訓で即、カラーを作成して装着。午後からの診察待ちで獣医さんに電話。。。
またまた渋る獣医さんに即日、手術をお願いしました。
理由は、ほんとカラーが嫌いなので、手術ストレス&カラー数日(以前は5日)より
ずっと外せない、羽をお掃除できない長期の日々ストレスの方が心配。
ツツいて出血を繰り返すより、また何ヶ月(前回から4ヶ月)かでも自由でいてほしい。
手術はそんなに負担にならない精神力のコ……これで昨夕、手術してきました。。。
ほんとは私のトピでのお話なのですが、にこさん。この場、ごめんなさい((_ _*ペコリ

が!が!! ほんと ぴーすごいコです(*^_^*
術前、待合室で普通に食べていたので安心はしていましたが、手術は10分ほど
術後お会計も用意していて下さり即終わらせ、帰宅したのが病院を出て10分
介護用ケージをテーブルに置いて即のぞくと……餌食べてました(笑)
その後、また前回同様で寝るか、ヤケ喰いなのか、ず〜〜っと食べ続けています;
次の日のこの時点でも。。。
あと。ほんとカラーは嫌がるので、今日既に一緒にいるときは外して監視しています。
今の毎日飲ませているアガリスクを以降、昼一滴から朝晩一滴づつの二滴へ増量。
術後の抗生物質投与は本当は一週間らしいですが、アガリスクも菌なので;3日間と
するそうです。。。菌と殺菌だものねσ^_^;

以降、腫瘍は繰り返すでしょうけれど、ぴーの様子をみて手術するしないを判断します。
手術の成功と今のぴーの様子は、同日に祈願して下さった ゆきどんさんのおかげかも♪
ゆきどんさん。ありがとうございました((_ _*ペコリ  こんな近況でしたσ^_^;

*アップでお見せするものではないので少しだけ

また手術しました

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

今年になって初めての書き込みです。
雛たち年末に2羽無事に引き取られて
行きました。4残りましたが1羽
が元気なのですが、左足が少し形が
おかしくて爪が小さい状態でしたので
この雛は最後まで面倒見ていきます。
デジカメを整理していたらマロンの昔の
画像出てきましたので貼ります。

左右で足の大きさが違います 4羽仲良くお昼寝です。 マロン

いいね!

七対子

皆さまおひさしぶりです。

みんみんさんのお知らせいただいた池袋ハンズの『インコと仲間たち展』行ってまいりました。
メインはインコでしたが文鳥の作品もあってなかなか面白かったです。
作家さん自身がスペースにいらしたりしてドキドキしました。
いや、話しかけはシャイなんでできませんでしたが‥!!
そしてイベントの一角に探していた文鳥ガチャ(フチにとまるver.)発見!
成果は‥白文鳥模様付でした!1回勝負と決めたのでここで打ち止めです。
本来のイベントでは、KOTORITACHIさんのカット布とスタンプ、文鳥のはしおきです。
作家モノでちょっとお値段しましたが‥がんばりました笑

西荻のことりやさん残念ですね。
私一度行きましたが雰囲気もよくて桜文鳥と姫うずらで和んだいいお店です。
店長さんの体調快復祈願致します。

快復祈願といえば、まんがらさんのぴーちゃん手術頑張ったね。
これからも経過観察大変かと思いますが、まんがらさんがんばって下さい。

ちゅんぞうさんも大変でしたね‥。
落ち着かれたらまたいらして下さい。

たまにはイーのお話でも。
イーは初めて飼った鳥類で初めての文鳥です。
あまり鳴かなかったり、ホバリングしながら攻撃してくるのを普通と思っていたらそうでないなど
規格外の事に驚かされる毎日です。

ある日イーは、
ケージ内に設置しているヒーターに乗り、暖を取っていました。
前のシーズンはケージ外に設置してましたが20Wでそんなに高温にならないだろうと内側に移動させました。
ヒーターに乗り温まってきたのか口パカーを始めました。
温度調整で口をひらく動作です。マンガに「口パカー」と表現されてたので我が家ではそう言ってます。
気が済んだのかヒーターから離れていきました。

しばらくしてまたヒーターに乗り、口パカーを始めました。
ん?と思ってサーモ見ると通電しておらず、ヒーターに触れても熱くなかったのです。

おいっ!!!なんなの?!その口パカーは??

本当に謎の文鳥です。

池袋での戦利品 三が日過ぎて鏡餅になれるイー

いいね!

361 - 380件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?